田原市立野田小学校

ブログ

5年宿泊体験学習事前交流会

8月25日(火)の午後、田原南部小学校の5年生を本校に迎え、9/10~11に愛知県民の森で予定されている宿泊体験学習の事前交流会を行いました。まず、こがめホールで夕食作りや散策を一緒にする活動班ごとの自己紹介を行いました。バンガロー班の係も決めました。その後、体育館へ場所を移し、キャンプファイヤーの歌や動きの練習も行いました。新しい友達もでき、当日が楽しみになってきました。
  

夏休み明けもがんばっています

8月16日(日)で夏休みが終わり、8月17日(月)から1学期残り2週間の授業が再開しました。給食があり全学年午後の授業もあります。8月19日(水)の給食後はふれあいタイムがあり、学年ごとに水遊びやけいどろ、ドッジボールなどをして楽しみました。その後は昨年設置していただいた空調設備(エアコン)が整った教室で、元気いっぱい授業に取り組んでいました。6年教室では教頭先生による「渡辺崋山先生」の講義もありました。暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいに活動しています。
  

ぬり絵とメッセージの表彰

7月27日(月)の朝会で、「ぬり絵」(1・2年生)と「メッセージ」(3~6年生)の表彰が行われました。例年は校区コミュニティ主催の「青少年とともにすすむ夏の大会」で行われていましたが、新型コロナウイルスの影響で中止となり、校区会長さんに学校まで来ていただき表彰していただきました。
  

田植えおどり 豊年おどり

7月20日(月)の朝会で、昔本校で行われていた稲作にかかわる「田植えおどり」と「豊年おどり」の曲や歌、おどり(振り付け)が紹介されました。紹介してくれたのは以前にも本校に勤務していた先生です。田植えや稲刈りをする動作をみて、昔の懐かしい思い出がよみがえってきました。子どもたちもおどりを少しだけ体験しました。
  

1年研究授業

7月16日(木)の2時限に、1年生の教室で国語の研究授業が行われました。「さとうと しお」という単元で授業が行われました。子どもたちは、本校の先生方全員が参観する中、砂糖と塩の違いについて、自分の経験等をもとにしてしっかり発表できていました。学校が始まって一月半ですが、授業の終わりまで集中できていてとても立派でした。