ブログ
生活だより*水曜朝会*
今日の主役は5年生です。でもその前に、うれしい報告があります。

今日の表彰は「明るい選挙啓発ポスターコンクール」です。彼女は、なんと最優秀賞でした。二人の作品はこちらのサイトに掲載中ですので、ぜひご覧ください。→H30入賞作品集
◆5年社会科の学習発表
以前、5年生がトヨタ自動車に見学に行った記事を覚えていらっしゃるでしょうか。その後の学習から、子どもたちが考えた未来の夢の車を発表しました。今日はその様子をたっぷりと。

こんな感じで発表は続きました。何しろ時間が短かったので、発表する子どもたちも大変だったと思います。では、どんな車か、じっくり見てみましょう。

意外と現実的な提案でした。値段への配慮までしていますよ。子どもたちは、こんな感じで一生懸命発表してくれました。原稿なしは立派です。

次は…

出ました!水陸両用乗用車です。自家用車ではまだないですね。この値段なら買いですね。

この後で、人気投票があるそうです。うまいこと考えました。これなら、聞く方も一層真剣です。
続いて…

自動運転の車です。この子どもたちが免許を取る頃には、当たり前になっているかもしれません。

いい顔で聞いています。

どんどん続きます…

ネーミングが印象的ですね。安全対策と経済性も考えています。

6年生が喜んで聞いていました。
次はどうかな…
こちらも自動運転付き自動車でした。

いよいよ最後です

環境に優しい車だそうです。ゲームとペットが子どもらしいです。

どこが一番になるのでしょうか。5年生からの報告を待ちたいです。
◆働く子どもたち
彼は、給食後に運ばれてきた牛乳の空き瓶をまとめています。これがなかなか重労働なんです。早く遊びに行きたいけれど、最後までがんばっています。
3年生の給食当番が、食器類を返却に来ました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
今日の表彰は「明るい選挙啓発ポスターコンクール」です。彼女は、なんと最優秀賞でした。二人の作品はこちらのサイトに掲載中ですので、ぜひご覧ください。→H30入賞作品集
◆5年社会科の学習発表
以前、5年生がトヨタ自動車に見学に行った記事を覚えていらっしゃるでしょうか。その後の学習から、子どもたちが考えた未来の夢の車を発表しました。今日はその様子をたっぷりと。
こんな感じで発表は続きました。何しろ時間が短かったので、発表する子どもたちも大変だったと思います。では、どんな車か、じっくり見てみましょう。
意外と現実的な提案でした。値段への配慮までしていますよ。子どもたちは、こんな感じで一生懸命発表してくれました。原稿なしは立派です。
次は…
出ました!水陸両用乗用車です。自家用車ではまだないですね。この値段なら買いですね。
この後で、人気投票があるそうです。うまいこと考えました。これなら、聞く方も一層真剣です。
続いて…
自動運転の車です。この子どもたちが免許を取る頃には、当たり前になっているかもしれません。
いい顔で聞いています。
どんどん続きます…
ネーミングが印象的ですね。安全対策と経済性も考えています。
6年生が喜んで聞いていました。
次はどうかな…
こちらも自動運転付き自動車でした。
いよいよ最後です
環境に優しい車だそうです。ゲームとペットが子どもらしいです。
どこが一番になるのでしょうか。5年生からの報告を待ちたいです。
◆働く子どもたち
彼は、給食後に運ばれてきた牛乳の空き瓶をまとめています。これがなかなか重労働なんです。早く遊びに行きたいけれど、最後までがんばっています。
3年生の給食当番が、食器類を返却に来ました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
授業だより*6年理科校外学習*
朝一番で、6年生が高松町にある新井の海岸に向かいました。地層と化石の見学だそうです。
「行ってきまーす」元気よく出かけていきました。
◆6年理科校外学習

海が輝いていますね。私事ですが、この海は私の子どもの頃の遊び場でして…。なかなか感慨深いものがあります。いっぱい勉強して帰ってほしいな。
こちらが見学場所なんですが、壁が崩れたり護岸工事があったりと、昔とは随分風景が変わっています。
思い思いに観察が始まりました。

下に転がり落ちた貝殻の化石を探しているようです。

一通り観察を終え、砂浜での青空教室になりました。
みんな真剣ですね。


理科担当も、調子が乗ってきました。

記念撮影です。何か、殺気を感じるのですが…

彼でした。

さあ、帰るよ―!

この辺りは、かなりの急坂です。うさぎさんコースほどではないですがね。早く帰りたいのには理由があります。

学校到着後、休む間もなく、運動場に飛び出していきました。

なんとか、耐寒訓練に間に合いました。
◆校内散策
昼の放課、がんばっている子どもたちがいます。ぜひご覧ください。
◎給食委員の児童です。あすの献立の栄養表示を張り替えています。

◎音楽部です。授業後の練習ができないので、この時間に合奏練習をしてレベルの維持を図っています。2月の音楽会に向けて、なかなか気が抜けません。
写真では、いつも後ろの方で控えめに写っている、パーカッションの子どもたちです。
みんな、がんばってね。
◎1年教室では、担任に優しく見守られながら、授業でできなかったところをがんばってました。応援してるからね。

◎なのはな学級のリースが完成しました。

大満足のようです。着色した松ぼっくりが映えていますね。まもなく、1年生の作品も紹介できるかな。
「行ってきまーす」元気よく出かけていきました。
◆6年理科校外学習
海が輝いていますね。私事ですが、この海は私の子どもの頃の遊び場でして…。なかなか感慨深いものがあります。いっぱい勉強して帰ってほしいな。
こちらが見学場所なんですが、壁が崩れたり護岸工事があったりと、昔とは随分風景が変わっています。
思い思いに観察が始まりました。
下に転がり落ちた貝殻の化石を探しているようです。
一通り観察を終え、砂浜での青空教室になりました。
みんな真剣ですね。
理科担当も、調子が乗ってきました。
記念撮影です。何か、殺気を感じるのですが…
彼でした。
さあ、帰るよ―!
この辺りは、かなりの急坂です。うさぎさんコースほどではないですがね。早く帰りたいのには理由があります。
学校到着後、休む間もなく、運動場に飛び出していきました。
なんとか、耐寒訓練に間に合いました。
◆校内散策
昼の放課、がんばっている子どもたちがいます。ぜひご覧ください。
◎給食委員の児童です。あすの献立の栄養表示を張り替えています。
◎音楽部です。授業後の練習ができないので、この時間に合奏練習をしてレベルの維持を図っています。2月の音楽会に向けて、なかなか気が抜けません。
写真では、いつも後ろの方で控えめに写っている、パーカッションの子どもたちです。
みんな、がんばってね。
◎1年教室では、担任に優しく見守られながら、授業でできなかったところをがんばってました。応援してるからね。
◎なのはな学級のリースが完成しました。
大満足のようです。着色した松ぼっくりが映えていますね。まもなく、1年生の作品も紹介できるかな。
授業だより*1年生活科ほか*
3日ぶりの更新です。今日は、最後に衝撃的な写真がありますので、心臓の弱い方と食事前の方はご注意ください。前にも、こんな前振りがありましたが、今回は本当です。
◆1年生活科 ~リース作りの続報~
1年担任から、「今から裏山に行きます」と連絡がありました。他の用件を済ませてから、裏山方面を眺めてみると…
やってますねえ。どんなリースの材料を集めてくるのでしょうか。
集合の合図が聞こえました。子どもたちが戻ってきましたよ。

どんなリースができあがるか、楽しみにしています。
◆なのはな 体育 ~ボールけり~
それぞれの目標にむけてがんばっていました。

コーンを回って、リングがゴールです。

見つかっちゃったね。

最後はピースで決めてくれました。
◆清掃風景
素敵な後ろ姿をたくさん見つけました。
理科室担当の子どもが、何かを訴えています。聞けば、骨がなんとかで気味悪いとか。いわれるままに、棚の上を覗いてみると…
これです!

間違いなく、理科主任の仕業でしょう。あとで聞いたところ、体育館掃除の時に子どもが見つけたので、とりあえず理科室に置いて子どもに見せようと…とかなんとか。
理科主任 「でも、ちょっとくさいんですよね。」
匂いも嗅いだようです。
近々、土に埋めると思いますので、実物を見たい方は早めに理科室へどうぞ。万が一、譲ってほしいという方がみえましたら、至急連絡ください。すぐにあげます。
◆1年生活科 ~リース作りの続報~
1年担任から、「今から裏山に行きます」と連絡がありました。他の用件を済ませてから、裏山方面を眺めてみると…
やってますねえ。どんなリースの材料を集めてくるのでしょうか。
集合の合図が聞こえました。子どもたちが戻ってきましたよ。
どんなリースができあがるか、楽しみにしています。
◆なのはな 体育 ~ボールけり~
それぞれの目標にむけてがんばっていました。
コーンを回って、リングがゴールです。
見つかっちゃったね。
最後はピースで決めてくれました。
◆清掃風景
素敵な後ろ姿をたくさん見つけました。
理科室担当の子どもが、何かを訴えています。聞けば、骨がなんとかで気味悪いとか。いわれるままに、棚の上を覗いてみると…
これです!
間違いなく、理科主任の仕業でしょう。あとで聞いたところ、体育館掃除の時に子どもが見つけたので、とりあえず理科室に置いて子どもに見せようと…とかなんとか。
理科主任 「でも、ちょっとくさいんですよね。」
匂いも嗅いだようです。
近々、土に埋めると思いますので、実物を見たい方は早めに理科室へどうぞ。万が一、譲ってほしいという方がみえましたら、至急連絡ください。すぐにあげます。
授業だより*校内散策*
5時間目の、子どもたちの勉強ぶりを紹介します。
なのはな1,2です。それぞれ、作業学習をしていますね。
珍しく、1年生の教室が静かです。漢字チャンピオンテストの練習問題をやっているようです。
邪魔をしないよう、静かに立ち去りました。
3年生も、黙々と作業中です。絵本を作っていました。
こちらは少し、動きがありましたよ。
5年生は、社会の学習をB紙にまとめていました。発表会、呼んでくれないかな。
思い思いの格好で書いています。
6年は、屋外でプランターに花の苗を定植していました。
4年生は、ちょうど長距離走のタイム計測が終わったところみたいです。

おや?2年生がありませんね。今日はたまたまいい写真がなくて…。ごめんね。
なのはな1,2です。それぞれ、作業学習をしていますね。
珍しく、1年生の教室が静かです。漢字チャンピオンテストの練習問題をやっているようです。
邪魔をしないよう、静かに立ち去りました。
3年生も、黙々と作業中です。絵本を作っていました。
こちらは少し、動きがありましたよ。
5年生は、社会の学習をB紙にまとめていました。発表会、呼んでくれないかな。
思い思いの格好で書いています。
6年は、屋外でプランターに花の苗を定植していました。
4年生は、ちょうど長距離走のタイム計測が終わったところみたいです。
おや?2年生がありませんね。今日はたまたまいい写真がなくて…。ごめんね。
生活だより*水曜朝会*
現在、午前8時ちょうどです。

昨日ご紹介したとおり、子どもたちが自主的に走り出しました。

一緒にがんばれる仲間がいるっていうのは、素晴らしいことですね。
◆水曜朝会
何でしょうか!?朝会の始まる前、いつもと違う風景です。理由は、この後すぐに分かります。

たびたび話題にあげていますが、改めて本校の朝会について説明します。内容は、大体以下の通りです。
①朝のあいさつ
②表彰 *さすがに毎週はありません
③校長の話 *たまに別の職員が話したり、他の企画ものでなくなったりします
④委員会・係からの連絡
⑤今週の目当ての報告と来週の目当ての発表
で、今週はどうだったかといいますと…
◎表彰
ありました。6年生の男子が、「明るい社会づくり実践体験文」で入選しました。

◎校長の話
今日は、校長に代わって教頭が講話をしました。なかなか興味深い内容でしたので、少し詳しく紹介します。テーマは、「集中の力」でした。集中するとすごい力が出るんだよ。では、集中するにはどうしたらいいのかな。それを、みんなで考えました。

早速、集中のデモンストレーションが始まりました。朝会の最初の理由はこれでした。6年生から選りすぐり?の”集中自慢”が挑戦しています。さあ、ボールが二つ立つでしょうか。
子どもたちも、固唾をのんで見守っています。
教頭も、陰から心配そうに見守っています。
どうですか、この目力!
「がんばれ」→「その調子だ」→「すごい!」
お見事!!

ここからは、集中するためのポイントの説明です。
教頭 「こんな姿勢だったかな?」
子ども「だめー」
*そうだね。「教頭先生似合ってる」なんて、思っても口には出しません。
話を聞く方も、自然と姿勢が良くなってきましたよ。
表情まで引き締まってきたようです。
ぜひ、授業で試しましょう。
◎保健委員会からの連絡
耐寒訓練の注意点をお知らせしてくれました。

◎あいさつマイスター運動実行委員会の連絡
実行委員長から、現状報告がありました。

まずは、あいさつ名人達成者の紹介です。
続いて、あいさつ達人へのシールの贈呈です。次はいよいよあいさつマイスターだね。
◎めあての反省と来週の発表

何も見ないで、どうどうと発表できました。
*おまけ
1年担任が、クリスマスリースづくりの経過報告をしてくれました。「順調です!!」と顔で訴えていましたので、ご報告しておきます。なお、写真はまた後日紹介します。
昨日ご紹介したとおり、子どもたちが自主的に走り出しました。
一緒にがんばれる仲間がいるっていうのは、素晴らしいことですね。
◆水曜朝会
何でしょうか!?朝会の始まる前、いつもと違う風景です。理由は、この後すぐに分かります。
たびたび話題にあげていますが、改めて本校の朝会について説明します。内容は、大体以下の通りです。
①朝のあいさつ
②表彰 *さすがに毎週はありません
③校長の話 *たまに別の職員が話したり、他の企画ものでなくなったりします
④委員会・係からの連絡
⑤今週の目当ての報告と来週の目当ての発表
で、今週はどうだったかといいますと…
◎表彰
ありました。6年生の男子が、「明るい社会づくり実践体験文」で入選しました。
◎校長の話
今日は、校長に代わって教頭が講話をしました。なかなか興味深い内容でしたので、少し詳しく紹介します。テーマは、「集中の力」でした。集中するとすごい力が出るんだよ。では、集中するにはどうしたらいいのかな。それを、みんなで考えました。
早速、集中のデモンストレーションが始まりました。朝会の最初の理由はこれでした。6年生から選りすぐり?の”集中自慢”が挑戦しています。さあ、ボールが二つ立つでしょうか。
子どもたちも、固唾をのんで見守っています。
教頭も、陰から心配そうに見守っています。
どうですか、この目力!
「がんばれ」→「その調子だ」→「すごい!」
お見事!!
ここからは、集中するためのポイントの説明です。
教頭 「こんな姿勢だったかな?」
子ども「だめー」
*そうだね。「教頭先生似合ってる」なんて、思っても口には出しません。
話を聞く方も、自然と姿勢が良くなってきましたよ。
表情まで引き締まってきたようです。
ぜひ、授業で試しましょう。
◎保健委員会からの連絡
耐寒訓練の注意点をお知らせしてくれました。
◎あいさつマイスター運動実行委員会の連絡
実行委員長から、現状報告がありました。
まずは、あいさつ名人達成者の紹介です。
続いて、あいさつ達人へのシールの贈呈です。次はいよいよあいさつマイスターだね。
◎めあての反省と来週の発表
何も見ないで、どうどうと発表できました。
*おまけ
1年担任が、クリスマスリースづくりの経過報告をしてくれました。「順調です!!」と顔で訴えていましたので、ご報告しておきます。なお、写真はまた後日紹介します。
生活だより*耐寒訓練*
今日は、朝から運動場が賑やかです。登校した児童が運動場に飛び出して、トラックをランニングしているではないですか!そうなんです。今日から始まる耐寒訓練が待ちきれない子どもたちが、一足先に走り出したようです。
◆耐寒訓練スタート
本校では、2時間目が終わった後の長い放課を使って、5分間走を行います。期間は、12月12日までの長丁場です。早速、初日の様子をどうぞ。
1年生です。ずいぶん集合が早かったですよ。
さすが、担任の趣味がトライアスロンだけのことはあります。これから、1年生がどんなふうになっていくのか楽しみです。こちらは、2年生と3年生です。担任も気合いが入っていますね。

6年生です。担任はどこかな?子どもたちだけでもちゃんと集まっています。
準備体操が始まりました。5年生の中に、やけに目立つ格好の担任を見つけました。ズームで狙ってみました。
若さがまぶしいです。とても、張り合う気にはなりません。5年生、負けるな!
6年生の中に、ひときわ存在感をみせつけている男性が…。本ブログでたまに出てくる、バスケットボールが得意な事務職員(主事)です。
そういえば、教頭と主事の朝の会話を思い出しました。
教頭 「◯◯くん。耐寒訓練どうする?走ってもいいよ」
主事 「え、いいんですか」
教頭 「いいよ、いいよ。職員室の番はやっとくから」
教頭も、今でこそデスクワークが増えましたが、元はばりばりの体育教師です。「いいよ、いいよ」の真意は不明です。そんな、どうでもいい話はさておき、駆け足がスタートしました。いい顔で走り出しましたよ。
6年生は、まだまだ余裕の表情です。力のいれどころを知っているのでしょうか。
学年ごとに、コースを分けて走っています。こちらは4年生です。楽しそうですね。
5年の担任と競って走ってきたのは、5年生の中でも自他共に認める健脚自慢の児童です。
後半になると、走り方にもいろいろ個性が出てくるようです。

5分が過ぎました。それぞれに、満足げな顔が見えます。

最後の整理体操です。あっ!6年担任を見つけました。
大丈夫です。ちゃんと走っていました。
あれ?終わったはずなのに…。
3時間目の予鈴がなるまでの5分間を惜しんで、更に走り出した子どもたちです。
こんな様子が、これから毎日見られます。期間の最後まで、元気に楽しく走りきってほしいです。その先には、校内持久走大会が待っています。開催日は12月13日(木)です。
*おまけ
6年を代表するかどうかは知りませんが、しっかり者で有名な二人が鬼まんじゅうのおすそ分けにきてくれました。いもは、先日の焼きいも集会の残りです。
幸運にもそこに居合わせた職員は、全員ありがたく頂戴しました。
どうですか!手作り感満載です。

私も美味しくいただきました。給食後でちょっと不安でしたが、甘さ控えめでちょうど良かったですよ。6年生の皆さん、ごちそうさまでした。それについての、夕刻の職員室での会話です。
教 頭 「鬼まんじゅう、おいしかったよ。ありがとう」
担 任 「そうですか。よかったです。」
わたし 「家庭科で作ったの?」
担 任 「いえ、その辺にいもが転がっていたので。集会で使わなかった切れたいもとかですけど」
*なんというフットワークの軽さでしょう。感心しました。それに応えちゃう6年生もさすがです。今度は、その辺に大根でも置いておこうかしら。
◆耐寒訓練スタート
本校では、2時間目が終わった後の長い放課を使って、5分間走を行います。期間は、12月12日までの長丁場です。早速、初日の様子をどうぞ。
1年生です。ずいぶん集合が早かったですよ。
さすが、担任の趣味がトライアスロンだけのことはあります。これから、1年生がどんなふうになっていくのか楽しみです。こちらは、2年生と3年生です。担任も気合いが入っていますね。
6年生です。担任はどこかな?子どもたちだけでもちゃんと集まっています。
準備体操が始まりました。5年生の中に、やけに目立つ格好の担任を見つけました。ズームで狙ってみました。
若さがまぶしいです。とても、張り合う気にはなりません。5年生、負けるな!
6年生の中に、ひときわ存在感をみせつけている男性が…。本ブログでたまに出てくる、バスケットボールが得意な事務職員(主事)です。
そういえば、教頭と主事の朝の会話を思い出しました。
教頭 「◯◯くん。耐寒訓練どうする?走ってもいいよ」
主事 「え、いいんですか」
教頭 「いいよ、いいよ。職員室の番はやっとくから」
教頭も、今でこそデスクワークが増えましたが、元はばりばりの体育教師です。「いいよ、いいよ」の真意は不明です。そんな、どうでもいい話はさておき、駆け足がスタートしました。いい顔で走り出しましたよ。
6年生は、まだまだ余裕の表情です。力のいれどころを知っているのでしょうか。
学年ごとに、コースを分けて走っています。こちらは4年生です。楽しそうですね。
5年の担任と競って走ってきたのは、5年生の中でも自他共に認める健脚自慢の児童です。
後半になると、走り方にもいろいろ個性が出てくるようです。
5分が過ぎました。それぞれに、満足げな顔が見えます。
最後の整理体操です。あっ!6年担任を見つけました。
大丈夫です。ちゃんと走っていました。
あれ?終わったはずなのに…。
3時間目の予鈴がなるまでの5分間を惜しんで、更に走り出した子どもたちです。
こんな様子が、これから毎日見られます。期間の最後まで、元気に楽しく走りきってほしいです。その先には、校内持久走大会が待っています。開催日は12月13日(木)です。
*おまけ
6年を代表するかどうかは知りませんが、しっかり者で有名な二人が鬼まんじゅうのおすそ分けにきてくれました。いもは、先日の焼きいも集会の残りです。
幸運にもそこに居合わせた職員は、全員ありがたく頂戴しました。
どうですか!手作り感満載です。
私も美味しくいただきました。給食後でちょっと不安でしたが、甘さ控えめでちょうど良かったですよ。6年生の皆さん、ごちそうさまでした。それについての、夕刻の職員室での会話です。
教 頭 「鬼まんじゅう、おいしかったよ。ありがとう」
担 任 「そうですか。よかったです。」
わたし 「家庭科で作ったの?」
担 任 「いえ、その辺にいもが転がっていたので。集会で使わなかった切れたいもとかですけど」
*なんというフットワークの軽さでしょう。感心しました。それに応えちゃう6年生もさすがです。今度は、その辺に大根でも置いておこうかしら。
授業だより*1年生活科など*
焼きいも集会(後編)の前に、今日の子どもたちの様子から紹介します。
◆1年生活科~クリスマスリースづくり~
以前に紹介した、イモのつるのリースづくりの続報です。担任が二つのつるの輪を見せて、質問しています。「この二つをみてください。どこが違いますか。」

どうやら、何かのトラブルが発生したようです。

↓ よく見ると、こちらのリースは形がよれています。→ こちらではひげ?を取っています。

あちこちで、子どもから「なんかくさい」という声がもれています。どうやら、まだ乾燥が不十分だったようですね。ビニール袋から出し忘れたものもあったようです。これは、痛恨のミスか?いやいや、1年担任のことですから、これも計算の内か…。
それでも、飾り付けの準備は整いつつあるようです。ご家庭の協力がうかがえます。
みんな、素敵なリースを作ってね。
◆校内散策
① あいさつ運動報告
②学芸会の事後指導
4年の教室前で、すてきな掲示を見つけました。

内容まではご紹介できませんが、振り返りの文量から、子どもたちの充実ぶりが伝わってきます。
◆焼きいも集会<後編>
「いただきます!」子どもたちの美味しい顔をご覧ください。

おやおや!?いつも元気な6年男子が、浮かない表情をしています。どうも、選んだいもが紫いもだったそうで…。同じ班の子どもが興味津々で味見しています。

ネットの情報では、紫いもはタルトなどのいもの菓子作りに向いているとか。これはこれで貴重なんですけどね。彼には別のいもを勧めておきました。他にもいるかもしれません。
ここからは、修学旅行編で意外な好評を得た(かもしれない)「◯◯で賞」風にご紹介します。今回も、賞の中身と実際の児童とは無関係ですので、ご注意ください。

↑ 笑顔がさわやかで賞 → 味に満足で賞

↑ 何か語っているで賞 → いもしか見てないで賞
↑ 脚が長いで賞 → もうちょっと脚を閉じま賞

↑ 顔だけは見せられないで賞 → 妙にくつろいでいるで賞

↑ なかなかいけるで賞 → 踊りたくなるほどおいしいで賞

↑ 話し込む二人で賞 →食べ疲れたで賞

↑ 取り残されたで賞 → 紫いも、私は好きで賞

↑ 子泣き爺で賞 → せまいところになぜ集まるので賞

↑ 落ち着いて食べま賞 → このいもは渡さないぞ!で賞
↑ 最高に美味しい顔でしょう
食べ終わった後は、みんなでごみを拾いました。

最後は、閉会式です。
次から次へと、今日の感想を発表していました。

こうした行事を通して、子どもたちの豊かな心が育まれていきます。いものつるを提供いただいた皆様、畑を耕し、畝をきってくれた皆様、焼きいもの煙が流れていったご近所の皆様、ご協力ありがとうございました。
◆1年生活科~クリスマスリースづくり~
以前に紹介した、イモのつるのリースづくりの続報です。担任が二つのつるの輪を見せて、質問しています。「この二つをみてください。どこが違いますか。」
どうやら、何かのトラブルが発生したようです。
↓ よく見ると、こちらのリースは形がよれています。→ こちらではひげ?を取っています。
あちこちで、子どもから「なんかくさい」という声がもれています。どうやら、まだ乾燥が不十分だったようですね。ビニール袋から出し忘れたものもあったようです。これは、痛恨のミスか?いやいや、1年担任のことですから、これも計算の内か…。
それでも、飾り付けの準備は整いつつあるようです。ご家庭の協力がうかがえます。
みんな、素敵なリースを作ってね。
◆校内散策
① あいさつ運動報告
②学芸会の事後指導
4年の教室前で、すてきな掲示を見つけました。
内容まではご紹介できませんが、振り返りの文量から、子どもたちの充実ぶりが伝わってきます。
◆焼きいも集会<後編>
「いただきます!」子どもたちの美味しい顔をご覧ください。
おやおや!?いつも元気な6年男子が、浮かない表情をしています。どうも、選んだいもが紫いもだったそうで…。同じ班の子どもが興味津々で味見しています。
ネットの情報では、紫いもはタルトなどのいもの菓子作りに向いているとか。これはこれで貴重なんですけどね。彼には別のいもを勧めておきました。他にもいるかもしれません。
ここからは、修学旅行編で意外な好評を得た(かもしれない)「◯◯で賞」風にご紹介します。今回も、賞の中身と実際の児童とは無関係ですので、ご注意ください。
↑ 笑顔がさわやかで賞 → 味に満足で賞
↑ 何か語っているで賞 → いもしか見てないで賞
↑ 脚が長いで賞 → もうちょっと脚を閉じま賞
↑ 顔だけは見せられないで賞 → 妙にくつろいでいるで賞
↑ なかなかいけるで賞 → 踊りたくなるほどおいしいで賞
↑ 話し込む二人で賞 →食べ疲れたで賞
↑ 取り残されたで賞 → 紫いも、私は好きで賞
↑ 子泣き爺で賞 → せまいところになぜ集まるので賞
↑ 落ち着いて食べま賞 → このいもは渡さないぞ!で賞
↑ 最高に美味しい顔でしょう
食べ終わった後は、みんなでごみを拾いました。
最後は、閉会式です。
次から次へと、今日の感想を発表していました。
こうした行事を通して、子どもたちの豊かな心が育まれていきます。いものつるを提供いただいた皆様、畑を耕し、畝をきってくれた皆様、焼きいもの煙が流れていったご近所の皆様、ご協力ありがとうございました。
児童会だより*焼きいも集会*
暑くもなく、寒くもなく、絶好の焼きいも日和です。
◆焼きいも集会
準備は、2時間目の放課に既に始まっています。洗って、洗って…
チェックを受けています。そして、再び洗います。

次は巻きます。最初は新聞紙、続いてアルミホイルと順調です。
活動は、すべて縦割り班です。子どもたちは、遊びに行きたくて必死です。
おかげで早く終わりました。目標があると違いますね。昼過ぎには、白い煙が6カ所から登り始めました。もちろん、消防署、近隣のお宅には報告済みです。季節の風物として、ご協力いただいております。
6年生が集まり、火の勢いも増してきました。
今日の彼のベストショットです。
火を見て、一段と気合いが入ったのかもしれません。
↓ もううちわはいりませんよ。 → もはや誰か分かりません。
開会式が終わると、いよいよ、いもの投入です。

いもが焼けるまで、縦割り班ごとに思い思いに遊びました。
この班は鬼ごっこですかね。
↓ 彼女達は火の番です。楽しそうには見えませんが。 → いよいよ焼き上がりました。

「できたよー!!」
↓ 何か気付きませんか?

いもが並ぶと、子どももきれいに並ぶということがわかりました。教師はいりませんね。いも次第です。そんなことをいっているうちに、子どもたちは品定めを始めました。
↓ 「私、これ」 → 「私はこれ」「私はこっち」 *みんな上手に譲り合っています。

低学年から、順番にいもを持っていきます。さあ、これからというときに…
「先生、鼻血がでました。」

おやおや。慌てなくていいですよ。ちゃんとあるからね。 つづく
*楽しい写真が多すぎて…。
◆焼きいも集会
準備は、2時間目の放課に既に始まっています。洗って、洗って…
チェックを受けています。そして、再び洗います。
次は巻きます。最初は新聞紙、続いてアルミホイルと順調です。
活動は、すべて縦割り班です。子どもたちは、遊びに行きたくて必死です。
おかげで早く終わりました。目標があると違いますね。昼過ぎには、白い煙が6カ所から登り始めました。もちろん、消防署、近隣のお宅には報告済みです。季節の風物として、ご協力いただいております。
6年生が集まり、火の勢いも増してきました。
今日の彼のベストショットです。
火を見て、一段と気合いが入ったのかもしれません。
↓ もううちわはいりませんよ。 → もはや誰か分かりません。
開会式が終わると、いよいよ、いもの投入です。
いもが焼けるまで、縦割り班ごとに思い思いに遊びました。
この班は鬼ごっこですかね。
↓ 彼女達は火の番です。楽しそうには見えませんが。 → いよいよ焼き上がりました。
「できたよー!!」
↓ 何か気付きませんか?
いもが並ぶと、子どももきれいに並ぶということがわかりました。教師はいりませんね。いも次第です。そんなことをいっているうちに、子どもたちは品定めを始めました。
↓ 「私、これ」 → 「私はこれ」「私はこっち」 *みんな上手に譲り合っています。
低学年から、順番にいもを持っていきます。さあ、これからというときに…
「先生、鼻血がでました。」
おやおや。慌てなくていいですよ。ちゃんとあるからね。 つづく
*楽しい写真が多すぎて…。
校長室だより*地域の出来事など*
写真がなくて恐縮ですが…
◆糟谷磯丸顕彰会・秋の例祭 11/14
秋晴れの下、読経が響く磯丸園地にて、田原市長さんや田原市教育委員会教育長さんも参加され、大変厳かな雰囲気の中、小学校を代表して参加いたしました。お参りしたあとは、昼食をとりながら、地域の皆さんと情報交換ができました。この地域の文化や伝統を次の世代に繋いでいく大切さと、小学校の責任をひしひしと感じるひとときでした。もちろん、お昼ご飯も美味しかったですよ。
◆県立福江高等学校創立70周年記念式典 11/15
伊良湖岬小学校の福江中学校への統合、福江中学と福江高校の連携型中高一貫校への移行に伴い、本校へも案内をいただきました。昨日に続き、市長さん、教育長さんもおみえになり、盛大な式典でした。この地域を牽引する高等学校としての矜持と覚悟が感じられました。
◆本日の話題
2年生の男子2名が、職員室に児童会の担当を尋ねてきました。ヘルメットをもっていたので、慌ててカメラを取りに行き、撮ったのがこちらです。

あいさつ名人の仲間入りです。おめでとう。達人めざしてがんばってね。
◆糟谷磯丸顕彰会・秋の例祭 11/14
秋晴れの下、読経が響く磯丸園地にて、田原市長さんや田原市教育委員会教育長さんも参加され、大変厳かな雰囲気の中、小学校を代表して参加いたしました。お参りしたあとは、昼食をとりながら、地域の皆さんと情報交換ができました。この地域の文化や伝統を次の世代に繋いでいく大切さと、小学校の責任をひしひしと感じるひとときでした。もちろん、お昼ご飯も美味しかったですよ。
◆県立福江高等学校創立70周年記念式典 11/15
伊良湖岬小学校の福江中学校への統合、福江中学と福江高校の連携型中高一貫校への移行に伴い、本校へも案内をいただきました。昨日に続き、市長さん、教育長さんもおみえになり、盛大な式典でした。この地域を牽引する高等学校としての矜持と覚悟が感じられました。
◆本日の話題
2年生の男子2名が、職員室に児童会の担当を尋ねてきました。ヘルメットをもっていたので、慌ててカメラを取りに行き、撮ったのがこちらです。
あいさつ名人の仲間入りです。おめでとう。達人めざしてがんばってね。
行事だより*いもほり集会*
今日の話題は、当然いもほりですが、その前に、朝会で楽しい発表がありましたので、まずはそちらからどうぞ。
◆水曜朝会 *理科ちゃんクラブの発表*
クラブ活動の中で、理科の実験を楽しんでいる子どもたちが、全校児童の前で実験を披露してくれました。テーマは、大気圧の威力です。最初の実験は、新聞紙で抑えた割り箸を、手剣で折るというものです。

絵面的にはちょっと地味ですが、お分かりいただけますか?今日の成功率は50%ぐらいでした。なかなか難しい実験のようです。それでも子どもたちは、興味が湧いてきたようです。

次の実験は、大気圧で缶がつぶれるかというものでした。こちらの成功率は100%でした。クラブのメンバーも満足そうです。
最後の実験は、ボーリングの玉を、なんと掃除機で吸い上げるというのですが…。身を乗り出す子どももでてきましたよ。
結果はこの通り!!
子どもの歓声が湧き上がりました。。

こんな実験がちょくちょくできれば、子どもは理科が大好きになるかな?
◆いもほり集会
絶好の天候になりました。一日待った甲斐があります。

子どもたちの”いもほりパフォーマンス”をどうぞ!

頭を付き合わせて、夢中になっています。どんな顔してるのか見せてください。

こんな顔でした。

とびきりの笑顔をありがとう。
こちらでも、次第に力が入ってきましたよ。中腰で奮闘中です。
あちらでは、何かをつまんでいます。→ 細いつるでした。この先に大きないもがあるのでしょうか。

「最後(?)のいもを見つけましたぁ」
期待が持てます。こちらは、ほとんど穴掘りです。
先程の二人に、助っ人も加わって、大満足です。
その頃こちらでは、1年生が何かを取り合いしています。何でしょう。

みみずでした。
みみずには災難です。でも大丈夫。4年生が、二人と一匹の間を取り持っていました。このあとちゃんと土に返しましたよ。優しい子どもが育っています。
そして、いもの出来具合です。
これなら、焼き芋集会でお腹いっぱい食べても、まだおつりがきます。おまけに冬瓜まで残っていました。さらに、本当に最後のいもが…?掘ってみました。
これでした。
”勇者の行進”ですか?

行進の後ろの方では、うれしい悲鳴が聞こえてきます。
今日の収穫物は、明後日16日に焼き芋集会で食す予定です。
◆水曜朝会 *理科ちゃんクラブの発表*
クラブ活動の中で、理科の実験を楽しんでいる子どもたちが、全校児童の前で実験を披露してくれました。テーマは、大気圧の威力です。最初の実験は、新聞紙で抑えた割り箸を、手剣で折るというものです。
絵面的にはちょっと地味ですが、お分かりいただけますか?今日の成功率は50%ぐらいでした。なかなか難しい実験のようです。それでも子どもたちは、興味が湧いてきたようです。
次の実験は、大気圧で缶がつぶれるかというものでした。こちらの成功率は100%でした。クラブのメンバーも満足そうです。
最後の実験は、ボーリングの玉を、なんと掃除機で吸い上げるというのですが…。身を乗り出す子どももでてきましたよ。
結果はこの通り!!
子どもの歓声が湧き上がりました。。
こんな実験がちょくちょくできれば、子どもは理科が大好きになるかな?
◆いもほり集会
絶好の天候になりました。一日待った甲斐があります。
子どもたちの”いもほりパフォーマンス”をどうぞ!
頭を付き合わせて、夢中になっています。どんな顔してるのか見せてください。
こんな顔でした。
とびきりの笑顔をありがとう。
こちらでも、次第に力が入ってきましたよ。中腰で奮闘中です。
あちらでは、何かをつまんでいます。→ 細いつるでした。この先に大きないもがあるのでしょうか。
「最後(?)のいもを見つけましたぁ」
期待が持てます。こちらは、ほとんど穴掘りです。
先程の二人に、助っ人も加わって、大満足です。
その頃こちらでは、1年生が何かを取り合いしています。何でしょう。
みみずでした。
みみずには災難です。でも大丈夫。4年生が、二人と一匹の間を取り持っていました。このあとちゃんと土に返しましたよ。優しい子どもが育っています。
そして、いもの出来具合です。
これなら、焼き芋集会でお腹いっぱい食べても、まだおつりがきます。おまけに冬瓜まで残っていました。さらに、本当に最後のいもが…?掘ってみました。
これでした。
”勇者の行進”ですか?
行進の後ろの方では、うれしい悲鳴が聞こえてきます。
今日の収穫物は、明後日16日に焼き芋集会で食す予定です。
授業だより*2年生活科*
今週は、いもほり集会の話題でスタートしようと意気込んでいましたが、気まぐれな天候に出鼻をくじかれました。予定していた午後は、途中で天候が崩れるとの予報です。

「全校の皆さんに連絡します。今日のいもほり集会は、明日に延期します」
突然の校内放送に、教室からは落胆の声が…と思ったら、意外や歓声が聞こえます。昼放課には、雨が降る前の曇天を惜しむように、子どもたちが遊んでいます。これまで学芸会の準備で思うように遊べなかった子どもたちの、もう一つの本心を覗いたような気がしました。明日は、天候も良さそうです。子どもたちの楽しい活動の様子をお知らせします。心配なのは、いもの出来具合だけですね。
今日の話題はこれまでかと諦めかけたときに、2年生からの誘いがありました。なんというタイミングでしょう!
◆2年生活科 ~おもちゃ遊び~
自作のおもちゃで試しに遊んでみました。
人形の下にはビー玉が仕込んであります。ビー玉の数でスピードが変わることを教えてくれました。どの人形が早くゴールにたどり着くかを競争しています。

わたし 「別の遊び方もありますよ」
子ども 「えー、どんなの?」
わたし 「あのねぇ、的をつくって当ててみたらどう?」
*余計なことを言っちゃったかな?
体育館のここそこで、おもちゃの最終調整をしていました。

こちらの女子児童は、魚釣りゲームの準備中です。
お! 的を決めて楽しんでいます。
こちらは大作ですよ。磁石を使ったボールの移動ゲームです。

この夢中な表情はどうですか。いい顔して遊んでいます。
最後は、みんなで今日の活動を振り返りました。
子ども 「校長先生が、違う遊び方を教えてくれました」
わたし (お!)
担 任 「それは、どんな遊び方ですか」
子ども 「的に当てる遊びです」
担 任 「へー、良かったですね」
わたし (me too)
*遊び方を自分たちで工夫したり決定したりする経験は大切ですね。特に、複数の子どもたちが一緒に遊ぶときは、相手の考えをくみ取ったり調整したりする力が鍛えられます。2年生も、順調に育っています。
しかし、そこは2年生。一筋縄ではいきません。
担 任 「それでは、終わりのあいさつをしてから片付けましょう」
子ども 「ガヤガヤ」
担 任 「まだ終わっていませんよ。ごそごそ動きません」
子ども ・・・・・・・

確かに動きは止まりましたが…。私は見てましたよ。
「全校の皆さんに連絡します。今日のいもほり集会は、明日に延期します」
突然の校内放送に、教室からは落胆の声が…と思ったら、意外や歓声が聞こえます。昼放課には、雨が降る前の曇天を惜しむように、子どもたちが遊んでいます。これまで学芸会の準備で思うように遊べなかった子どもたちの、もう一つの本心を覗いたような気がしました。明日は、天候も良さそうです。子どもたちの楽しい活動の様子をお知らせします。心配なのは、いもの出来具合だけですね。
今日の話題はこれまでかと諦めかけたときに、2年生からの誘いがありました。なんというタイミングでしょう!
◆2年生活科 ~おもちゃ遊び~
自作のおもちゃで試しに遊んでみました。
人形の下にはビー玉が仕込んであります。ビー玉の数でスピードが変わることを教えてくれました。どの人形が早くゴールにたどり着くかを競争しています。
わたし 「別の遊び方もありますよ」
子ども 「えー、どんなの?」
わたし 「あのねぇ、的をつくって当ててみたらどう?」
*余計なことを言っちゃったかな?
体育館のここそこで、おもちゃの最終調整をしていました。
こちらの女子児童は、魚釣りゲームの準備中です。
お! 的を決めて楽しんでいます。
こちらは大作ですよ。磁石を使ったボールの移動ゲームです。
この夢中な表情はどうですか。いい顔して遊んでいます。
最後は、みんなで今日の活動を振り返りました。
子ども 「校長先生が、違う遊び方を教えてくれました」
わたし (お!)
担 任 「それは、どんな遊び方ですか」
子ども 「的に当てる遊びです」
担 任 「へー、良かったですね」
わたし (me too)
*遊び方を自分たちで工夫したり決定したりする経験は大切ですね。特に、複数の子どもたちが一緒に遊ぶときは、相手の考えをくみ取ったり調整したりする力が鍛えられます。2年生も、順調に育っています。
しかし、そこは2年生。一筋縄ではいきません。
担 任 「それでは、終わりのあいさつをしてから片付けましょう」
子ども 「ガヤガヤ」
担 任 「まだ終わっていませんよ。ごそごそ動きません」
子ども ・・・・・・・
確かに動きは止まりましたが…。私は見てましたよ。
行事だより*学芸会*
今日は、写真たっぷりで学芸会のスタートから終わりまでお伝えします。
早朝より、本当にたくさんのお客様がお集まりくださいました。超満員です。

プログラム① 全校合唱 「校歌」「ありがとうの花」
プログラム② 4年劇「パオパオの木」

プログラム③ 1年劇「ピーターパンとネバーランド」

プログラム④ 5年劇「西遊記」

プログラム⑤ 2年劇「かさじぞう」

プログラム⑥ 音楽部「ダンシング・ヒーロー」「VS.~知覚と快楽の螺旋~」

プログラム⑦ 3年劇「不思議なマント」

プログラム⑧ 6年劇「かわいそうなぞう」


珍しく、余計な口をはさまずに一気にご覧いただきましたが、会場の雰囲気、子どもたちの演技の様子は伝わりましたでしょうか。昨年以上のお客様の数に、子どもたちも随分気持ちが入ったようです。ご参観いただいたみなさま、ありがとうございました。
◆片付け
これで終わらないのが、本校流です。
子どもたちの下校時刻まで、片付け時間は30分です。PTA委員の皆さんが、力を貸してくれました。さすがのチームプレイで、手際がいいです。
4年生以上の子どもたちも、よく働きます。カメラを片手にうろうろしている、一番暇そうな私にも、「何かすることはありますか」と何人も尋ねてくれました。

おやおや!?子どもとPTA委員と本校職員にまぎれて、懐かしい人の姿を見つけました。昨年の5年生の担任です。中学校の部活動を早く切り上げて来てくれました。なぜか、最後の片付けまで手伝わされています。おそらく、教務主任の仕業でしょう。

5年生が、6年生の背景画をたたんでいます。5ヶ月後は、君たちが最高学年になるんだね。
みんなの協力で、無事、時間内に片付けが終わりました。ほっと一息です。
と思ったら…。6年生に捕まったようです。
大好きな担任の先生だったからね。6年生の成長ぶりを、心から喜んでいましたよ。
こちらにも懐かしい顔が…。分かりますか?2年生の子どもたちは分かるよね。ちょっと前までお世話になった教育実習生です。わずか2週間ですが、2年生の子どもたちの成長ぶりを感じたそうですよ。
今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。
早朝より、本当にたくさんのお客様がお集まりくださいました。超満員です。
プログラム① 全校合唱 「校歌」「ありがとうの花」
プログラム② 4年劇「パオパオの木」
プログラム③ 1年劇「ピーターパンとネバーランド」
プログラム④ 5年劇「西遊記」
プログラム⑤ 2年劇「かさじぞう」
プログラム⑥ 音楽部「ダンシング・ヒーロー」「VS.~知覚と快楽の螺旋~」
プログラム⑦ 3年劇「不思議なマント」
プログラム⑧ 6年劇「かわいそうなぞう」
珍しく、余計な口をはさまずに一気にご覧いただきましたが、会場の雰囲気、子どもたちの演技の様子は伝わりましたでしょうか。昨年以上のお客様の数に、子どもたちも随分気持ちが入ったようです。ご参観いただいたみなさま、ありがとうございました。
◆片付け
これで終わらないのが、本校流です。
子どもたちの下校時刻まで、片付け時間は30分です。PTA委員の皆さんが、力を貸してくれました。さすがのチームプレイで、手際がいいです。
4年生以上の子どもたちも、よく働きます。カメラを片手にうろうろしている、一番暇そうな私にも、「何かすることはありますか」と何人も尋ねてくれました。
おやおや!?子どもとPTA委員と本校職員にまぎれて、懐かしい人の姿を見つけました。昨年の5年生の担任です。中学校の部活動を早く切り上げて来てくれました。なぜか、最後の片付けまで手伝わされています。おそらく、教務主任の仕業でしょう。
5年生が、6年生の背景画をたたんでいます。5ヶ月後は、君たちが最高学年になるんだね。
みんなの協力で、無事、時間内に片付けが終わりました。ほっと一息です。
と思ったら…。6年生に捕まったようです。
大好きな担任の先生だったからね。6年生の成長ぶりを、心から喜んでいましたよ。
こちらにも懐かしい顔が…。分かりますか?2年生の子どもたちは分かるよね。ちょっと前までお世話になった教育実習生です。わずか2週間ですが、2年生の子どもたちの成長ぶりを感じたそうですよ。
今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。
生活だより*学芸会前日*
大荒れの天候でした。明日の学芸会では、運動場を駐車場として使う予定ですが、この有様です。今は、コンディションの回復を願うばかりです。また、荒天を予想して低学年の下校時間を変更しました。こちらは、思いの外、天候の回復が早く、事なきを得ました。保護者の方にはご迷惑をおかけしましたが、何よりでした。
◆学芸会前日
最後の全校合唱の練習です。どことなく緊張感がありましたよ。

午後からは、高学年が会場の準備と校内の清掃を行いました。

最後の会場チェックです。二人が”特等席”の座り心地を確認していました。
◆あいさつマイスター進捗状況

あと1ポイントで達人だ、なんて声も聞こえ出しました。
◆修学旅行だより ~京都から田原編~
今日は一気にいきますよ。
<京都での最後の食事>

最後の見学地、三十三間堂を前に腹ごしらえです。こちらは昨年もお世話になったレストランです。メニューはとんかつ定食でした。
<三十三間堂>
堂内は撮影禁止、周囲は砂利で、なかなか紹介できる写真がありません。

通し矢で外れた矢も、年が経つと名物になるんですね。矢の刺さっている国宝なんて、他にあるのでしょうか。不思議な感じがします。
<京都駅>
新幹線利用の関係で、少し早めに到着しました。京都駅で、まったり過ごす子どもたちの様子です。どこへ行っても、表情豊かで、笑いが絶えませんね。今日のインタビューもうまくいきましたし…

誰よりも行儀良く、柱の広告を見つめる少年がいます。

よほど面白いようです。
他の子どもたちは、というと。笑ったり、寝ちゃったり、

笑ったり、さらに笑ったり…。
あの少年は…、まだ見ています。 → 広告も、一周回ってしまいました。

おやおや、他の子どもがからんできたようです。どうなるのかな?
↓ 笑ってます → 笑ってます

↓ あきれてます → 見ないようにしています
↓ 笑ってます。
で、何をしているかというと…

好きなタイプとか?
*一部フィクションを含みます。
<解散式>
帰ってきました。

みんな元気で何よりです。
↓ 「ただいま、帰りました」 → 「お帰りなさい」

お迎え、ありがとうございました。
永らくお付き合いいただいた「修学旅行だより」は、本日をもって終了です。最後に、6年担任のコメントです。
「自分が撮った写真、まだ全然見ていないんですけど、ブログ見て懐かしんでます。」
何よりでした。
◆学芸会前日
最後の全校合唱の練習です。どことなく緊張感がありましたよ。
午後からは、高学年が会場の準備と校内の清掃を行いました。
最後の会場チェックです。二人が”特等席”の座り心地を確認していました。
◆あいさつマイスター進捗状況
あと1ポイントで達人だ、なんて声も聞こえ出しました。
◆修学旅行だより ~京都から田原編~
今日は一気にいきますよ。
<京都での最後の食事>
最後の見学地、三十三間堂を前に腹ごしらえです。こちらは昨年もお世話になったレストランです。メニューはとんかつ定食でした。
<三十三間堂>
堂内は撮影禁止、周囲は砂利で、なかなか紹介できる写真がありません。
通し矢で外れた矢も、年が経つと名物になるんですね。矢の刺さっている国宝なんて、他にあるのでしょうか。不思議な感じがします。
<京都駅>
新幹線利用の関係で、少し早めに到着しました。京都駅で、まったり過ごす子どもたちの様子です。どこへ行っても、表情豊かで、笑いが絶えませんね。今日のインタビューもうまくいきましたし…
誰よりも行儀良く、柱の広告を見つめる少年がいます。
よほど面白いようです。
他の子どもたちは、というと。笑ったり、寝ちゃったり、
笑ったり、さらに笑ったり…。
あの少年は…、まだ見ています。 → 広告も、一周回ってしまいました。
おやおや、他の子どもがからんできたようです。どうなるのかな?
↓ 笑ってます → 笑ってます
↓ あきれてます → 見ないようにしています
↓ 笑ってます。
で、何をしているかというと…
好きなタイプとか?
*一部フィクションを含みます。
<解散式>
帰ってきました。
みんな元気で何よりです。
↓ 「ただいま、帰りました」 → 「お帰りなさい」
お迎え、ありがとうございました。
永らくお付き合いいただいた「修学旅行だより」は、本日をもって終了です。最後に、6年担任のコメントです。
「自分が撮った写真、まだ全然見ていないんですけど、ブログ見て懐かしんでます。」
何よりでした。
授業だより*リースづくり*
1年担任が、「リースを作りますよ」と教えてくれました。ナイスタイミングと駆けつけたところ…
◆1年生活科 ~クリスマスリースづくり~
もう、始まっていました。教務主任がレクチャー中です。自然素材の扱いでは、希有な才能の持ち主です。子どもたちの信頼も絶大ですよ。材料は、昨日刈ったサツマイモのつるです。

どうですか。やる気に満ちているでしょう。

給食の班に分かれて作業を始めます。移動が始まりました。
気の利いた児童が声を出して、仲間を呼んでいます。偉いよ。

余分な葉っぱを取り除いていきます。

試行錯誤しながら、少しずつ形ができていきます。
子ども 「校長先生、見てください」
子ども 「校長先生、ここが変になっちゃった」
子ども 「校長先生、壊れちゃった」
子ども 「校長先生、直してください」
取材どころではなくなってきました。いつのまにか、担任の策略にまんまとはまっていたようです。

子ども同士での情報交換も始まりました。
姉妹です。ちょっぴり不満そう?上手にできていますよ。

見て、見てー!
↓ 「ぼく、天使」 → 「ぼくライオン」
↓ 「わたし、あっかんべー」 → 地面に置いてありました。一人でがんばったんだね。
最後はみんなで片付けです。
リースの完成までは、まだまだいろいろありそうです。子どもたちからは、あれもつけたい、これもつけたいといろいろなつぶやきが聞こえてきました。乞うご期待です。
◆ 校内散策
<その1>2年生が、校区の自慢をまとめたようです。
ローカル色満載です。子どもの世界観がよくわかります。
<その2>掃除中、何かが起きたようです。きっと仲直りできるでしょう。
<その③>今日の1枚。

◆修学旅行だより~銀閣寺・金閣寺・後編~
金閣寺です。大変な混雑です。

その中で、不安げな、ちょっと落ち着かない表情の子どもたちです。それは、外国人旅行者への英語インタビューという課題があるからです。うまくいくでしょうか。

二人のインタビューは成功したようです。

今回のインタビューでは、マニュアルを作って、随分練習したようです。どの子どもたちも、すらすらと話していました。問題は、最初に誰に話しかけるかということだったようです。では、そのときの様子をどうぞ。

旅行者の皆さんは、どなたもフレンドリーで、子どもたちの英語を真剣に聞いてくれました。

フレンドリーすぎて、ちょっと戸惑っています?でも、これが世界標準ですかね。
↓ 表です → 裏側です

外国の方は、子どもたちを優しく見つめていますね。子どもたちはどうかな。その辺りにもご注目ください。

ぞくぞくと、インタビューに臨んでいます。

子ども 「You are berry cute. って言われちゃったー!!」

最初の緊張感はどこへやら、大いに盛り上がっておりました。

「背中で語る」とは、こういうことでしたか。
◆1年生活科 ~クリスマスリースづくり~
もう、始まっていました。教務主任がレクチャー中です。自然素材の扱いでは、希有な才能の持ち主です。子どもたちの信頼も絶大ですよ。材料は、昨日刈ったサツマイモのつるです。
どうですか。やる気に満ちているでしょう。
給食の班に分かれて作業を始めます。移動が始まりました。
気の利いた児童が声を出して、仲間を呼んでいます。偉いよ。
余分な葉っぱを取り除いていきます。
試行錯誤しながら、少しずつ形ができていきます。
子ども 「校長先生、見てください」
子ども 「校長先生、ここが変になっちゃった」
子ども 「校長先生、壊れちゃった」
子ども 「校長先生、直してください」
取材どころではなくなってきました。いつのまにか、担任の策略にまんまとはまっていたようです。
子ども同士での情報交換も始まりました。
姉妹です。ちょっぴり不満そう?上手にできていますよ。
見て、見てー!
↓ 「ぼく、天使」 → 「ぼくライオン」
↓ 「わたし、あっかんべー」 → 地面に置いてありました。一人でがんばったんだね。
最後はみんなで片付けです。
リースの完成までは、まだまだいろいろありそうです。子どもたちからは、あれもつけたい、これもつけたいといろいろなつぶやきが聞こえてきました。乞うご期待です。
◆ 校内散策
<その1>2年生が、校区の自慢をまとめたようです。
ローカル色満載です。子どもの世界観がよくわかります。
<その2>掃除中、何かが起きたようです。きっと仲直りできるでしょう。
<その③>今日の1枚。
◆修学旅行だより~銀閣寺・金閣寺・後編~
金閣寺です。大変な混雑です。
その中で、不安げな、ちょっと落ち着かない表情の子どもたちです。それは、外国人旅行者への英語インタビューという課題があるからです。うまくいくでしょうか。
二人のインタビューは成功したようです。
今回のインタビューでは、マニュアルを作って、随分練習したようです。どの子どもたちも、すらすらと話していました。問題は、最初に誰に話しかけるかということだったようです。では、そのときの様子をどうぞ。
旅行者の皆さんは、どなたもフレンドリーで、子どもたちの英語を真剣に聞いてくれました。
フレンドリーすぎて、ちょっと戸惑っています?でも、これが世界標準ですかね。
↓ 表です → 裏側です
外国の方は、子どもたちを優しく見つめていますね。子どもたちはどうかな。その辺りにもご注目ください。
ぞくぞくと、インタビューに臨んでいます。
子ども 「You are berry cute. って言われちゃったー!!」
最初の緊張感はどこへやら、大いに盛り上がっておりました。
「背中で語る」とは、こういうことでしたか。
委員会だより*イモのつるきり など*
今日は一転、穏やかに日になりました。学芸会はちょっとお休みして、来週の芋掘り集会に向けての準備を紹介します。
◆整備委員会 サツマイモのつるきり
ちょっと人数が少ないようですが、昼の放課に整備委員の子どもたちががんばっていました。

慣れない手つきでしたが、次第にこつがつかめてきたようです。正に、「習うより慣れろ」ですね。

つるを袋に詰めているのは、あとで再利用するためだそうです。どうも、クリスマス用のリースを作るみたいですよ。これも、あとのお楽しみですね。

芋掘り集会は11月13日(火)13:20開始の予定です。見学フリーですので、お近くにおいでの際は、一声かけていただけると子どもたちの励みになります。あいさつ運動の成果もお見せできるかな。場所は、国道42号線沿いです。
◆修学旅行だより ~銀閣寺・金閣寺編・前編~
銀閣寺に向かいます。車窓から、由緒ありそうな橋が見えます。

ガイドさんの説明にも、子どもたちの反応は今ひとつ盛り上がりません。
変なものを見つけました。
奇妙なオブジェにツッコミを入れる子どももいません。これはおかしい!
そうこうするうちに、銀閣寺に到着しました。観光客はそれほど多くなく、落ち着いた雰囲気がします。
↓ お庭も有名なんですよね。 → 似てる?

だれも笑ってくれません。
一体どうしたことでしょう。
理由は、このあとの金閣寺で明らかになります。
つづく
◆整備委員会 サツマイモのつるきり
ちょっと人数が少ないようですが、昼の放課に整備委員の子どもたちががんばっていました。
慣れない手つきでしたが、次第にこつがつかめてきたようです。正に、「習うより慣れろ」ですね。
つるを袋に詰めているのは、あとで再利用するためだそうです。どうも、クリスマス用のリースを作るみたいですよ。これも、あとのお楽しみですね。
芋掘り集会は11月13日(火)13:20開始の予定です。見学フリーですので、お近くにおいでの際は、一声かけていただけると子どもたちの励みになります。あいさつ運動の成果もお見せできるかな。場所は、国道42号線沿いです。
◆修学旅行だより ~銀閣寺・金閣寺編・前編~
銀閣寺に向かいます。車窓から、由緒ありそうな橋が見えます。
ガイドさんの説明にも、子どもたちの反応は今ひとつ盛り上がりません。
変なものを見つけました。
奇妙なオブジェにツッコミを入れる子どももいません。これはおかしい!
そうこうするうちに、銀閣寺に到着しました。観光客はそれほど多くなく、落ち着いた雰囲気がします。
↓ お庭も有名なんですよね。 → 似てる?
だれも笑ってくれません。
一体どうしたことでしょう。
理由は、このあとの金閣寺で明らかになります。
つづく
行事だより*学芸会予行演習*
今日は、何はさておきこの話題から…
◆学芸会予行演習
本番を4日後に控え、子どもたちがここまでの練習の成果を披露しました。残念ながら詳しくはお知らせできませんが、せめて雰囲気だけでも伝わるでしょうか。写真大きめで紹介します。
音楽部です。当日は、力強い演奏をご披露します。
6年生児童がそろってのある場面です。

お分かりですか?子どもたちの表情…。

いつも子ども教室でお世話になっている皆さんが、当日見に来られないということで、見学にみえました。右の方は、写真屋さんです。6年生の卒業アルバムをお願いしています。

6年生の劇を観て、思わず涙ぐんでしまったそうです。油断しましたね。当日は、子どもたちが素敵な演技でお客様をお迎えします。ご期待ください。
◆修学旅行だより ~清水寺編~
二日目のスタートは清水寺からです。緊張が走ります。昨年は、ここで時間がかかり、帰りが大幅に遅れる原因となりました。今年は、帰りは新幹線です。遅れるわけにはいきません。ということで、作戦を立てました。
8時前に到着です。昨年より30分近く早いです。とってつけたような看板ですが、さすが、国際観光都市ですね。

なかなか調子が良さそうですよ。
今日のガイドさんは、”ゼニー”ではありません。元気な女性でした。名前は普通です。
昨年より空いていましたが、それでも多少は並びました。
ガイド 「これが有名な、弁慶の錫杖ですよ。」
こども 「ふ~ん」
ガイド 「重い方は100㎏近いそうです。持ち上げられた人は、幸せになれるんだって。」
子ども 「はあ…」
はなからやる気が見えません。
清水寺は、現在工事中のため、舞台から下を覗けるスペースが限られています。これが混雑の一因になっています。このあと、大きな決断が必要な場所があります。

ガイド 「あのお、音羽の滝ですが、どのようにしましょう?」
担任 「あぁ、行きませんよ」
ガイド 「えっ、行かないんですか。」
担任 「はい。」
ガイド 「そ、そうですか。私もその方がいいと思っていたんですよ。絶対に、こちらのコースがオススメですから。」
*ガイドさんには、ずいぶん気を遣わせてしまったようです。それにしても、担任の決断の早いこと!脱帽です。
案の定、音羽の滝は大渋滞です。一方、我が校は奥の舞台から高みの見物でした。記念写真も班ごとにゆったり撮れましたよ。
時間に余裕ができ、子どもたちは、しっかりメモしています。みんな真剣でしょ!
ようやく、目も覚めたようです。

見学の後は、班ごとに買い物にくり出しました。この頃には、すっかりいつもの混み具合です。今年の清水寺は、実にうまくいきました。
◆学芸会予行演習
本番を4日後に控え、子どもたちがここまでの練習の成果を披露しました。残念ながら詳しくはお知らせできませんが、せめて雰囲気だけでも伝わるでしょうか。写真大きめで紹介します。
音楽部です。当日は、力強い演奏をご披露します。
6年生児童がそろってのある場面です。
お分かりですか?子どもたちの表情…。
いつも子ども教室でお世話になっている皆さんが、当日見に来られないということで、見学にみえました。右の方は、写真屋さんです。6年生の卒業アルバムをお願いしています。
6年生の劇を観て、思わず涙ぐんでしまったそうです。油断しましたね。当日は、子どもたちが素敵な演技でお客様をお迎えします。ご期待ください。
◆修学旅行だより ~清水寺編~
二日目のスタートは清水寺からです。緊張が走ります。昨年は、ここで時間がかかり、帰りが大幅に遅れる原因となりました。今年は、帰りは新幹線です。遅れるわけにはいきません。ということで、作戦を立てました。
8時前に到着です。昨年より30分近く早いです。とってつけたような看板ですが、さすが、国際観光都市ですね。
なかなか調子が良さそうですよ。
今日のガイドさんは、”ゼニー”ではありません。元気な女性でした。名前は普通です。
昨年より空いていましたが、それでも多少は並びました。
ガイド 「これが有名な、弁慶の錫杖ですよ。」
こども 「ふ~ん」
ガイド 「重い方は100㎏近いそうです。持ち上げられた人は、幸せになれるんだって。」
子ども 「はあ…」
はなからやる気が見えません。
清水寺は、現在工事中のため、舞台から下を覗けるスペースが限られています。これが混雑の一因になっています。このあと、大きな決断が必要な場所があります。
ガイド 「あのお、音羽の滝ですが、どのようにしましょう?」
担任 「あぁ、行きませんよ」
ガイド 「えっ、行かないんですか。」
担任 「はい。」
ガイド 「そ、そうですか。私もその方がいいと思っていたんですよ。絶対に、こちらのコースがオススメですから。」
*ガイドさんには、ずいぶん気を遣わせてしまったようです。それにしても、担任の決断の早いこと!脱帽です。
案の定、音羽の滝は大渋滞です。一方、我が校は奥の舞台から高みの見物でした。記念写真も班ごとにゆったり撮れましたよ。
時間に余裕ができ、子どもたちは、しっかりメモしています。みんな真剣でしょ!
ようやく、目も覚めたようです。
見学の後は、班ごとに買い物にくり出しました。この頃には、すっかりいつもの混み具合です。今年の清水寺は、実にうまくいきました。
生活だより*学芸会準備など*
◆学芸会予行演習前日準備
今週末11/10の学芸会に向け、明日は予行演習です。本日6時間目、高学年の児童全員で係の打ち合わせや会場の準備をしました。全体での説明のあとは、係に分かれての活動です。
↓ 舞台・大道具係 → 照明係
↓ 放送・前幕係 → 衣装・ビデオ係
↓ プロジェクター係 → 照明係が早速台本チェックをしています。
↓ 背景・中幕係 → 衣装係
◎学芸会テーマ

どうでしょうか。全校で進もうとする雰囲気が伝わったでしょうか。今後の報告をご期待ください。
◆岬フェスティバル 11/3
先日ご紹介したように、岬中の生徒の皆さんが誘ってくれたので、本校の児童がたくさんお邪魔しました。校内でのいつもの表情とはちょっと違う、子どもたちのくつろいだ様子をご覧ください。

↑ ポーズも笑顔もすっかり決まってます。 → 目をつむっちゃったね。

↑ アップに自信があります → それなら、僕も! *フィクションです
↑ この日、一番上手なピースでした → 「あら、やだ」 *ノンフィクションです
↑ 彼女は、遠くからでもいつも元気に声をかけてくれます。
子どもたちの中には、親子で訪れた人もたくさんいましたよ。

↑ 親子です…。信じてください。 → うれしそうな1年生です。
↑ この日のベストSmileです。どちらもね! → 本校職員も楽しませてもらいました。
10年前の岬フェスティバルから、食べ物のメニューが随分豊富になりました。それでも、うどんは、昔も今も定番メニューです。
つい、顔がほころんじゃいます。
食事風景を眺めている頃、バザー会場では長蛇の列ができあがっていました。思わぬ掘り出し物を期待しちゃいますが、どうやら、卵の安売りがあるそうです。見逃せません。

売り場にたどり着いた時には、すでに売り切れでした。販売開始3分後のことでした。
ちなみに、当日は伊良湖岬小学校と中学校合同の学校評議委員会が行われました。会議では、本校の様子をお伝えすると共に、学校への今後の期待を伺うことができました。
今日は、パソコンの調子が良いようです。もう少し、お付き合いいただけますか?
◆修学旅行だより10/18 ~二日目朝編~
ようやく迎えた京都の朝の様子です。紹介できる写真が少なくて…。
↓ こちらは、左から連続写真のつもりでご覧ください。
「は、もう朝?」→「ウ~ン。眠い」→「あー、でも起きなきゃ。」
↓ こちらの児童は、自分を取り戻すまでまで、少し時間がかかったようです。
男子部屋でも、なんだかあたふたしています。それでも、時間を守って朝食にあつまりました。
女子は、ポーズをとる余裕がありますね。
男子は、こんな感じです。奥の二人は何を見てるの?あぁ、醤油ですか。
カメラを向ければ、いつもポーズをとる、サービス精神満点の彼の様子が変です。
何枚か撮ってみましたが、首は動いても目は開きません。

器用に寝てました。

女将さんにお礼を言って、いよいよ京都の街にくり出します。
*今日は、ちょっと欲張りすぎましたね。お付き合いいただいた皆さん、お疲れ様でした。
今週末11/10の学芸会に向け、明日は予行演習です。本日6時間目、高学年の児童全員で係の打ち合わせや会場の準備をしました。全体での説明のあとは、係に分かれての活動です。
↓ 舞台・大道具係 → 照明係
↓ 放送・前幕係 → 衣装・ビデオ係
↓ プロジェクター係 → 照明係が早速台本チェックをしています。
↓ 背景・中幕係 → 衣装係
◎学芸会テーマ
どうでしょうか。全校で進もうとする雰囲気が伝わったでしょうか。今後の報告をご期待ください。
◆岬フェスティバル 11/3
先日ご紹介したように、岬中の生徒の皆さんが誘ってくれたので、本校の児童がたくさんお邪魔しました。校内でのいつもの表情とはちょっと違う、子どもたちのくつろいだ様子をご覧ください。
↑ ポーズも笑顔もすっかり決まってます。 → 目をつむっちゃったね。
↑ アップに自信があります → それなら、僕も! *フィクションです
↑ この日、一番上手なピースでした → 「あら、やだ」 *ノンフィクションです
↑ 彼女は、遠くからでもいつも元気に声をかけてくれます。
子どもたちの中には、親子で訪れた人もたくさんいましたよ。
↑ 親子です…。信じてください。 → うれしそうな1年生です。
↑ この日のベストSmileです。どちらもね! → 本校職員も楽しませてもらいました。
10年前の岬フェスティバルから、食べ物のメニューが随分豊富になりました。それでも、うどんは、昔も今も定番メニューです。
つい、顔がほころんじゃいます。
食事風景を眺めている頃、バザー会場では長蛇の列ができあがっていました。思わぬ掘り出し物を期待しちゃいますが、どうやら、卵の安売りがあるそうです。見逃せません。
売り場にたどり着いた時には、すでに売り切れでした。販売開始3分後のことでした。
ちなみに、当日は伊良湖岬小学校と中学校合同の学校評議委員会が行われました。会議では、本校の様子をお伝えすると共に、学校への今後の期待を伺うことができました。
今日は、パソコンの調子が良いようです。もう少し、お付き合いいただけますか?
◆修学旅行だより10/18 ~二日目朝編~
ようやく迎えた京都の朝の様子です。紹介できる写真が少なくて…。
↓ こちらは、左から連続写真のつもりでご覧ください。
「は、もう朝?」→「ウ~ン。眠い」→「あー、でも起きなきゃ。」
↓ こちらの児童は、自分を取り戻すまでまで、少し時間がかかったようです。
男子部屋でも、なんだかあたふたしています。それでも、時間を守って朝食にあつまりました。
女子は、ポーズをとる余裕がありますね。
男子は、こんな感じです。奥の二人は何を見てるの?あぁ、醤油ですか。
カメラを向ければ、いつもポーズをとる、サービス精神満点の彼の様子が変です。
何枚か撮ってみましたが、首は動いても目は開きません。
器用に寝てました。
女将さんにお礼を言って、いよいよ京都の街にくり出します。
*今日は、ちょっと欲張りすぎましたね。お付き合いいただいた皆さん、お疲れ様でした。
授業だより*特別授業ほか*
学芸会の練習が佳境です。今週後半からは、どの学級も通し稽古に取り組んでいます。そんな中、5年生を相手に校長が特別授業を行いました。昨日、教頭の授業を紹介した手前、今日だけスルーするわけもいかず…。恥ずかしながら、7年ぶりに教壇に立った姿をご覧ください。それでも、5年生は真剣に授業に参加してくれましたよ。
◆5年特別授業
最初はやっぱり緊張気味でした。

手に何か持ってます。詳細は明かせませんが、本日の飛び道具です。1年担任には負けられません。次第に、気持ちが入ってきました。

みんな真剣です。
今日は、本がでたり動画がでたりと忙しい授業でしたが、楽しく勉強できました。
子どもたちは、一生懸命振り返りを書いています。

今日の授業のキーワードは「挑戦」でした。子どもたちの身近にいる、大きな挑戦をした人に気づき、自分のこれからの生活を見直すことをめざしました。5年生のおかげで、私も久しぶりに授業に楽しく挑戦できました。くせになりそうです。
◆修学旅行だより~夜の生活編~
今回は、少し衝撃的な写真を含みます。心臓の弱い方はご注意ください。
素敵なたたずまいのお宿に到着しました。優しそうな女将さんが迎えてくれました。
↓それでも、まだ緊張が解けないようで…。目がすわってます。→すぐに、部屋長が集まって打ち合わせが始まりました。
こちらは、食事会場です。立派ですね。いち早く集合できました。ムムム、よく見ると写ってはいけないものが…。お気づきですか?
みんな、ピースしてますね。体調は良さそうです。
こちらは食べるのに必死でピースする余裕はありません。体調良すぎです。
教室での習慣がついこういうところでも出ちゃいます。いわゆる机間巡視ですね。
どうでもいい話ですが…
わたし「背中に何か付いてるよ」
子ども「こういうものです」
*失礼しました。大きなお世話でした。
食事係「ごちそうさま…なんですけど」
子ども「え!もうなの?」
*彼の口は、この後も当分動き続けていました。
食事の後は、本日最後の部屋長会です。二つの背中が並ぶと、何か深い絆を感じます。
姉弟?

再び現れました。今度は全身です。なぜか本校のジャージに着替えています。
こうして1日目は無事に終わりました。
*修学旅行は、ようやく奈良を出て京都にたどり着きました。今月中には田原に戻る予定です。今週もお付き合いありがとうございました。
◆5年特別授業
最初はやっぱり緊張気味でした。
手に何か持ってます。詳細は明かせませんが、本日の飛び道具です。1年担任には負けられません。次第に、気持ちが入ってきました。
みんな真剣です。
今日は、本がでたり動画がでたりと忙しい授業でしたが、楽しく勉強できました。
子どもたちは、一生懸命振り返りを書いています。
今日の授業のキーワードは「挑戦」でした。子どもたちの身近にいる、大きな挑戦をした人に気づき、自分のこれからの生活を見直すことをめざしました。5年生のおかげで、私も久しぶりに授業に楽しく挑戦できました。くせになりそうです。
◆修学旅行だより~夜の生活編~
今回は、少し衝撃的な写真を含みます。心臓の弱い方はご注意ください。
素敵なたたずまいのお宿に到着しました。優しそうな女将さんが迎えてくれました。
↓それでも、まだ緊張が解けないようで…。目がすわってます。→すぐに、部屋長が集まって打ち合わせが始まりました。
こちらは、食事会場です。立派ですね。いち早く集合できました。ムムム、よく見ると写ってはいけないものが…。お気づきですか?
みんな、ピースしてますね。体調は良さそうです。
こちらは食べるのに必死でピースする余裕はありません。体調良すぎです。
教室での習慣がついこういうところでも出ちゃいます。いわゆる机間巡視ですね。
どうでもいい話ですが…
わたし「背中に何か付いてるよ」
子ども「こういうものです」
*失礼しました。大きなお世話でした。
食事係「ごちそうさま…なんですけど」
子ども「え!もうなの?」
*彼の口は、この後も当分動き続けていました。
食事の後は、本日最後の部屋長会です。二つの背中が並ぶと、何か深い絆を感じます。
姉弟?
再び現れました。今度は全身です。なぜか本校のジャージに着替えています。
こうして1日目は無事に終わりました。
*修学旅行は、ようやく奈良を出て京都にたどり着きました。今月中には田原に戻る予定です。今週もお付き合いありがとうございました。
授業だより*5年特別授業など*
早速スタートです。
◆2年自習
2年生の教室がとても静かです。覗いてみました。

今日は、午前中担任が出張でした。この時間は、みんな静かに先生が出していった課題に取り組んでいました。成長したなあと実感した瞬間です。
◆4年英語活動 *モンスターの続編
先日の英語活動で、子どもたちが描いたハロウィーンのモンスターが掲示してありました。その一部をどうぞ。
↓ なかなかかわいい → 整っています。でも、どこかでみたような…
↓ 随分腕を描きました。 → 腕の数なら負けません。えらく混み合っていますがね。
◆5年特別授業 *教頭編
いつもと勝手が違って、緊張感漂うきりっとした姿勢ですよ。
授業のテーマは「みんなが主役」でした。多くの子どもたちが、友達の良さを「優しい、明るい」と答えていました。クラスの良さは、「楽しい、元気」でした。でも、今日お伝えしたいのは、子どもたちの表情です。5年生の今をご覧ください。
これから、素敵な写真がもっとたくさん撮れますように。
★ 今日の一枚
大変な行列に出くわしました。教師も笑いが止まりません。

午前中、担任がいなくて寂しい思いをしていた2年生が、いよいよ本領を発揮しだしました。
*今日の「修学旅行ネタ」はお休みします。永遠に休みかと言われそうですが、どうでしょうか。
◆2年自習
2年生の教室がとても静かです。覗いてみました。
今日は、午前中担任が出張でした。この時間は、みんな静かに先生が出していった課題に取り組んでいました。成長したなあと実感した瞬間です。
◆4年英語活動 *モンスターの続編
先日の英語活動で、子どもたちが描いたハロウィーンのモンスターが掲示してありました。その一部をどうぞ。
↓ なかなかかわいい → 整っています。でも、どこかでみたような…
↓ 随分腕を描きました。 → 腕の数なら負けません。えらく混み合っていますがね。
◆5年特別授業 *教頭編
いつもと勝手が違って、緊張感漂うきりっとした姿勢ですよ。
授業のテーマは「みんなが主役」でした。多くの子どもたちが、友達の良さを「優しい、明るい」と答えていました。クラスの良さは、「楽しい、元気」でした。でも、今日お伝えしたいのは、子どもたちの表情です。5年生の今をご覧ください。
これから、素敵な写真がもっとたくさん撮れますように。
★ 今日の一枚
大変な行列に出くわしました。教師も笑いが止まりません。
午前中、担任がいなくて寂しい思いをしていた2年生が、いよいよ本領を発揮しだしました。
*今日の「修学旅行ネタ」はお休みします。永遠に休みかと言われそうですが、どうでしょうか。
生活だより*朝会など*
今日の水曜朝会で、珍しいお客さんがありました。その話題も含め、まずはこちらから。
◆朝会 *三つの報告です
<その1>
実りの秋ですね。たくさんのコンクールで立派な賞をもらった子どもたちを、改めて表彰しました。

全員載せられなくてごめんね。総勢18名(延べ人数)の賑やかな表彰式でした。
<その2>
伊良湖岬中学校から5名の生徒の皆さんが、11月3日の”岬フェスティバル”の宣伝に来てくれました。岬中も岬フェスティバルも今年が最後ですね。気合いが伝わってきます。
例年、たくさんの小学生が遊びにお邪魔してます。去年の参加者を聞いたら、こんなに手が上がりました。右側の生徒は、去年の6年生で、私が送り出した最初の卒業生です。うれしかったので載せちゃいました。在校生を見る目がとてもうれしそうに見えました。
<その3>
整備委員から、菜の花の種の植え方について説明がありました。そうなんです。すっかりお馴染みのはずの、”交通安全菜の花キャンペーン”の準備がいよいよスタートします。冬は確実に近づいていますね。

ここで終わらないのが、本校のブログです。
◆修学旅行10/17 ~大仏様の鼻の穴くぐり特集~
もう、11月になろうとしているのに、まだ、奈良から出られません。先行き不安ですが、本日は特別編集です。念願の穴くぐりから、6年生の豊かな表情と明るい雰囲気を感じてもらえれば幸いです。さらに、せっかくなので各写真に賞を付けました。ただし、賞の内容はあくまでもフィクションです。実際に登場する子どもたちとは無関係ですのでご注意ください。
↑ 一番乗りで賞 → 笑顔が最高で賞

↑ ここまでは順調だったで賞 → この先不安で賞

↑ 笑いが固いでしょう → にらんでる?で賞
↑ さわやかで賞 → 帽子を被ったままで賞
↑ へっちゃらで賞 → なんだか辛そうで賞
↑ へとへとで賞 → 達成感があるで賞

↑ ばっちり決まったで賞 → 余裕があるで賞
↑ いつも笑顔で賞 → 目を閉じちゃったで賞
↑ 本当にうれしそうで賞 → くつろいでいるで賞
↑ どうよ!で賞 → はにかみ笑いで賞
↑ 住んでいるで賞 → ずいぶん余裕があるで賞

↑ あらよっとで賞 → こんにちはで賞

↑ 足の裏くすぐられているで賞 → 気づくのが遅いで賞

↑ なんでこうなるので賞
*原因が分かりました
これより、最優秀演技賞です
↑ そこまで力をいれなくてもいいで賞 → 私が悪かったで賞

↑ うらめしいで賞 → 貞子で賞
*6年生の皆さん、素敵な表情とポーズをありがとう。
◆朝会 *三つの報告です
<その1>
実りの秋ですね。たくさんのコンクールで立派な賞をもらった子どもたちを、改めて表彰しました。
全員載せられなくてごめんね。総勢18名(延べ人数)の賑やかな表彰式でした。
<その2>
伊良湖岬中学校から5名の生徒の皆さんが、11月3日の”岬フェスティバル”の宣伝に来てくれました。岬中も岬フェスティバルも今年が最後ですね。気合いが伝わってきます。
例年、たくさんの小学生が遊びにお邪魔してます。去年の参加者を聞いたら、こんなに手が上がりました。右側の生徒は、去年の6年生で、私が送り出した最初の卒業生です。うれしかったので載せちゃいました。在校生を見る目がとてもうれしそうに見えました。
<その3>
整備委員から、菜の花の種の植え方について説明がありました。そうなんです。すっかりお馴染みのはずの、”交通安全菜の花キャンペーン”の準備がいよいよスタートします。冬は確実に近づいていますね。
ここで終わらないのが、本校のブログです。
◆修学旅行10/17 ~大仏様の鼻の穴くぐり特集~
もう、11月になろうとしているのに、まだ、奈良から出られません。先行き不安ですが、本日は特別編集です。念願の穴くぐりから、6年生の豊かな表情と明るい雰囲気を感じてもらえれば幸いです。さらに、せっかくなので各写真に賞を付けました。ただし、賞の内容はあくまでもフィクションです。実際に登場する子どもたちとは無関係ですのでご注意ください。
↑ 一番乗りで賞 → 笑顔が最高で賞
↑ ここまでは順調だったで賞 → この先不安で賞
↑ 笑いが固いでしょう → にらんでる?で賞
↑ さわやかで賞 → 帽子を被ったままで賞
↑ へっちゃらで賞 → なんだか辛そうで賞
↑ へとへとで賞 → 達成感があるで賞
↑ ばっちり決まったで賞 → 余裕があるで賞
↑ いつも笑顔で賞 → 目を閉じちゃったで賞
↑ 本当にうれしそうで賞 → くつろいでいるで賞
↑ どうよ!で賞 → はにかみ笑いで賞
↑ 住んでいるで賞 → ずいぶん余裕があるで賞
↑ あらよっとで賞 → こんにちはで賞
↑ 足の裏くすぐられているで賞 → 気づくのが遅いで賞
↑ なんでこうなるので賞
*原因が分かりました
これより、最優秀演技賞です
↑ そこまで力をいれなくてもいいで賞 → 私が悪かったで賞
↑ うらめしいで賞 → 貞子で賞
*6年生の皆さん、素敵な表情とポーズをありがとう。
授業記録*3年英語活動など*
出勤早々、本校のAT(英語活動のアシスタントティーチャー)が不気味なものをいじっていました。さては、ハロウィーンのグッズかと尋ねると、あたりました。今日はさえています。早速3年の英語活動をのぞいてみました。
◆3年英語活動 *ハロウィーンバージョン
これは!?絵本でハロウィーンを紹介しているのですが、ATのファッションから目が離れません。
子どもたちも、どう反応していいか戸惑っているのかな。それにしてもよく似合っています。もともとこういう趣味と言っても通りそうですが。この後どうなるでしょう。
ちょっぴり表情が緩んできましたよ。

全員立ち上がり、骸骨踊りが始まりました。

こうなればしめたものです。子どもたちも、楽しみ方が分かってきました。

最後は首をかっくんして終わりです。
次はモンスターを描くみたい。おもしろくなってきました。授業はまだまだ続きます。
運動場の窓際に図工の作品が展示してありました。教室に差し込む光をうまいこと利用しています。しばらく見とれてしまいました。
◆外掃除 *さつまいも芋畑へGO
11月10日の学芸会が近づく一方で、11月13日の芋掘り集会に向けて、サツマイモの出来具合も気になります。蔓の様子を見る限り、昨年以上の収穫を期待してしまいます。それにしても雑草が多いです。
と言うことで、掃除時間を利用して外掃除当番の子どもたちががんばっています。
獲物があったようです。冬瓜とカボチャを見つけました。右の女の子は、「冬瓜のカレーが大好きなの」と、にこにこしながら教えてくれました。がんばったご褒美だね。
昼放課は、多くの子どもたちが運動場で遊ぶ様子を見られます。「校長先生、写真撮って」と声をかけてきた1年生です。サービスしちゃいました。

◆修学旅行10/17~大仏殿・奈良公園編~
いよいよ、奈良公園に着きました。ここでは班に分かれ、ガイドさんの説明を聞きながら見学場所を巡ります。出会いが肝心と思ったら、鹿が気になってしょうがないようです。
さすが、ガイドさんは手慣れています。見所を上手に教えてくれました。その中で、「いつもはあまり言わないけれど」と言いながら、大仏殿の片隅にある展示物の説明を始めました。伊良湖岬小学校と聞いて、これは絶対説明しようと思ったそうです。
それが、これです。世界遺産の大仏殿の中で、伊良湖の文字に出会うとは…。感無量です。
どうです。この人混みは。さらに、ガイドさんには「今日はいつもより少ないかな」と言われ、二度びっくりです。
こちらは、”大仏の鼻の穴くぐり”を待つ行列です。日によっては諦める学校もありますが、今日は、本校の子どもたち全員が体験できました。ガイドさんもうれしそうでしたよ。穴くぐりの様子は、日を改めて特集する予定です(何をそこまでと言われそうですが…)。大仏殿を出ると、いよいよ奈良公園の班別行動です。
子ども 「どうも、今日は」
鹿 「いやいや、こちらこそ」
*あいさつ運動の成果です…か?
子ども 「先生、鹿にかまれました」
養護教諭 「えー、どこぉ?う~ん。ちょっとあかいかな。痛かったの?」
子ども 「はぁい。ちょっと痛かったです」
養護教諭 「そう。消毒しとくね」
*治療を受けるというよりは、甘えているとしか見えませんでした。
何か気になる表示があったようです。右の児童は、いつも話題を提供してくれます。けががなくてよかったね。
途中で見つけました。子どもたちがやけに盛り上がっていましたので、一応お知らせしておきます。最後はお礼をして、ガイドさんと別れました。
宿に向かうバスです。まるでシェークアウトのようですが、彼は寝ています。器用です。
*おまけ
こちらの写真で思い浮かびました。

奈良公園を散策中の彼女とかけまして
「何してるの?」とときます
<そのこころは>
ふんだ
◆3年英語活動 *ハロウィーンバージョン
これは!?絵本でハロウィーンを紹介しているのですが、ATのファッションから目が離れません。
子どもたちも、どう反応していいか戸惑っているのかな。それにしてもよく似合っています。もともとこういう趣味と言っても通りそうですが。この後どうなるでしょう。
ちょっぴり表情が緩んできましたよ。
全員立ち上がり、骸骨踊りが始まりました。
こうなればしめたものです。子どもたちも、楽しみ方が分かってきました。
最後は首をかっくんして終わりです。
次はモンスターを描くみたい。おもしろくなってきました。授業はまだまだ続きます。
運動場の窓際に図工の作品が展示してありました。教室に差し込む光をうまいこと利用しています。しばらく見とれてしまいました。
◆外掃除 *さつまいも芋畑へGO
11月10日の学芸会が近づく一方で、11月13日の芋掘り集会に向けて、サツマイモの出来具合も気になります。蔓の様子を見る限り、昨年以上の収穫を期待してしまいます。それにしても雑草が多いです。
と言うことで、掃除時間を利用して外掃除当番の子どもたちががんばっています。
獲物があったようです。冬瓜とカボチャを見つけました。右の女の子は、「冬瓜のカレーが大好きなの」と、にこにこしながら教えてくれました。がんばったご褒美だね。
昼放課は、多くの子どもたちが運動場で遊ぶ様子を見られます。「校長先生、写真撮って」と声をかけてきた1年生です。サービスしちゃいました。
◆修学旅行10/17~大仏殿・奈良公園編~
いよいよ、奈良公園に着きました。ここでは班に分かれ、ガイドさんの説明を聞きながら見学場所を巡ります。出会いが肝心と思ったら、鹿が気になってしょうがないようです。
さすが、ガイドさんは手慣れています。見所を上手に教えてくれました。その中で、「いつもはあまり言わないけれど」と言いながら、大仏殿の片隅にある展示物の説明を始めました。伊良湖岬小学校と聞いて、これは絶対説明しようと思ったそうです。
それが、これです。世界遺産の大仏殿の中で、伊良湖の文字に出会うとは…。感無量です。
どうです。この人混みは。さらに、ガイドさんには「今日はいつもより少ないかな」と言われ、二度びっくりです。
こちらは、”大仏の鼻の穴くぐり”を待つ行列です。日によっては諦める学校もありますが、今日は、本校の子どもたち全員が体験できました。ガイドさんもうれしそうでしたよ。穴くぐりの様子は、日を改めて特集する予定です(何をそこまでと言われそうですが…)。大仏殿を出ると、いよいよ奈良公園の班別行動です。
子ども 「どうも、今日は」
鹿 「いやいや、こちらこそ」
*あいさつ運動の成果です…か?
子ども 「先生、鹿にかまれました」
養護教諭 「えー、どこぉ?う~ん。ちょっとあかいかな。痛かったの?」
子ども 「はぁい。ちょっと痛かったです」
養護教諭 「そう。消毒しとくね」
*治療を受けるというよりは、甘えているとしか見えませんでした。
何か気になる表示があったようです。右の児童は、いつも話題を提供してくれます。けががなくてよかったね。
途中で見つけました。子どもたちがやけに盛り上がっていましたので、一応お知らせしておきます。最後はお礼をして、ガイドさんと別れました。
宿に向かうバスです。まるでシェークアウトのようですが、彼は寝ています。器用です。
*おまけ
こちらの写真で思い浮かびました。
奈良公園を散策中の彼女とかけまして
「何してるの?」とときます
<そのこころは>
ふんだ
授業だより*そろそろ学芸会の話題など*
5日ぶりの更新です。
学芸会まで2週間です。先週、”劇団うりんこ”に依頼して団員の方から劇指導を受けました。子どもたちは学ぶことが多くあったようです。これから、学芸会の準備にまつわる紹介も増えそうです。
◆2年生
こっそり行ったのですが、すぐに見つかっちゃいました。

浦島太郎とお地蔵様を確認しました。
◆5年生
小道具を作っていました。

満足のいく出来映えのようです。
◆6年生
立ち稽古の真っ最中でした。
これ以上近寄れません。
◆修学旅行10/17 法隆寺~車窓編
移動中、いろいろ見つけました。とりとめのない話題ばかりですが、よろしければどうぞ。
法隆寺参道沿いの食堂です。この日は愛知や岐阜の学校が多かったようです。東三河の小学校もありますね。その一方で、沖縄本島最南端から来ている学校がありました。どれかわかりますか?
見てのとおりです。特に意味はありません。
しかし、こちらは見逃せません。
日本で二番目なら許そうかと思いましたが、反対側には世界一とあります。どれほどの顔か気になったので、検索してみました。ありました。興味のある方はどうぞ。ただし、自己責任でお願いします。不確かな情報では、奈良県民の間でこの看板はとっても有名なんだとか。本当でしょうか。
随分、立派な体育館です。瓦葺きとは珍しいです。
校名を見てちょっと納得です。これで「みあと」と読ませるそうです。
そうこうするうちに、若草山が見えてきました。目的地までもうすぐです。
こちらは遣唐使船です。あちらは、復元した平城宮です。奥に見えるのは朱雀門です。

次回は、いよいよ東大寺と奈良公園の予定です。
*あいさつマイスター経過報告

順調です。あいさつ達人の登場もそろそろでしょうか。
学芸会まで2週間です。先週、”劇団うりんこ”に依頼して団員の方から劇指導を受けました。子どもたちは学ぶことが多くあったようです。これから、学芸会の準備にまつわる紹介も増えそうです。
◆2年生
こっそり行ったのですが、すぐに見つかっちゃいました。
浦島太郎とお地蔵様を確認しました。
◆5年生
小道具を作っていました。
満足のいく出来映えのようです。
◆6年生
立ち稽古の真っ最中でした。
これ以上近寄れません。
◆修学旅行10/17 法隆寺~車窓編
移動中、いろいろ見つけました。とりとめのない話題ばかりですが、よろしければどうぞ。
法隆寺参道沿いの食堂です。この日は愛知や岐阜の学校が多かったようです。東三河の小学校もありますね。その一方で、沖縄本島最南端から来ている学校がありました。どれかわかりますか?
見てのとおりです。特に意味はありません。
しかし、こちらは見逃せません。
日本で二番目なら許そうかと思いましたが、反対側には世界一とあります。どれほどの顔か気になったので、検索してみました。ありました。興味のある方はどうぞ。ただし、自己責任でお願いします。不確かな情報では、奈良県民の間でこの看板はとっても有名なんだとか。本当でしょうか。
随分、立派な体育館です。瓦葺きとは珍しいです。
校名を見てちょっと納得です。これで「みあと」と読ませるそうです。
そうこうするうちに、若草山が見えてきました。目的地までもうすぐです。
こちらは遣唐使船です。あちらは、復元した平城宮です。奥に見えるのは朱雀門です。
次回は、いよいよ東大寺と奈良公園の予定です。
*あいさつマイスター経過報告
順調です。あいさつ達人の登場もそろそろでしょうか。
生活・行事だより*梅干しのおすそ分け など*
お昼時、職員室から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。何かと思えば4年生の訪問です。
◆梅干しづくり 4年総合的な学習
4年生の梅干しの勉強が、いよいよ大詰めを迎えたようです。自信の梅干しを職員室にも分けに来てくれました。しかし、そこは授業の一部ですから、ただでくれるというわけには行きません。
梅クイズの後、梅干しの作り方についてレクチャーしてくれました。話しぶりは、少し遠慮がちでしたが、いただいた梅干しはどうでしょうか。

どうですか、この色と艶!まさに、私好みです。ところがこの後…
教務主任 「とてもいい色ですね。人工着色料を使っているのかねえ」
校務主任 「えー!?しその色だけではないの?」
*子どもの説明をどう聞いていたのでしょうか?

味もばっちりでした。しばらくは、美味しくいただきます。4年生、ありがとう!
◆修学旅行10/17 法隆寺編
1日目にお世話になったバスガイドさんです。本ブログでは、原則、個人の名前は伏せているのですが、この方は名前もあえてネタにしていたので、ご紹介します。銭原さんです。通称”ゼニー”と呼ばれています。うけていました。でも、子どもがそう呼ぶ姿は、残念ながら見かけませんでした。

それにしても、この日の境内はどうですか。とっても空いていますよね。

確かに空いていましたが、写真の撮り方と並べ方で、まるで貸し切りみたいになるとは、ちょっとびっくりです。本当はもうちょっといました。
↓ こちらは、五重塔の入り口です。 → 見上げています。

↓ すみません。最初に白状します。やらせです。いやいや柱を抱えています。
↓ 真剣にメモしています。 → 再び見上げています。

↓ まだ見上げています。 → 金堂です。

鏡池です。ちょっとイメージとは違いましたが、確かに映っていますね。
夢殿に着きました。少し歩いたので、ちょっと無防備な表情になっています。

夢殿です。
真剣です。ここで、岬小の子どもの素直な姿を見ました。
わたし 「せっくだから、柱とか触ってみたら?」
子ども 「えっ!!!さわっていいんですか?ガイドさんがいけないって…」
*確かに展示物は触れないといっていましたが、そこまでとは。
おそるおそる触っています。これはいいですよね。
法隆寺の境内にすむバッタです。普通です。そして、いざ、東大寺へ向かいます

出発の時、入り口に大口の団体さんが並んでいました。おもわず、気分が良くなりました。

今は、自分の心の狭さを反省しています。
つづく
◆梅干しづくり 4年総合的な学習
4年生の梅干しの勉強が、いよいよ大詰めを迎えたようです。自信の梅干しを職員室にも分けに来てくれました。しかし、そこは授業の一部ですから、ただでくれるというわけには行きません。
梅クイズの後、梅干しの作り方についてレクチャーしてくれました。話しぶりは、少し遠慮がちでしたが、いただいた梅干しはどうでしょうか。
どうですか、この色と艶!まさに、私好みです。ところがこの後…
教務主任 「とてもいい色ですね。人工着色料を使っているのかねえ」
校務主任 「えー!?しその色だけではないの?」
*子どもの説明をどう聞いていたのでしょうか?
味もばっちりでした。しばらくは、美味しくいただきます。4年生、ありがとう!
◆修学旅行10/17 法隆寺編
1日目にお世話になったバスガイドさんです。本ブログでは、原則、個人の名前は伏せているのですが、この方は名前もあえてネタにしていたので、ご紹介します。銭原さんです。通称”ゼニー”と呼ばれています。うけていました。でも、子どもがそう呼ぶ姿は、残念ながら見かけませんでした。
それにしても、この日の境内はどうですか。とっても空いていますよね。
確かに空いていましたが、写真の撮り方と並べ方で、まるで貸し切りみたいになるとは、ちょっとびっくりです。本当はもうちょっといました。
↓ こちらは、五重塔の入り口です。 → 見上げています。
↓ すみません。最初に白状します。やらせです。いやいや柱を抱えています。
↓ 真剣にメモしています。 → 再び見上げています。
↓ まだ見上げています。 → 金堂です。
鏡池です。ちょっとイメージとは違いましたが、確かに映っていますね。
夢殿に着きました。少し歩いたので、ちょっと無防備な表情になっています。
夢殿です。
真剣です。ここで、岬小の子どもの素直な姿を見ました。
わたし 「せっくだから、柱とか触ってみたら?」
子ども 「えっ!!!さわっていいんですか?ガイドさんがいけないって…」
*確かに展示物は触れないといっていましたが、そこまでとは。
おそるおそる触っています。これはいいですよね。
法隆寺の境内にすむバッタです。普通です。そして、いざ、東大寺へ向かいます
出発の時、入り口に大口の団体さんが並んでいました。おもわず、気分が良くなりました。
今は、自分の心の狭さを反省しています。
つづく
生活・行事だより*修学旅行など*
ちょっと遅れてのご報告になりますが、本校の児童が市内のコンクールで大活躍しましたので、その紹介です。
◆第15回「福祉の心」絵手紙の作品募集 by福寿園をはぐくむ会
応募総数3,218点の中から、次の賞をいただきました。

どの作品も、心がほっこりするものばかりです。素敵な作品をありがとうね。
◆修学旅行10/17 田原駅~法隆寺到着編
いよいよやります。お待たせしました…か?

出発式での校長の話
校長「三つのめあてを言いますよ。」
① み → みんなで ② ゆ → 愉快に ③ き → 気持ちよく
担任は笑ってました。残念ながら、肝心の子どもの反応はさっぱりでした。スタートからくじけそうですが、ここは、彼らも眠たかったということにしておいてください。早朝より、見送りいただいたご家族のみなさん、ありがとうございました。
こちらは、新幹線待ちです。こんなときにも、ちょっとした小ネタが。

子ども「校長先生、なんかサラリーマンみたいですね。」
*確かに一人スーツにネクタイで、駅構内の通勤客に紛れてしまいそうです。
わたし「そうだね。この方が気持ちが引き締まるから」
子ども「ふ~ん。じゃあ、平社員だね」
*なんか、調子に乗ってきたみたいです。
わたし「へー、そうかなあ」
*極力平静を装います。そうしたら、別の子どもも参戦してきました。
子ども「う~んと、課長ぐらいかな」
*やけに冷静に言われると、返す言葉もありません。意外と的をついてたりして。このあとすぐに、その場を離れ、ネクタイを外したのは言うまでもありません。
閑話休題
車中にて。ムムム、これは!? 小遣いにしては多すぎです。実はトランプでした。
…欲しいです。
法隆寺に到着しました。はやる気持ちを抑え、駐車場のバスの中で、一足早く昼食となりました。実はこのとき、サプライズが!
お弁当の中に、家族からのお手紙が入っていました。子どもからは歓声があがりました。そのときの様子です。

誰とは言いませんが、人一倍食いしん坊の子どもも、食べるのは後回しにして、しばし手紙を読みふけっていました。

ご家族の思いは、十分に届いたようですよ。
中にはこんな力作が…。ただ者ではありません。車中大いに盛り上がりました。
その後はもちろん、美味しくいただきました。
いざ、法隆寺へ!

つづく
*こんなペースでいいんでしょうか。
◆おまけ

いきなりでなんですが、本日出張で篠島まで出かけてきました。覚えておいででしょうか。以前、愛知県へき地教育研究会の話題をお伝えしたことを。本校は準へき地に指定されており、へき地校間でのさまざまな会合などで、案内をいただいています。篠島出張は、その一環です。海はいいですね。いつも見ている太平洋とは違った趣でした。少しだけ、そのおすそ分けです。

右の島は松島と呼ばれています。篠島の皆さんは、この風光明媚な島をとても誇りに思っています。カメラのアングルがいまいちでしたね。

オープニングのアトラクションで、篠島小学校と篠島中学校の子どもたちが踊りを披露してくれました。ちなみに、明後日25日からは同じへき地教育研究会の関係で、岐阜県の白川村に出かけます。どんな人達と出会えるか楽しみです。
◆第15回「福祉の心」絵手紙の作品募集 by福寿園をはぐくむ会
応募総数3,218点の中から、次の賞をいただきました。
どの作品も、心がほっこりするものばかりです。素敵な作品をありがとうね。
◆修学旅行10/17 田原駅~法隆寺到着編
いよいよやります。お待たせしました…か?
出発式での校長の話
校長「三つのめあてを言いますよ。」
① み → みんなで ② ゆ → 愉快に ③ き → 気持ちよく
担任は笑ってました。残念ながら、肝心の子どもの反応はさっぱりでした。スタートからくじけそうですが、ここは、彼らも眠たかったということにしておいてください。早朝より、見送りいただいたご家族のみなさん、ありがとうございました。
こちらは、新幹線待ちです。こんなときにも、ちょっとした小ネタが。
子ども「校長先生、なんかサラリーマンみたいですね。」
*確かに一人スーツにネクタイで、駅構内の通勤客に紛れてしまいそうです。
わたし「そうだね。この方が気持ちが引き締まるから」
子ども「ふ~ん。じゃあ、平社員だね」
*なんか、調子に乗ってきたみたいです。
わたし「へー、そうかなあ」
*極力平静を装います。そうしたら、別の子どもも参戦してきました。
子ども「う~んと、課長ぐらいかな」
*やけに冷静に言われると、返す言葉もありません。意外と的をついてたりして。このあとすぐに、その場を離れ、ネクタイを外したのは言うまでもありません。
閑話休題
車中にて。ムムム、これは!? 小遣いにしては多すぎです。実はトランプでした。
…欲しいです。
法隆寺に到着しました。はやる気持ちを抑え、駐車場のバスの中で、一足早く昼食となりました。実はこのとき、サプライズが!
お弁当の中に、家族からのお手紙が入っていました。子どもからは歓声があがりました。そのときの様子です。
誰とは言いませんが、人一倍食いしん坊の子どもも、食べるのは後回しにして、しばし手紙を読みふけっていました。
ご家族の思いは、十分に届いたようですよ。
中にはこんな力作が…。ただ者ではありません。車中大いに盛り上がりました。
その後はもちろん、美味しくいただきました。
いざ、法隆寺へ!
つづく
*こんなペースでいいんでしょうか。
◆おまけ
いきなりでなんですが、本日出張で篠島まで出かけてきました。覚えておいででしょうか。以前、愛知県へき地教育研究会の話題をお伝えしたことを。本校は準へき地に指定されており、へき地校間でのさまざまな会合などで、案内をいただいています。篠島出張は、その一環です。海はいいですね。いつも見ている太平洋とは違った趣でした。少しだけ、そのおすそ分けです。
右の島は松島と呼ばれています。篠島の皆さんは、この風光明媚な島をとても誇りに思っています。カメラのアングルがいまいちでしたね。
オープニングのアトラクションで、篠島小学校と篠島中学校の子どもたちが踊りを披露してくれました。ちなみに、明後日25日からは同じへき地教育研究会の関係で、岐阜県の白川村に出かけます。どんな人達と出会えるか楽しみです。
授業だより*実習生授業&修学旅行*
以前にご紹介した教育実習生が、本日研究授業を行いました。2年生の様子とともにご覧ください。ちなみに、教科は算数の図形の勉強でした。
◆2年 算数
まだ、大学3年生とは思えない落ち着きぶりです。「なんでもボックス」が、子どもの興味をそそりますね。右は彼女の指導教官で、大学の助教の先生です。名古屋から駆けつけてくださいました。それ以上の情報はありません。余計なことは言いませんよ…。

いきなり子どもがのけぞっています。いつもと反対ですね。教師が何かを質問したあと、不意に目が合っちゃったときなどに、こんな様子が見られたりします。右の児童は、まだ、淡々と説明を聞いています。
これから取り組むのは、三角形と四角形を探して、理由を説明するという課題です。下の児童は、線がまっすぐか確認しています。

慎重に取り組んでいますね。のけぞっていた児童も、調子が出て来たようです。

何かを見つけたのかな。思わず笑みがこぼれます。担任がさりげなくフォローしていますよ。
相談の時間になりました。お互いの答えを確認し合っています。
興味深い写真が撮れました。それは、黒板の前で発表してもらうときに起きました。
先生 「だれか、前に出て発表してくれますか。」
子ども 「はい、はい! ぼく、やりたい!!!」
そのあとの写真です。彼の表情から心の内をご想像ください。と思ったら、おやおや!?彼の無念の思いが天に届いたのでしょうか。正に奇跡の一枚?1時間の授業の中には、一人一人の子どもたちの心模様がドラマのように巡っているものです。
そして、選ばれたのがこちらの二人です。当然のことながら、何事もなかったように、堂々と発表しました。
良い授業は、教師と子どもの共同作業でできています。少なくとも2年生は、実習生が大好きで、一生懸命がんばったことは間違いありません。

1時間の授業で、子どものこんな表情を見られることは、そうはありませんから。
*ウ~ン、修学旅行までたどり着けませんでした。楽しみに待ってくださる方がいると勝手に妄想しつつ、続きはまた明日。
◆2年 算数
まだ、大学3年生とは思えない落ち着きぶりです。「なんでもボックス」が、子どもの興味をそそりますね。右は彼女の指導教官で、大学の助教の先生です。名古屋から駆けつけてくださいました。それ以上の情報はありません。余計なことは言いませんよ…。
いきなり子どもがのけぞっています。いつもと反対ですね。教師が何かを質問したあと、不意に目が合っちゃったときなどに、こんな様子が見られたりします。右の児童は、まだ、淡々と説明を聞いています。
これから取り組むのは、三角形と四角形を探して、理由を説明するという課題です。下の児童は、線がまっすぐか確認しています。
慎重に取り組んでいますね。のけぞっていた児童も、調子が出て来たようです。
何かを見つけたのかな。思わず笑みがこぼれます。担任がさりげなくフォローしていますよ。
相談の時間になりました。お互いの答えを確認し合っています。
興味深い写真が撮れました。それは、黒板の前で発表してもらうときに起きました。
先生 「だれか、前に出て発表してくれますか。」
子ども 「はい、はい! ぼく、やりたい!!!」
そのあとの写真です。彼の表情から心の内をご想像ください。と思ったら、おやおや!?彼の無念の思いが天に届いたのでしょうか。正に奇跡の一枚?1時間の授業の中には、一人一人の子どもたちの心模様がドラマのように巡っているものです。
そして、選ばれたのがこちらの二人です。当然のことながら、何事もなかったように、堂々と発表しました。
良い授業は、教師と子どもの共同作業でできています。少なくとも2年生は、実習生が大好きで、一生懸命がんばったことは間違いありません。
1時間の授業で、子どものこんな表情を見られることは、そうはありませんから。
*ウ~ン、修学旅行までたどり着けませんでした。楽しみに待ってくださる方がいると勝手に妄想しつつ、続きはまた明日。
行事・生活だより*もりだくさんです*
この二日間、いつもと異なる雰囲気での更新となりました。写真サイズの調整がきかず、一部の機種では不自由をおかけしたとの話もありました。本日より、”平常運転”にもどります。それにしても、話題豊富で追いつきません。ちょうど金曜日ですので、行き着くところまでやってみます。のんびり、お付き合いください。
◆トヨタ工場見学 5年社会校外学習10/16
こちらは、先日さわりだけ紹介しました。どんなところだったか、雰囲気だけでも伝われば幸いです。しっかり、レクチャーをうけていますね。

少しずつ、”らしさ”が出てきました。

似合うかどうかは人それぞれですからね。
一度は着てみないと。

「作業員はカラダ全体を使って作業します」と読めます。

白の革張りシートですか。本校の職員で似合いそうな人は一人だけですかねえ。

ここまで来ると、子どもたちの興奮ぶりが想像できます。

子どもたちは何を感じたのかな。
◆秋のわくわく大運動会 なのはな1&2 10/17
6年生が修学旅行に行っている間に、なのはな1&2学級の子どもたちが参加しました。
出発です。かなり興奮してませんか?でも、楽しそうです。
市内の特別支援学級の子どもたちが参加して、色々な競技に参加したようです。1年のこちらの児童は、”ヤクルト”の前で、何か考え中です。
こちらでは、なのはな1の二人が、なわとびに挑戦しています。

実は、この時の体験が、次の国語の時間で作文活動につながります。
まだまだいけそうです。
◆研究授業 なのはな1 国語10/19
ようやく、今日の話題にたどり着きました。担任以外の先生達が見守る中、作文の授業を受けました。その時のがんばりぶりをご覧ください。

そう言ったとたんに、この脱力ぶりです。大丈夫かな。担任の笑顔も、心なしか引きつっていません?授業のスタートは、口形を意識した発声練習でした。

発声の順番に並べています。「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と並べたいんですがね。女の子がうまいことツッコミを入れています。

発音練習です。随分力が入っていますね。目をつぶっちゃいました。
担任 「目をつぶっていませんか?」
児童 「つぶっていません!」
担任 「じゃあ、もう一度」
・・・・・・・・・・・・・
担任 「今、つぶっているよ。」
児童 「あ!!」
といったときのリアクションでした。
詩の音読のあと、いよいよ作文の勉強です。先日行った「秋のわくわく運動会」の写真を見ながら、何を書くか考え中です。特別支援教育では、視覚を使うことがとっても有効です。これは通常学級の子どもたちでも同じです。

二人ともなわとびを選びました。カードを並べて、簡単な文を作っています。

どうですか、この書きぶりは!二人ともとても姿勢が良いですね。日々の指導が身についています。文字もしっかりしていますよ。

最後に、書いた作文を発表しました。

書くことを通して、いろいろな言葉を身につけていってね。
今日はパソコンの調子が良いみたいです。さらに続きます。
◆今日始まったこと

田原市内の全小中学校でトイレの洋式化が決まり、本校でも本館1F男子トイレの工事が始まりました。主に、1年生となのはな学級の子どもたちが使う場所です。写真はありませんが、学芸会に向けて会場の準備も本日行いました。
次第にパソコンの動きがのろくなってきました。修学旅行のご報告もと思いましたが、こちらは来週にしますね。ご容赦ください。今週もお付き合いありがとうございました。
◆トヨタ工場見学 5年社会校外学習10/16
こちらは、先日さわりだけ紹介しました。どんなところだったか、雰囲気だけでも伝われば幸いです。しっかり、レクチャーをうけていますね。
少しずつ、”らしさ”が出てきました。
似合うかどうかは人それぞれですからね。
一度は着てみないと。
「作業員はカラダ全体を使って作業します」と読めます。
白の革張りシートですか。本校の職員で似合いそうな人は一人だけですかねえ。
ここまで来ると、子どもたちの興奮ぶりが想像できます。
子どもたちは何を感じたのかな。
◆秋のわくわく大運動会 なのはな1&2 10/17
6年生が修学旅行に行っている間に、なのはな1&2学級の子どもたちが参加しました。
出発です。かなり興奮してませんか?でも、楽しそうです。
市内の特別支援学級の子どもたちが参加して、色々な競技に参加したようです。1年のこちらの児童は、”ヤクルト”の前で、何か考え中です。
こちらでは、なのはな1の二人が、なわとびに挑戦しています。
実は、この時の体験が、次の国語の時間で作文活動につながります。
まだまだいけそうです。
◆研究授業 なのはな1 国語10/19
ようやく、今日の話題にたどり着きました。担任以外の先生達が見守る中、作文の授業を受けました。その時のがんばりぶりをご覧ください。
そう言ったとたんに、この脱力ぶりです。大丈夫かな。担任の笑顔も、心なしか引きつっていません?授業のスタートは、口形を意識した発声練習でした。
発声の順番に並べています。「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と並べたいんですがね。女の子がうまいことツッコミを入れています。
発音練習です。随分力が入っていますね。目をつぶっちゃいました。
担任 「目をつぶっていませんか?」
児童 「つぶっていません!」
担任 「じゃあ、もう一度」
・・・・・・・・・・・・・
担任 「今、つぶっているよ。」
児童 「あ!!」
といったときのリアクションでした。
詩の音読のあと、いよいよ作文の勉強です。先日行った「秋のわくわく運動会」の写真を見ながら、何を書くか考え中です。特別支援教育では、視覚を使うことがとっても有効です。これは通常学級の子どもたちでも同じです。
二人ともなわとびを選びました。カードを並べて、簡単な文を作っています。
どうですか、この書きぶりは!二人ともとても姿勢が良いですね。日々の指導が身についています。文字もしっかりしていますよ。
最後に、書いた作文を発表しました。
書くことを通して、いろいろな言葉を身につけていってね。
今日はパソコンの調子が良いみたいです。さらに続きます。
◆今日始まったこと
田原市内の全小中学校でトイレの洋式化が決まり、本校でも本館1F男子トイレの工事が始まりました。主に、1年生となのはな学級の子どもたちが使う場所です。写真はありませんが、学芸会に向けて会場の準備も本日行いました。
次第にパソコンの動きがのろくなってきました。修学旅行のご報告もと思いましたが、こちらは来週にしますね。ご容赦ください。今週もお付き合いありがとうございました。
修学旅行だより*三十三間堂にて*
いよいよ最後の見学地です。
修学旅行だより*金閣寺にて*
さすがに人気スポットだけあって、大変な混雑でした。それでも、写真撮影と英語インタビューはしっかりできました。
修学旅行だより*清水寺にて*
修学旅行だより*二日目朝*
おはようございます。子どもたちは、食欲十分です。今日もよい日になりますように。
修学旅行だより*旅館にて*
予定通りに旅館に到着しました。交通事情が極めて良好でした。やればできると悟った本日の更新はここまで。明日もよろしくお願いします。
修学旅行だより*奈良公園にて*
あい変わらず順調です。予定より20分ほど早めです。そのぶん公園でゆっくりできます。
修学旅行だより*法隆寺にて*
写真以外は順調です。
修学旅行だより*車中にて*
テスト更新です。写真、見えます?
修学旅行だより*出発式*
絶好の天候に恵まれ、修学旅行に出発しました。早朝より準備と送迎と見送りまでありがとうございました。遅刻してはいけないと、昨晩は、禁酒して寝たらかえって眠れなかったお父さんもいたとか。6年生28名全員で「全力挑戦」の修学旅行に行って参ります。
※只今名古屋です。写真がうまく入りません。もう少しがんばります。
※只今名古屋です。写真がうまく入りません。もう少しがんばります。
生活だより*朝会など*
本校の学芸会は11月10日ですが、その練習が今週あたりから本格化しています。今日は火曜日で朝会はないのですが、朝一で全校合唱の練習がありました。
◆全校歌練習
担当教員の「元気ですか?」の声にあまり元気がなかったようで、最初に少し体を動かしました。ところで、2枚目の写真から何かお気づきですか。
ヒントは、服装です。一番手前の2列の子ども達にご注目。いつも体操服で登下校していますが、今日は私服です。
というのも、今日は5年生が社会の校外学習でトヨタ自動車に見学に行く日です。これまでに、3年生と4年生の校外学習は紹介してきましたが、ようやく5年生の番が来ました。しかも、行き先は世界のTOYOTAですからね。ということで、とりあえず5年生を中心に朝の表情をお届けします。
うーん。阿南町での活躍を知っているだけに、まだまだ力を出せていないようです。今日の朝練習では、歌詞をはっきり発音することを意識していました。どんどん上手になってほしいです。そのためには、5年生もはりきらないとね。言い忘れましたが、今日練習したのは「ありがとうの花」です。あいさつ運動をやっている本校にぴったりです。
◆トヨタ工場へ出発

土産話とおもしろい写真を待ってます!
*これで終わりは、ちょっと物足りないとお思いの方に、なぞかけの続編です。2年生4人の合作です。
ゲームのつよい子どもと ゲームのよわいおじいちゃんとかけまして
ぜっきょうましんとときます
<そのこころは>
どちらもこわかった(子はかった)
すばらしい。感動しました。
*明日より、6年生は修学旅行です。ずいぶん落ち着いたとはいえ、そこはあの6年生です。いろいろやってくれるのではないかと密かに期待しています。次の報告をお待ちください。
◆全校歌練習
担当教員の「元気ですか?」の声にあまり元気がなかったようで、最初に少し体を動かしました。ところで、2枚目の写真から何かお気づきですか。
ヒントは、服装です。一番手前の2列の子ども達にご注目。いつも体操服で登下校していますが、今日は私服です。
というのも、今日は5年生が社会の校外学習でトヨタ自動車に見学に行く日です。これまでに、3年生と4年生の校外学習は紹介してきましたが、ようやく5年生の番が来ました。しかも、行き先は世界のTOYOTAですからね。ということで、とりあえず5年生を中心に朝の表情をお届けします。
うーん。阿南町での活躍を知っているだけに、まだまだ力を出せていないようです。今日の朝練習では、歌詞をはっきり発音することを意識していました。どんどん上手になってほしいです。そのためには、5年生もはりきらないとね。言い忘れましたが、今日練習したのは「ありがとうの花」です。あいさつ運動をやっている本校にぴったりです。
◆トヨタ工場へ出発
土産話とおもしろい写真を待ってます!
*これで終わりは、ちょっと物足りないとお思いの方に、なぞかけの続編です。2年生4人の合作です。
ゲームのつよい子どもと ゲームのよわいおじいちゃんとかけまして
ぜっきょうましんとときます
<そのこころは>
どちらもこわかった(子はかった)
すばらしい。感動しました。
*明日より、6年生は修学旅行です。ずいぶん落ち着いたとはいえ、そこはあの6年生です。いろいろやってくれるのではないかと密かに期待しています。次の報告をお待ちください。
授業だより*1年道徳*
先週お約束した道徳の授業を紹介します。飛び道具が得意の1年担任が、またやってくれました。授業が始まりました。この日の道徳は、自分の良いところに気づくことを狙っています。専門用語で言うと、「自己肯定感の醸成」とでも言いますか。難しいことはさておき…。
1年生ですので、教科書は見せず、お話を担任の語りと切り抜き絵で伝えていきます。子どもの反応はどうでしょうか。
上々のようです。1年ですから、夢中になると指をなめちゃう子どももまだいますね。
こちらの児童は、前のめりになっています。集中ぶりがわかります。あちらの児童は、安心して授業を受けていますね。道徳の授業では、このように子どもがリラックスできる雰囲気がとても大切です。
グループで、友達の良いところを教え合っています。みんな、どんな良いところを見つけたでしょうか。
どの班も和やかに話し合っています。

最後は、班を離れて色々な相手と立ち話がはじまりました。良いところをたくさん教えてもらえるといいな。
ムムム!?担任がこの表情をしたときは、何かをたくらんでいます。
これでした。
担任 「校長先生に自分の良いところを聞いたら、悩んでしまいました。良いところは何だと思いますか」
*こうきたか。どきどきします。
子ども「校長先生は、あいさつをしてくれます」
子ども「校長先生は、魚を見せてくれます」
子ども「いつも笑顔であいさつしてくれます」
子ども「わからないことを教えてくれます」
子ども「なぞかけが上手です。ブログが楽しいです。イケメンです」
*一部、願望を含んでいます。どれかは言えませんが。でも、子どもたちは本当によく見ていますね。

最後は、良いところがたくさんある自分に賞状を書きました。
*”あいさつマイスター運動”の経過報告です。

名人が4人に増えましたよ。
1年生ですので、教科書は見せず、お話を担任の語りと切り抜き絵で伝えていきます。子どもの反応はどうでしょうか。
上々のようです。1年ですから、夢中になると指をなめちゃう子どももまだいますね。
こちらの児童は、前のめりになっています。集中ぶりがわかります。あちらの児童は、安心して授業を受けていますね。道徳の授業では、このように子どもがリラックスできる雰囲気がとても大切です。
グループで、友達の良いところを教え合っています。みんな、どんな良いところを見つけたでしょうか。
どの班も和やかに話し合っています。
最後は、班を離れて色々な相手と立ち話がはじまりました。良いところをたくさん教えてもらえるといいな。
ムムム!?担任がこの表情をしたときは、何かをたくらんでいます。
これでした。
担任 「校長先生に自分の良いところを聞いたら、悩んでしまいました。良いところは何だと思いますか」
*こうきたか。どきどきします。
子ども「校長先生は、あいさつをしてくれます」
子ども「校長先生は、魚を見せてくれます」
子ども「いつも笑顔であいさつしてくれます」
子ども「わからないことを教えてくれます」
子ども「なぞかけが上手です。ブログが楽しいです。イケメンです」
*一部、願望を含んでいます。どれかは言えませんが。でも、子どもたちは本当によく見ていますね。
最後は、良いところがたくさんある自分に賞状を書きました。
*”あいさつマイスター運動”の経過報告です。
名人が4人に増えましたよ。
行事だより*環境整備作業など*
満を持し過ぎた感は否めませんが、3日ほどさかのぼり、10/9の報告です。
◆秋の環境整備作業
最初に結論を言うと、裏山は台風で随分痛めつけられ、例年にない作業量に、PTA委員や会員の皆さん方は大変だったと思います。さらに、新たな被害も見つかって…。
枝木でふさがっているのは、ウサギさんコースです。頼もしい6年生がやってきました。

力を合わせて、じゃんじゃん片付けていきます。最後は軍手で細かな枝葉を払っていました。

お父さんは、チェーンソーの作業より山登りの方が大変そうです。

草刈りの魅力にすっかり取り憑かれた養護教諭が、新たな獲物を物色中です。
体育館が大変です。屋根を覆っていた防水用のシートが、一部はがれてしまいました。一番最初に発見したのは、6年生でした。よくぞ見つけてくれました。でも、うれしいような悲しいような。

階段も一部が崩れています。こちらは、経年劣化も一因です。大切に使って長持ちさせなくてはいけません。とりあえず、体育館の屋根はすぐに教育委員会に報告しました。
場面は再び環境整備作業にもどります。裏山の整備が一段落し、恒例のチューチュータイムです。
秋が深まっています。先日紹介したキノコは姿を消してしまいましたが、子どもがいろいろなものを見つけてきました。中には銀杏をつまんでいる子どもがいます。何かが起きそうな雰囲気ですが、それ以上の情報はありません。
今回は、総勢62名のお父さん、お母さん方にお手伝いいただきました。暑い日になりましたが、本当にありがとうございました。
6年生が、コーヒー牛乳の空パックを回収しています。こういうところも大切なんです。みんな「ありがとう」と言えたでしょうか。

休憩が終わりました。これから、果樹園に移動して木のお世話をします。

下草を刈り、施肥をします。来年も、たくさんの実をならせてくれますように。
再び、子どもが体育館の屋根で何かを発見しました。

教育委員会からの連絡で、業者さんが早速現場を見に来てくれました。その速さにびっくりです。「予算はなくてもやる気はあるよ!」教育委員会の心意気を感じます。頼りにしてます。
*今日は就学児健康診断があり、1年生では道徳の研究授業がありました。特に1年生は、とっても良い表情で授業を受けていましたよ。紹介したいのはやまやまですが、今週はここまで。チャンスがあれば、来週紹介します。ちょっと、今週の二の舞になりそうな予感はしますけど。
◆秋の環境整備作業
最初に結論を言うと、裏山は台風で随分痛めつけられ、例年にない作業量に、PTA委員や会員の皆さん方は大変だったと思います。さらに、新たな被害も見つかって…。
枝木でふさがっているのは、ウサギさんコースです。頼もしい6年生がやってきました。
力を合わせて、じゃんじゃん片付けていきます。最後は軍手で細かな枝葉を払っていました。
お父さんは、チェーンソーの作業より山登りの方が大変そうです。
草刈りの魅力にすっかり取り憑かれた養護教諭が、新たな獲物を物色中です。
体育館が大変です。屋根を覆っていた防水用のシートが、一部はがれてしまいました。一番最初に発見したのは、6年生でした。よくぞ見つけてくれました。でも、うれしいような悲しいような。
階段も一部が崩れています。こちらは、経年劣化も一因です。大切に使って長持ちさせなくてはいけません。とりあえず、体育館の屋根はすぐに教育委員会に報告しました。
場面は再び環境整備作業にもどります。裏山の整備が一段落し、恒例のチューチュータイムです。
秋が深まっています。先日紹介したキノコは姿を消してしまいましたが、子どもがいろいろなものを見つけてきました。中には銀杏をつまんでいる子どもがいます。何かが起きそうな雰囲気ですが、それ以上の情報はありません。
今回は、総勢62名のお父さん、お母さん方にお手伝いいただきました。暑い日になりましたが、本当にありがとうございました。
6年生が、コーヒー牛乳の空パックを回収しています。こういうところも大切なんです。みんな「ありがとう」と言えたでしょうか。
休憩が終わりました。これから、果樹園に移動して木のお世話をします。
下草を刈り、施肥をします。来年も、たくさんの実をならせてくれますように。
再び、子どもが体育館の屋根で何かを発見しました。
教育委員会からの連絡で、業者さんが早速現場を見に来てくれました。その速さにびっくりです。「予算はなくてもやる気はあるよ!」教育委員会の心意気を感じます。頼りにしてます。
*今日は就学児健康診断があり、1年生では道徳の研究授業がありました。特に1年生は、とっても良い表情で授業を受けていましたよ。紹介したいのはやまやまですが、今週はここまで。チャンスがあれば、来週紹介します。ちょっと、今週の二の舞になりそうな予感はしますけど。
学校行事だより*観劇会から*
先日の環境整備作業を紹介したいのはやまやまですが、寿司もブログもネタは新鮮な方がいいということで、まずは本日のメインイベントの報告です。
◆親子祖父母観劇会「マーレンと雨姫」
今年は、劇団風の子さんの熱演を存分に楽しみました。

「お子さんやお孫さんといっしょに劇を楽しみませんか?」という呼びかけに、多くの皆さんにお集まりいただきました。いつもの体育館と前後が逆転し、ちょっと不思議な雰囲気です。
劇が始まりましたよ。

若い方ももっと若い子どもたちも、みるみる劇に引き込まれました。そしておじ様も…。

上下赤い衣装の不思議な人物は”火の玉おやじ”。おやじにしては、ジャンプ力ありすぎです。
そんなツッコミを入れる間もなくお話はどんどん進み、いよいよフィナーレです。
後期児童会長の初仕事です。団員の皆さんを前に、お礼のスピーチをしました。感動したこと、学芸会で生かしたいことをしっかり伝えることができました。
おやおや?せっかくのスナップだったのに、奥の方に、余計な黒い人影が映り込んでしまいました。カメラで何を狙っていたかというと、こんな時、父親はどんな顔で娘の晴れ姿を見ているのかなと…。
こんな顔でした。

詳細は申しあげられませんが、分かる人には分かります。
子どもたちの退場を、団員の皆さんがハイタッチで見送ってくれました。
今年の観劇会は、もうちょっと話題が続きます。6年生が、会場の片付けを手伝っています。こんなところにも、最上級生としての姿をかいま見ることができました。

片付けのお礼に、特別に団員さんとふれあう時間を用意していただきました。
子ども 「あのう、女性ですよね」
団員さん 「え!…そうだよ。でも、ちゃんと男の子みたいに見えたかなあ。あはは。」

*大変失礼しました。子どもって、思いもかけないことが気になったり、ずばっと尋ねたりしますよね。私もときどきやられますから。
↓ これ、羊の人形。「なんか、本物みたい。」「そりゃあそうでしょ、ウールだもん」*すみません。できすぎた作り話です。

→ 久々に登場した前期会長です。「ありがとうござました」自然なお礼と笑顔が素敵でした。さすが、あいさつマイスター運動推進者の一人だけあります
↓ 「これ、カニだよ、カニ。ねえ、分かる?カニ。」

→ 二人にとって、よほどうれしいことがあったみたいです。
↓ 「これ、よくできてるなあ」「僕は、なんで桶を持ってるんだろう」*創作です。

→ 「どっちがきれい?」*もちろん創作です。

”風の子”さん、ありがとうございました。
*ちょっといい話
劇団員の皆さんが「北海道から来ました」と自己紹介したとき、会場からどよめきが起きました。北海道を出たのが9月で、現在は日本各地を回って上演活動をしているそうです。ちなみに明日は田原東部小学校で上演し、次に北海道に戻るのは12月とのこと。そんなお話を聞いている中で、「北海道の地震、大丈夫でしたかって、心配して聞いてくれる子どもがいるんですよ」とうれしそうに教えてくれました。願わくば、そんな優しい言葉を自然に口にできる子どもたちが、本校からもたくさん育ってほしいです。
*明日こそ、環境整備作業、のつもりです。
◆親子祖父母観劇会「マーレンと雨姫」
今年は、劇団風の子さんの熱演を存分に楽しみました。
「お子さんやお孫さんといっしょに劇を楽しみませんか?」という呼びかけに、多くの皆さんにお集まりいただきました。いつもの体育館と前後が逆転し、ちょっと不思議な雰囲気です。
劇が始まりましたよ。
若い方ももっと若い子どもたちも、みるみる劇に引き込まれました。そしておじ様も…。
上下赤い衣装の不思議な人物は”火の玉おやじ”。おやじにしては、ジャンプ力ありすぎです。
そんなツッコミを入れる間もなくお話はどんどん進み、いよいよフィナーレです。
後期児童会長の初仕事です。団員の皆さんを前に、お礼のスピーチをしました。感動したこと、学芸会で生かしたいことをしっかり伝えることができました。
おやおや?せっかくのスナップだったのに、奥の方に、余計な黒い人影が映り込んでしまいました。カメラで何を狙っていたかというと、こんな時、父親はどんな顔で娘の晴れ姿を見ているのかなと…。
こんな顔でした。
詳細は申しあげられませんが、分かる人には分かります。
子どもたちの退場を、団員の皆さんがハイタッチで見送ってくれました。
今年の観劇会は、もうちょっと話題が続きます。6年生が、会場の片付けを手伝っています。こんなところにも、最上級生としての姿をかいま見ることができました。
片付けのお礼に、特別に団員さんとふれあう時間を用意していただきました。
子ども 「あのう、女性ですよね」
団員さん 「え!…そうだよ。でも、ちゃんと男の子みたいに見えたかなあ。あはは。」
*大変失礼しました。子どもって、思いもかけないことが気になったり、ずばっと尋ねたりしますよね。私もときどきやられますから。
↓ これ、羊の人形。「なんか、本物みたい。」「そりゃあそうでしょ、ウールだもん」*すみません。できすぎた作り話です。
→ 久々に登場した前期会長です。「ありがとうござました」自然なお礼と笑顔が素敵でした。さすが、あいさつマイスター運動推進者の一人だけあります
↓ 「これ、カニだよ、カニ。ねえ、分かる?カニ。」
→ 二人にとって、よほどうれしいことがあったみたいです。
↓ 「これ、よくできてるなあ」「僕は、なんで桶を持ってるんだろう」*創作です。
→ 「どっちがきれい?」*もちろん創作です。
”風の子”さん、ありがとうございました。
*ちょっといい話
劇団員の皆さんが「北海道から来ました」と自己紹介したとき、会場からどよめきが起きました。北海道を出たのが9月で、現在は日本各地を回って上演活動をしているそうです。ちなみに明日は田原東部小学校で上演し、次に北海道に戻るのは12月とのこと。そんなお話を聞いている中で、「北海道の地震、大丈夫でしたかって、心配して聞いてくれる子どもがいるんですよ」とうれしそうに教えてくれました。願わくば、そんな優しい言葉を自然に口にできる子どもたちが、本校からもたくさん育ってほしいです。
*明日こそ、環境整備作業、のつもりです。
部活動・行事だより*バスケット、環境整備など**
4日ぶりの更新です。6日(土)以降の出来事を振り返ります。
◆バスケットボール大会 10/6
まずは、試合後の記念写真から。

男子 3位
悲願の1勝を果たし、やりきった満足感が伝わってきます。

女子 惜敗
一つ勝つということが、とても大変だということを学んだ大会でした。悔しさいっぱいでしたが、得たものもありました。それを、彼女達から聞いてみたいです。

たくさんの方に応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。
◆秋の環境整備作業 10/9
こちらは、日を改めてしっかりお伝えします。
◆水曜朝会 10/10
本年度2度目の学年発表がありました。今回は6年生です。
リコーダーの合奏と歌声を聞かせてくれました。6年生は、音楽のセンスもいいんですよ。下級生の児童全員、静かに聞き入っていました。

*本日、2人目のあいさつ名人が紹介されました。写真がなくてごめんなさいね。あいさつ上手も着々と増えています。
*明日は、本校で親子祖父母観劇会が開催されます。当日受け付けもありますので、よろしかったら子どもたちと劇を観ませんか。
1 日 時 10月11日(木)10:30~11:55
2 会 場 本校体育館
3 演 目 劇団風の子「マーレーンと雨姫」
4 その他 受付は10:20です。一般参加の方は、観劇費用400円をご用意下さい。
◆バスケットボール大会 10/6
まずは、試合後の記念写真から。
男子 3位
悲願の1勝を果たし、やりきった満足感が伝わってきます。
女子 惜敗
一つ勝つということが、とても大変だということを学んだ大会でした。悔しさいっぱいでしたが、得たものもありました。それを、彼女達から聞いてみたいです。
たくさんの方に応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。
◆秋の環境整備作業 10/9
こちらは、日を改めてしっかりお伝えします。
◆水曜朝会 10/10
本年度2度目の学年発表がありました。今回は6年生です。
リコーダーの合奏と歌声を聞かせてくれました。6年生は、音楽のセンスもいいんですよ。下級生の児童全員、静かに聞き入っていました。
*本日、2人目のあいさつ名人が紹介されました。写真がなくてごめんなさいね。あいさつ上手も着々と増えています。
*明日は、本校で親子祖父母観劇会が開催されます。当日受け付けもありますので、よろしかったら子どもたちと劇を観ませんか。
1 日 時 10月11日(木)10:30~11:55
2 会 場 本校体育館
3 演 目 劇団風の子「マーレーンと雨姫」
4 その他 受付は10:20です。一般参加の方は、観劇費用400円をご用意下さい。
授業だより*3年、1年*
週末の更新は、つい気合いが入ってしまいます。気楽にお付き合いください。
3年生が、元気に校外学習に出かけました。行き先は田原市街と蔵王山で、弁当を持っての一日コースです。

どんな勉強をしてくるか楽しみにしつつ、まずは校内の様子から。
◆1年 算数
1年生の教室から元気な声が聞こえてきました。
次から次と発表しています。いったい何を話し合っているのでしょうか。
どうも、二本のなわとびの長さ比べのようです。「どうやったらどちらが長いか分かるでしょう。」なかなからちがあきません。ついに、実演が始まりました。
↓ ああやって → そうやって
↓ こうなります
解決したと思ったら、今度は紙が配られました。たてと横とどちらが長いですか。
「見ればわかるじゃん」と言いたいところですが、子どもたちは知っている言葉をつないでつないで、一生懸命説明しています。それでも担任は許してくれません。「どうして分かるのですか。」いよいよ前に出てきて説明が始まりました。
担 任 「みなさん、これで いいですか?」
子ども 「いいです…」
担任の気迫に押され、自信がなくなってきたみたいです。そんな中、担任の「2枚比べたり、折ったりしてもいいですよ」という言葉で、また、新たに動きだしました。
これは!何かをつかんだかも…。あちらでは、紙を折り出しました
相談が始まりました。
発表です。二つに折ったり、指で長さをはかったり…。
さっき、二枚の紙を比べていた児童も、指で長さを比べています。う~ん。さっきの方法、発表しないかな。
この後、紙折り作戦の発表が続きます。しかし、なかなか見通しがもてないようで。
気づいたら、折り紙みたいになっちゃいました。
そうこうするうちにタイムアップとなりました。このあとの担任の舵取りが見物です。
◆3年 校外学習
3年生がスクールバスで帰ってきました。あいさつ運動のかいもなく、子どもに元気がありません。どうしたことでしょう。3年生の足取りをたどります。
田原駅につきました。掲示板には、色々な情報が詰まっていますね。
駅からは徒歩で移動します。どこへ向かうかというと…
郵便局の前をとおり、市役所が見えてきました。
特別に、市役所の教育委員会ではたらくお兄さんからお話を聞きました。*ちょっと忖度しすぎですか?

再び歩きます。
いつも元気いっぱい、サービス精神旺盛な赤いシャツの児童ですが、この表情をご覧ください。次は博物館に到着しました。そういえば、現在特別展が開催中ですよね。
教頭 「有名な絵がたくさんありましたよ。でも子どもには難しかったかなあ」
校長 「値札でも付いていればねえ」
不謹慎でした。価値は分からずとも、必ずどこかで振り返りますよね。
次は蔵王山展望台です。まさか、登山を?さすがにスクールバスを使ったそうです。
そういえば、3年生は先日ビューホテルから校区の様子を見学しました。(9/14ブログ参照)どんな違いを見つけたでしょうか。比べて考えるというのは、3年生に身につかせたい大切な力です。勉強のあとは、見晴らしの良いところで、お弁当をいただきました。
すごいです。教頭が感動して、思わず写真に収めたと思われます。
転がってます。
ピースです。

帰りのバスです。

答えは、ここにありました。
※明日は、田原市小学校バスケットボール大会です。
1 会場 田原中学校
2 試合 10:00~10:40 【女子】 対 田原南部小
10:40~11:20 【男子】 対 田原南部小
11:20~12:00 【女子】 対 大草小
12:00~12:40 【男子】 対 神戸小
お時間のある方は、ぜひ、ご声援をお願いします。
3年生が、元気に校外学習に出かけました。行き先は田原市街と蔵王山で、弁当を持っての一日コースです。
どんな勉強をしてくるか楽しみにしつつ、まずは校内の様子から。
◆1年 算数
1年生の教室から元気な声が聞こえてきました。
次から次と発表しています。いったい何を話し合っているのでしょうか。
どうも、二本のなわとびの長さ比べのようです。「どうやったらどちらが長いか分かるでしょう。」なかなからちがあきません。ついに、実演が始まりました。
↓ ああやって → そうやって
↓ こうなります
解決したと思ったら、今度は紙が配られました。たてと横とどちらが長いですか。
「見ればわかるじゃん」と言いたいところですが、子どもたちは知っている言葉をつないでつないで、一生懸命説明しています。それでも担任は許してくれません。「どうして分かるのですか。」いよいよ前に出てきて説明が始まりました。
担 任 「みなさん、これで いいですか?」
子ども 「いいです…」
担任の気迫に押され、自信がなくなってきたみたいです。そんな中、担任の「2枚比べたり、折ったりしてもいいですよ」という言葉で、また、新たに動きだしました。
これは!何かをつかんだかも…。あちらでは、紙を折り出しました
相談が始まりました。
発表です。二つに折ったり、指で長さをはかったり…。
さっき、二枚の紙を比べていた児童も、指で長さを比べています。う~ん。さっきの方法、発表しないかな。
この後、紙折り作戦の発表が続きます。しかし、なかなか見通しがもてないようで。
気づいたら、折り紙みたいになっちゃいました。
そうこうするうちにタイムアップとなりました。このあとの担任の舵取りが見物です。
◆3年 校外学習
3年生がスクールバスで帰ってきました。あいさつ運動のかいもなく、子どもに元気がありません。どうしたことでしょう。3年生の足取りをたどります。
田原駅につきました。掲示板には、色々な情報が詰まっていますね。
駅からは徒歩で移動します。どこへ向かうかというと…
郵便局の前をとおり、市役所が見えてきました。
特別に、市役所の教育委員会ではたらくお兄さんからお話を聞きました。*ちょっと忖度しすぎですか?
再び歩きます。
いつも元気いっぱい、サービス精神旺盛な赤いシャツの児童ですが、この表情をご覧ください。次は博物館に到着しました。そういえば、現在特別展が開催中ですよね。
教頭 「有名な絵がたくさんありましたよ。でも子どもには難しかったかなあ」
校長 「値札でも付いていればねえ」
不謹慎でした。価値は分からずとも、必ずどこかで振り返りますよね。
次は蔵王山展望台です。まさか、登山を?さすがにスクールバスを使ったそうです。
そういえば、3年生は先日ビューホテルから校区の様子を見学しました。(9/14ブログ参照)どんな違いを見つけたでしょうか。比べて考えるというのは、3年生に身につかせたい大切な力です。勉強のあとは、見晴らしの良いところで、お弁当をいただきました。
すごいです。教頭が感動して、思わず写真に収めたと思われます。
転がってます。
ピースです。
帰りのバスです。
答えは、ここにありました。
※明日は、田原市小学校バスケットボール大会です。
1 会場 田原中学校
2 試合 10:00~10:40 【女子】 対 田原南部小
10:40~11:20 【男子】 対 田原南部小
11:20~12:00 【女子】 対 大草小
12:00~12:40 【男子】 対 神戸小
お時間のある方は、ぜひ、ご声援をお願いします。
生活・授業だより*掲示物*
4年の担任が、にこにこしながら呼びに来てくれました。例の算数が新たな展開をしているようです。
新聞紙を継ぎ足して、1㎡の正方形を作っています。これを使えば、いろいろな広さを測れそうです。こうやって、広さを体感することは大切ですね。ところで、新聞紙が足りなくなったら子どもたちはどうするのかな

3年教室の前で、こんな掲示を見つけました。子どもたちは、何に秋を感じるのでしょう。

予想通りと言うか、やっぱり食べ物が多いようです。そこで、食べ物シリーズを集めてみました。
↓イモです →イモです →さらにイモです

↓クリです →クリです →まだクリです *クリも負けていません

ここから少数派です。
↓ブドウです →だんごです →とろろです
ご家庭の食生活を映しているいるようで、なかなか興味深いです。こんなことなら、マツタケでも食べさせておけば良かった?さて、どうでしょうかね。意外なのは、カキ、ナシ、モモなどがなかったことです。子どもの秋の味覚からは遠ざかっているのでしょうか。
以前紹介した、図書委員会主催のイラストコンクールの大賞が決定しました。掲示の方法もなかなか凝っています。
コンテストで、図書館を利用する子どもたちが増えたそうです。

そろそろ、”なぞかけコンテスト”も結果の発表といきたいところですが、もう少し寝かせてみます。*「いつの間にコンテストに?」といった突っ込みはなしでお願いします。
新聞紙を継ぎ足して、1㎡の正方形を作っています。これを使えば、いろいろな広さを測れそうです。こうやって、広さを体感することは大切ですね。ところで、新聞紙が足りなくなったら子どもたちはどうするのかな
3年教室の前で、こんな掲示を見つけました。子どもたちは、何に秋を感じるのでしょう。
予想通りと言うか、やっぱり食べ物が多いようです。そこで、食べ物シリーズを集めてみました。
↓イモです →イモです →さらにイモです
↓クリです →クリです →まだクリです *クリも負けていません
ここから少数派です。
↓ブドウです →だんごです →とろろです
ご家庭の食生活を映しているいるようで、なかなか興味深いです。こんなことなら、マツタケでも食べさせておけば良かった?さて、どうでしょうかね。意外なのは、カキ、ナシ、モモなどがなかったことです。子どもの秋の味覚からは遠ざかっているのでしょうか。
以前紹介した、図書委員会主催のイラストコンクールの大賞が決定しました。掲示の方法もなかなか凝っています。
コンテストで、図書館を利用する子どもたちが増えたそうです。
そろそろ、”なぞかけコンテスト”も結果の発表といきたいところですが、もう少し寝かせてみます。*「いつの間にコンテストに?」といった突っ込みはなしでお願いします。
*生活だより*水曜朝会など
今日の朝会は内容が盛りだくさんでした。
◆水曜朝会
その1 表彰 みかわの子
入選特選合わせて4人の表彰披露をしました。中でも5年生の児童は、田原市の代表です。
その2 教育実習生自己紹介
小道具を使っての自己紹介です。時間が足らないことを忖度しての簡潔なスピーチでした。ただ者ではなさそうです。子どもたちと一緒にたくさん勉強してくれることでしょう。
その3 後期児童会役員認証
今後こちらのブログでも、たびたび紹介できると思います。頼もしい5人の子どもたちです。
前期役員のみなさんです。一人一人のスピーチには、やりきったという満足感が伝わってきました。これからは、後方支援をがんばってくれるそうです。
その4 長なわ大会表彰式
優勝は4班でした。なぜか鼻つまんでますけど、優勝インタビューの一コマです。
その5 あいさつ名人認証シール贈呈
6年女子が「あいさつ名人」一番乗りでした。こんな笑顔であいさつしてもらったら、その日1日幸せな気分で過ごせそうです
ところで本日、あいさつマイスター運動の変更が発表されました。これまでは、学校の先生があいさつの素敵な子どもの名前をその都度記入して専用ポストに投函していましたが、これからは投票用紙を本人に渡して、本人が投函しても良いことになりました。運動がますます勢いづきそうです。
◆昼放課の過ごし方あれこれ
知らないおじさんについて行く子どもに見えないこともありませんが、教務主任の呼びかけで、裏山に銀杏拾いに出かけていく子どもたちです。
楽しそうに校内放送をかける教務主任に、「100人集まったらどうするの?」といらぬお節介を言いましたが、6人集まったそうです。やがて、おいしい銀杏の配給がありそうです。
体育館では、週末に迫ったバスケットボール大会に向けて、作戦を練っていました。内容は言えません。監督の魔法がかかるでしょうか。対戦相手は、男子が神戸小と田原南部小、女子が大草小と田原南部小です。
運動場では、子どもたちが思い思いに昼休みを楽しんでいます。
↓ ドッジボール → バスケットボール
↓ ブランコ → おしゃべり
↓ サッカー …。

あれ、誰か引っかかってませんか?
職員室前が賑やかです。みれば、「こんにちは」の大合唱でした。かわいい笑顔の向こうに、何かを期待するただならぬ気配を感じます。ちょっと朝会の刺激が強すぎたかな。
でも、あいさつを楽しんでいるからいいよね。次第に自然なあいさつができるようになりますよ。あいさつを恥ずかしがっていた頃がうそみたいになってきました。
*どうでもいい話
綿花です。子どもは初めて見るかもしれません。

突然のお客さんがみえて、これをくださいました。
お客 「こんにちは。伊良湖岬中学校ですか。」
職員 「いえ、伊良湖岬小学校ですが。」
お客 「うわ、間違えちゃった。中学校にと思って持ってきたんですが。」
職員 「そうですか。申し訳ないです。でも、珍しいですね。」
お客 「はい。あのー、良かったらどうぞ。」
職員 「え!?でも、中学校に持っていかれるのでは?」
お客 「いいの、いいの。どうぞもらってください。」
職員 「はあ、それではありがとうございます。」
だいたいこんな感じではなかったかと…。中学校には悪いですが、いいものをもらいました。たまにはこういうこともあります。ちなみに、くださったのは、詳しくは申しあげられませんが、校区のふとんやさんです。ピンときた方はよろしくお伝えください。
◆水曜朝会
その1 表彰 みかわの子
入選特選合わせて4人の表彰披露をしました。中でも5年生の児童は、田原市の代表です。
その2 教育実習生自己紹介
小道具を使っての自己紹介です。時間が足らないことを忖度しての簡潔なスピーチでした。ただ者ではなさそうです。子どもたちと一緒にたくさん勉強してくれることでしょう。
その3 後期児童会役員認証
今後こちらのブログでも、たびたび紹介できると思います。頼もしい5人の子どもたちです。
前期役員のみなさんです。一人一人のスピーチには、やりきったという満足感が伝わってきました。これからは、後方支援をがんばってくれるそうです。
その4 長なわ大会表彰式
優勝は4班でした。なぜか鼻つまんでますけど、優勝インタビューの一コマです。
その5 あいさつ名人認証シール贈呈
6年女子が「あいさつ名人」一番乗りでした。こんな笑顔であいさつしてもらったら、その日1日幸せな気分で過ごせそうです
ところで本日、あいさつマイスター運動の変更が発表されました。これまでは、学校の先生があいさつの素敵な子どもの名前をその都度記入して専用ポストに投函していましたが、これからは投票用紙を本人に渡して、本人が投函しても良いことになりました。運動がますます勢いづきそうです。
◆昼放課の過ごし方あれこれ
知らないおじさんについて行く子どもに見えないこともありませんが、教務主任の呼びかけで、裏山に銀杏拾いに出かけていく子どもたちです。
楽しそうに校内放送をかける教務主任に、「100人集まったらどうするの?」といらぬお節介を言いましたが、6人集まったそうです。やがて、おいしい銀杏の配給がありそうです。
体育館では、週末に迫ったバスケットボール大会に向けて、作戦を練っていました。内容は言えません。監督の魔法がかかるでしょうか。対戦相手は、男子が神戸小と田原南部小、女子が大草小と田原南部小です。
運動場では、子どもたちが思い思いに昼休みを楽しんでいます。
↓ ドッジボール → バスケットボール
↓ ブランコ → おしゃべり
↓ サッカー …。
あれ、誰か引っかかってませんか?
職員室前が賑やかです。みれば、「こんにちは」の大合唱でした。かわいい笑顔の向こうに、何かを期待するただならぬ気配を感じます。ちょっと朝会の刺激が強すぎたかな。
でも、あいさつを楽しんでいるからいいよね。次第に自然なあいさつができるようになりますよ。あいさつを恥ずかしがっていた頃がうそみたいになってきました。
*どうでもいい話
綿花です。子どもは初めて見るかもしれません。
突然のお客さんがみえて、これをくださいました。
お客 「こんにちは。伊良湖岬中学校ですか。」
職員 「いえ、伊良湖岬小学校ですが。」
お客 「うわ、間違えちゃった。中学校にと思って持ってきたんですが。」
職員 「そうですか。申し訳ないです。でも、珍しいですね。」
お客 「はい。あのー、良かったらどうぞ。」
職員 「え!?でも、中学校に持っていかれるのでは?」
お客 「いいの、いいの。どうぞもらってください。」
職員 「はあ、それではありがとうございます。」
だいたいこんな感じではなかったかと…。中学校には悪いですが、いいものをもらいました。たまにはこういうこともあります。ちなみに、くださったのは、詳しくは申しあげられませんが、校区のふとんやさんです。ピンときた方はよろしくお伝えください。
*生活だより*朝の会
珍しく、朝の会の様子を紹介します。狙いは2年生です。以前に紹介した教育実習生と子どもたちの出会いの場面です。
◆2年
さわやかな笑顔です。私にもこんな時が…。
子どもたちは、前からとても楽しみにしていたようです。

この表情、どうですか。期待度MAXです。
質問コーナーでは、いろいろ出ましたよ。鼻血にだって負けません。
「好きな食べ物は何ですか」
「好きな飲み物は何ですか」
「好きな色は何ですか」
「好きなタイプは何ですか」
*調子に乗りすぎました。間違いが一つあります。

全校には、明日朝会で紹介します。
◆3年
これは!?
◆5年 道徳
手塚治虫さんを題材に、自分の長所の生かし方を考える授業でした。出だしはなかなか盛り上がりました。前のめりの子どももいますね。
中盤からは、少し空気が重くなったかな。がんばれ5年生!
◆あいさつマイスター
経過報告です

あいさつ上手が18人!!そろそろ名人か、という声も聞こえてきます。乞うご期待です。
◆2年
さわやかな笑顔です。私にもこんな時が…。
子どもたちは、前からとても楽しみにしていたようです。
この表情、どうですか。期待度MAXです。
質問コーナーでは、いろいろ出ましたよ。鼻血にだって負けません。
「好きな食べ物は何ですか」
「好きな飲み物は何ですか」
「好きな色は何ですか」
「好きなタイプは何ですか」
*調子に乗りすぎました。間違いが一つあります。
全校には、明日朝会で紹介します。
◆3年
これは!?
◆5年 道徳
手塚治虫さんを題材に、自分の長所の生かし方を考える授業でした。出だしはなかなか盛り上がりました。前のめりの子どももいますね。
中盤からは、少し空気が重くなったかな。がんばれ5年生!
◆あいさつマイスター
経過報告です
あいさつ上手が18人!!そろそろ名人か、という声も聞こえてきます。乞うご期待です。
*校長室だより*ほりきり広場完成式
台風24号により、市内各所で停電等の被害がある中、本校に限れば被害も停電もなかったというのは、本当に奇跡のようでした。児童生徒の安全確保のため、本日は市内一斉に休校の措置が執られました。これまでなかったようなことが、今年は本当にいろいろ起こります。
◆窮すれば通ず
子どもがいない中、今日のブログの更新を心配された方はほとんどいないと思いますが、ちゃんと話題がありました。旧堀切小跡地にかねてより建設中だった津波避難マウンドの完成式典です。命名募集では本校からも多くの児童が応募しましたので、興味津々で私も出席しました。今日は、どこよりも早い津波避難マウンドのレポートです。明日はこの話題が各新聞紙上を賑やかすかどうかは知りませんけど…。

名称は、「ほりきり広場」となりました。緊急時だけでなく、ふだんから地域の皆さんに親しまれるようにしたいという思いを込めたそうです。
市内外から、各首長さんや議員さんもお祝いに駆けつけました。
テープカットです。
私事ですが、初めて本物を見ました。
いよいよ昇り初めです。階段の上はどうなっているのでしょう。→こうなっていました。
奥のベンチで皆さんが集まっています。何でしょうか

ベンチの下は、トイレでした。では、組み立ての様子をどうぞ。
高台からの景色を見ながら用を足すのはさぞかし気持ちよかろうとは思いますが、さすがに目隠し用のミニテントも用意されていました。
海抜15mからの眺めです。↓東側です →南側です
↓西側です →北側です
足下がやけにふかふかしています。よくよく観察すると、アスファルトではなく、ラバー状のものでコーティングしてあります。車いすでも避難できるようにスロープも設置されていました。

本校の避難訓練でも、一時避難箇所として今後活用する予定です。
*おまけ
これで終わるには少々物足りない?そういう時のために、ちゃんと用意してあります。やってもやらなくてもいいなぞかけの宿題です。
3年生男子の作品
暑い夏のアイスクリームとかけまして
暑い人とときます
*そのこころは
人がとけそう
ちょっとこんがらがってますが、今年の夏を思い出しますね。
*追伸です
先程、市教委より”給食センターの復旧のめどが立たず、明日の給食は中止”との連絡がありました。子どもはお弁当対応となりますが、未だに停電中のご家庭が多い中、対応にご苦労をおかけすることになり、大変申し訳なく思っています。早急の復旧を願っています。
◆窮すれば通ず
子どもがいない中、今日のブログの更新を心配された方はほとんどいないと思いますが、ちゃんと話題がありました。旧堀切小跡地にかねてより建設中だった津波避難マウンドの完成式典です。命名募集では本校からも多くの児童が応募しましたので、興味津々で私も出席しました。今日は、どこよりも早い津波避難マウンドのレポートです。明日はこの話題が各新聞紙上を賑やかすかどうかは知りませんけど…。
名称は、「ほりきり広場」となりました。緊急時だけでなく、ふだんから地域の皆さんに親しまれるようにしたいという思いを込めたそうです。
市内外から、各首長さんや議員さんもお祝いに駆けつけました。
テープカットです。
私事ですが、初めて本物を見ました。
いよいよ昇り初めです。階段の上はどうなっているのでしょう。→こうなっていました。
奥のベンチで皆さんが集まっています。何でしょうか
ベンチの下は、トイレでした。では、組み立ての様子をどうぞ。
高台からの景色を見ながら用を足すのはさぞかし気持ちよかろうとは思いますが、さすがに目隠し用のミニテントも用意されていました。
海抜15mからの眺めです。↓東側です →南側です
↓西側です →北側です
足下がやけにふかふかしています。よくよく観察すると、アスファルトではなく、ラバー状のものでコーティングしてあります。車いすでも避難できるようにスロープも設置されていました。
本校の避難訓練でも、一時避難箇所として今後活用する予定です。
*おまけ
これで終わるには少々物足りない?そういう時のために、ちゃんと用意してあります。やってもやらなくてもいいなぞかけの宿題です。
3年生男子の作品
暑い夏のアイスクリームとかけまして
暑い人とときます
*そのこころは
人がとけそう
ちょっとこんがらがってますが、今年の夏を思い出しますね。
*追伸です
先程、市教委より”給食センターの復旧のめどが立たず、明日の給食は中止”との連絡がありました。子どもはお弁当対応となりますが、未だに停電中のご家庭が多い中、対応にご苦労をおかけすることになり、大変申し訳なく思っています。早急の復旧を願っています。
*児童会だより*立ち会い演説会&選挙など
今日は、写真の枚数が最高記録になりそうです。理由は、見ればお分かりいただけるかと…。
◆後期児童会選挙
10月より、後期の児童会がスタートします。今日は、そのための大切な選挙がありました。
今回は八人の立候補者から、五人を選挙で選びます。全員6年生です。演説が始まりました。

こちらは6年生。選ぶ方も真剣です。
選挙の規約上、男子二名女子二名男女いずれか一名を選びます。

こちらは5年生。半年後は、君たちがリーダーです。

女子も堂々としたスピーチを披露しました。

右下児童の指先をご覧ください。どんな決心をしてこの場に立っているのか、十分に伝わってきます。

立候補者に負けないようにと、校長も張り切ってあいさつしましたが…少し張り切りすぎたようです。「校長先生の話、長かった」という子どもの言葉を、言わなくてもいいのに担任があとで教えてくれました。

投票が始まりました。誰一人、無駄話をする子どもはいませんでした。

認証式は、来週の水曜集会に行います。
◆裏山散策
台風が近づいているとは思えないような秋空でした。秋の環境整備作業も近づいているし、などと理由をつけて、裏山を見に行きました。
こちらはカメさんコースです。台風12号の影響でしょうか。倒木がありました。今度の作業では、チェーンソーが活躍しそうです。さらに、先に進みますと、そこはキノコの山でした。
ここからは、しばらくキノコの写真が続きます。
なんと豊かな山でしょう。気がつけばキノコの写真集のようです。
展望台に着きました。朝日に照り輝く太平洋です。

下りはタヌキさんコースを選びました。案の定、枯れ枝で通路が埋まっている場所もありました。
再びキノコです。
こちらのコースは、色が地味で形のユニークなものが多かったように感じます。なぜでしょうね。まだ続きます。
もし、興味がおありの方は、この時期に一度歩かれるのもいいですね。その際は、キノコを踏んだり、取ったり、痛めたり、炒めたりしてもいけません。ましてや、食べられるかなと試そうとしたり、口にしたりするのは厳禁です。絶対にやめましょう。ちなみに、松茸はありませんでしたよ。*あっても言いませんけど…
◆あいさつマイスターを目指そう
途中経過です。あいさつ上手が10人になりました。いい感じです。このあと、大きな展開もありそうですよ。まだ言えませんけれど…。

今週もありがとうございました。
◆後期児童会選挙
10月より、後期の児童会がスタートします。今日は、そのための大切な選挙がありました。
今回は八人の立候補者から、五人を選挙で選びます。全員6年生です。演説が始まりました。
こちらは6年生。選ぶ方も真剣です。
選挙の規約上、男子二名女子二名男女いずれか一名を選びます。
こちらは5年生。半年後は、君たちがリーダーです。
女子も堂々としたスピーチを披露しました。
右下児童の指先をご覧ください。どんな決心をしてこの場に立っているのか、十分に伝わってきます。
立候補者に負けないようにと、校長も張り切ってあいさつしましたが…少し張り切りすぎたようです。「校長先生の話、長かった」という子どもの言葉を、言わなくてもいいのに担任があとで教えてくれました。
投票が始まりました。誰一人、無駄話をする子どもはいませんでした。
認証式は、来週の水曜集会に行います。
◆裏山散策
台風が近づいているとは思えないような秋空でした。秋の環境整備作業も近づいているし、などと理由をつけて、裏山を見に行きました。
こちらはカメさんコースです。台風12号の影響でしょうか。倒木がありました。今度の作業では、チェーンソーが活躍しそうです。さらに、先に進みますと、そこはキノコの山でした。
ここからは、しばらくキノコの写真が続きます。
なんと豊かな山でしょう。気がつけばキノコの写真集のようです。
展望台に着きました。朝日に照り輝く太平洋です。
下りはタヌキさんコースを選びました。案の定、枯れ枝で通路が埋まっている場所もありました。
再びキノコです。
こちらのコースは、色が地味で形のユニークなものが多かったように感じます。なぜでしょうね。まだ続きます。
もし、興味がおありの方は、この時期に一度歩かれるのもいいですね。その際は、キノコを踏んだり、取ったり、痛めたり、炒めたりしてもいけません。ましてや、食べられるかなと試そうとしたり、口にしたりするのは厳禁です。絶対にやめましょう。ちなみに、松茸はありませんでしたよ。*あっても言いませんけど…
◆あいさつマイスターを目指そう
途中経過です。あいさつ上手が10人になりました。いい感じです。このあと、大きな展開もありそうですよ。まだ言えませんけれど…。
今週もありがとうございました。
生活・授業だより*長なわ集会など*
今日は、三つの話題です。
◆6年修学旅行説明会
修学旅行まで二週間あまりと、大分迫ってきました。保護者の皆さんと6年児童が説明会に参加しました。子どもたちのいつもと違う表情をランダムにご覧ください。
資料の見方にも、それぞれの親子に個性があるようで、微笑ましいです。
保護者の方の都合がつかず、一人で説明を聞く児童も数名いました。ちょっぴり寂しそうでしたが、その分、家に帰ったら一杯話をしてね。
◆長なわ集会
運動委員会主催の大きな行事です。あいにくの雨のため、体育館にて二部構成で行いました。
1年生の上達ぶりにはびっくりさせられました。
うれしいことに、何人かのお母さん方が応援に立ち寄ってくださいました。
子どもたちのやる気も俄然アップします。気軽に来ていただけるのが何よりです。ありがとうございました。
結果発表と表彰は、今度の水曜朝会の予定です。
◆4年算数 面積
これまでたびたび紹介している4年生の算数ですが、ついに今日は、担任の”飛び道具”が飛び出しました。その効果やいかに!
今日の課題は、「1㎡は1㎠のいくつ分か考えよう」です。大人でも面積は苦手だという人はいます。子どもたちは、しっかり追究できるでしょうか。
この後、担任が”それ”を出しました。1㎡の模造紙に1㎠のマス目がびっしり書かれています。
子ども 「うわー、目がおかしくなる」
子ども 「細かくて見えない」
子ども 「先生、これコピーだよね」
先 生 「いいえ、手書きです」
子ども 「うそー。わー、本当だ」
子ども 「何人で書いたの?」
先 生 「一人で書きました」
子ども 「信じれ-ん」
子どもたちは大騒ぎです。この表情をご覧ください。
さあ、調べるぞ!
こちらの子どもは、黒板まで来て数え出しました。

写真の枚数が容量を超えそうです。この続きは明日…、あるかな?
◆6年修学旅行説明会
修学旅行まで二週間あまりと、大分迫ってきました。保護者の皆さんと6年児童が説明会に参加しました。子どもたちのいつもと違う表情をランダムにご覧ください。
資料の見方にも、それぞれの親子に個性があるようで、微笑ましいです。
保護者の方の都合がつかず、一人で説明を聞く児童も数名いました。ちょっぴり寂しそうでしたが、その分、家に帰ったら一杯話をしてね。
◆長なわ集会
運動委員会主催の大きな行事です。あいにくの雨のため、体育館にて二部構成で行いました。
1年生の上達ぶりにはびっくりさせられました。
うれしいことに、何人かのお母さん方が応援に立ち寄ってくださいました。
子どもたちのやる気も俄然アップします。気軽に来ていただけるのが何よりです。ありがとうございました。
結果発表と表彰は、今度の水曜朝会の予定です。
◆4年算数 面積
これまでたびたび紹介している4年生の算数ですが、ついに今日は、担任の”飛び道具”が飛び出しました。その効果やいかに!
今日の課題は、「1㎡は1㎠のいくつ分か考えよう」です。大人でも面積は苦手だという人はいます。子どもたちは、しっかり追究できるでしょうか。
この後、担任が”それ”を出しました。1㎡の模造紙に1㎠のマス目がびっしり書かれています。
子ども 「うわー、目がおかしくなる」
子ども 「細かくて見えない」
子ども 「先生、これコピーだよね」
先 生 「いいえ、手書きです」
子ども 「うそー。わー、本当だ」
子ども 「何人で書いたの?」
先 生 「一人で書きました」
子ども 「信じれ-ん」
子どもたちは大騒ぎです。この表情をご覧ください。
さあ、調べるぞ!
こちらの子どもは、黒板まで来て数え出しました。
写真の枚数が容量を超えそうです。この続きは明日…、あるかな?
生活・授業だより*水曜朝会など*
今日は、2年生の大特集になりました。
◆水曜朝会の学年発表
今日は、2年生が音楽の授業で練習した成果を披露してくれました。なんと、4曲もありました。
担任談「とても緊張していましたが、気持ちが一つになって、とてもよい演奏でした」

教頭談「よかった…」 *声を詰まらせていたようないないような。
次回は6年生が発表します。良いプレッシャーになったかもしれません。
◆2年体育 リレー練習
カラフルなビブスの集団を見つけたので、少し遠くからウォッチングしました。リングを使って、バトンパスの練習が始まりました。
赤の伸びやかな走りにほれぼれします。緑もきっちりバトンパスをしています。
オレンジは、もらう子どもが後ろを見ちゃいましたね。黄色は…、あれ?ちょっと出遅れていませんか。
「おーい、黄色ぉ~。練習しないと!」先生から檄が飛びました。バトンのリングがまだ手になじんでいないようです。
更に練習は続きます。
このように、自分たちで自主練習できるようになったのですから、大したものです。
でも、やっぱり2年生。たまに、こんなことをしちゃったりします。

↓かなりいい感じになってきました。 →今度は開脚。なかなか見飽きません。
一方、気になる黄色チームは…。ウーン心配です。
担任から、集合がかかりました。今からタイムを計るようです。
始まりました。一番手は緑です。スタートといい、バトンパスといい、練習の成果が出ていますね。見ていて気持ちいいです。
続いて、オレンジ。第1走は、さっき話題にあげた児童です。
↓ 大丈夫かな? → 大丈夫です。ちゃんと走っています。

バトンパスもまずまずだったようです。
さあ、黄色がスタートしました。ここまでは、いい感じです。
「あれー、何でこっち向いてんの?!」 バトンを渡す子どもの声が聞こえてくるようです。
最後は赤。新記録を狙っています。担任は、他のチームに「みんなバトンを渡すとこ、よーく見てね」と、指示を出しています。俄然、期待と緊張が高まります。
確かに、スピード感があります。アンカーまでバトンがつながりました。

なぜか、バトンがアンカーに渡る頃には、.芝生で座っていた子どもたちが一緒に走り出しました。担任から「何で一緒に走るの~。バトンパス、見てる~?」の声が響いてきます。

記録を更新しました。ちょっとしたドラマを見るようでした。
*2年生の成長ぶりがうれしいひとときでした。子どもは大きくなったと思うけれど、ビブスはもっと大きかったね。
◆水曜朝会の学年発表
今日は、2年生が音楽の授業で練習した成果を披露してくれました。なんと、4曲もありました。
担任談「とても緊張していましたが、気持ちが一つになって、とてもよい演奏でした」
教頭談「よかった…」 *声を詰まらせていたようないないような。
次回は6年生が発表します。良いプレッシャーになったかもしれません。
◆2年体育 リレー練習
カラフルなビブスの集団を見つけたので、少し遠くからウォッチングしました。リングを使って、バトンパスの練習が始まりました。
赤の伸びやかな走りにほれぼれします。緑もきっちりバトンパスをしています。
オレンジは、もらう子どもが後ろを見ちゃいましたね。黄色は…、あれ?ちょっと出遅れていませんか。
「おーい、黄色ぉ~。練習しないと!」先生から檄が飛びました。バトンのリングがまだ手になじんでいないようです。
更に練習は続きます。
このように、自分たちで自主練習できるようになったのですから、大したものです。
でも、やっぱり2年生。たまに、こんなことをしちゃったりします。
↓かなりいい感じになってきました。 →今度は開脚。なかなか見飽きません。
一方、気になる黄色チームは…。ウーン心配です。
担任から、集合がかかりました。今からタイムを計るようです。
始まりました。一番手は緑です。スタートといい、バトンパスといい、練習の成果が出ていますね。見ていて気持ちいいです。
続いて、オレンジ。第1走は、さっき話題にあげた児童です。
↓ 大丈夫かな? → 大丈夫です。ちゃんと走っています。
バトンパスもまずまずだったようです。
さあ、黄色がスタートしました。ここまでは、いい感じです。
「あれー、何でこっち向いてんの?!」 バトンを渡す子どもの声が聞こえてくるようです。
最後は赤。新記録を狙っています。担任は、他のチームに「みんなバトンを渡すとこ、よーく見てね」と、指示を出しています。俄然、期待と緊張が高まります。
確かに、スピード感があります。アンカーまでバトンがつながりました。
なぜか、バトンがアンカーに渡る頃には、.芝生で座っていた子どもたちが一緒に走り出しました。担任から「何で一緒に走るの~。バトンパス、見てる~?」の声が響いてきます。
記録を更新しました。ちょっとしたドラマを見るようでした。
*2年生の成長ぶりがうれしいひとときでした。子どもは大きくなったと思うけれど、ビブスはもっと大きかったね。
校長室だより*PTA研修旅行*
9月23日(土)、PTA委員と本校職員の合わせて20名で、久能山東照宮に詣でました。今日は、子どもの様子は一休みして、研修旅行の報告です。
◎ロープーウェイ乗り場にて
素晴らしい天気、素晴らしい眺望でした。白く見えるのは、石垣イチゴの温室やビニルハウスです。我々にとっては、どこか親しみのわく風景です。
◎ロープ-ウェイと東照宮
久能山はロープ-ウェイ乗り場よりも標高が低いため、往きが下りで帰りが昇りです。ちょっと不思議な感じがします。
◎本殿にて
皆でお参りしました。2枚目の彼女は何をお願いしたのかな。七夕の時には「おいしいものを腹一杯食べても太らない体が欲しい」と言っていましたが…。ちょっと気になります。
◎家康廟
久能山東照宮は、徳川家康公を神様としてお祀りしています。こちらは家康公のお墓です。よく似たものが日光東照宮にもありますよ。
◎おみくじ
「おみくじ勝負!」とか聞こえましたけど…。バチ、あたりません?もうすぐ集合時間ですよ。
◎終わりに

不謹慎でしょうか?
◎ロープーウェイ乗り場にて
素晴らしい天気、素晴らしい眺望でした。白く見えるのは、石垣イチゴの温室やビニルハウスです。我々にとっては、どこか親しみのわく風景です。
◎ロープ-ウェイと東照宮
久能山はロープ-ウェイ乗り場よりも標高が低いため、往きが下りで帰りが昇りです。ちょっと不思議な感じがします。
◎本殿にて
皆でお参りしました。2枚目の彼女は何をお願いしたのかな。七夕の時には「おいしいものを腹一杯食べても太らない体が欲しい」と言っていましたが…。ちょっと気になります。
◎家康廟
久能山東照宮は、徳川家康公を神様としてお祀りしています。こちらは家康公のお墓です。よく似たものが日光東照宮にもありますよ。
◎おみくじ
「おみくじ勝負!」とか聞こえましたけど…。バチ、あたりません?もうすぐ集合時間ですよ。
◎終わりに
不謹慎でしょうか?
生活だより*雨の日の様子あれこれ*
雨の日の子どもです。
↓ 給食委員の6年生です。 → 仲好し二人が何やら話し中です。

↓ 気になる写真があったのかな。 → あいさつマイスターへの道!!
5人の子どもたちが「あいさつ上手」に昇格しました。このあと、あいさつ名人、あいさつ達人、あいさつマイスターと続いていきます。みんなガンバレ!!
昼の図書館は、大盛況です。その理由は、雨?

二人で何やら怪しげな本を閲覧中です。
図書委員も大忙しです。
壁の当番表を見ると、彼は今日、非番のはずです。どういう事情か分かりませんが、当番を買って出てくれたようです。こちらはもくもくと作業中です。

実は、たくさんの人に図書館を利用してほしいと、図書委員会が本のイラスト展を企画しました。優秀なイラストは展示されるそうです。
こども 「校長先生、この絵どう?」
わたし 「うまいねえ、意地悪そうな感じがとてもよく描けてる。どんな話なの?」
こども 「まだ、読んでないです。」
子どもは絵描きが大好きです。この後、大事そうに本をカバンに入れていましたよ。

以前朝会で紹介した詩集が、さりげなくディスプレーされていました。個人的に、ちょっとうれしい発見でした。たくさんの子どもたち読んでほしいです。
今週もお付き合いありがとうございました。
↓ 給食委員の6年生です。 → 仲好し二人が何やら話し中です。
↓ 気になる写真があったのかな。 → あいさつマイスターへの道!!
5人の子どもたちが「あいさつ上手」に昇格しました。このあと、あいさつ名人、あいさつ達人、あいさつマイスターと続いていきます。みんなガンバレ!!
昼の図書館は、大盛況です。その理由は、雨?
二人で何やら怪しげな本を閲覧中です。
図書委員も大忙しです。
壁の当番表を見ると、彼は今日、非番のはずです。どういう事情か分かりませんが、当番を買って出てくれたようです。こちらはもくもくと作業中です。
実は、たくさんの人に図書館を利用してほしいと、図書委員会が本のイラスト展を企画しました。優秀なイラストは展示されるそうです。
こども 「校長先生、この絵どう?」
わたし 「うまいねえ、意地悪そうな感じがとてもよく描けてる。どんな話なの?」
こども 「まだ、読んでないです。」
子どもは絵描きが大好きです。この後、大事そうに本をカバンに入れていましたよ。
以前朝会で紹介した詩集が、さりげなくディスプレーされていました。個人的に、ちょっとうれしい発見でした。たくさんの子どもたち読んでほしいです。
今週もお付き合いありがとうございました。