ブログ

カテゴリ:1・2年生

おもちゃ祭り大成功!

 2年生が生活科の学習で頑張って計画したおもちゃ祭りの日です。お客さんは1年生。「ロケットはっしゃ」や「ボールキャッチ」など工夫を凝らした楽しいおもちゃが体育館に勢ぞろい。夢中になっている姿が見られて、低学年で楽しく遊びました。

正しい乗り方で安全に!交通安全教室

 低学年を対象に交通安全教室を行いました。自転車の正しい乗り方を学習して安全な乗車ができるように練習しました。警察署の方、交通指導員、青パト、見守り隊など多くの方に参加していただき、運動場で練習しました。練習の前に警察の方から体育館でビデオを見せてもらってから練習したのでみんな真剣に取り組めていました。

学校の秘密を探ろう、生活科学校探検

 生活科の学習では最初に学校探検があります。普通教室だけではなく音楽室や理科室などの特別教室がいくつかあります。今日は学校の中をしっかり探検して学校の秘密を探ります。

おもちゃ祭り開催!2年生

 2年生がおもちゃ祭りを開催しました。1年生を招待してみんなで楽しく遊びました。ゴムの力で飛び出すコップや魚釣り、けん玉など2年生が工夫して作ったおもちゃで1年生は大喜びです。体育館に楽しい声がこだましていました。

今年初めてのプールです。

 体育の授業でプールに入ります。今年初めてのプールにドキドキしました。ちょっと水が冷たかったですが、初めてのプールは気持ちよく入ることができました。コロナウィルス感染予防からソーシャルディスタンスをしっかりとって、話し声にも気を付けて入ることができました。

体力テスト、幅跳び

 体育の授業で体力テストの幅跳びをしました。跳び方の練習を砂場で練習です。普段使わない動きなので難しいようです。でも、数回練習すると慣れるようで上手に跳べるようになってきました。

このような作品が完成しました。1・2年生

 1年生は変わった風鈴らしきものを作りました。担任に尋ねたところ「気球」だそうです。写真に写った自分が乗っているようです。
 2年生は変わった動物のお面を作ったようです。こんな動物がいたら楽しいと思います。

体育~からだをうごかすと楽しいよ~

1,2年生の体育では、校長先生といっしょに授業を受けています。2人組になってくっついたり、かかしになったりして体を動かすことを楽しんだりしています。また、ボール遊びでは、いろいろな種類のボールを使ってバスケットのゴールに入れたりボールを遠くにとばしあったりして、笑顔いっぱい、汗いっぱいで楽しく授業をしています。





租税教室

123()6年生が税務署の方を講師に迎え、租税教室を行いました。「税金の必要性」や「税金とは何なのか」について勉強しました。普段あまり考えることのない税金について、みんなで、真剣に考えました。有意義で楽しい授業になりました。


 

おもちゃランド

12月19日(水)2年生が1年生を招待し、「おもちゃランド」を開きました。子どもたちは、工夫して作ったおもちゃで楽しんでもらおうとお客さんを呼び込んだりしていました。遊び方について、わかりやすい言葉で説明したり見本を見せたりしていました。終了後には、2年生から「疲れた~」と、つぶやきが聞こえてきました。伝えることの大変さを感じたようです。でも、笑顔あふれる時間になりました。


馬!

子どもたちに大草の自慢は?と聞くと『馬がいる』とびっくりするような言葉が返ってきます。7月12日(木)1,2年生が大草自慢の馬を見学に行ってきました。その場所は校区にあり、馬にえさをあげたりさわったりしました。一番子どもたちが喜んだことは馬に乗せてくれたことです。オーナーの方は、馬とのふれあいを通して子どもたちが健やかなに成長してくれることを願っていると話してくれました。今後は3年生以上の学年もふれあい体験を計画しています。





学校探検

4月25日(水)2年生が1年生を連れて学校探検をしました。2年生は生活科の学習で体育館などの特別教室や職員室・校長室などに何があるのか、どんな部屋なのかを事前に調べました。今日は1年生を連れて調べたことを分かりやすく説明をする日です。2年生は、緊張しながらもお兄さんお姉さんらしく一生懸命に1年生に言葉で説明していました。話す・聞く力をつける学習でもあります。



素敵な虹が・・・

6月23日(金)朝、職員室に元気な歌声が聞こえてきました。実は1,2年生が、6月の歌「にじ」を歌っていたのです。1年生の教室には、窓側に大きなにじが掲示してあります。そのにじを見て動作をつけながら大きな声で歌っていました。梅雨を吹き飛ばす素敵な場面でした。

朝の読書

4月19日(水)の大草タイムでは、全校読書をしています。どの学級も静かに読書をしている姿は、落ち着いて学習に取り組むことができている証のように感じました。