2
1
7
4
5
2
4
田原市立泉中学校
2019年9月の記事一覧
トン・トン・トーン!
「トン・トン・トーン」コマーシャルではありません。3年生の体育ではハードル走に取り組んでいました。高さ、形状、インターバル・・・様々なハードルが置かれています。中にはカラーコーンがかわりに。ハー取りをリズミカルにこえて走りきる心地よさを味わってほしいという担当のねらいです。子どもたちは、どのコースがよいか試行錯誤。これから学習を進めていくとハードルの制約が厳しくなっていくようです。でも、少し難しい方が達成感も大きくなります。
ともに学ぶ
1年生の授業参観は、英語と数学。A組では、Doesを使って質問する学習。黒板には見慣れないイラストが・・・。活用していたのは「ゆるキャラ」だそうです。どんなゲームだったのでしょうか。
B組は「方程式の利用」、黒板にはいくつか=(等号)でつながった式が書かれていました。移項して・・・符号は・・・友達とも話し合って解いていました。
B組は「方程式の利用」、黒板にはいくつか=(等号)でつながった式が書かれていました。移項して・・・符号は・・・友達とも話し合って解いていました。
親子一緒にトレーニング!
3年生の授業参観では、コーディネーショントレーニングに親子で取り組みました。ボールの上にボールでバランスをとったり、2つのボールを投げ合って受け取ったり・・・。巧みな動きをする中で、筋肉と神経をコーディネートします。担任に聞くと、後半になるとさすがに肩で息をする保護者も多くなった・・・とか。
ミステリー?芝生アート?
突如現れた模様・・・?
よく見ると職員室前の芝生に文字が・・・。暑さで伸びた芝生を刈りながら、校務主任が少しユーモアをきかせて校章を浮き出させました。それを見た生徒は大喜び!ちょぴり心にゆとりが生まれたかな?
よく見ると職員室前の芝生に文字が・・・。暑さで伸びた芝生を刈りながら、校務主任が少しユーモアをきかせて校章を浮き出させました。それを見た生徒は大喜び!ちょぴり心にゆとりが生まれたかな?
Q殿?この写真はどこを表しているでしょう
しばらくアップができず、ご心配をかけたかもしれません。PCが切り替わり、セットされる間身動きが取れませんでした。
ディスプレイに映し出されている画像は・・・?2年社会科「自然環境の特色」で、気候や地形を通して日本の各地について学びます。「うどん」「らくだ」「海の中の鳥居」・・・さて、どの地方にについて学んだのでしょうか?
ディスプレイに映し出されている画像は・・・?2年社会科「自然環境の特色」で、気候や地形を通して日本の各地について学びます。「うどん」「らくだ」「海の中の鳥居」・・・さて、どの地方にについて学んだのでしょうか?
ネット、スマホばかりになっていませんか?
授業参観のあと、体育館では、NTTから講師を招いて、スマホ教室が開かれました。
本校でも、ゲームに時間を制御され気味な子どもたちが・・・。便利な道具であるスマホが、使い方を間違えば・・・凶器にも。最近は、ネット依存症の危険も言われています。コントロールできる自律心の大切さを感じ取ったかな・・・?
本校でも、ゲームに時間を制御され気味な子どもたちが・・・。便利な道具であるスマホが、使い方を間違えば・・・凶器にも。最近は、ネット依存症の危険も言われています。コントロールできる自律心の大切さを感じ取ったかな・・・?
14歳の決意は!
2年生は、9月20日、立志式を開きました。保護者の前で、職場体験学習での報告と、漢字1文字を使った決意を述べます。職場体験学習の取り組みは、夏休みに小学校6年生に行ってきました。2度目となる板についたものです・・・。とはいえ、保護者が聞いているとそうばかりではなかったようです。
後期の泉中をよろしく!
令和元年も半分が終わろうとしています。生徒会役員の改選時期になってきました。立候補者の立ち合い演説の後、投票が行われました。
1年生はたくさんの立候補者が出ました。学校とリードする一人になりたいという意欲をひしひしと感じました。ここに全て紹介できないことが残念です。今の2年生は、泉中学校最後の卒業生。今の1年生は、赤羽根中学校への統合で最上級生となる学年。どちらも、泉中学校への思いを実現する1年半になります。
1年生はたくさんの立候補者が出ました。学校とリードする一人になりたいという意欲をひしひしと感じました。ここに全て紹介できないことが残念です。今の2年生は、泉中学校最後の卒業生。今の1年生は、赤羽根中学校への統合で最上級生となる学年。どちらも、泉中学校への思いを実現する1年半になります。
最後の合唱祭にかける思いは!
どの学年も合唱練習に熱が入ってきました。最上級生、3年生はどうでしょう?音楽室では、ピアノに合わせ、指揮者に合わせ、パートで合わせ・・・。それぞれが練習することをつかんで取り組んでいるようです。教室前の廊下では・・・。担任が指導?少人数でも重要なパートを意識しての練習です。
この質感をどう作り出す?
家庭科の調理実習ではありません。1年生の美術では、彫塑に取り組むようです。野菜を粘土で作り出します。生徒一人ずつの手に、本物の野菜が渡されました。子どもたちは、手にした野菜を持ち替えたり、眺めたり・・・。本物というところがポイントですね。この立体感、質感をしっかりと感じて、これからの授業で製作活動に入っていきます。
連絡先
田原市江比間女郎川15番地2
電話:0531-37-0028
ファクス:0531-37-0421
Mail:izumi-j@city.tahara.aichi.jp
検索ボックス