田原市立野田小学校

カテゴリ:3年生

野菜をモリモリ食べよう

7月13日(金)の給食時間に栄養教諭が来校し、3年生に給食指導を行いました。今回のテーマは「夏野菜をモリモリ食べよう」でした。色の濃い野菜と色の薄い野菜に含まれている栄養の違いを詳しく教えていただきました。また、野菜をたくさん食べることで、カロチンやビタミンCなどの効果により、病気にかかりにくい体ができることも分かりました。給食中でしたが、子どもたちは栄養教諭の先生の話をしっかり聞くことができました。野菜を一回の食事で100g食べることを目標にするとよいようです。
 

初めてのリコーダー

5月7日(月)に3年生を対象にリコーダー講習会がありました。講師の先生からリコーダーの穴の押さえ方や吹き方について、ユーモアを交えて教えていただきました。おかげで、初めてのリコーダーでもリズムに乗って楽しく吹くことができました。講師の先生に「みんなきれいな音が出るね」と褒められる場面もありました。また、いろいろな種類のリコーダーも見せていただいたり演奏を聴かせていただいたりしました。
  

「写真立て」展示会

 すてきな写真立てができました。今は、友達に紹介して教室に飾っています。家に持ち帰ったら、どんな写真を飾ろうか、わくわくしています。