田原市立衣笠小学校

カテゴリ:学校行事

5月15日 校区ふれあい活動


5月15日(金)校区ふれあい活動として、学校の環境整備を校区の方々が実施してくださいました。学校の運動場を中心に五月の植え込みや学年の花壇周り等も整備してくださいました。例年ですと、「中学年老人会との合同草取り」という行事で子どもたちと合同で実施しています。今年はコロナによる休校で、大人だけの作業となりました。6月1日からの学校再開に向けて、学校がとてもきれいになりました。いつもながら校区の力強いバックアップを感じました。子どもたちに向けての教育をがんばります。ありがとうございました。

5月12日登校日「あしたの日」



   新型コロナウイルス対策による休校が続いています。今年度も登校できたのは4月入学式の日と始業式の日のみです。5月12日(火)・13日(水)・14日(木)は分散登校でした。8時10分から10時10分の短い時間でしたが、担任も子どもたちと会うことができました。写真のように、「ソーシャルディスタンス」(距離)を開けて、登校し、座席も設定しました。大きな声でのあいさつはせず、担任も小さな声での指示説明に気を使っていました。(飛沫をとばさないため)
 少しでも子どもたちの顔が見られて、ちょっと安心しました。来週も、19日(火)・20日(水)・21日(木)と登校日が予定されています。

10月9日水曜日「バスケットボール大会選手激励会」


 10月9日の昼放課、「バスケットボール大会選手激励会」が体育館で実施されました。企画委員会が運営し、「校長先生のお話」「全校児童の応援」「壮行試合」が行われました。6年生を中心とする「選手一同」、「一つになってがんばるぞ!」と気合いを入れることができました。

5年生 キャンプへ行ってきました

 6月15日16日の一泊二日で、県民の森へ野外活動に出かけました。天気にも恵まれ、計画していた活動のすべてを行うことができました。育てた玉ねぎやジャガイモを使ってのカレー作り、係に分かれて準備してきたキャンプファイヤー、大自然の中での森林ハイクキング、どれも貴重な体験でした。不便な生活だからこそ、みんなで協力する大切さや楽しさをたくさん味わうことができました。
  

3年生シニアの方と竹取りに

 6月14日(水)に、3年生がシニアの方といっしょに藤七原の竹林へ出かけ、水鉄砲づくりに使う竹を取りました。シニアの方に竹を選んでもらい、のこぎりの使い方を教わりながら自分たちの手で切り出しました。シニアの方との2回目の活動となり、お互いに名前やニックネームで呼び合う姿や歩きながら会話を楽しむ姿が見られました。次回の水鉄砲づくりが楽しみになりました。