田原市立野田小学校

2026年6月の記事一覧

田んぼのジャンボタニシをとりました(5年生)

田んぼの稲を食べるタニシを駆除しました。

今の時期の稲を食べて、稲がどんどん少なくなってしまいます。

5年生が頑張ってたくさんタニシを取りました。

とってくれた分、もち米がたくさんできます。

5年生ありがとう。

ひまわりカフェに行ってきました(3年生)

野田市民館で開かれている「ひまわりカフェ」に行ってきました。子供たちは以前の朝会で発表した「海風きって」の演奏をしました。その後、愛知県にまつわるかるたで遊び、お年寄りの方たちとふれあいました。

 後日、「子供たちの取かるたが楽しくて、またやりたい」「子供たちの元気がよかった」という声が届きました。また、カフェに参加した方の中には、クラスの子の家族もいて、子供たちも終始笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。