田原市立泉中学校

カテゴリ:その他

どこがわからない?教師の教師による・・・

職員室に先生方が見当たらないので、探すと理科室で実習を行っていました。「イカの解剖」2年生の教材のようです。先輩教員が黒板の前に立ち説明。後輩教員はそれに従って実習に入ります。どんな説明だとわかりやすいか、逆にわかりにくいところはどこか、お互いに発見できます。


しばらく時間をおいて教室をのぞくと・・・。数学の授業が展開されていました。「文字式の利用」と書かれていました。机にはワークシートも。生徒になりきって解いていました。その後、また理科室では、若手教員による「花のつくり」で被子植物についての授業が開かれていました。


コロナウィルスの終息は見通しが立っていませんが、早く子どもたちと一緒に授業ができたらうれしいなという雰囲気が漂っていました。

手はここに置いて!先生の実技研

生徒の姿がない校庭で、大人のスポーツ大会?近づけば、先生たちが何やら実技の練習を行っているのでした。昼の休みを使って、部活動での技術指導を伝授するのは・・・校長以下、教頭、教務主任・・・。

「バックスイングはだねぇ・・・!」昔取った杵柄?テニスコートでの指導にもだんだんと熱が入ってきます。

「こう!」

「ラケットの持ち方は・・・?」何やらコートの片隅には2人で・・・

狙ったところに低くバウンドするボールを打つ!野球場では模範演技

こんな感じですか?

フォローは大きく・・・

地面に近いところで捕球できるように!


体育館では、バレーボールの基本技術を

左手は、ここに置く感じでね・・・

ボールを見て、右手と入れ替えて・・・


「やってみせ 言って聞かせて させてみせ・・・」
若手の先生方が,褒められたかは定かでありませんが・・・。指導の新たな視点を得たことは、間違いありません。

ひっそりと再開(会)を待つ・・・

新年度が始まりました。コロナ感染は予断を許さない状況ですが、入学式・始業式を当初の期日に行う予定です。1ヶ月余り子どもたちの声が消えた学校では、桜の花が満開間近となり、花壇ではビオラやキンセンカが地面を覆い尽くすほどに咲き乱れて、再会を待ち遠しく思っているかのようです。



お知らせしたとおり、入学式は、参加者の制限を設け、在校生は、時間をずらして始業式を行う予定です。どちらも時間短縮と座席での空間確保を図りながら行います。ご家庭でも、当日の朝の検温や体調管理に加え、マスクや手洗いの励行などに努めてくださるようお願いします。体調がすぐれない場合は、参加を見合わせてください。


校庭の南の花壇には、チューリップやクロッカスがひっそりと咲き初めていていました。咲きそろう頃には、ウィルスの終息が見えることを願います。

春のスタートへ備えて!

机が廊下に運び出されていました。ワックスがけの準備かと思いきや、それに加えて来年度の教室は位置の準備らしく、職員による移動作業でした。1年生の教室には20、2年生の教室は・・・数をそろえていきます。高さ調整は、入学式が終わってから。
その後は、花壇の手入れや、木材の撤去など、分担して・・・。少し汗ばむ作業でしたが、机に座っての仕事が多かったので、動きの良さが目立ちました!

備えて、春を待つ!

ひっそりとした校庭ですが、変わらぬ見事な花を咲かせている花壇には、春の訪れを感じます。
春のスタートに備えて花壇では、花摘みを行っていました。摘んでしまうのは、ちょっぴり気が引けますが、暖かさにつられ数日後には、こぼれんばかりの花を見せてくれるでしょう!