田原市立神戸小学校

防犯教室(1年生)を行いました。

28日(水)の3時間目に、1年生が防犯教室を行いました。田原警察署からお巡りさんに来ていただき、誘拐・連れ回しなどの被害にあったり、また、交通事故にあったりしないよう、安全に生活するための勉強をしました。29日(木)からはG・Wに入ります。交通量も増えることが予想されますし、変質者も心配されます。きょう、お巡りさんから教えていただいたことを忘れず、しっかり守って、安全・安心な生活を送るようにしたいですね。                  最初は、誘拐・連れ回しなどの被害にあわないようにするにはどうしたらよいか、ということを教えてもらいました。普段から、子ども110番の家を知っておこう、とか、自分の通学路で「危ないなと思う所」や、反対に「ここなら安全だ、と思う所」をしっかりと知っておこう、ということを教えてもらいました。その後5つのことを守るように教えてもらいました。

①知らない人には、絶対について行かない。

②道を訪ねられても、知らない人について行ったり、知らない車には絶対に 乗らない。

③危ないと思ったら、大きな声で助けを呼ぶ。

④出かけるときは、いつ、どこで、誰と、何時までいるのかを、お家の人に伝えること。

⑤自分だけでなく、友だちや知っている人が、危ない目にあっていると思ったら、近くの大人の人に大声で知らせ る。

この5つをしっかり守り、危険な目にあわないようにしたいですね。 

 後半は、飛び出しをしない、左右の安全確認するなど交通安全について

ビデオを見て勉強しました。

 1年生のみなさん、きょう、お巡りさんから教えていた

だいたことをしっかり守って、安心・安全な生活ができ

るようにがんばりましょう。