ブログ
はじめてのビーチコーミング
6月1日(月)午後、3年・5年・なのはなでBlue Dropの松野弘美さんを講師にお招きして、一色海岸でビーチコーミング体験をしました。
3年生となのはなは、地域の魅力を満喫するために、5年生は、阿南の5年生にどんな体験をしてもらおうか計画をたてることを目標に行きました。
まずは、松野さんからビーチコーミングについて簡単なレクチャーがありました。この辺りで拾える宝貝の標本から、レア物まで紹介してもらいました。
崖を降りたら、いよいよ海に到着!
さあ、ビーチコーミング開始!
あっ宝貝みーつけた!
見つけた貝は、松野さんに名前を教えてもらえるよ!
あれ?なんか岩のところにあるぞ!
ここが一色機関銃陣地跡だ、弾薬庫の中に入ってみよう!
この岩、大きい!景色もすごーい! でも慌てず登ってね!
いえーい!最高だね!
楽しい時間は、あっという間、また来たいな!
ただいま学校保健委員会準備中!
素敵な衣装を作ろうね!
明日6月5日(金)の10:35から、スポーツリズムトレーニングインストラクターの南部幸大先生をお招きして、学校保健委員会が行われます。とっても楽しく、ちょっぴり難しい、子どもたちにとってはもちろん、大人にもとってもよいトレーニングです。子どもたちによる、テーマに沿った寸劇もあります。多数のご参加お待ちしております。
防災教室 06/01
6月1日(月)に4〜6年生を対象に、関西大学教授 奥村余志弘先生をお招きして、「防災教室」を行いました。
本校では4年生が総合的な学習の時間に防災学習に取り組んでいます。4年担任より、講師の先生の紹介がありました。
いよいよ講演会の開始です。ていねいにわかりやすく話していただきました。また、能登半島地震の家屋倒壊の画像を見たり、東日本大震災の5分を超える揺れの時間を画像を通して体感したりしました。
お話のあとは質問タイム。勇気をもって4年生が質問しました。
最後は、子どもたちの思い出に残るよう握手会が行われました!まるで、アイドルのようで奥村先生も驚きと笑顔いっぱいでした。
今後、4年生の学習が深まり、伊良湖岬小学校区全体の防災意識が高まると素敵だなと感じました。
追伸:ブログのスタートが遅くなり申し訳ありませんでした。これからブログを進めていきます。4月からの分につきましては、時間を見て載せていこうと思っています。その場合には、タイトルの前にBNをつけていきます。よろしくお願いします。
修了式
3月24日(火)、修了式が行われました。
式の中では、学年の代表者に校長先生から修了証が手渡され、1,3,5年生の代表者が1年間の振り返りを発表しました。
皆、引き締まった表情で式に臨んでいて、1年間の成長が感じられました。
卒業式
3月19日(木)、第11回卒業式が行われました。
中学校の制服に身を包み、凛と引き締まった表情の卒業生は、とても大人びて見えました。
中学校でも元気に頑張ってください。
6年生を送る会
3月4日(水)、6年生を送る会がありました。
5年生が会を取り回し、6年生クイズ、今までの担任の先生からのメッセージ、下級生や先生たちからの歌など、6年生への感謝の気持ちを伝える場となりました。