学習支援(1年生)

1年生 数学プリントについて

こんにちは!1年数学担当の太田です。
家の中にある「負の数」見つかりましたか?

先日、数学プリントを配布しました。
取り組んでくれていますか?

数学プリント2の内容について補足です。
「負の数をつかって,言い換える」という内容があります。
授業を行っていても、分かりづらいと感じる部分かと思います。
次のように考えてみましょう。

太朗君は、9月に身長を測ったとき、150㎝でした。
4月に身長を測ったら、153㎝になっていました。
このとき、太朗君の身長は「+3㎝伸びた」となります。
上に向かって3㎝伸びたイメージはできましたか?

これを、負の数をつかって言い換えてみます。
つまり、「伸びた」を反対の「縮んだ」という言葉に言い換えます。

では、先ほどの太朗君、身長は何㎝縮んだことになるでしょうか。
「縮む」ということは、下に向かっていく方が正の数になります。
だけど、実際には上に向かって伸びている。つまり、反対の方向に進むことになります。
縮む方向に「-3㎝」と考えられます。

よって、「-3㎝縮んだ」という表現に言い換えることができます。

ちょっとややこしいですが、この考えができるとひき算の計算にもつながります。

ところで、最近ちょっとずつ暖かい日が増えてきましたね。
天気予報を見たら、明日の予想最高気温は、
今日の最高気温より、「-3度低い」ようです。
明日は今日より暖かいのかな、それとも寒いのかな。