田原市立田原東部小学校

ブログ

福祉実践教室(3年、4年)

11月27日、28日、福祉実践教室が行われました。
27日は、3年が視覚障がい者の体験、ガイドヘルプ体験を行いました。
28日は、4年が手話を体験しました。
子どもたちが、福祉の活動に興味を持ってくれるとうれしいです。今週は、5,6年も福祉実践教室を行う予定です。

11/22 ぬか漬け教室

11月22日、5年生が「ぬか漬け教室」を行いました。
漬物会社の方が、ぬか床を持ってきてくれて、ぬか漬けの体験をしました。
まず、子どもたちは、ぬか漬けを試食しました。「おいしい」という声があがっていました。その後、家から持ってきた野菜と、漬物会社の方が用意してくれたきゅうりを、各自でぬか床に漬けました。数時間から1日ほどたつと、食べごろになります。
家に持ち帰ったぬか漬けは、おいしかったでしょうか。





11/18 学芸会

11月18日(土)、学芸会が行われました。
子どもたちは、今までの練習の成果を発揮して、すばらしい演技や演奏をしました。
子どもたちに聞いてみると、とっても緊張した様子でしたが、そんなことを感じさせない立派な演技でした。特に、6年生の演技や歌は、とても感動するすばらしいものでした。
保護者や地域の方もたくさん来ていただきました。ありがとうございました。






11/2 演技指導

今、学校では学芸会に向けての練習を行っています。
11月2日、劇団「風の子」の方が、学校に来て、2,4,6年生に演技指導をしてくれました。
劇のセリフの言い方や動き方など、いろいろと教えてくれました。
ただ教えるだけでなく、どうしたらいいかを子どもたちに考えさせることを大切にしていました。
演技指導を受けている子どもたちの表情が、しだいに豊かになっていきました。


10/27 焼き芋集会

10月27日、雨で2回も延期になっていた焼き芋集会ができました。
朝から、6年生が火を起こして準備をしてくれました。
芋を新聞紙とアルミホイルで包んで、火の中に入れました。
できた焼き芋は、ほっこりしていて、甘くておいしかったです。
 
 
 

10/25 搾油体験(3年)

10月25日、3年生が菜種の搾油体験をしました。

6月に畑で刈り取り、4か月間冷蔵庫に入れて乾燥させてきた菜種です。

田原なの花エコネットワークの方が、電動と手動の2種類の搾油機を持ってきました。手動の機械は、レバーを押すのが重くて大変で、少しずつしか油が出てきませんでした。でも、きれいに澄んだ油が出てくると、子どもたちのうれしそうな声があがっていました。

 
 

10/24 愛知県社会科教育研究大会

10月24日、田原東部小、神戸小、東部中を会場に「愛知県社会科教育研究大会」が行われました。田原東部小では3年以上の学級で、社会科の授業を公開しました。
田原東部小には、愛知県内から90名ほどの先生がお越しいただきました。
子どもたちは課題を真剣に考え、よく頑張っていました。
 
 
 
 

10/19 学校保健委員会

10月19日、学校保健委員会を行いました。
3時限に1~3年が、5時限に4~6年が行いました。
赤、黄、緑の栄養素をバランス取ることの大切さを、クイズや劇、お話などで学びました。
4~6年の部では、保健委員会・給食委員会の発表があり、とても分かりやすかったです。
保護者の方にも多くご参加いただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

10/13 国語の授業(2年)

10月13日、2年2組で国語の研究授業を行いました。
子どもたちは、物語の登場人物の気持ちを考える学習をしました。
授業の最後の方では、簡単な劇をしました。
 
 

10/13 芸術鑑賞会

10月13日、芸術鑑賞会を行いました。
劇団「風の子」による劇「かぶとやま大騒動」を鑑賞しました。
午前中は、1,2年生と祖父母の方が鑑賞しました。
多くの方に学校に来ていただきました。ありがとうございました。