ブログ

カテゴリ:その他

寒くても元気です

12月18日(火)
今日は柔らかな日差しがあり、少し温かい日になりました。お昼の放課になると、ほとんどの子が外で元気よく遊んでいます。サッカーをしているのは、高学年の男子が中心ですが、中には女子が入ったり、2年生の男子が加わったりして、いろいろな仲間で楽しく遊んでいます。こういう遊び方ができるのは、大草小学校の自慢したいところです。

お米の先生をお招きして

12月13日(木)
2年生と5年生が合同で、「お米の先生に感謝する会」を開催しました。お米の先生は、大草でお米をたくさん作ってみえる冨田さんです。冨田さんには、田んぼを使わせていただき、1学期からずっと、様々な場面で指導をしていただきました。田植えや稲刈りなど、子どもたちは思い出に残る活動をいっぱい行うことができました。この日は、これまで学んだことのまとめを発表したり、おいしいおにぎりを作って会食をしたりしました。子どもたちは、冨田さんへの感謝の気持ちを精一杯伝えるようにがんばりました。冨田さんも終始笑顔で、子どもたちとの活動を楽しんでくださいました。

笑顔のおんぶリレー

12月12日(水)
今日は久しぶりの「さわやかタイム」を行いました。「さわやかタイム」とは、朝の始業前に全校児童でレクリエーションや発表会を行い、子ども同士の仲間づくりや絆を深めるための活動を行う時間です。全校を6つの縦割り班に分けて、縦割り班対抗形式で行っています。今日は、おんぶリレーを行いました。児童会の役員が決めたルールは、「上に乗る子は笑顔で」というものでした。高学年におんぶされた低学年の子は、そんなルールがなくても、皆すてきな笑顔になっていました。

校内マラソン大会

12月11日(火)
前日の荒れた天気が回復し、好天に恵まれた中で、校内マラソン大会が開催されました。保護者の方も大勢参観に来ていただき、子どもたちは自分のもっている力を出し切って走ることができました。学年の新記録が3人出るなど、耐寒かけ足の成果が十分に出た大会でした。また、何よりも立派だったのは、応援する時の声です。順位の遅い方の子ほど、大きな声援を受けていました。長距離の練習は、体だけでなく心も成長させることをしっかりと確認できた大会でした。


寒いけどがんばっています

12月10日(月)
校内マラソン大会が明日に迫り、朝の耐寒かけ足もいよいよ大詰めです。今朝は、今年一番の寒さとなり、雪が舞う中でのかけ足となりました。寒いけれど子どもたちは元気です。全員が半袖半ズボンで走っています。寒さなんかに負けていません。明日の大会も楽しみです。

栄養士さんから指導していただきました

12月5日(水)
田原市の栄養士さんが2名来校し、3年生と4年生にそれぞれ食事についての指導をしてくださいました。4年生では、「よく噛むことの大切さ」について指導を受けました。「よく噛んでごらん。ごはんが甘くなるでしょう。」と言われた子どもたちがすぐに試してみると、「あっ、本当だ」「おいしくなるね。」などの声が聞かれました。

いい歯をつくるために話し合いました

12月3日(月)
第2回の学校保健委員会を行いました。テーマは「8020大作戦」です。この日は、今までと形を変え、全校で話し合う時間としました。「8020を達成するためにみんなで取り組むとよいこと」を各学級で事前に話し合い、それをもとに活発な話し合いがなされました。様々な取り組みが話し合われる中で、今すぐにできることとして、「大草いい歯の日を1と8がつく日とする」と「鏡を見ながらしっかり磨く」ということになりました。この他にも多くの良いアイデアが出され、学校だけでなく、地域にも呼びかけていこうという動きが生まれました。今後、順次取り組みを広げていく予定です。

花の苗を植えました

11月30日(金)
大草小学校では、一人二鉢の花を育てています。この日は、パンジーの苗を植えました。高学年の子が低学年の子の世話を一生懸命やりながら、全員がきちんと作業を終えることができました。写真は、苗を植えた後、肥料を20粒数えてのせているところです。春先に色とりどりのパンジーが咲くのを想像しながら、楽しく作業を行いました。

耐寒訓練が始まりました

11月20日(火)
今週から耐寒訓練として持久走の練習が始まりました。12月11日(火)の校内マラソン大会まで、毎朝全校児童と職員で運動場を走ります。1・2年生は内側の小トラックを、3~6年生は外側の大トラックを走ります。学年ごとにスタート位置に集合し、準備運動の後、走り始めます。初めは学級でそろって走り、途中から自分のペースで走り出します。マラソン大会に向けてしっかり心と体を鍛えていきます。

一生懸命演技した学芸会

11月17日(土)
午後からの半日日程で学芸会を開催しました。あいにくの雨にもかかわらず、保護者の方、地域の方をはじめ多くの方に参観していただきました。ご多用な中来ていただいた皆様に感謝申し上げます。子どもたちは本番の緊張感の中でも、これまでの3週間の練習の成果を発揮し、見事な演技を見せることができました。発表は、各学年の劇と全校合唱というプログラムで行われました。81名全員が輝くことができた1日となりました。