田原市立泉中学校

2018年3月の記事一覧

3月14日 2年生5時間目国語【3月-132号】


5時間目、2年生は国語の授業でした。「送り仮名」のところの学習をプリントで進めていました。動詞や形容詞などの活用語尾の変化の応用問題の解き方を勉強していました。

3月14日 校長先生1年生ローテ道徳【3月-131号】








1時間目、1年生は校長先生のローテーション道徳の授業でありました。柔道の金メダリスト・山下泰裕選手の生き方を教材にして勉強しました。ねらいは「山下泰裕さんの怪我の克服や自分と向き合う心にふれ、その揺れ動きを感じることで、挑戦し続けることを大切につたいという気持ちを高める」でした。グループでの語り合いの中で自分の答えを見つける授業スタイルで行われました。心技体のどの分野でも「求め続ける」心持ちが自分の成長に結びつくことを学んでいました。自分の夢に向かって、自分自身を高めていきましょう。

3月13日 本日の2年生の給食【3月-124号】




本日の2年生の給食の様子です。メニューは「ごはん」「牛乳」「がんもどきと野菜の煮付け」「さばの銀紙焼き」「キャベツのごま酢あえ」です。みんな、おいしそうに、そして楽しそうに会食していました。

3月13日 2年生4時間目美術【3月-123号】




4時間目、2年生は美術の授業でした。2学期後半からずっと取り組んできた、「遠近のある風景」の写生の最後の時間です。みんな、通い慣れたそれぞれの場所で落ち着いて絵を描いていました。

3月13日 1年生3時間目国語【3月-122号】




3時間目、1年生は国語の授業でした。坂上先生の国語の授業は必ず音読の場面があります。音読は読解ドリルを使って起立して行います。そして終わったら、辞書引き。・・・と必ずパターンが決めてあるのです。生徒たちもこの後、何をするのかが、わかっているので、次のことがスムーズに自分でできるようになるのです。こうして、本題の教科書を使った学習に落ち着いて入っていけるのです。工夫して学習の順番が決めてあるのです。

3月13日 2年生3時間目社会【3月-121号】




3時間目、2年生は社会の授業でした。「どこよりも早い入試対策」と名付けて、予備校のような授業を展開してくれていました。写真は「時差」の問題の解き方を説明してくれているところです。詳しく、わかりやすく解説してくれていました。来年の今頃は、みんな入試本番のテストを受けているんですね。炭山先生の本気度が生徒にもつたわっているかのような授業でした。

3月13日 菱田用務員さん【3月-120号、通算1470号】




学校を巡廻していたら、給食室前で草を取ってくださっている、用務員の菱田さんを見つけました。菱田さんは給食のお世話をしてくださっているわけではありません。このように「除草」や「そうじ」、「買い物」、「銀行」、「市教委への文書交換」などとなど、実はみんなの目に付かないところを受け持ってくださっているのです。まさに学校版「縁の下の力持ち」なんですね。
感謝!!合掌!!!!

3月13日 2年生2時間目英語【3月-119号】



2時間目、2年生は英語の授業でした。生徒たちは自習をしていました。森本先生は・・・と思ったら黒板に次のように書かれてありました。

本時は生徒が前から作っていた「プレゼンテーション」の発表です。一人ずつ隣の部屋で森本先生に発表していました。

また、どんな内容を発表したのか、聴いてやってください。

3月13日 今日の提出物【3月-118号】




本日朝、提出された英語の宿題「エブリデイノート」です。英語の授業があった日に復習を行うように出される宿題です。
2年生の配付ロッカーには伊藤先生が目を通してくれた、「あゆみ」が入れてありました。全部、しっかりと赤字を書いてくれていたようです。担任の先生たちはこういうところで生徒とのコミュニケーションをとって、生徒の様子や内面(心)をとらえようとしてくれています。伊藤先生は朝、集めたものを2時間目の放課に返却してくれたのですね。

3月13日 1年生1時間目英語【3月-115号】




1時間目、1年生は英語の授業でした。「ユニット11」の学習を進めていました。写真は森本先生から配られた、教科書本文の日本語訳の虫食い問題の(       )内に正しい日本語を入れるプリントに取り組んでいるところです。みんな、真剣に取り組んでいました。