田原市立野田小学校
2026年6月の記事一覧
クラブ活動(第1回)
今年度初めてのクラブ活動がありました。
みんな楽しそうに集中して活動していました。
4年生が花壇に花を植えました
短時間で協力して植えました。
田んぼのジャンボタニシをとりました(5年生)
田んぼの稲を食べるタニシを駆除しました。
今の時期の稲を食べて、稲がどんどん少なくなってしまいます。
5年生が頑張ってたくさんタニシを取りました。
とってくれた分、もち米がたくさんできます。
5年生ありがとう。
うさぎの餌(キャベツ)や休みの日のお世話をしていただきありがとうございます
21日(日)には、ウサギの餌・水やり等ありがとうございました。
また、22日(月)には、キャベツをたくさんありがとうございました。
ひまわりカフェに行ってきました(3年生)
野田市民館で開かれている「ひまわりカフェ」に行ってきました。子供たちは以前の朝会で発表した「海風きって」の演奏をしました。その後、愛知県にまつわるかるたで遊び、お年寄りの方たちとふれあいました。
後日、「子供たちの取かるたが楽しくて、またやりたい」「子供たちの元気がよかった」という声が届きました。また、カフェに参加した方の中には、クラスの子の家族もいて、子供たちも終始笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
心肺蘇生訓練(先生たちの現職研修)
プールの授業が始まりました。
もしも、子供たちの心肺停止が起こった時のために、赤羽根分署の消防士さんを講師に招いて、心肺蘇生訓練を行いました。
毎年訓練を行うことで、実際に心肺停止が起こったときに適切に命を救うことができます。
心臓圧迫や空気の吹きこみ方のコツを先生方みんなが確認していました。
養護教諭の先生は、先生たちを指導をしていました。養護教諭の先生は、大人を指導する勉強もしてきました。
防災教室(3,4年生)
赤十字の方たちを講師に防災教室が会議室で行われました。
災害の時に少しで役立てて、うまく対応できるようになるための学習でした。
赤十字の皆さん、ありがとうございました。
崋山会による紙芝居(6年生)
渡辺崋山の紙芝居を崋山会の方が行ってくれました。
野外活動(5年生)②
キャンプファイヤーからの写真です
野外活動(5年生)
2日とも良い天気でした。
思い出がいっぱいできました。
なかよしタイム(なかよし班でのなかよし遊び)
お昼の休み時間に校庭で思いっきり縦割り班で遊びました。
なかよし班のきずなが強まりました。
第2回委員会活動
図書委員会は、もっと本を読んでほしいので、「MOTTO MOTTO」というネーミングを付けて、様々な企画を考えています。
運営委員会は、野田小学校をありがとうでいっぱいにするために、グラッチェカードを作って、掲示していく計画を立てています。
放課後学校開放活動(太鼓)
学校中に太鼓の音が響き渡りました。
8月の野田まつりが楽しみですね。
5年生野外活動一週間前の飯盒炊爨の練習
飯盒でお米を炊いて、お鍋でカレーを作りました。
おいしくできたかな?
うさぎの赤ちゃんが巣から出てきました
芸術鑑賞会(1,2年生)
今日は、4時間目と5時間目に「オルカブラス」さんを遠く大阪から招いて音楽鑑賞会を行いました。
6名の方がトランペット2、ホルン、トロンボーン、チューバ、打楽器を演奏してくれました。
ドラゴンクエストの序曲のマーチや運動会でおなじみの天国と地獄など素晴らしい演奏に25名は見とれ、引き込まれていました。やはり生演奏は、迫力抜群でした。
第2回読み聞かせ ありがとうございます
今回初めての読み聞かせの方も参加していただけました。
読み聞かせの方たち同士のつながりも強くなってきました。
読み聞かせ以外でもたくさんの人たちが野田小に来ていただけると嬉しいです。
台風に備えて
育てている1年生のアサガオと2年生の野菜の苗などは、昇降口に避難しました。
アサガオの本葉が出たよ(1年生)
大切に育てているアサガオの本葉が出てきました。
明日にくる台風に備えて、昇降口に避難します。
クラブが始まりました
みんな楽しく活動していました。
スポーツ、パソコン、音楽、手芸、消しゴムハンコ、理科 のクラブです。
ありがとうの木に友達に対してのありがとうをグラッチェカードに書いて貼っています。
運営委員会の発案です。ありがとうがいっぱいの温かい学校になることを願っています。
田原市野田町宮前1
電話:0531-25-0007
FAX:0531-25-0087
Mail:noda-e@city.tahara.aichi.jp