田原市立神戸小学校

ブログ

水鉄砲で理科の勉強(4年生)

7月3日(水)

4年生のあるクラスが、理科の勉強で水鉄砲を作り、水鉄砲遊びをしていました。昭和の少年少女は、竹と布で作ったものですが、現在は中の様子がよく見えるアクリルのパイプで作ります。そんな水鉄砲を使った授業の一コマを紹介します。

① どれくらい、水が飛んでいくのかな? 楽しみ、楽しみ。

 

② いよいよ水を入れて、バトル開始

 

③ ずいぶん濡れましたが、みんなで楽しく勉強しました。

 

保護者会

昨日(7月3日)からの3日間で、保護者会を開催しています。

子どもたちの1学期のがんばりをお伝えしたり、家庭での様子を伺ったりする大切な機会です。

この保護者会を迎える頃から、子どもたちの頭には夏休みがよぎるようになりますが、ぜひ、楽しい夏休みにしてほしいです。

ちなみに、現在、子どもたちや先生たちの願いの吊るしてある笹が校内にあります。見つけたら、ぜひ、そちらも楽しんでください。

  

学校保健委員会

7月2日(火)

全校児童を対象に学校保健委員会を開催しました。

今年のテーマは「歯は宝物!歯ブラシもってぴっかぴか★」です。

保健委員会の調査と学校歯科医の河合先生からの講話で、勉強です。

① はじまる前の保健委員のみなさん。緊張していますね。

②全校児童が集まっての、集会です。参加者全員が緊張しています。

③ いよいよ保健委員会から、歯についての調査を発表です。

 

④続いて、学校歯科医の河合先生から、歯磨きや食生活についてのお話です。次の3つが大切だそうです。

・鉛筆持ち

・みがく順番

・食事のときは、テレビを消す

⑤ そして、保健委員からめあての発表です。みんな、がんばろう!

⑥ めあての後に、参加したみなさんに、感想を聞いてみました。(たくさん手があがりましたね)

⑦ 最後、PTA教養委員さんの言葉で終了しました。みんな、歯を大事にしようね。

4年 社会見学

6月27日(木)

4年生が、豊橋市の南部浄水場と万場調整池へ社会見学にいきました。

バスに乗って30分ほどのところで、田原市に近い場所にあるため、知っている子もいたかもしれません。

それでも、浄水場の学習で見学すると、いろいろなことが分かってきます。

① まずは、浄水場の方からパネルを見ながら説明を聞きました。水をきれいにしているんだよ。

② 次は、浄水設備をしっかり見学。なかなか興味深いなー。

③ 地下へ続く通路を通って、秘密基地のような場所へ。

④ 施設の中では、質問もしますよ。

⑤ 最後に万場調整池についても、勉強しました。

渥美半島にきれいな水を送る南部浄水場から、4年生がお届けしました。

大村愛知県知事からのメッセージ【熱中症予防のために】

6月25日(火)

大村愛知県知事から、暑い夏を迎えるにあたってのメッセージが届きました。

下の添付ファイルをご覧いただくとわかりますが、知事が熱中症を心配しています。

お子様だけでなく、保護者の皆様も「熱中症警戒アラート」などに注意を払っていただき、無理のない健康的な生活を送っていただきたいと思います。

今年は、パリオリンピックもありますから、心も熱い夏となりそうですね。

【抽出】【供覧】熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について(依頼).pdf

学校訪問

6月24日(月)

田原市教育委員会による学校訪問がありました。

教育委員会の方に、学校の施設や子どもたちの学習の様子を参観してもらう機会です。

数年前までこの学校で勤務されていた方もお見えになり、子どもたちも喜んで授業へ向かっていました。

教育委員会の皆さんからは、「落ち着いた雰囲気で学んでいて、とてもいいですね。」と評価していただきました。また、様々な助言もいただきました。教育委員会の皆様、ありがとうございました。

5年 野外活動

6月18日(火)〜19日(水)

5年生が、伊古部の少年自然の家をお借りして、野外活動をしました。

初日は雨の中で入村し、室内でできる工作を楽しんだようです。

夕食にむけて、カレー作りをして実際にできたカレーを堪能しました。おいしくできたかな?

キャンプファイヤーでは、火の神からの分火を灯し、みんなで盛り上がりました。

翌朝はよく晴れ、みんなで気持ちよくラジオ体操です。

朝食はカートンドックという方法で、ホットドッグを作りました。

渥美半島と言えば、やはり海。砂浜や波打ち際で楽しいひとときを過ごしました。

最後、退村式で旗を降ろします。楽しい思い出が終わり、少し寂しい感じです。

この2日間のキャンプで、友情も深まったと思います。これからも仲良しの5年生でいてね。

6年 崋山会による講話

6月18日 (火)

6年生が崋山会による講話を聞きました。

江戸時代末期に活躍され、藩のために国のために努力しながらも、無念の死を迎えることになった崋山先生です。

田原市民の心のよりどころにもなっている偉人です。

今回の講話を聞いて、6年生の一人ひとりに何か人生の指針となるものが育まれるとうれしいです。

2年 町探検(青津地区へ)

6月13日(木)

2年生が校区探検に出かけました。

学校の近くの青津方面へ行きました。学校から青津方面へ向かっていくと、左手に保育園があったり、右手に神戸グランドや市民館があったりと、馴染の施設が見られます。

今回は、特に郵便局での見学もあったようです。

どんなことを質問して、どんなことがわかったのか気になりますね。

 

6年 道徳の授業から

6月13日(木)

6年2組で道徳の授業がありました。時間のあった先生たちも、自分の研修として授業の様子を参観しました。

さて、実際の授業ですが、教科書の中から「いじめ」を題材にした教材をもとに話し合いが進められました。

「泣き虫」と呼ばれようが、自分の正義感を大切に公正に生きようとする登場人物について、深く考えていきました。

いじめは、その集団の空気感によってエスカレートすると言われています。本当に、そんな嫌な空気が流れ始めたとき、自分の心の中にある正義感や公正さを大切にしてほしいと願っています。

シャッフル読み聞かせ

6月6日(木)

シャッフル読み聞かせが行われました。普段の担任の先生ではなく、別の先生による読み聞かせです。

どんな先生がきてくれるのか楽しみにまっていた子どもたちに、それぞれの先生が準備した本は一体?

ある先生は、あの大谷翔平のことについて書かれた絵本で、またある先生はあの有名な絵本で読み聞かせをしました。

みんな楽しめたかな?

電気の学習から(4年生)

今、4年生は理科で電気のはたらきについて勉強しています。

かつて、高度成長期には、生活の至る所に電球やモーターが見られ、子どものプラモデルにもモーター駆動やゼンマイ式の動くものが多くありました。

当然、興味のあった子たちは、学校の電気の勉強では苦労などせずに、いろいろな回路を組み上げたものです。

しかし、最近はプラモデルと言えば、芸術性の高いガンプラやフィギア系のものが主流となりました。そのためか、この電気の学習は、子どもにとって難しいものになっているようです。

そんな電気の学習ですが、4年生はグループで悪戦苦闘しながらも、回路づくりにがんばったようです。

そんな様子を写真で紹介します。

救急救命法講習(教職員)

6月6日(木)

神戸小教職員を対象に、救急救命法講習を開きました。

AEDについては、広く認知が進んでおり、一般の方でも使用できる方が多くなっています。しかし、現実的にAEDの設置されている場所は、公共施設や大型店舗などです。

神戸小学校にもやはりAEDが設置されています。このAEDの使い方や救急法は、避難訓練のように毎年行っていかないと忘れてしまいがちです。それを踏まえて、今年も消防署職員から真剣に救急法を学びました。

子どもたちの安全のために、先生たちも日々がんばっていますよ。

めっくんはうす見学(3年生)

6月5日(水)

3年生が「めっくんはうす」へ見学に行きました。

校区にある大切な観光施設です。

特に、道の駅として30年以上続く「めっくんはうす」は、田原市の様子をコマーシャルする場ともなっています。

そして、何よりも田原市の名産を紹介・販売する場所としての役割が期待されています。

3年生は、そんな「めっくんはうす」から多くを学んだと思います。

① 職員さんと挨拶をして、いざ、見学へ

② 店内を見学。おいしそうなものがたくさん並んでいます。みんな田原産です。

③ おいしそうな、メロン。そしていちご。肉まであります。

④ 最後に、施設の方へ疑問に思ったことを質問しました。

見学を通して、楽しく田原を学ぶことができました。

1年生 サイン集め

5月27日(月)から、1年生が校内の職員からサインを集めています。

2時間目後の休み時間や昼の休み時間に、校内を歩き回りながらサインを集めています。

6月6日まで、このサイン集めが続いていきます。この活動を通して、職員室への入り方や先生への話しかけ方などを学んでいきます。

さて、たくさんのサインを集めることができるのでしょうか。

1年生 歯磨き指導

5月30日(木)

1年生を対象に、歯磨き指導が行われました。

給食後の歯磨きの時間がありますが、その前に少し養護教諭からの話がありました。

大きな模型の口や歯と大きな歯ブラシを使って、歯磨きで気をつけることを学びました。

歯磨き指導のあとには、実際に自分で歯を磨きました。うまく磨けたかな?

教育実習

5月27日(月)から、教育実習が始まりました。

昔は、教育実習の時期になると、市内(当時は郡内)各校に数人ずつの実習生がきて教師を目指しました。

最近は、若者の教職離れもあってか、毎年1人ということが多いです。

教職の評判が厳しい昨今ですが、そんな中でも教師を夢見る実習生です。ぜひ、よい経験をつんで、本物の教師になっていただきたいです。できるだけの応援を学校でもしていきます。

クラブ活動開始

5月27日(月)

本年度も、4年生から6年生のクラブ活動が始まりました。

学年を超えて自分の興味関心のあるクラブに所属し、同じ目的をもって楽しみます。

中には、グラウンドゴルフクラブのように外部講師を招いて楽しむクラブもあります。地域の方の協力も得ながら、楽しい時間となれば嬉しいです。

4年 ストップ温暖化教室

5月27日(月)

4年生対象に、外部講師を招いてのストップ温暖化教室が開かれました。

昨年度から、「温暖化の時代は終わり、沸騰化の時代に入った」と言われるようになりました。

確かに、最近の気象状況は今までと違って激しくなっています。温暖化や沸騰化が影響しているのでしょうか。

近い将来に住みやすい地球が続いているように、今回のような勉強は、今の子どもたちには必要なのだと思います。

2年 はたらく人に話を聞こう(学校内で)

5月21日(火)

2年生が、はたらく人から仕事について学ぶために、学校内のいろいろな人に話を聞いています。

「学校の中なんて、先生しかいないでしょ。」と思われる方も多いのですが、実は、現在の学校では、先生以外の人も結構はたらいています。

例えば、図書館の業務をしている図書館司書、給食や衛生環境のためにがんばる用務員さん、心の相談ができるスクールカウンセラーさんやスクールソーシャルワーカーさん、タブレットなどのICT機器やICT授業についての環境を整えてくれるICT支援員さんなどです。

どれくらいの人から話が聞けたか楽しみです。

きっと、来年はこの経験をもとに、町探検に出かけて、地域の人からも話を聞けるようになるのでしょう。