田原市立童浦小学校

2026年5月の記事一覧

田植え体験

 GW明けの5月7日(木)、5年生が学習田で田植えを行いました。初めて田んぼに入る子も多く、泥の感触を楽しんでいたようです。子どもたちが手作業で一人1列植えた後は、機械を使って田植えを行いました。子どもたちはその速さに驚いていました。こうした経験ができるのも、自治会長・民生委員・老人会などの校区の皆さんや新選組の岡本さんのご協力のおかげです。また、校区の皆さんには田んぼの管理をしていただいています。9月の稲刈りまで、子どもたちにできることをやっていきたいと思います。

運動会練習始まる

 本校の運動会は、白谷の陸上競技場で行います。今日から運動会の練習が始まりました。今日はあいにくの雨のため、体育館での練習となりました。体育主任の指示のもと、ラジオ体操と全校種目である大玉送りの並び方を練習しました。少ない練習時間の中ですが、集中して取り組んでいきたいと思います。