田原市立伊良湖岬小学校

ブログ

生活だより*朝の歌*

本校では、はまゆうタイム(朝の会)で歌を歌っています。音楽担当から「今月の歌」が決められ毎日、歌を歌うことになっています。

歌を歌うことのよさは、仲間意識が高揚し、クラス全員の一体感が生まれます。毎朝、どの教室からも気持ちのよい元気な歌声が聞こえてきます。大げさではありますが、「さあ、がんばるぞ」という起爆剤にもなります。

6月の歌は、「とんでったバナナ」です。

♪バナナが一本ありました 青い南の空の下 子どもが2人で取りやっこ・・・・♪

↓各クラスの歌っている様子です。担任の先生も楽しく歌っています。












今日は、1年生の教室に栄養教諭の方に来てもらい、お話を聞きながら給食をいただきました。
テーマは、「苦手な食べ物にチャレンジ」でした。イラストを使いながらわかりやすくお話をしてくれました。



5年生は、阿南宿泊体験学習の2日目となりました。本日は、天気も回復し予定通りに交流会や体験活動を行うことができました。

今日6月21日(木)は、夏至です。一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い日です。

行事/授業だより*5年阿南宿泊体験学習スタート*

今日から5年生は、二泊三日で長野県阿南町へ宿泊体験学習に出かけました。「仲間と感謝の3日間」というテーマです。この宿泊研修では、山間部の生活や自然を知ったり、自分の校区の生活や自然を見直したりする機会でもあります。また、仲間と共に3日間過ごすことにより友達のよいところをさらに発見できるかと思います。そして、阿南の方や子どもたちとの交流を通して相手を思いやる心も身につけるよい機会でもあります。

↓出発式で係の児童があいさつをしています。


↓校長先生のあいさつです。

あいさつの終わりには、得意のなぞかけで締めていました。

宿泊研修とかけまして
自動車のレーサーとときます
〈そのこころは〉
阿南の人たちに、はっしんします

5年生の皆さん、伊良湖岬小学校や校区の魅力をたくさん発信してきてください。

↓さあー行ってきまーす。




話題は変わり、「交通安全ひまわりキャンペーン」に向けて各クラスひとりひとりが、ひまわりの種をポットに育てています。



↑芽が出てきています!

ちなみにキャンペーン中と当日使用する「のぼり」もできあがりました。



今日は、大雨で水泳の授業ができませんでした。
体育館では、2年生が楽しそうに体育の授業をしていました。


↑身体遊びなのか「チェッチェッコリ」や「アブラハムの子」を歌って踊りながら楽しそうでした。
最後は、「猛獣狩りへ行こう」をしてグループを作ってボールゲームをしていました。




今週は、雨の日が多くなりそうです。しかし、子どもたちはいつも元気に晴れやかに学校生活を送っているようです。

生活だより*4年すももの収穫*

本日の主人公は4年生の子どもたちです。
裏山の方から、元気な声が聞こえてきます。

4年生の子どもたちが、食べ頃になったすももを収穫しにやってきたようです。多くの子どもが背伸びしながら、赤く熟れた実を物色しています。
 
↓こちらの児童は、担任が用意した脚立をちゃっかり使って、楽々収穫中です。
  
今日は、家に持ち帰るために、一人10個を収穫します。そうとなれば、おいしそうなものがいいですよね。それにしても今年はすももが大豊作のようです。

こういうのを、「鈴なり」と言うのでしょう。
こちらでは、別の子どもが悪戦苦闘しています。
↓こうして…→ああやって…
 
↓こうなって…→残念!
 
次第にわんぱくぶりを発揮する子どもも出てきたりして。
↓どこで滑ったのでしょうか。→何ですか、これは!
  
c 先生どうしましょう。汚れました。
t どうして汚れたの?
c 木に引っかかりました。
t どうして引っかかったの?
c 木に投げました。
t 誰が投げたの?
c 自分で投げました。
  → しっかり自分で洗ってね!
教室とはひと味違う子どもの表情があちこちで見られました。

◆閑話休題
 これは何でしょう。
 
正解は、いかの卵です。何でこんなものがあるかというと、校長が知り合いの漁師さんで昔の校長先生からいただいたものです。昨年に続き二回目ですが、昨年は残念ながら孵化までいきませんでした。今年はたくさんのいかの赤ちゃんを見たいものです。
去年のことを覚えていた子どもたちが、「リベンジだね」と声をかけてくれました。みんなで見守っていきましょう。

授業だより*5年阿南町訪問準備*

今日は5年生の特集です。
6月20日(水)~22日(金)の日程で、5年生が長野県阿南町を訪問します。どこにあるかというと…。

「森林が町の総面積の84%を占め、農用地は7%、宅地は1%です。標高は、315mから1,664mにおよび、起伏の多い傾斜地に56の集落が点在する山間地域」と説明してありました。いったい、どんな風景が広がっているのでしょうか。
阿南町では、四つの小学校の子どもたちと交流会をもちます。そのリハーサル中をお邪魔しました。
 
かなり緊張気味でした。3人とも原稿を見るのが一生懸命のようです。きっと、これから最後の仕上げをするのでしょう。なんと言っても、今回の訪問では、田原市と伊良湖岬小学校のことを紹介するという重要な任務があるのですから。
 
発表を聞く子どもたちも、まだ、どこか引き込まれている感じではないようです。話に興味を持って真剣に聞くとき、子どもたちは前のめりになります。そんな視点で、もう少し子どもの様子を見てみます。
この児童は、相手を意識して話を届けようとし始めています。

それを聞く方はどうでしょうか。
  
子どもたちの表情にも、所々、前向きな様子が出ています。

子どもたちの机の上には、既にできあがったしおりが置いてありました。きっと何度も読み返したと思います。

今回の訪問は、伊良湖岬小学校ができる前から、長年続いてきた事業です。現在は、田原市から補助金をいただきながら続けている大切な行事となっています。
今年も思い出に残る有意義な三日間になるよう、子どもたちにはがんばってほしいです。

授業だより*6年耐震出前講座*

本日の6年生の総合的な学習の時間は、「耐震出前講座」でした。市役所の建築課の方と建築関係の仕事をされている“住まいる会”の方をお招きしました。
内容は、地震についての講話とストローハウスを作る工作でした。
体育館で午後2時間の授業でした。


↑パンフレットを見ながら地震についての講話を聞きました。


↑スライドを見ながら地震の怖さを知りました。そして次は、ストローハウスを作ります。講師の方から耐震に強い工夫を教わり、いよいよグループで作ります。


↑グループで話し合いながらストローハウスを作ります。


↑講師の先生からもアドバイスをもらいます。なんか曲がってしまったかな?








どのグループもなんとか立派にできあがりました。

終わった後は片づけです。
少しは耐震に関して理解を深めたでしょうか。