田原市立野田小学校
ブログ
避難訓練(経路確認)
家庭科室から火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
真剣に避難することができました。
校長先生からは、避難所生活になったりして近所の人と助け合っていかなければいけなくなった時のためにも、近所の人と日ごろからあいさつを交わすことの大切さの話を聞きました。
少しでも避難生活をする時に、いやな思いや不便な思いをしないように準備していきたいですね。
第1回委員会活動
学校がよりよくなるように自分たちで考え、自主的な活動ができるようにするのが目標です。
退任式
退任された先生・職員のみなさん。ありがとうございました。
出会いと別れを大切にすれば、感謝の気持ちが大きくなります。
そして、人を大切にする気持ちが育ちます。
退任された方々の今後のご健康とご活躍を祈っています。
朝の読書
朝のスタートで、本を読み、心を落ち着かせることで、1時間目の学習から集中して取り組むことができていました。黄金の3日間3日目、いい雰囲気でスタートできました。
学級開き(黄金の3日間2日目)
今日は、新1年生が初の通学団登校でした。
お兄さん、お姉さんたちととても楽しそうに登校していました。
歌を歌ったり、「校長先生、おはようございます!」と大きな声で元気に挨拶したりしていました。
今日も、天気も良く良い一日となりました。
新任式・入学式・始業式
晴天の中、入学式が体育館で行われました。
新1年生は、元気よく返事をしたり、笑顔で明るく過ごす姿が印象的でした。
学級開きも、それぞれのクラスが、ワクワクして新しい学年で頑張ろうとする気持ちが感じられました。
黄金の3日間、素晴らしい学級となるようにみんなで頑張っていきましょう!
入学式始業式の準備が進んでいます
今日は、明日の準備です。
新5・6年生が張り切って掲示物・受付・清掃をがんばっていました。
とってもすがすがしい雰囲気です。
明日は、晴れて、素晴らしい入学式になりそうです。
校庭の様子(4月2日)
今日は、風が強く、肌寒く感じました。
桜の花も、あまり開花せず、5分咲きといったところでしょうか。
このままいくと、8日の入学式に満開になるかもしれませんね。
カブトムシクワガタトカゲランドのドングリの木も芽吹きだしました。
ジャガイモの芽も勢いよく出てきました。
春の息吹を感じます。
あと5日の春休み、一日一生で大事に過ごして、元気に入学式始業式を迎えましょう!
校庭の様子
桜が咲いてきました
修了式の日に一輪だけ咲いていた桜の花が、次第に咲きだしました。
入学式の日に残っているといいのですが、4月1日ぐらいが満開になるぐらいでしょうか。
東の空を見ると、黒い雨雲がかかっていました。豊川の上流で雨が降っているようです。
気候が春になってきました。雨の後の強風がなくなりました。山間部の夕方からの雨に期待したいです。
カブトムシ・クワガタ・トカゲランドを整備しました
春休みに入り、うさぎ当番に来てくれている、3・4年生の皆さん、ありがとうございます。21匹のウサギたちは元気です。春を迎えて、うれしそうです。また、たくさんのキャベツなどの野菜を寄付してくださる保護者・地域の皆様、ありがとうございます。
農具倉庫の周りにあるトカゲランド・カブトムシクワガタランドを今日整理しました。
トカゲランドに積み上げられた石は今までの3倍の量になりました。色々片付けていると、カタツムリやゲジゲジ、ヤスデ、アマガエルなどがいました。石の山が大きくなり、枯れ葉や幹や枝が太陽の光で温められ、生き物が動き出し、集まってきています。石の山や枯れ葉や枝の山のことをビオトープといいます。4月からは、たくさんの生き物が農具倉庫の周りに集まってきます。小さな昆虫が集まり、それを食べる大きな昆虫が集まり、それを食べるトカゲやカエルが集まり、それを食べるヘビや鳥が集まります。ヘビが来るのは嫌な人がいるかもしれませんが、ビオトープでは、増えすぎるということはありません。ヘビを食べにくるワシやタカも来るからです。ビオトープを作ると、生き物の食物連鎖が大きく複雑になり、たくさんの種類の生き物の楽園となります。何度も来て観察するといろいろな発見がありますよ。今日は、アマガエルが鳴いていました。もうすぐ産卵の時期です。周りに植えたクヌギやコナラの木ももうすぐ芽吹きそうです。
修了式
今日は修了式でした。
子どもたちは、全体的に引き締まった感じで1年を振り返り、これから頑張ろうとする気持ちを感じました。
令和8年度は、良いスタートが切れそうです。
白玉団子パーティー(5年生)
どの学年もまとめの行事を行っていました。
1年間を振り返り、4月からの新しい学年での生活を考えワクワクしているようでした。
感動と感謝の卒業式ありがとうございました!
卒業式の準備が整いました
小規模校のメリットを実感しました。
3年生から5年生が、一生懸命準備や清掃をしていました。
中・大規模校では、ここまで一生懸命行うことはできません。
縦割り班が今まで充実していたこともありますし、人数が少ないからこそ自分事となります。
明日、感動と感謝の卒業式となりますように。
明日、桜は開花するでしょうか?
昔の遊び(1年生)
校区総代さんや地域の方たちに昔の遊びを教えてもらいました。
1年生もみんな笑顔がすてきに輝いていました。
本当にありがとうございました。
うさぎ当番引継ぎ式(2,4年生)
うさぎ当番の引継ぎ式がありました。
野田小のウサギは、20匹います。
最近は、たくさんのキャベツやブロッコリーを保護者や地域の方々にいただき、本当にありがたいです。
2年生18人のみなさん。よろしくお願いします!
車いす贈呈式
田原市社会福祉協議会に、車いすを3台贈呈しました。
アルミ缶を野田小学校に持ってきていただいた方々、ありがとうございました。
巣立ちの会がありました(教職員に感謝する会)
グループになってクイズ、文集や色紙のプレゼント、6年生からの歌のプレゼントがありました。
先生たちからもお礼の歌がありました。
クヌギとコナラの苗木を買いました
ドングリのなる木が欲しかったのと、カブトムシ・クワガタランドにくるカブトムシ・クワガタのために、クヌギ10本とコナラ5本の苗木を購入しました。どこにあると、たくさんカブトムシとクワガタが来るか子供たちに考えてもらおうと思います。
クヌギの木は、枯れ葉がなかなか落ちません。
コナラは小さいドングリがなります。
学校がお休みの時のウサギの世話をしていただけるボランティアを募集しています。
田原市野田町宮前1
電話:0531-25-0007
FAX:0531-25-0087
Mail:noda-e@city.tahara.aichi.jp