田原市立童浦小学校

2015年1月の記事一覧

明日は音楽会  ~ 音楽部激励会 ~

1月30日(金)、音楽部激励会がありました。4,5,6年生の音楽部員が全校の前で、明日の田原市音楽会で演奏する曲を披露しました。曲目は「飛行機雲」「ルパン3世のテーマ」です。昨日まで学級閉鎖していた6年生もそろい、迫力のある演奏をすることができました。
 

心を一つにして、ジャンプ!  ~ 長縄大会 ~

 1月29日(木)、長縄大会がありました。各学級の最高記録を目指し、心を一つにして3分間の本番に挑戦していました。新記録が出だチームも多く、あちらこちらで歓声が上がっていました。

 大会後には、6年生による短縄跳びの大技のデモンストレーションが行われました。三重跳び、四重跳びなど、高度な技に、下級生からは「すごい!」「さすが6年生」という声が聞かれました。

 学級閉鎖中の3学級は、後日記録をとります。
 

 

健康のためのよりよい生活習慣を学びました~学校保健委員会より~

 1月28日(水)、第2回学校保健委員会が開かれ、4,5,6年生、PTA役員、保護者、校区コミュニティ役員、委員が参加しました。

 前半は健康委員会による「健康生活チェックアンケート」の結果発表がおこなわれました。後半は、岡崎女子短期大学準教授の山下晋氏による講話「健康を楽しく科学する」を聞きました。規則正しい生活リズムの大切さや、楽しく体を鍛える簡単なエクササイズを教えていただきました。
 

 

寒い中、茶園の整備をしました  ~ PTA茶園整備作業 ~

1月24日(土)、PTAによる茶園整備作業がありました。北風が吹きつける中、丁寧にお茶の木の間の草取りをしながら、茶畑の状態を見て回りました。
 
※先週末から、インフルエンザによる欠席者が急増しています。そのため、1年2組、1年3組、6年2組は、本日1月26日(月)は、午前中授業で1時30分に下校し、明日から1月29日(木)までの3日間学級閉鎖とします。

車椅子、手話の体験をしました  ~ 6年生 福祉実践教室 ~

1月23日(金)、6年生が福祉実践教室を行いました。今日は1組が車椅子体験、2組が手話体験をしました。車椅子体験では、乗っている人の立場に立って操作する大切さを学ぶことができました。手話体験では、手話にも方言があることや国によって違いがあることなども教えていただくことができました。子どもたちは早速覚えたばかりの手話を友だち同士で試していました。   

※全国的にインフルエンザが流行しています。この時期を元気に過ごすために、ご家庭でも、手洗いやうがい、規則正しい生活をこころがけていただくようお願いします。
 

おいしいお茶の入れ方を教わりました  ~ 4年生 お茶教室 ~

1月22日(木)、磯田園の社長さんを講師にお迎えし、4年生が「お茶教室」に参加しました。まず、自分たち流にお茶を入れて飲んだ後、苦みや渋みを抑えておいしくお茶を入れるコツを教えていただき、もう一度飲んでみました。「味が違うね」「おいしい」という感想が聞かれました。「家の人においしいお茶を入れてあげてね」という社長さんの言葉に、みんなうなずいていました。
 

地震と津波に備えて  ~ 避難訓練 ~

1月19日(月)、地震と津波の避難訓練がありました。今回は、休み時間に緊急地震速報を流し、子どもたちが各自で身を守り、安全に避難するという訓練でした。担任の先生が指示を出す授業中の訓練ではないので、緊急地震速報が流れたときには、戸惑ったり慌てたりする子も見られましたが、校長先生が阪神淡路大震災や東日本大震災についてお話しされると、どの子も真剣な表情で聞いていました。運動場に避難した後は、津波に備えて校舎2階の教室に移動しました。
 

おでんパーティーをしました  ~ 2年生 生活科 ~

1月16日(金)、2年生が学級園で育てた大根を使って「おでんパーティー」をしました。「やわらかくておいしい。」「味噌をつけてもおいしいね。」という感想が聞かれました。自分たちで一生懸命育てた大根の味は格別だったようです。