田原市立童浦小学校

2026年5月の記事一覧

環境学習(4年生)

 5月28日(木)、4年生が環境学習を行いました。アイシン、アスクネットさんのご協力で毎年行っているものです。子どもたちは干潟観察・生き物採集を行った後、学校に戻って学習を行いました。講師の「なまちゃん」こと宮田先生と一緒に生き物のつながりや、環境の大切さについて学びました。子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。

 また、「どうほっとサポーター」として引率・学習補助をしていただいた14名の保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

たてわり班遊び 〜楽しくかかわろう〜

 5月26日(火)昼休みは、第1回目の「たてわり班遊び」の時間でした。「たてわり班」とは全校を20のグループに分け、6年生を中心に学年の垣根を超えて活動する時間です。第1回目の今日は、自己紹介のあと、いす取りゲームやフルーツバスケット、絵しりとりなどをして遊ぶ姿が見られました。童浦小が育てたいと考えている3つの力のうち、「人とかかわる力」を育てる大切な時間です。6年生のリーダーシップに期待しています。

地域のかたとともに② 〜読み聞かせ〜

 5月21日(木)はボランティアのかたによる読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアのかたには、年間8回の各教室での読み聞かせと、年1回の全校読み聞かせを行っていただいています。今年は1〜3年生の教室で読み聞かせを行います。第1回目の読み聞かせでは、本の世界に夢中になっている子どもたちの姿がありました。

地域のかたとともに① 〜クラブ活動〜

 本校ではさまざまな形で地域のかたのご協力をいただきながら教育活動を進めています。

 5月20日(水)には、本年度第1回目のクラブ活動がありました。クラブ活動とは、4年生以上の児童が、学年や学級の所属を離れて、異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動のことです。今年は12のクラブが活動しています。そして、「ゲートボール」「茶道」クラブでは、地域のかたに講師としてお世話になっています。第1回目の活動では早速子どもたちの楽しそうな声が響いていました。本年もよろしくお願いします。

みんなが主役の運動会

 5月14日(木)、さわやかな青空のもと、白谷海浜公園陸上競技場で運動会が行われました。今年のスローガンは「笑顔がいっぱい みんなが主役の運動会」。そのスローガンどおり、競技場を舞台に子どもたちの全力の演技や競技が繰り広げられました。特に紅白対抗は、最終種目の大玉送りまでもつれる接戦になりました。最後は赤組が勝利しましたが、赤白両組とも満足のいく結果となったようです。また6年生を中心に、応援にも全力で取り組むことができました。

 子どもたちが全力でがんばる姿に、見ていただいた保護者や来賓のかたからも笑顔がこぼれました。まさに、童浦の笑顔が広がる運動会となりました。送迎いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。