田原市立野田小学校
2026年6月の記事一覧
クラブ活動(第1回)
今年度初めてのクラブ活動がありました。
みんな楽しそうに集中して活動していました。
4年生が花壇に花を植えました
短時間で協力して植えました。
田んぼのジャンボタニシをとりました(5年生)
田んぼの稲を食べるタニシを駆除しました。
今の時期の稲を食べて、稲がどんどん少なくなってしまいます。
5年生が頑張ってたくさんタニシを取りました。
とってくれた分、もち米がたくさんできます。
5年生ありがとう。
うさぎの餌(キャベツ)や休みの日のお世話をしていただきありがとうございます
21日(日)には、ウサギの餌・水やり等ありがとうございました。
また、22日(月)には、キャベツをたくさんありがとうございました。
ひまわりカフェに行ってきました(3年生)
野田市民館で開かれている「ひまわりカフェ」に行ってきました。子供たちは以前の朝会で発表した「海風きって」の演奏をしました。その後、愛知県にまつわるかるたで遊び、お年寄りの方たちとふれあいました。
後日、「子供たちの取かるたが楽しくて、またやりたい」「子供たちの元気がよかった」という声が届きました。また、カフェに参加した方の中には、クラスの子の家族もいて、子供たちも終始笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
心肺蘇生訓練(先生たちの現職研修)
プールの授業が始まりました。
もしも、子供たちの心肺停止が起こった時のために、赤羽根分署の消防士さんを講師に招いて、心肺蘇生訓練を行いました。
毎年訓練を行うことで、実際に心肺停止が起こったときに適切に命を救うことができます。
心臓圧迫や空気の吹きこみ方のコツを先生方みんなが確認していました。
養護教諭の先生は、先生たちを指導をしていました。養護教諭の先生は、大人を指導する勉強もしてきました。
防災教室(3,4年生)
赤十字の方たちを講師に防災教室が会議室で行われました。
災害の時に少しで役立てて、うまく対応できるようになるための学習でした。
赤十字の皆さん、ありがとうございました。
崋山会による紙芝居(6年生)
渡辺崋山の紙芝居を崋山会の方が行ってくれました。
野外活動(5年生)②
キャンプファイヤーからの写真です
野外活動(5年生)
2日とも良い天気でした。
思い出がいっぱいできました。
ありがとうの木に友達に対してのありがとうをグラッチェカードに書いて貼っています。
運営委員会の発案です。ありがとうがいっぱいの温かい学校になることを願っています。
田原市野田町宮前1
電話:0531-25-0007
FAX:0531-25-0087
Mail:noda-e@city.tahara.aichi.jp