田原市立田原中部小学校

2015年9月の記事一覧

2年生 お囃子を聴いたよ

 9月15日(火)の昼休みに、2年生が萱町のお囃子を聴きました。音楽で、リズムの学習をしている子供たちは、興味津々でお兄さん、お姉さんのお囃子に聴き入っていました。次の日には、早速空き箱を持ってきて、リズム打ちを実践する子供もいました。子供の学習意欲を高める良い機会となりました。
 

夏休み作品展

9月7日(月)から本校の体育館において夏休み作品展が行われ、夏休みに子供たちががんばって取り組んだ作品や自由研究が展示されました。

 

手の込んだ作品や研究に、ご来校いただいた保護者のみなさまや見学をした子供たちが見入ったり、試したりしていました。

 

お忙しい中、ご来校いただいた保護者のみな様、ありがとうございました。
 

東日本大震災津波語り部 来校

 9月4日(金)、東日本大震災津波語り部の田畑祐梨さんが来校され、東日本大震災を被災した経験からお話をしていただきました。

 田畑さんは、中学三年生の時に被災しました。強い地震の揺れや津波の怖さ、身近な人が亡くなってしまう悲しさ、避難所生活の辛さについて、当時のことを振り返りながら語ってくださいました。

 4~6年生がお話を聞き、東日本大震災の実際を知り、防災意識を高めることができました。

 周りの人に「ありがとう」と「大好き」の気持ちを、いつも持つことが大切だという田畑さんの最後の言葉が印象的でした。お話していただいたことを今後に生かしていきたいと思います。
 

2学期始業式

 9月1日(火)、2学期始業式が行われました。

 楽しい夏休みが終わり、「気持ちを新たにし、実りの2学期にしてほしい」と校長先生からお話がありました。2学期も目標に向かって頑張る姿をたくさん見ることができたらと思います。

 始業式後には、表彰が行われました。夏休み中に、多くの子供が部活動やスポーツ少年団で活躍し、優秀な成績を収めることができました。