ブログ

カテゴリ:お知らせ

2/4(水)青少年赤十字加盟校

泉小学校は、令和3年度より、日本赤十字社に青少年赤十字として加盟しています。毎年、青少年赤十字の精神「気づき 考え 実行する」を取り入れた児童の活動を日本赤十字に報告しています。今年度は、「ありがとうの木」や「たてわり班活動」などを報告しました。日本赤十字から学校には、加盟校活動補助費として、年間3,000円をいただいており、児童の教育活動に充てています。先日、脱会した学校より青少年赤十字の旗、竿、三脚を譲っていただきましたので、旗を玄関や掲示板に飾りました。また、昨年度は、「青少年赤十字加盟校への物品整備」事業で、泉小学校に電動自転車をいただきました。教職員が、交通当番や泉市民館などへの移動に活用しております。

2/3(火)昼休み時間

2月3日(火)の昼の休み時間は、15分間です。たくさんの児童が外に出て、鬼ごっこで校地内を走り回ったり、ブランコに乗ったり、遊具で遊んだり、木の枝や落ち葉を使って遊んだり、サッカーやドッジボールなどをしたりしています。また、高学年と低学年の児童が一緒に遊んでいる姿もよく目にします。休み時間は、校庭に楽しそうな声や笑い声などが響いています。

2/1(日)日曜日の小学校

2月1日(日)の小学校では、地域の方がアルミ缶、スチール缶などの回収への協力のためご来校してくださる方をお見かけすることがあります。アルミ缶、スチル缶などを回収した収益は、児童の教育活動のために使わせていただいております。保護者、地域の方々のご協力にたいへん感謝しております。また、陽気がよい日には、スポーツをしたり、遊んだりして運動場を活用していただく姿も目にします。地域の中にある学校としてご活用いただき、ありがとうございます。

1/30(金)松の木・樹木剪定

1月30日(金)に、シルバー人材派遣センターの方々に、松の木・樹木の剪定などを行っていただきました。松の木の剪定やフェニックスの枝払いなどは、教職員で行うことが難しい作業です。また、多くの樹木の剪定には、とても時間がかかります。本日は、6名の方々で作業にあたっていただき、校内環境を整備していただきました。

1月30日(金)セレクト給食

1月24日(土)から30日(金)までの1週間は「全国学校給食週間」です。1月30日(金)は、セレクト給食で、Aセット、Bセットのどちらかを希望して食べることができます。Aセット:チヂミ・プリンは26名、Bセット:春巻き・いちごムースは79名が希望し、泉小学校では、圧倒的にBセットが人気でした。どちらのセットを選んだ子も楽しく給食を食べていました。

 

1/30(金)石川勝様からの贈り物

1月30日(金)に、石川勝様からの贈り物が泉小学校に届きました。贈り物の詳細については、まだ、お知らせはできませんが、石川様の泉校区を愛する気持ちがこもった贈り物です。お楽しみに。

 

1/29(木)梅の花

泉小学校の南校舎の南側に梅の木があります。1月中旬頃に花を咲かせています。現在も、きれいな梅の花が咲いています。道路からはよく見ることはできませんが、ご来校される機会がありましたら、ぜひご覧ください。とてもよい香りもします。また、職員が生け花を校内にも飾っており、その梅の花を見ている児童もいます。

 

1/27(火)田原を食べる学校給食の日

1月24日(土)から30日(金)までの1週間は「全国学校給食週間」です。戦後の食糧難にアメリカの支援で給食が再開された歴史を記念し、栄養状態の改善から現代の食育へとその役割を理解する期間です。1月27日(火)の田原市の給食は、「田原を食べる学校給食の日」と題して、郷土料理「はちはいどうふ」、三河湾で捕れた「魚(ニギス)のフライ」などが提供されました。児童たちは、「おいしい」と言ったり、すすんでおかわりをしたりしていました。

1/23(金)石川勝様寄贈 児童用机天板拡張器具「天板拡張くん」

授業でタブレットPCを使うようになり、児童用机の広さが十分でなく、児童たちは学習での不便さがありました。「タブレットPCを出すと、机がせまくなってしまう」「タブレットPCや筆記用具を落としてしまうことがある」などの悩みがありました。それらのことを改善するために、石川勝様からいただきましたご寄付を活用し、児童用机天板拡張器具「天板拡張くん」を全校児童分購入し解、児童用用机に設置しました。「うれしい」「使いやすくなった」などの声が児童から上がっています。

 

 

1/22(木)休み時間

寒さがとても厳しい日が続いていますが、泉小の児童たちは2時間目の後、給食の後などの休み時間に、運動場に出て遊んでいます。サッカー、ドッジボール、長縄とびなどで遊んでいる児童もいますが、校庭西側にある赤土山で、自分たちで遊びを工夫して遊んでいる児童もいます。プラ段やデスクマット、段ボールなどを使って、そりをつくり、赤土山を滑って遊んでいる児童もいます、また、松葉、木の枝を集め、雪国のかまくらのような秘密基地を作って、中に入って「あったかーい」と言って寝ている児童もいます。自分たちで楽しく遊ぶ方法を考え、行動し、表現している姿に感心させられます。