田原市立野田小学校

カテゴリ:3年生

ひまわりカフェに行ってきました(3年生)

野田市民館で開かれている「ひまわりカフェ」に行ってきました。子供たちは以前の朝会で発表した「海風きって」の演奏をしました。その後、愛知県にまつわるかるたで遊び、お年寄りの方たちとふれあいました。

 後日、「子供たちの取かるたが楽しくて、またやりたい」「子供たちの元気がよかった」という声が届きました。また、カフェに参加した方の中には、クラスの子の家族もいて、子供たちも終始笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

スーパーマーケットを見学しました

9月30日(金)に社会科の学習の一環として、3年生がスーパーマーケットへ見学に行きました。売り場だけでなくバックヤードなども見学させていただき、商品を売るための工夫や努力などを学習してきました。なかには、店員さんに分からないことを細かく質問する子もいました。お忙しい中、ご協力いただいたフードオアシスあつみ福江店の皆様、ありがとうございました。
 
 

牛肉を試食しました

9月21日(金)の4時限目に、3年生が総合的な学習の一環で牛肉を試食しました。牛の肩まわりからとれるロースの薄切りと厚切り、あばら骨周辺からとれるカルビなどを、先週3年生が訪問した肉牛農家の方に用意していただきました。とれる部位や厚さによって肉のうまみや歯ごたえ等の違いを味わうことができました。焼き肉がおいしすぎてしっかりかんで味わって食べられなかった子もいたようですが、牛肉の試食が楽しくできました。牛肉の用意だけでなく、牛肉について細かく説明していただいた河合様ご夫妻に感謝いたします。ありがとうございました。
 

肉牛のことを教えてもらいました

3年生は、総合的な学習で「肉牛」について勉強しています。9月13日(木)に牛舎を見学させていただきました。肉牛の育て方や苦労など、子どもたちの様々な質問に答えていただきました。また、えさやりの体験もさせていただきました。野田校区では身近に感じる「肉牛」のことを、子どもたちは詳しく知ることができたようです。牛舎見学をさせていただいた河合さん、ありがとうございました。