田原市立赤羽根中学校

ブログ

笑う VIVA! 青春 in 東京 -3年修学旅行①-

 5月10日(水)から2泊3日の行程で、東京・横浜を目的地とする修学旅行を行いました。5月10日は、時折雨がぱらつくというあいにくの天候でしたが、学校での出発式を終えた生徒達はバスに乗り、元気良く出発して行きました。
 今年の修学旅行のスローガンは、「VIVA!青春 in 東京 よく見て、よく触れ、よく学ぶ!!」です。このスローガンには、修学旅行を楽しみながらも、しっかりといろいろなことを学んで、自分達のプラスになる良い体験をしたいという思いが込められています。
 さて、修学旅行1日目は、まず、東京駅からバスで国会議事堂に向かい、衆議院の本会議場や中央広間を見学しました。例年、この時期は修学旅行シーズンということもあり、国会議事堂は中学生や高校生でいっぱいなのですが、今年は一般客が少しいるだけで、ほぼ貸し切り状態でした。そのため、待つこともなく、見学や国会議事堂前での写真撮影をスムーズに終えることができました。
 国会議事堂の見学を終え、皇居外苑に移動しました。心配された雨も上がり、外で昼食をとることができたのは、本当に良かったと思いました。昼食の後は、憲政記念館、警視庁、東京スカイツリーを見学して回りました。憲政記念館では、国会議事堂の本会議場を模して造られた椅子に座ったり、歴史の教科書に載っている貴重な写真や史料を見たりしました。また、警視庁では、ふれあい広場警視庁教室で警視庁の活動の映像を見たり。東京都内から110番を受ける通信指令センターを見学したりしました。憲政記念館や警視庁は、ふだんの家族旅行などでは入ることがない場所だけに、生徒達にとっては貴重な経験になったと思います。このようにして、1日目の見学をすべて終えた生徒達は、両国でちゃんこ鍋の夕食をとり、宿泊地であるホテル・サンルートプラザ東京へと向かいました。