2019年12月の記事一覧
2学期終業式
終業式の前に表彰がありました。
「あいさつマイスター」
4年生の男子が、15ポイント貯めて「あいさつ名人」になりました。
夏休みの宿題「明るい選挙 ポスター」
最優秀賞が1名
優秀賞は2名でした。
「国語・漢字チャンピオンテスト」で100点をとったのは、全校で46名
「算数チャンピオンテスト」で100点をとったのは、全校で33名でした。
また、両方とも100点をとったのは6名でした。
素晴らしいです!よく頑張りました!
終業式では、3名の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表しました。
1年
・学芸会でネズミ役になりきって演技した
・おうちの人のお手伝い
3年
・早寝早起き
・持久走でがんばった
5年
・学芸会で役になりきって演技をした
・持久走でがんばった
たくさんのことに挑戦した2学期だったようです。
おうちの人にも、2学期に頑張ったことや3学期の目標について
お話しできると良いですね。
2学期は、欠席0の日が12日間ありました。
通算で27日になりました。
3学期の始業式で、元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。
良いお年を。
「あいさつマイスター」
4年生の男子が、15ポイント貯めて「あいさつ名人」になりました。
夏休みの宿題「明るい選挙 ポスター」
最優秀賞が1名
優秀賞は2名でした。
「国語・漢字チャンピオンテスト」で100点をとったのは、全校で46名
「算数チャンピオンテスト」で100点をとったのは、全校で33名でした。
また、両方とも100点をとったのは6名でした。
素晴らしいです!よく頑張りました!
終業式では、3名の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表しました。
1年
・学芸会でネズミ役になりきって演技した
・おうちの人のお手伝い
3年
・早寝早起き
・持久走でがんばった
5年
・学芸会で役になりきって演技をした
・持久走でがんばった
たくさんのことに挑戦した2学期だったようです。
おうちの人にも、2学期に頑張ったことや3学期の目標について
お話しできると良いですね。
2学期は、欠席0の日が12日間ありました。
通算で27日になりました。
3学期の始業式で、元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。
良いお年を。
1年ポップコーン作り
1年生が、ポップコーン作りに挑戦しました。
ポップコーンの種を火にかけて、出来上がるのを待ちます。
「まだかな?」「まだかな?」
出来上がったら塩をまぶします。
つまみ食いを発見。
「塩」「コーンポタージュ」「バター醤油」3種類の味付けができました。
ポップコーンの種を火にかけて、出来上がるのを待ちます。
「まだかな?」「まだかな?」
出来上がったら塩をまぶします。
つまみ食いを発見。
「塩」「コーンポタージュ」「バター醤油」3種類の味付けができました。
朝会・5年調理実習
朝会で、夏休みの宿題の表彰がありました。
赤い羽根共同募金書道の部、愛知県佳作に選ばれました。
今週、なわとびカードが配付されます。
縄跳びが得意な6年生の児童が見本を見せてくれました。
たくさん練習して、いろいろな技に挑戦してください。
5年生が家庭科で調理実習をしました。
今日のメニューは、ごはんと味噌汁です。
味噌汁の出汁は、煮干しからとります。
ごはんは、お米の様子が分かるように、透明の鍋で炊きます。
現代は、炊飯器があるので便利ですね。
出汁がとれたら、具材を入れて味噌を溶きます。
さあ、できあがり!いただきます!
みんなおいしそうに食べています。
担任の先生も「うん、うまい!」
良い笑顔が撮れました。
家族にも作ってあげてね。
赤い羽根共同募金書道の部、愛知県佳作に選ばれました。
今週、なわとびカードが配付されます。
縄跳びが得意な6年生の児童が見本を見せてくれました。
たくさん練習して、いろいろな技に挑戦してください。
5年生が家庭科で調理実習をしました。
今日のメニューは、ごはんと味噌汁です。
味噌汁の出汁は、煮干しからとります。
ごはんは、お米の様子が分かるように、透明の鍋で炊きます。
現代は、炊飯器があるので便利ですね。
出汁がとれたら、具材を入れて味噌を溶きます。
さあ、できあがり!いただきます!
みんなおいしそうに食べています。
担任の先生も「うん、うまい!」
良い笑顔が撮れました。
家族にも作ってあげてね。
ペットボトルロケット発射!
「理科ちゃんクラブ」で作成したペットボトルの打ち上げがありました!
「発射用意!」「3・2・1」
「発射!」
飛距離は・・・。
更なる改良が必要なようです!
「発射用意!」「3・2・1」
「発射!」
飛距離は・・・。
更なる改良が必要なようです!
6年理科・3年校外学習
6年生の理科で、ムラサキキャベツ液を使ってのリベンジです。
どうでしょうか?
写真では分かりずらいですね…。前回よりも液が濃くなり、
きれいに絵を描いたり、画用紙を染めることができました。
3年生が社会科で、渥美郷土資料館へ校外学習に行きました。
大正から昭和にかけて使われていた古い道具を見たり、学芸員さんから
昔の生活の様子を聞くことができました。
人々のくらしの移り変わりを知ることができましたね。
どうでしょうか?
写真では分かりずらいですね…。前回よりも液が濃くなり、
きれいに絵を描いたり、画用紙を染めることができました。
3年生が社会科で、渥美郷土資料館へ校外学習に行きました。
大正から昭和にかけて使われていた古い道具を見たり、学芸員さんから
昔の生活の様子を聞くことができました。
人々のくらしの移り変わりを知ることができましたね。