田原市立伊良湖岬小学校

ブログ

2年生校区探検!

6月8日(月)は和地地区、6月15日(月)は堀切地区、伊良湖地区の校区探検に行ってきました。

まずは、和地地区です。はじめに市民館でお話を聞きました。

次に、和地小学校跡地へ移動し、周辺を探検しました。

あれは何だ?

駐在さんはいるかな?

続いて、堀切地区です。まずは、市民館探検!

いのち山について話を聞きます。

いのち山に登ってみたよ!これはなんだろう?あれは何かな?

次は、天然記念物のハマボウを見てみよう!

次は、伊良湖の恋路ヶ浜周辺、何があるんだろう?

伊良湖岬小校区には、本当にいろいろなものがあるね。もっと色々行きたいな!

「今日は連れて行ってくれてありがとうございました。またよろしくお願いします。」

地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの豊かな学びのために、今後とも宜しくお願いします。

第1回学校評議員会

6月10日(水)に、学校評議員会が行われました。

自己紹介のあと、授業参観を行いました。

体育の授業では、タブレットで友達に動画を撮ってもらい、自分の動きをチェック!

いい姿勢で「はい!」私を当てて!

タブレットに描かれた、ゆるキャラやアイディアに興味津々!

その後、校長室に戻り、概要説明と意見交換をしました。

伊良湖岬小学校の児童がのびのびと成長できるよう、様々な話題が出ました。地域の皆さんの子どもたちや学校に対する思いを伺うことができ、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

 

 

芋の苗植え

6月5日(金)5時間目に、環境・運動委員会が中心となって芋の苗植えを行いました。秋の「ランラン焼き芋フェスティバル」で美味しい焼き芋が食べられるよう、「大きくなれよ」と願いを込めて植えました。

事前の準備は6年生が頑張りました!

はじめの会は、環境・運動委員会が仕切ります!まずは、先生のお話!

運動・環境委員が図を使って植え方の説明をします。

いよいよ芋を植えます!

6年生が低学年に優しくサポートします!

最後に水かけ!しっかり根を張り、大きなお芋ができますように!

収穫が楽しみです!

畑を耕し、畝を立ててくれたPTA委員の皆さん、ありがとうございました。

第1回学校保健委員会

6月5日(金)3時間目に、「体を動かして健康に 〜運動って楽しいな!〜」のテーマのもと、スポーツリズムトレーニングインストラクターの南部幸大先生をお招きして、学校保健委員会を行いました。

当日は、PTA委員をはじめ、保護者の方も参加していただき、とても盛り上がることができました。その様子をお伝えします。

まずは、PTA保健厚生委員さんの挨拶から始まります。

続いて、給食・保健委員の児童による寸劇です!しっかり準備をして今日を迎えました!感謝です。

 南部先生の指導のもと、まずは準備運動からです。

続いて、その場でエクササイズ!

いよいよ本番のスタートです!まずは、前ジャンプと後ろジャンプ!

 次は手もつけてやってみよう!

 レンジにも挑戦だー!手もつけちゃえー!!

 最後は、「いいじゃん田原」をアレンジしたよ!

ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!

 

PTA保健厚生委員さんの終わりのことばで楽しいひと時を終えました。

子どもたちはもちろん、大人にとってもとても素敵なエクササイズでした。まずは、繰り返すことが大切。できなかったことをできるようにしていきましょう!

1月には第2回が待っています。多くの方のご参加を楽しみにしています!

みんなで楽しく、健康になりましょう!

PTA委員による読み聞かせ


6月5日(金)に、PTA広報委員さんを中心とした、読み聞かせが行われました。低・中・高学年に分かれて、それぞれ二人ずつ、事前に学校図書館で見つけたとっておきの一冊を読んでいただきました。

まずは、高学年!

ダジャレオンパレードに食いつきます!

続いて、中学年!

続きはどうなるの?興味津々!

続いて、低学年!

 

のめり込んで聞いている表情がスペシャル! 

PTA委員の皆様、とっても心温まる素敵な時間をありがとうございました!子どもたちが本好きになるといいな!

 

〜お知らせ〜

学校ボランティア第1号 澤井さんです。

火曜日・金曜日の午前中に全クラス1時間ずつ、算数を中心に授業に入ってサポートしていただいています。

学校では、より多くの地域の方と関わっていきたいと思っています。昔の遊びを子どもたちに伝えたいとか、草刈りや野菜作りなら手伝えるぞとか、なんか手伝うことあるか、などご協力いただける地域の方がみえたらご連絡ください!

はじめてのビーチコーミング

6月1日(月)午後、3年・5年・なのはなでBlue Dropの松野弘美さんを講師にお招きして、一色海岸でビーチコーミング体験をしました。

3年生となのはなは、地域の魅力を満喫するために、5年生は、阿南の5年生にどんな体験をしてもらおうか計画をたてることを目標に行きました。

まずは、松野さんからビーチコーミングについて簡単なレクチャーがありました。この辺りで拾える宝貝の標本から、レア物まで紹介してもらいました。

崖を降りたら、いよいよ海に到着!

さあ、ビーチコーミング開始!

あっ宝貝みーつけた!

見つけた貝は、松野さんに名前を教えてもらえるよ!

あれ?なんか岩のところにあるぞ!

ここが一色機関銃陣地跡だ、弾薬庫の中に入ってみよう!

この岩、大きい!景色もすごーい!   でも慌てず登ってね!

いえーい!最高だね!

楽しい時間は、あっという間、また来たいな!

 

ただいま学校保健委員会準備中!

素敵な衣装を作ろうね!

明日6月5日(金)の10:35から、スポーツリズムトレーニングインストラクターの南部幸大先生をお招きして、学校保健委員会が行われます。とっても楽しく、ちょっぴり難しい、子どもたちにとってはもちろん、大人にもとってもよいトレーニングです。子どもたちによる、テーマに沿った寸劇もあります。多数のご参加お待ちしております。

防災教室  06/01

6月1日(月)に4〜6年生を対象に、関西大学教授 奥村余志弘先生をお招きして、「防災教室」を行いました。

本校では4年生が総合的な学習の時間に防災学習に取り組んでいます。4年担任より、講師の先生の紹介がありました。

いよいよ講演会の開始です。ていねいにわかりやすく話していただきました。また、能登半島地震の家屋倒壊の画像を見たり、東日本大震災の5分を超える揺れの時間を画像を通して体感したりしました。

お話のあとは質問タイム。勇気をもって4年生が質問しました。

最後は、子どもたちの思い出に残るよう握手会が行われました!まるで、アイドルのようで奥村先生も驚きと笑顔いっぱいでした。

今後、4年生の学習が深まり、伊良湖岬小学校区全体の防災意識が高まると素敵だなと感じました。

 追伸:ブログのスタートが遅くなり申し訳ありませんでした。これからブログを進めていきます。4月からの分につきましては、時間を見て載せていこうと思っています。その場合には、タイトルの前にBNをつけていきます。よろしくお願いします。

修了式

 3月24日(火)、修了式が行われました。

 式の中では、学年の代表者に校長先生から修了証が手渡され、1,3,5年生の代表者が1年間の振り返りを発表しました。

 皆、引き締まった表情で式に臨んでいて、1年間の成長が感じられました。

 

卒業式

 3月19日(木)、第11回卒業式が行われました。

 中学校の制服に身を包み、凛と引き締まった表情の卒業生は、とても大人びて見えました。

 中学校でも元気に頑張ってください。

 

6年生を送る会

 3月4日(水)、6年生を送る会がありました。

 5年生が会を取り回し、6年生クイズ、今までの担任の先生からのメッセージ、下級生や先生たちからの歌など、6年生への感謝の気持ちを伝える場となりました。

 

新入生体験入学

 2月17日(火)、新入生体験入学がありました。13名の年長児が来校し、1、2年生の授業の様子を見学したり、5年生と体育館で交流したりしました。はじめは緊張気味の子どもたちも、優しい5年生と遊んでいるうちに笑顔いっぱいになりました。4月の入学式が楽しみです。

菜の花まつり ガイドボランティア

 2月8日(日)、菜の花まつり開催中の菜の花ガーデンで、6年生がガイドボランティアを行いました。観光客に菜の花ガーデンのおすすめの場所を紹介するとともに、伊良湖岬周辺のおすすめスポットを掲載した手作りのリーフレットを渡し、「楽しんでいってください」と笑顔で声をかけていました。

なわとび大会

 1月30日(金)、なわとび大会がありました。どの子も冬休みや休み時間にこつこつと練習を重ね、今日の大会に臨みました。縦割り班ごとに分かれて跳んだ回数を数え、声援を送っていました。

学校保健委員会

 1月22日(木)、学校保健委員会がありました。「毎日朝ごはんを食べてスイッチオン」をテーマに、給食・保健委員会が劇と朝ごはんについてのアンケート結果を発表しました。栄養教諭の山本先生から、朝ごはんには体を働かせるスイッチがあること、朝ごはんをおいしく食べるには生活リズムが大切なこと、朝ごはんに食べると良い物などを教えていただきました。

 

雪が積もりました

 1月22日(木)、大寒波の影響で朝、子どもたちが登校すると、校庭一面真っ白に雪が積もっていました。みんなの広場や運動場では、早速、雪だるまを作ったり雪玉を投げ合ったり、夢中になって雪遊びを楽しみました。

 

お年寄りとの交流

 1月19日(月)、2年生が校区にあるデイサービスのお年寄りと交流しました。一緒に折り紙を折ったり、おしゃべりをしたり、楽しいひと時を過ごしました。

 

あんしん教室

 1月15日(木)、1年生と3年生がALSOKの「あんしん教室」に参加しました。1年生は「安心して登下校」3年生は「安心してお留守番」をテーマに、自分の身は自分で守る危険回避の心構えを学びました。3年生は、災害用伝言ダイヤルの使い方も教えていただきました。

菜の花まつりにむけて

 1月8日(木)、6年生が明るい黄色のベンチに色塗りをしました。菜の花まつりのキャラクターのイラストなどをグループごとにデザインしました。伊良湖菜の花ガーデンで1月17日から行われる「菜の花まつり」で設置される予定です。

 

ランラン焼き芋フェスティバル

  11月27日(木)、ランラン焼き芋フェスティバルがありました。

  ガチランの部で記録を目指す子、ランランの部で運動の楽しさを味わう子、それぞれ目標を持って走りました。

  走った後は、PTA委員さんが焼いてくれた焼き芋を美味しく頂きました。

ランランウィークが始まりました


 

  11月12日(水)から、ランランウィークが始まりました。

一人一人が自分出に合った目標をつくり、毎日こつこつと走りっています。

 

 

学習発表会

 11月8日(土)、学習発表会がありました。

 歌や合奏、ダンス、クイズやグループによるプレゼンテーションなど、様々な学習を通して学んだことを工夫を凝らして発表しました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 

芋掘り集会

 10月29日(水)、芋掘り集会がありました。

 環境・運動委員が、芋掘りの注意事項を説明した後、縦割り班に分かれて芋を掘りました。
高学年が低学年を手助けしながら、班ごとに協力して活動していました。

  11月のランラン焼き芋フェスティバルが待ち遠しいです。

 

修学旅行

 10月17日(金)、18日(土)、6年生が修学旅行に行きました。

 1日目は宇治平等院、金閣寺、三十三間堂を見学し、清水坂でお土産の買い物をしました。宿では美味しい夕食の後も夜の散歩を楽しんだり、念珠作りを体験したり、部屋で楽しく過ごしたり、修学旅行の夜を満喫しました。

 2日目は清水寺を早朝参拝し、奈良へ向かいました。奈良では平城宮跡にある朱雀門ひろばを訪れたあと、奈良公園で東大寺大仏殿を見学したり奈良公園を班別で散策したりしました。

 子どもたちにとって、かけがえのない思い出がたくさん詰まった修学旅行になりました。

 

 

観劇会

 10月7日(火)、観劇会がありました。今年度は、劇団うりんこによる「かえるのそらとぶけんきゅうじょ」という劇です。

 子どもたちは、カエルやトカゲに扮した役者さんのコミカルな演技に引き込まれ、声を上げて笑ったり驚いたり、楽しく観劇していました。

 

ピースラン来校

 10月2日(木)、平和を願って多国籍のボランティアが世界を走りつなぐ「ピースラン」のランナーが来校しました。

 9月28日に京都を出発し、9日間をかけて鎌倉までの約480kmを走りつなぐため鳥羽からのフェリーで伊良湖岬に着いたランナーが、伊良湖岬小に立ち寄りました。

 全校児童で平和への願いを込めて「ピーストーチ」を受け渡し、ランナーとともに歌ったり走ったりして交流しました。

 

 

手話・点字教室

 9月26日(金)、1,3,5年生を対象に手話教室が、3年生を対象に点字教室がありました。

 手話教室では、手話を使った簡単な挨拶や、指文字で名前を伝える方法などを教えていただきました。

 点字教室では、実際に点筆という道具を使って点字を打つ体験をしました。

堀切地区ボランティア活動に参加

 9月17日(水)、6年生が「渥美半島花畑プロジェクト」に取り組んでいる「堀切地区ボランティアの会」の皆さんと一緒に、ストックの苗の鉢上げ作業を行いました。

 ボランティアのメンバーの方に教えていただきながら、芽を出したばかりの小さな苗を丁寧に植え付けていました。

 

 

 

2学期始業式

 9月1日(月)、長い夏休みが終わり2学期がスタートしました。

 始業式では、代表の2人が「ランランフェスティバルと算数の九九を頑張りたいです。」「6年生のように、学校のために考えて動けるように頑張ります」など2学期に向けて思いを発表しました。

 各学級では、2学期の目当てを考えたり、夏休み中に取り組んだ自由工作を見合ったり、久しぶりに会った先生や友達と楽しい時間を過ごしていました。

阿南町宿泊体験学習

 6月19日(木)、20日(金)、5年生が長野県の阿南町で宿泊体験学習を行いました。

 1日目は、阿南少年自然の家に宿泊し、オリエンテーリングをしたり五平餅を作って食べたり、夜はキャンドルファイヤーをしました。

 2日目は、阿南町立富草小学校を訪れ、阿南町4小学校の5年生と交流しました。化石掘り体験や給食交流で楽しい時を過ごしました。

 

プールが始まりました

 6月13日(金)、待ちに待ったプールの授業が始まりました。

 今年も、若戸小学校でコパンスポーツクラブのインストラクターから教えてもらいます。

 

 

学校保健委員会

 6月6日(金)、学校保健委員会がありました。

 はじめに、健康委員会の5,6年生が、全校児童を対象とした野菜についての事前アンケートの結果を発表しました。

 続いて、栄養教諭の山本敦子先生から「残さず食べよう〜田原市の野菜でパワーアップ〜」をテーマに、田原市の野菜作りや、野菜の栄養についてお話を聞きました。

 

PTA読み聞かせ

 6月6日(金)、PTA委員さんによる読み聞かせがありました。

 子どもたちは、熱心に耳を傾け、楽しい絵本の世界に浸っていました。

引き渡し訓練

 5月29日(木)、引き渡し訓練がありました。

 子どもたちは真剣な表情で体育館に集合し、家の方の迎えを静かに待つことができました。

 

 

芋の苗植え

 5月28日(水)、さつまいもの苗をうえました。縦割り班ごとに分かれ、高学年が低学年に優しく植え方を教えながら植えました。

 秋に収穫し、全校で焼き芋にして味わう予定です。

 

下校時避難訓練

 5月22日(木)、下校時避難訓練がありました。

 バスや徒歩での登下校中に地震が起きたことを想定し、まずシェイクアウトの姿勢で頭を守り、津波に備えて安全な場所へ走って逃げました。

 荷物を持って息を切らしながら、みんな真剣に避難することができました。

交通安全教室

 5月20日(金)、交通安全教室がありました。

 4年生以上は、田原警察署生活安全課の方から、自転車の安全な乗り方についてお話を伺いました。

 1,2年生は、道路や横断歩道の安全な歩き方や、暗い道での反射板の見え方を教えていただきました。

運動会

 5月15日(木)、爽やかな青空の下、運動会がありました。

 今年のスローガンは「新しい挑戦で笑利をつかみ取れ!過去最高の運動会」です。

 6年生を中心に、赤、白、どちらの組も力を合わせて最後まで全力を出し切りました。

 温かいご声援をありがとうございました。

 

PTA環境整備作業

 5月12日(月)、運動会に向けてPTAの委員さんが環境整備作業をしてくださいました。

 長く伸びた芝生のエッジカット、控え席のテント設置などをしていただきました。

子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございました。

 

PTA総会・授業参観・学級懇談会

 4月24日(木)、PTA総会・授業参観・学級懇談会がありました。

 どの学級もちょっぴり緊張しながらも嬉しそうな子どもたちの姿が見られました。

 

避難訓練

 4月18日(金)、避難訓練がありました。地震と津波を想定し、2次避難所の右善坊山まで避難しました。入学したばかりの1年生もがんばって歩きました。

退任式

 4月15日(火)、退任式がありました。

 4名の世話になった先生方のお別れの言葉を聞いて、涙を浮かべる子どもたちの姿がありました。

 式の最後には「スマイル」を歌い、先生方を見送りました。

 今までありがとうございました。異動先の学校でも、お元気でご活躍ください。

 

 

新任式・始業式

 4月9日(水)、新任式・始業式がありました。

 新任式では、4名の新しい担任の先生と先生たちの紹介がありました。一つ上の学年に進級した子どもたちは、やる気に満ちた引き締まった表情で式に臨んでいました。

 学級では、新しい担任の先生と楽しい出会いの時間を過ごしました。

 今年度もみんなで「みさきえがお」満開の楽しい学校生活を作っていき

ましょう。

 

入学式

 4月8日(火)、18名のピカピカの1年生を迎えて、入学式を行いました。6年生に迎えられ、入学式の最中はちょっぴり緊張気味の1年生でしたが、新しい教室で新しい先生と出会い、みんな嬉しそうでした。

 伊良湖岬小学校で、大勢の人たちと仲良くなって楽しい6年間を過ごしてほしいです。

 

修了式

 3月24日(月)、修了式がありました。

 校長先生から学年の代表者が、それぞれの学年の学びを修了したことを証する修了証を受け取りました。

 1,3,5年生の代表者からは、1年間頑張ったことや次の学年で頑張りたいことの発表がありました。

 1年生から5年生まで、どの子も引き締まった表情で式に臨み、1年間の成長を感じる事ができました。

 保護者、地域の皆様、今年度も伊良湖岬小学校へのご理解と子どもたちへの温かなご支援をありがとうございました。

 

卒業式

 3月19日(水)、卒業式がありました。

 在校生代表として4,5年生が参加しました。

 福江中学校の制服に身を包見、卒業証書を手にした卒業生は、とても大人びて見えました。

 17名の希望に満ちた将来を、伊良湖岬小学校の職員、在校生みんなで願っています。

 ご卒業 おめでとうございます。

 

1,2,3年生と6年生のお別れ会

 3月18日(火)、1,2,3年生と6年生のお別れ会がありました。1年生は「何でもバスケット」を楽しみ、2年生は肩もみや肩たたきのプレゼントを、3年生はドッジボール対決を挑み、6年生と最後の思い出のひとときを過ごしました。

 最後には1,2,3年生から「スマイル」を6年生からは「大切なもの」を歌のプレゼントとして贈り合いました。

6年生を送る会

 3月11日(火)、5年生の企画、運営による「6年生を送る会」がありました。縦割り班対抗の「6年生クイズ」やゲームを楽しんだあと、下級生から6年生にメッセージカードと花束が贈られました。

 6年生と一緒に過ごせる時間も残りわずかとなりましたが、いつまでも心に残る楽しいひと時となりました。

 

学校評議員会

 3月5日(水)、学校評議員会がありました。

 学校評議員の皆さんに、授業の様子を参観していただき、学校へのご意見やご質問をいただきました。

 

給食指導

 2月28日(金)、栄養教諭の先生による給食指導がありました。今回は「野菜を食べよう」というテーマで、3年生を対象に、野菜の栄養や効果についてお話していただきました。

 子どもたちは給食の中に入っている野菜を確かめながら、熱心に聞いていました。

授業参観、学級懇談会

 2月27日(木)、今年度最後の授業参観と学級懇談会がありました。子どもたちは張り切って、学習のまとめを発表したり保護者の方と一緒に活動したりしていました。