田原市立泉中学校

カテゴリ:2年生

協力して・・・? ポップコーンを作ってみよう

家庭科室では、香ばしいにおいが充満!2年生がポップコーン作りに熱中していました。担任に聞けば、「2Aと言えばポップコーン」とよく理解できないことを語ってくれましたが、実は、昨年度も作ったとか・・・。「今年は、協力していろいろな種類に挑戦してみました。経験が生きて上手にできました」と・・・。どうやら、この後の学級活動で必要だったようです。

1年もある?1年しかない?

2年生が進路学習会を開きました。市内3高校および豊橋の公立私立高校が一校ずつ、担当の先生を講師に招き、高校の特色、進路選択について等、説明いただきました。
進路決定は1年先にはなりますが、されど1年です。準備をすることに早過ぎるということはありません。生徒は、パンフレットやプレゼンテーションを食い入るように見ていました。

心を読む?君もメンタリスト!

授業中にカードゲームを行っていたのは2年生・・・。よく見れば担任も交じっています。聞いてみると・・・「表情やその変化を読み取って、相手の気持ちを察する」ことに挑戦しているとのことでした。行っていたカードゲームは「ダウト」と「ばば抜き」。「ばば抜き」では、いわゆる「ばば」を抜いてしまうとカードを切り直すなど、わかりやすい行動が見られたり、「ダウト」では、偽りのカードの場合に失敗すると手持ちカードが増えてしまうというリスクから誰も発しなかったり・・・。担任いわく「素直な人柄がよくかわりました」だそうです。

学習も1年のまとめ

音楽室では、いろいろな曲がリコーダーを使って次々と演奏されていました。聞けば、今年学習した曲を思い出しながら、楽譜を見て吹くのです。真剣な顔つきの中にも、何となく懐かしそうな雰囲気を感じます。



ピアノの周りに集まって、卒業生が記念合唱で歌った曲に挑戦!心の中では、来年度が既にスタートしたようです。

テンションさがるかも ~包帯で巻かれて~

2年生保健体育。教室での授業です。片手に包帯をもって、腕に巻いたり足に巻いたり、中には頭を包帯で巻いた生徒も・・・。病院のシミュレーションではありません。「出血したときのてあて」の授業でした。傷口を洗い、直接圧迫法で止血します。傷口はガーゼを当てて、包帯で保護して・・・。でも、この巻き方が難しいのです。家での復習、実習が効果的かも・・・。
ちょっとまってね!調べるで・・・。

これでいい?自信ないけど・・・

まぁ、なんとかなるでしょ!

こんなんでどうかな?

端がたれてきてるよ~!

私に任せてくれればOK!

2年生家庭科では、カップケーキを作りました。ホットケーキミックスに、切ったサツマイモを入れてよく混ぜたところで蒸します。男女が分担、協働しての調理です。その手つきはというと・・・。
混ぜ方はこんなものでどう?

ちょっと足りないようね?

気をつけて~! こぼすと少なくなっちゃうよ


切り方は・・・。


鍋に入りきらないよ~


私に任せておけば、だ い じ ょ う ぶ !

見てなくても、へっちゃら?
できばえはどうだったのでしょう?

日本と言えば、やっぱり寿司でしょ?

「外国人に紹介したい日本の食文化!」大きなテーマが黒板に書かれています。2年生国語でパネルディスカッションが行われました。「聞く」「話す」「読む」「書く」の力を総動員してディスカッションすることで言語能力を伸ばします。
6班が「和菓子」、「寿司」、「お好み焼き」を紹介する3つのグループにわかれ、話し合います。多くの人が納得する理由を考えるために、他の意見の長所や問題点を挙げながら討論していきます。子どもたちは、うなずいたり、笑顔を見せたり、時に首をかしげたり・・・。なかなか難しい学習に取り組んでいました。

構想が絵になって見えてきた!

運動場、校舎内に2年生が散らばっていったので追ってみると・・・。美術「遠近感のある風景」の授業でした。11月にも紹介しましたが、あれから2か月。スケッチブックには、風景画としてしっかりと見える姿になっていました。少し肌寒い校庭でしたが、対象物をしっかりと見て、構図を再構成しながら描いていました。「遠近感がちゃんと伝わってくるね」と言えば、「少しは絵心がある?」と答えてくれました。

いろいろな新幹線が集まってくる駅!

大型液晶画面に新幹線が映っていました。さすが中学生ともなれば知っています。「ドクターイエロー!」。他にも5種類を超える新幹線が提示されて・・・元気よく答える子どもの声と笑顔。その後、「これらの新幹線が集まる駅は?」と問われて・・・。2年生社会では、日本の各地の特色について学びます。子どもたちは、すぐに調べたり、相談したり、学習活動が始まりました。
日本各地域の特色については、尋ねてみてください。即答してくれるはず・・・。

人生パート1?

2年教室の黒板に書かれていました。「人生パート1」。学活の授業のようです。2年生といえども、あと1年で、中学校は卒業・・・ということで、卒業後の進路について考えたようです。義務教育を終えるこの3年間に、将来を見通すことはとても大切なことに感じます。和やかな雰囲気の中にも、子どもたちの表情に真剣さが見られました。