田原市立童浦小学校

2022年3月の記事一覧

3.11を想い

 3月11日、東日本大震災で被災された方々を想い、14:46に黙祷を行いました。
 
 

卒業式在校生練習

 卒業式に向けて、在校生の練習も始まりました。コロナ禍のため本年度は、5年生だけの参加です。在校生の代表として卒業生をしっかり見送ります。ピリッとしたムードで集中して練習できました。
 
 

命の大切さ(くすのき)

 くすのき学級で、養護教諭の授業がありました。赤ちゃんの誕生までの内容で、みんな興味深く聞いていました。命の始まりの大きさを知ったり、生まれたときの赤ちゃんと同じ重さの模型を抱っこしたりしました。お母さんは、痛かっただろうな」「どんな子が生まれてくるのかな」お母さんの気持ちを想像して発言しました。お腹の中にいるときからお家の方に大切に想われて育ってきたことを感じることができました。      

リモート月曜集会

 3月7日(月)に月曜集会をリモートで行いました。児童会認証式や表彰もリモートで行いました。校長室を会場で、児童たちは各教室で集会に参加しました。
 児童会が6年生から5年生に引き継がれました。
 
 
 

6年生ありがとう集会

 3月2日(水)に6年生ありがとう集会を行いました。各学年で限られた時間の中で準備をし、お世話になった6年生達に感謝の気持ちを表しました。気持ちのこもった出し物に6年生も心があたたまる素晴らしい会となりました。5年生が中心となって企画運営を行いました。今度、童浦小学校を引っ張っていくのは自分たちだという自覚がしっかり芽生えた集会でした。