田原市立野田小学校

ブログ

ひまわりカフェに行ってきました(3年生)

野田市民館で開かれている「ひまわりカフェ」に行ってきました。子供たちは以前の朝会で発表した「海風きって」の演奏をしました。その後、愛知県にまつわるかるたで遊び、お年寄りの方たちとふれあいました。

 後日、「子供たちの取かるたが楽しくて、またやりたい」「子供たちの元気がよかった」という声が届きました。また、カフェに参加した方の中には、クラスの子の家族もいて、子供たちも終始笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

心肺蘇生訓練(先生たちの現職研修)

プールの授業が始まりました。

もしも、子供たちの心肺停止が起こった時のために、赤羽根分署の消防士さんを講師に招いて、心肺蘇生訓練を行いました。

毎年訓練を行うことで、実際に心肺停止が起こったときに適切に命を救うことができます。

心臓圧迫や空気の吹きこみ方のコツを先生方みんなが確認していました。

養護教諭の先生は、先生たちを指導をしていました。養護教諭の先生は、大人を指導する勉強もしてきました。

防災教室(3,4年生)

赤十字の方たちを講師に防災教室が会議室で行われました。

災害の時に少しで役立てて、うまく対応できるようになるための学習でした。

赤十字の皆さん、ありがとうございました。

第2回委員会活動

図書委員会は、もっと本を読んでほしいので、「MOTTO MOTTO」というネーミングを付けて、様々な企画を考えています。

運営委員会は、野田小学校をありがとうでいっぱいにするために、グラッチェカードを作って、掲示していく計画を立てています。

芸術鑑賞会(1,2年生)

今日は、4時間目と5時間目に「オルカブラス」さんを遠く大阪から招いて音楽鑑賞会を行いました。

6名の方がトランペット2、ホルン、トロンボーン、チューバ、打楽器を演奏してくれました。

ドラゴンクエストの序曲のマーチや運動会でおなじみの天国と地獄など素晴らしい演奏に25名は見とれ、引き込まれていました。やはり生演奏は、迫力抜群でした。

第2回読み聞かせ ありがとうございます

今回初めての読み聞かせの方も参加していただけました。

読み聞かせの方たち同士のつながりも強くなってきました。

読み聞かせ以外でもたくさんの人たちが野田小に来ていただけると嬉しいです。

交通安全教室(1,2年生)

自転車の交通ルールを勉強しました。

野田っ子応援隊のボランティアの方も来てくれました。

学校・保護者・地域のみなさんで子供たちの安全を守っていきたいです。