田原市立田原南部小学校

2012年6月の記事一覧

防災教室

6月28日(木) 防災教室で人形劇が演じられました。題名は「稲むらの火」です。子どもたちは、津波の恐ろしさを感じ、高台に登ることの大切さを勉強しました。そのあとで、4~6年生は、「子どもぼうさい教室」でお話を聞きました。

ふるさと学習宿泊体験

6月22日(金) 5年生の子たちが、津具から帰ってきました。2泊3日の宿泊体験。高松小学校の子たちと楽しく学習できたと思います。来週は、思い出話で盛り上がりそうです。

ウサギ当番引き継ぎ

6月15日(金) これまで4年生の子たちが行っていたウサギの世話を、3年生の子たちが引き継ぐことになりました。現在、3羽の大きなウサギと2羽の子ウサギがいます。これからも、今まで通りかわいがってあげてください。

1,2年親子給食

 6月12日(火) 1,2年親子給食が行われました。「よくかんで食べることは、健康によいだけではなく、頭の働きもよくなりますよ。」「朝ご飯は、パンだけではなくて、おかずも食べて、バランスよく栄養をとりましょう。」と、栄養士の山本先生から教えていただきました。お父さんやお母さんと一緒に、楽しい給食の時間を過ごしました。

トマト苗の定植

6月11日(月) 5年生が、地元のトマト農家の方のご指導を受け、温室にミニトマトの苗を植えました。ふるさと学習の一環として、本年度から取り組んでいることです。トマト栽培を通して、ふるさと「大久保」を愛する心が、今以上に大きくなってくれるといいです。

学年花壇の植え付け

6月8日(金) 午後、全学年一斉に学年花壇の植え付けを行いました。きれいに整えられた花壇に、子どもたちが一つずつていねいに苗を植え付けていきました。サルビアやマリーゴールドなどの夏の花が、田原南部小学校にきれいな彩りを添えてくれます。

プール開き

6月7日(木) プール開きが行われました。3人の子が、今年の目標を発表して、その後で高学年の子による模範泳法が披露されました。梅雨入り前の好天に恵まれ、プールには子どもたちの歓声が響いていました。

金星の太陽面通過観測

6月6日(水) 金星が太陽面を通過する現象を、南部小の子たちが観測しました。この現象は、今世紀最後のチャンス。子どもたちは興味津々で遮光板をのぞいていました。

プール清掃

6月1日(金) 午前中は全校の子どもたちで、午後からは4,5,6年の子どもたちでプール清掃を行いました。6月7日(木)には、プール開きがあります。いよいよ子どもたちの大好きな夏がやってきます。プールから子どもたちの歓声が聞こえてくるのも、もうすぐです。