田原市立田原東部小学校

カテゴリ:お知らせ

ふるさと学習パネル設置

本校では、各学年に応じた校区探検を行い、ふるさと学習の充実を図っています。今回、子どもたちがデジカメで記録してきた校区写真の活用を考え、フォトフレームを組み込んだ「ふるさと学習パネル」を作成しました。自分たちが撮った写真がスライドショーでパネル画面に映し出されると、子どもたちからは大きな歓声があがりました。これからこのパネルを活用した学習をさらに進めていきたいと考えています。

ふれあいの庭へ水車設置

12月15日(水)、今まで校舎内に展示していた水車を、子どもたちの声で、ふれあいの庭に仮設置してみました。水の力で回転する大きな水車に直接触れ合うことで、エネルギーへの関心を高めたいと思います。21世紀をこれから切り拓く子どもたちには、エネルギーについてしっかり学習してほしいと思います。

太陽光噴水装置が完成

雨上がりの12月14日、待望の天気が回復し、太陽光噴水装置が稼働し始めました。9:18分に初噴水があがり、子どもたちは大喜びでした。太陽の光の強さに応じて、噴水の様子が変化します。光エネルギーや電気エネルギー等について、子どもたちは体験的に学習しています。

シイタケ栽培

地域の協力で、学校林でシイタケを栽培しています。知らない間に、シイタケが大きく成長していました。全校のみんなで分けて持ち帰りました。



PTA救急法講習会

保護者会2日目、7月8日(木)の午後に、救急法講習会を開催しました。夏休みのプール当番に備え、PTA委員の方に集まっていただき、消防署の方から救急法について講習を受けました。今回が初めての参加者も多く、人工呼吸やAEDの使い方等をしっかり練習することができました。


PTA懇親バレーボール大会

6月26日(土)、渥美総合体育館で恒例となっているPTA懇親バレーボール大会が行われました。どの学校も大会に向けて練習を重ね準備してきました。この日、体育館に歓声が響き、PTAの懇親を深めることができました。


ほたるの観賞

6月3日(木)の夜8時ごろ、体育館から保育園の北側の水路で、ほたるが飛んでいるということで、観察に出かけました。子どもを連れて、家族で観賞にきていました。ゲンジボタルが、やさしく光っていました。写真を撮るとフラッシュが刺激になってか、急にほたるが乱舞し始めました。