田原市立童浦小学校

2020年10月の記事一覧

防犯少年団活動

 防犯少年団任命式以来、コロナの影響で活動ができなかったのですが、10月15日(木)に本校家庭科室にて活動を行うことができました。映像をみながら、もし危険なことを察知したらどう行動したらよいのか、話し合いました。生活安全課の方からご指導いただき少年団たちは学習を深めました。防犯のリーダーとして、今回学んだことを広めてほしいということ、家族にもはなしてほしい、など防犯について意識を高めることの重要性を学びました。
 
 

全校読み聞かせ

 10月15日(木)に全校読み聞かせがありました。4人の読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。コロナの影響で行えるか心配されましたが、この読み聞かせを童浦小の子たちはいつも楽しみにしています。上手な読み聞かせに、子どもたちも本の世界に引き込まれていました。
 
 

校区探検(2年)

 2年生たちが町校区探検に様々な場所に出かけました。校区のことをより深く学び、いろいろな発見をしてきたことで校区により愛着を持ったようです。
 
 
 

運動会の練習が始まりました

 運動会の練習が本格的にスタートしました。今年は、コロナの影響で春に行っていた大運動会を、平日の10月29日(木)とし、感染症対策を含め、規模を縮小するで開催することになりました。短期間で少ない練習時間で行えるものを考えた末、いつもとは違った形で実施することとなっています。
 この日は、各クラスの旗手と誓いの言葉を練習しました。
 

田原市バスケットボール大会

 10月11日、赤羽根小を会場に3チームが集まり、田原市バスケットバール大会が行われました。コロナの関係で本年度、最初で最後の運動部の大会でした。子どもたちもそんな思いを力一杯感じながら、大会ができることに感謝して大会に参加してきました。試合も白熱した試合が多く、すべてのチームが1勝1敗でならぶ三つどもえの戦いでしたが、得失点差により、男子は2位、女子は優勝という結果でした。
 
 
 
 

福祉高齢者疑似体験(3年)

 3年生が総合的な学習で福祉について取り組んでいます。その一環で今回は、社会福祉協議会の方々のご協力より高齢者の疑似体験をしました。80歳の体験でしたが、想像以上の不自由さに子どもたちも驚いていました。
 
 
 

バスケットボール部選手激励会

 10月8日(木)に10日(土)に行われる田原市バスケットボール大会の選手激励会がありました。キャプテンが大会に対する決意を全校の前で述べました。本年度は新型コロナの影響で、陸上大会も水泳大会もなくなり、この大会が初めての対外的な大会となります。童浦小の代表として力一杯がんばってきてください。
 
 
 

耐震出前講座(5年)

 10月6日(火)5年生たちが耐震出前講座の授業をうけました。いざ、地震が来たときにどうするか、地震に強い建物の構造はどういう形か、などしっかりと勉強をすることができました。
 
 
 

修学旅行

 10月2日~3日、感染防止対策を万善にした上で、なんとか京都・奈良方面に修学旅行に楽しく行ってくることができました。旅行に行けること自体が危ぶまれた中で行けたことに本当に感謝です。