田原市立福江小学校

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式が行われました

 令和4年度の学校生活も今日で最終となってしまいました。修了式で各学年の代表者が修了証を受け取り、キリッとした姿勢、話を聞く真剣な表情が見られ、子どもたちが1年間で大きく成長したことが伝わってきました。春休みに入りますが、進級に向け心の準備をしっかりする期間としてほしいと思います。

第76回卒業証書授与式

 春らしい天候のもと、卒業証書授与式が行われました。体育館前の薄墨桜もほぼ満開で、29名の卒業生の門出を祝福していました。中学校の制服に身を包んだ卒業生の姿は、とても凛々しく堂々としていました。みなさんのこれからの活躍を心から願っています。

1〜3年生と6年生の「ありがとうの会」

 1〜3年生が、20日(月)に卒業する6年生に向けて「ありがとうの会」を行いました。1〜3年生は、縦割り班活動や学年交流などで6年生に優しくしてもらったことへの感謝の気持ちを、言葉や歌で精一杯伝えました。6年生は、そのお礼として卒業式で歌う「最後の一歩  最初の一歩」の合唱を披露しました。穏やかで温かい雰囲気で会が進められ、最後に6年生が退場するときには、6年生はみんな笑顔で花道を歩きました。司会進行をした3年生は、とても立派に進めることができました。

卒業証書授与式の予行を行いました

 来週の卒業証書授与式に向け、卒業生、在校生の動きの確認、音響の確認などをしながら、予行を行いました。本番のように、ぴりっとした雰囲気の中、子どもたちは真剣な表情、しっかりとした姿勢で取り組むことができました。3月20日には、体育館前の薄墨桜の花もたくさん開きそうです。よい卒業の日となることを願っています。

6年生 保健の授業「命の誕生について」

 6年生の保健学習で、養護教諭が「命の誕生について」の授業を行いました。子どもたちは、奇跡的な確率で生まれてくることや、今まで育ってきたのは多くの人の支えや苦労があったことを改めて感じていました。授業の最後に、1年生から6年生までの身長や体重が記されたカードを一人一人もらい、自分の成長に驚いていました。「生きているだけで100点満点」という養護教諭の言葉に多くの子が励まされ前向きな気持ちになりました。