田原市立神戸小学校

ブログ

シャッフル読み聞かせ

6月6日(木)

シャッフル読み聞かせが行われました。普段の担任の先生ではなく、別の先生による読み聞かせです。

どんな先生がきてくれるのか楽しみにまっていた子どもたちに、それぞれの先生が準備した本は一体?

ある先生は、あの大谷翔平のことについて書かれた絵本で、またある先生はあの有名な絵本で読み聞かせをしました。

みんな楽しめたかな?

電気の学習から(4年生)

今、4年生は理科で電気のはたらきについて勉強しています。

かつて、高度成長期には、生活の至る所に電球やモーターが見られ、子どものプラモデルにもモーター駆動やゼンマイ式の動くものが多くありました。

当然、興味のあった子たちは、学校の電気の勉強では苦労などせずに、いろいろな回路を組み上げたものです。

しかし、最近はプラモデルと言えば、芸術性の高いガンプラやフィギア系のものが主流となりました。そのためか、この電気の学習は、子どもにとって難しいものになっているようです。

そんな電気の学習ですが、4年生はグループで悪戦苦闘しながらも、回路づくりにがんばったようです。

そんな様子を写真で紹介します。

救急救命法講習(教職員)

6月6日(木)

神戸小教職員を対象に、救急救命法講習を開きました。

AEDについては、広く認知が進んでおり、一般の方でも使用できる方が多くなっています。しかし、現実的にAEDの設置されている場所は、公共施設や大型店舗などです。

神戸小学校にもやはりAEDが設置されています。このAEDの使い方や救急法は、避難訓練のように毎年行っていかないと忘れてしまいがちです。それを踏まえて、今年も消防署職員から真剣に救急法を学びました。

子どもたちの安全のために、先生たちも日々がんばっていますよ。

めっくんはうす見学(3年生)

6月5日(水)

3年生が「めっくんはうす」へ見学に行きました。

校区にある大切な観光施設です。

特に、道の駅として30年以上続く「めっくんはうす」は、田原市の様子をコマーシャルする場ともなっています。

そして、何よりも田原市の名産を紹介・販売する場所としての役割が期待されています。

3年生は、そんな「めっくんはうす」から多くを学んだと思います。

① 職員さんと挨拶をして、いざ、見学へ

② 店内を見学。おいしそうなものがたくさん並んでいます。みんな田原産です。

③ おいしそうな、メロン。そしていちご。肉まであります。

④ 最後に、施設の方へ疑問に思ったことを質問しました。

見学を通して、楽しく田原を学ぶことができました。

1年生 サイン集め

5月27日(月)から、1年生が校内の職員からサインを集めています。

2時間目後の休み時間や昼の休み時間に、校内を歩き回りながらサインを集めています。

6月6日まで、このサイン集めが続いていきます。この活動を通して、職員室への入り方や先生への話しかけ方などを学んでいきます。

さて、たくさんのサインを集めることができるのでしょうか。