田原市立神戸小学校

ブログ

体育集会

12月16日(火)

体育委員会が体育集会を開催しました。

1ヶ月以上前から、準備してきた集会です。

王様や勇者のいるドッジボールで、白熱したゲームとなりました。

寒さに負けずに、楽しい時間を過ごすことができました。

  

SOSの出し方講座(6年)

12月15日(月)

6年生対象に、SOSの出し方講座を開きました。

講師にスクールカウンセラーを招いての講座です。

自分や友達が悩んでしまったとき、誰かにその辛さをSOSとして発信し、自分や周りの人を大切にしていくことが大切だと学びました。

  

1・6年 短なわ交流会

12月11日(木)

1年生と6年生が、縄跳び(短なわ)で交流をしました。

跳んだ回数を数えたり、縄跳びのコツを6年生から教えてもらったりしました。

6年生も、5年前の自分を思い出しながら、1年生に接していたようで、優しい雰囲気でいっぱいでした。

1月に行われる縄跳び集会(短なわ)でも、この学年ペアで跳んだ回数をかぞえます。

  

校内持久走記録会

12月10日(水)

校内持久走記録会を行いました。

低学年は700mを、中学年は1000mを、高学年は1200mを一生懸命走りました。

持久走のペースは遅い子もいれば、速い子もいます。それでも、自分の目標に向かって頑張る姿は良いものです。

苦しくてもやり切る良さ、気持ちよく走り切る良さ、速さを競う良さ。どんな良さでも感じることで、走ることに前向きな人に育ってほしいと思います。

      

環境整備作業(PTA委員・役員・歴代PTA会長会)

12月6日(土)

PTA委員・役員による環境整備作業を行いました。

本年度は、神戸っ子の森だけでなく、交通教園やはぐくみの森、花壇への花苗植え付けを行っていただけました。

歴代PTA会長会も力を貸してくれることになり、様々な機械も導入されて、大変きれいに整備していただくことができました。歴代PTA会長会の方から、「学校が子供の教育に力を注げるように、こういうことは力を貸しますよ」という温かい言葉をいただきました。

きれいになった学校の状況をみて、また子供たちのために頑張ろうという気力が湧いてきました。

    

また今年も、神戸っ子の森の守り神が、満足そうに作業を見守っていました。

4年クラスマッチ

12月3日(水)

4年生がクラスマッチを行いました。

学年や学級の仲を深めていこうと、自分たちで企画したものです。

司会や運営もしっかり行って楽しんだようです。

こういう企画は、当日までの準備や計画、話し合いが大切で、様々な成長をしていく機会となります。

当日の様子を少し御覧ください。

  

薬物乱用防止教室(6年)

11月28日(金)

6年生が薬物乱用防止教室を受けました。

いわゆるドラッグだけでなく、その入口になりやすいお酒やタバコと体についての関係も学んでいきました。

薬物乱用は想像以上に広がりやすいようです。

神戸っ子がそんな状況にならないことを願っています。

持久走練習と野ウサギ

11月25日(火)から、持久走練習の開始となっています。

2時間目が終わると、対象の学年がグランドで5分間走り続けます。

気候的に気温も下がってきていて、走っていて気持ちよく空気を感じます。

そんな気持ちの良さに誘われてか、28日の練習では野ウサギまでグランドを走っていきました。

児童もビックリしていました。写真に収めることはできませんでしたが、神戸小ではこんなことも体験できるんですね。

 

学芸会

11月15日(土)

学芸会を開催しました。1年生から6年生まで、劇や音楽の発表をしました。

1年生の開会の言葉から、6年生のおわりの言葉まで、発表した全員が真剣に取り組んでいました。

 

1年生の劇は「アイウエオリババ」という、学芸会の劇としては有名な出し物を発表しました。

アイウエオリババ、盗賊、カシム、市民、ナレーター、全員が元気よく発表しました。

   

2年生は「キッチンパニック」という劇に挑戦しました。

食べられるはずの、食材たちが人間に反撃し、有名店を閉店に追い込んでいくコミカルな演技に惹きつけられました。

   

3年生は、音楽の発表でした。「歌って、踊って、奏でよう! 音楽万博はじまるよ!」と題して、合奏と合唱、ダンスに取り組みました。

学芸会まで、一生懸命に努力してきたことがよく伝わる発表でした。

   

4年生は、自然との共生をテーマにした劇を発表しました。「汚れーの、汚れーの」という呪文で人々を洗脳する魔界の者と、子どもたちの心の戦争を劇にしました。

劇の面白さだけでなく、これからの生活のあり方を考えさせられる発表でした。

   

5年生は、「みんなで作るジグソーパズル 〜57色のハーモニーを奏でて〜」と題して、本格的な器楽と合唱を発表しました。

どの演奏も素晴らしかったのですが、特に最後の合唱では、あまりにきれいな歌声に会場が何とも言えない空気に包まれました。小学生でもここまでの歌が作れることに感動しました。

   

最後の6年生は、社会科で学んだ歴史をキーワードで繋いだ創作劇を披露しました。

縄文人から平安の人々、戦国時代、開国に関わる人々など、学習してきた内容がたくさん盛り込まれていました。

自分たちのイメージする時代をしっかり表現していて感心しました。

   

これで、今年の学芸会は終わりましたが、参観された多くの方から「学芸会は、やっぱりいいね。」との言葉を頂きました。毎年、子どもの成長を見られるこの学芸会を今後も大切にしたいと思いました。

 

学芸会予行

11月11日(火)に学芸会の予行を行いました。

全学年が体育館に入り、発表を参観しあいました。

どの学年も工夫が凝らされ、劇や音楽をたっぷり楽しむ時間となりました。

いよいよ本番の学芸会まであと少し、今年も楽しみにしています。