ブログ
第一回学校保健委員会
本日、赤羽根中学校の保健委員の生徒が中心となり、第一回学校保健委員会が行われました。
テーマは、「生活リズム向上プロジェクト〜早寝早起き朝ごはんで今日も絶好調〜」です。
5月に行った生活アンケートの結果発表や、睡眠に関するクイズ、
そして田原市健康課保健師の伊藤さんを講師としてお招きし、ご講話をいただきました。
生活アンケートからは、赤羽根中学校の約30%の生徒が全国平均よりも遅い時間に寝ていることがわかりました。
他にも、70%の生徒が睡眠時間が推奨される8時間よりも短い睡眠時間であること、
朝ごはんを70%の生徒が毎日食べている一方で、12%の生徒はほぼ食べていないという実態がわかりました。
講師講話では、睡眠のしくみや朝ごはんを取ることの大切さ、よい睡眠のとり方になどついて話を聞きました。
生徒感想
「僕は今まで睡眠時間については気にしたことがなく、夜ふかしをしていたけれど、デメリットがわかったのでなおしたいです。」
「習い事などで寝るのが遅くなってしまうことがあったけど、改善できるところは改善していきたいと思いました。」
「最近朝ごはんを食べられず、授業中ボーっとしてしまうことがあるので、朝ごはんを食べていきたいと思いました。」
職場体験&読書週間
図書館からのお知らせです。
赤羽根中学校図書館で、2年生の職場体験が行われました。
2年生にはこんなことをしてもらいました。
・読書週間のお知らせのポスター、おすすめの本を書く。
・分類番号を学ぶ
・テーマを決めて棚を作る
などです。
写真は「生き物」をテーマにした棚と、今日はなんの日の掲示です。
とてもきれいに作ってくれました。
もう1つお知らせです。
赤羽根中学校で読書週間が行われます!
期間は5月29日(月)〜6月23日(月)です。
期間中に本を4冊借りるとしおりがもらえます!
たくさん本を借りに来てくださいね!
本をたくさん借りて、しおりをもらおう!
令和5年度 体育祭を終えて
天気にも恵まれ、爽やかな晴天の中、令和5年度体育祭が開催しました。体育祭は、文芸部部長と女子バレーボール部キャプテンの選手宣誓で始まり、いろいろな競技を楽しみました。
「愛のラケットサンドリレー」は、2人1組でラケットを使ってボールを挟み、コーンを回ってタスキをつなぐ競技です。生徒たちは協力しながらに頑張りました。3年B組が優勝しました。
次に行われた競技は、「しっぽとり」です。男女別に全クラスが参加し、ズボンに挟んだはちまきの尻尾を奪い合いました。各クラスとも様々な工夫をして競技に臨み、3年C組が優勝を勝ち取りました。
続いて、「チェッコリ玉入れ」が行われました。この競技にはPTAのみなさまにも参加していただき、チェッコリダンスを踊りながら玉入れを行いました。3年C組が優勝しました。
その後、「二人三脚折り返しリレー」が行いました。2人1組で二人三脚をして、コーンを回ってタスキを繋ぐ競技でした。2年B組が優勝しました。
次に、「みんなでジャンプ」が行いました。クラスごとに大綱を持ち、2回飛んだ合計回数で競いました。飛び方や回し方にクラスごとの工夫が見られ、3年C組が優勝しました。
その後、「つなひき」が行われました。PTAも参加して、2クラス合同チームで競いました。
また、「生徒会種目」では、様々な競技が行われました。ホウキを手のひらに乗せてジグザグにカラーコーンを避けて進む「バランスほうき」、全員でポーズを合わせる「みんなでポーズ」、お題くじを引いてそれを実演する「お題チャレンジ」、縦並びの3人4脚で進む「少足むかで競争」などがありました。1位は3年B組でした。
最後の種目は、「選抜リレー」で、各クラスの代表が女子は400M、男子は800Mのリレーで競いあいました。女子の1位は2年B組、男子の1位は3年A組でした。
総合優勝を勝ち取ったのは、3年C組でした。
生徒たちは精一杯競技をがんばりました。他のクラスを応援する姿も見られ、学校全体で盛り上がった体育祭でした。
また、委員会に所属している生徒たちは、監察や器具、整列など運営に必要な仕事に一生懸命に取り組みました。
思い切り声を出して応援したり、競技に取り組んだり、さわやかな疲れが残るとても良い体育祭になりました。
令和5年度 部活動紹介
本日は、学校で部活動紹介が行いました。1年生を対象に、2,3年生が各部活動を紹介しました。
始まりは、吹奏楽部による演奏と2、3年生のあたたかな拍手で1年生を出迎えました。
その後、各運動部が実際の練習の様子を披露しながら、説明をしました。円陣を組んで気合いを見せる姿も見られました。
文化部では、自分たちが作った作品や演奏を披露しました。
1年生たちは、各部活動の魅力に触れ、とても楽しそうに見ていました。
令和五年度退任式
本日、8名の先生方を招き、退任式を行いました。
式は、吹奏楽部の生徒たちの演奏に合わせて、先生方が入場するところから始まりました。
生徒たちは感謝の気持ちを込めて、代表からの送別の言葉や別れの手紙、花束を贈呈しました。生徒代表の言葉では涙を浮かべながら読む生徒もいましたが、先生方は温かい微笑みで受け取り、全校生徒に向けて最後の励ましの言葉をかけていただきました。
好きな言葉や思い出話、みんなに伝えたいことなどの先生方からの話があり、多くの教訓や人生の大切な価値が伝わってきました。
式の最後には、生徒たちが花道を作り、先生方がその中を通る場面がありました。生徒たちは花束を持ち、感謝の気持ちを込めて先生方を送り出しました。
式の後には、関係の深い先生を囲む会が開かれ、最後まで別れを惜しんでいました。
田原市赤羽根町出口107番地
電話:0531-45-2057
ファクス:0531-45-3838
Mail:aka-j@city.tahara.aichi.jp