田原市立田原東部小学校

ブログ

5年福祉実践教室

 10日、5年生が福祉実践教室を行い、点字の学習(点訳)をしました。講師は、田原点字クラブのみなさんです。はじめに点字の組み立てについて説明を聞き、その後で点筆を使って単語や短文を表す練習をしました。学習を通して、子どもたちは点字の役割や目の不自由な方への理解を深めました。

 

一輪車大会

  9日、児童会主催の一輪車大会が行われました。1年生から6年生までの希望者41名が参加しました。強風の中での大会になりましたが、子どもたちはゴールに向けて力強くペダルをこいでいました。

 

第3学期始業式

  3学期が始まりました。7日の始業式では、2年生と4年生の代表児童が新学期の決意を発表しました。3学期は「まとめの学期」。子どもたちが、自ら立てた目標の実現にむけて取り組めるように、支援していきたいと思います。

 

遊具の設置工事

  28日、運動場で遊具の設置工事が始まりました。これは、昨年度、家庭科室の建設工事のために撤去した、「雲梯」と「登り棒」を設置するための工事で、1月中に完了する予定です。今日は、設置場所から不要なタイヤを撤去しました。

第2学期終業式

 22日、第2学期終業式を行いました。式の中では、1年生と3年生の代表児童が2学期にがんばったことや3学期の抱負を発表しました。冬休みは、短い期間ではありますが、子どもたちにとって充実した休みになることを願っています。

 

あかつき班遊び

19日、児童会主催で「あかつき班遊び」をしました。今回の内容は、あかつき班(全校縦割り班)で、校庭やあかつきランド(遊具のある遊び場)に隠されているポイントカードを探すというものです。このあかつき班遊びは、学年を超えて、子どもたちがふれあうよい機会になっています。

 

マラソン大会

18日、好天の下、校内マラソン大会を行いました。1~3年生は運動場のトラックを、4~6年生は校外のコースを走りました。子どもたちがゴールをめざして一生懸命に走る姿に、保護者のみなさんから大きな声援がおくられました。

 

福祉実践教室

本校では、福祉教育の一環として、3年生から6年生までの児童を対象として福祉実践教室を実施しています。11日、3年生が田原市福祉協議会の中西さんを講師として招聘し、ガイドヘルプについて体験を交えて学習をしました。

 

人権集会

10日、全校児童が参加して人権集会を行いました。集会では、児童会役員が人権集会のねらいについて説明した後、「いじめ防止標語コンテスト」応募作品の紹介をしたり、田原東部小学校人権宣言を読んだりしました。このあと、田原市人権ファンクション委員会の小林さんと赤石さんに人権に関する話と読み聞かせをしていただきました。

2年生活科「おもちゃを作ってあそぼう」

5日、風やゴムの力で動く自作のおもちゃを持ち寄り、1・2組の交流会を行いました。交流会の終わりには、ゲストティーチャーとしてお迎えした髙橋エジソンさんこと、髙橋 剛さんに交流会の感想やおもちゃの改善点について話をしていただきました。