田原市立若戸小学校
ようこそ!若戸小学校ブログへ
田原市立若戸小学校
ようこそ!若戸小学校ブログへ
好天の中、トヨタ自動車陸上長距離部による陸上教室が開催されました。
ニューイヤー駅伝の優勝チームの監督、コーチとトップアスリート選手3名より子どもたちに走る楽しさを体感しました。
盛りだくさんです(^▽^)/
はじめにスタッフ紹介&自己紹介です。
監督さん
コーチさん
部員の皆さん
はじめに準備運動です。
1・2・3・4 5・6・7・8
動きづくり(ダッシュ系)
腕振りの基本です。
これくらいまで腕を振りましょう。
20回腕振りをしてダッシュ!
アドバイスです。
数えます。
ダッシュ!
こうだよ~
わかりました~
何本もダッシュが続きます。
もも上げからのダッシュ。
ジャンプからのダッシュ。
座った姿勢からのダッシュ。
笛が鳴ったら・・・
起き上がってダッシュ。
後ろ向きに座って・・・。
笛が鳴ったらダッシュ。
おっ!部員より早いか・・・・。
楽しくなってきました。
さて、部員1人と3チーム(1チームは、1~5年は1人、6年は2人)で競争します。
2年生から3年生へ。
いい勝負です。選手は、すべて1人で走り続けます。
小学生チームリード。
5年生へと・・・。
いよいよ6年生です。選手に追いつかれるのか・・・・。
小学生チーム逃げ切りました~。残りの小学生2チームは選手に負けてしまいました。
ちなみに選手は、トラック7周走ったことになります。
最後は、みんなで「おにごっこ」
部員が鬼です。スタート~
うわぁ。
タッチされる~
来たよ~
行くぞ~
逃げろ~
タッチされたらトラックから出ます。
ひたすら逃げまくる小学生。
質問タイムです。
児童代表よりお礼の挨拶。
交流タイム
サインをしてもらいます。
お願いします。
お話も弾んでいます。
全員で記念写真。
トヨタ自動車陸上長距離部の皆さんありがとうございました。
ちなみに、ケーブルテレビに放送されるようです。
初回放送3月1日(金)18:00「HOTステーション」以降放送あり。
今日も授業の様子をお届けします。
1年生は図工の授業でした。
かた紙などを使って版画を作っています。
かた紙やプチプチをハサミで切ります。
切ったかた紙を下書きに合わせて貼り付けます。
2年生も図工の授業でした。
引き続き、カッターと紙で「まどのあるたてもの」を作成しています。
前回に比べ、かなり形になってきました。
3年生は音楽の授業でした。
Believeを全員で歌っていました。
きれいな歌声です!
息を合わせて…
4年生は図工の授業でした。
「トントンつないで」という作品を作るそうです。
木に印をつけて…
先生に見守られながら…
安全に気をつけてのこぎりを使用します。
5年生は算数の授業でした。
グラフに読み取りをしていました。
〇〇年から△△年で□□はどう変化しているかな?
6年生は3月に行う書道パフォーマンスについて話し合いをしていました。
ネタバレになってしまうので、コメントは控えますね
3連休はどう過ごされましたでしょうか・・・・
さあ1週間のスタートです。
授業の様子をご覧ください。
1年生は、算数のテキストを進めたり、タブレットのアプリを使って計算したりしています。
先生に確認してもらいます。
計算アプリです。
画面タッチ~
2年生の算数です。分数について学習しています。
先生が熱く説明をしています。
うんうんうん・・・
さあやってみよう。
3年生の算数では、問題文を作るようです。
問題を作るぞ~
▢円もっています。△円使うと残りは▽円になります。
4年生の算数です。立体の展開図を作ります。
決められた長さにします。
切り取ったら立体になるかな・・・・
できます!!!
5年生も算数です。タブレットで表計算です。
帯グラフや円グラフをつくります。
まずは、計算をして割合を出します。
6年生は社会科の単元テスト中でした。
しっかり問題文を読んで・・・・
がんばれ~
残り時間は見直しです。
今日も授業の様子をお届けします。
1年生は体育の授業でした。
白帽子の子が、反対側にいる白帽子の子達にパスを通す練習です。
赤帽子の子はボールを通さないように守ります。
いくぞー!!
2年生は音楽の授業でした。
オルガンに合わせてピアニカを演奏します。
息を合わせて…
3年生は国語の授業でした。
今日はグループで調べた国を発表(予行練習)しました。
5時間目の授業参観に向けて練習をします。
よかったところをメモします。
4年生は図工の授業でした。
白板づくりということで、メッセージを書ける看板を作っていました。
できた子は釣りの練習をしたり、
タブレットを使ったりしていました。
5年生は調理実習をしていました。
5時間目の授業参観にむけて五平餅を作っていました。
炊きたてごはんのいい香り!
5時間目に焼いて、親御さんと一緒に食べる予定です。
6年生は英語の授業でした。
言葉を当てはめて文を作ります。
何にしようかな〜
タブレットで単語を調べます。
雨の1日です。
外遊びができないなぁ、、、、と児童がつぶやいていました。
今日は、朝の時間を使って、1・2年生対象に手話サークルさんたちより手話教室を行いました。
「いいじゃん田原」の歌詞を手話で覚えます。
では、手話で歌いましょう~
(^^♪ いいじゃん 熱いじゃん 田原 たはら~♪
最後は、3番まで歌いました。
ありがとう~(o^―^o)ニコ
1年生は、音楽で楽器演奏です。
グループごとに練習します。
タンブリンとトライアングルと鍵盤ハーモニカで演奏です。
個人練習中
2年生は、算数で問題に挑戦しています。
問題文をしっかり読んでます。
わかったぞ~
3年生の算数では、▢の中に入る数字は・・・・
〇〇です。
どうやって▢の数字を求めるのか考えましょう。
4年生は理科の実験です。
袋の中は・・・・
袋の中の様子を観察します。
あわかなぁ
5・6年合同体育では、バレーボールの試合を行っています。
ナイスパス!
パスをつなげます。
きたぞ~
ナイス~
おっとっとっと・・・
うわぁ~
明日は、授業参観、学級懇談会です。
よろしくお願いいたします。
今日も授業の様子をお届けします。
1年生は体育でドッチビーをしていました。
それっ!
いくぞ〜!
逃げろー!
2年生は図工の授業でした。
カッターを使って紙に窓を作っていました。
切ったところを指で押します。
けがに気をつけて…
かなり上手になりましたね!
3年生は音楽の授業でした。
Believeをみんなで歌います。
歌詞を見ずに歌っている子が多くて驚きました。
きれいな声ですね〜
4年生は釣りに向けて準備をしていました。
糸を結ぶ練習や…
エサを釣り針につける練習など…
楽しい雰囲気です。
5年生は調理実習で五平餅を作りました。
まずはタレづくりです。
こちらは米を炊いています。
炊いた米を分けて、形を作ります。
いよいよ焼きます!
タレを塗ってもう1度焼きます!いい匂い
6年生は国語の授業でした。
いにしえの言葉について調べていました。
タブレットで調べたり…
本で調べたり…
雨の朝でした~。登校時には、雨も止んでましたのでラッキーでした。
朝会の様子からご覧ください。
はじめに、表彰がありました。
人権を理解する作品コンクール(標語の部)奨励賞
今日は、先生の話です。
「先生クイズ~」
どの先生でしょうか・・・・
今日の先生です。
韓国旅行へ行った時のお話です。
後半は、韓国語の三択クイズです。
やった~当たった~
授業の様子をご覧ください。
1年生の算数です。
どうしてこの式になるのかを考えています。
プリントに理由を書いています。
2年生は、生活科で行う「自分のせいちょうはっぴょう会」に向けて準備をします。
ペアで発表の様子を動画でとります。
資料とともに発表です。
3年生は算数の単元テスト中です。
勉強の成果はどうでしょうか・・・・
4年生は、社会科です。
国際交流について調べ学習です。
タブレットを使って調べます。
5年生は、保健学習です。
犯罪被害から身を守るという内容で進めています。
なるほど・・・・
6年生は、社会科で戦争について学習しています。
資料集で確認します。
空襲なんだ・・・・
春一番でしょうか・・・・
午前中は風が強く「♪もうすぐ春ですねえ♪」と・・・・
1年生は、作文を書いています。
題です。↓
スラスラスラ・・・・
できた人は、読み直します。
2年生は、算数で方眼用紙を使って箱を作ります。
決められた大きさです。
定規ではかって・・・・
慎重です。
書けたら切ります。
3年生は、サッカーのゲームをしています。
ボールを追いかけて・・・・
シュートか?
パスを出します。
こっちになかなかボールが来ないなあ・・・・
4年生は、音楽の歴史を作った人について学習しています。
こんな顔をしているんだ・・・・
へぇ~
(^▽^)/
5年生は家庭科でミシンを使って学習です。
まずは、先生がやって見せます。
よく見ててね・・・
さあ、ペアでやってみよう~!!!!!
6年生は、卒業文集作りでしょうか・・・・
各自で進めています。
文章をパソコンで打ちます。
どんな文集ができるのか楽しみです。
今日は運営委員企画がありました。
「言葉づくり遊び」というゲームを行いました。
まずは好きなひらがなを一文字紙に書きます。
「何にしようかな〜」
今度は運営委員からお題が出されます。
そのお題にあった単語を周りの人と協力して作ります。
1回戦目は「おいしいもの」でした。
お!できそう!
「できたよ〜」
それでは発表してもらいましょう!
いろいろなたべものできあがりました!
2回戦のお題は「いきもの」でした。
とても楽しいゲームでした!
運営委員会の子たち、ありがとうございました。
ここからは授業の様子をお届けします。
1年生は体育でサッカーをしていました。
ゴールに向かってシュートを打っています。
それっ!!
今度はパス練習です。
ボールを踏んで止めています。
2年生は道徳の授業でした。
お話を読んで、友達とは何か考えていました。
主人公の気持ちを考えます。
3年生は英語の授業でした。
世界のいろいろなグリーティングカードを見ました。
昨日のバレンタインのカードもありました
発音も確認しながら…
お誕生日のカードにはHAPPY BIRTHDAYで書いてあるなぁ
ちなみに、昨日担任の先生はクラスの子からすてきなプレゼントをもらったそうです
4年生は「漢字リレー」をしていました。
お題の部首が入っている漢字を一人ずつ書いていき、より多く書けたチームの
勝利です。
5年生は音楽の授業でした。
今日はテストの返却がありました。
ドキドキ…
間違えた問題は赤で直します。
6年生は社会の授業でした。
戦時中の人々の暮らしについて調べていました。
衣・食・住などに分けて黒板に書いていきます。
今との違いにも着目しながら…
今日も授業の様子をお届けします。
1年生は音楽の授業でした。
卒業式に歌う曲を練習しています。
事前に息継ぎのタイミングや何拍休むか、先生に説明を受けました。
息継ぎ、よく意識できています。
2年生も音楽の授業で卒業式の歌の練習をしていました。
楽譜に出てくる記号に印をつけています。
ここだよ〜
記号の意味を説明してもらい、強弱を意識しながら歌います。
6年生を感動させるような歌にしたいですね。
3年生は「外国のことをしょうかいしよう」ということで、
チームに分かれて調べたことをまとめていました。
先生からのアドバイスを聞きます。
班ごとで調べている国が違います。
完成が楽しみですね。
4年生は算数の授業でした。
今日は指定された範囲をそれぞれですすめていきます。
集中して解いていますね。
わからないところは先生に教えてもらいます。
5、6年生は体育でソフトバレーをしていました。
レシーブが上手になってきました!
サーブもいいですね!
サーブは両手で投げてもOKです
朝は寒かった・・・・けれど昼間は春の陽気となりました(^▽^)/
だんだん春の足音が聞こえてきます。
朝の時間は「オーシャンタイム」でした。
「さいころトーク」と「アドジャン」です。
何番かな・・・・
ぼくの好きな〇〇〇は、▢▢▢です。
あっ「4」だ。
1人ずつ答えます。
質問タイム
盛り上がってきました!!!!
朝から友だちとの会話も弾みます。
先生からの話です。
4年生以上は「アドジャン」です。
じゃんけんをして・・・・。
そうなんだね・・・・。
いくよ~「あ・ど~ジャン」とじゃんけんです。
おっ何番かな・・・・
先生も参加します。
どんどん進めていきます。
1年生は、花育です。フラワーアレンジメントを作ります。
今日使用するカラーリングマムと花です。
JAさんのより指導を受けます。
西三河地方のケーブルテレビ局さんもいます。
つぎはこれです。
どれくらいに切るのかな・・・・
さあ、生けます。
アドバイスしてもらいます。
いいね~
そろそろ完成です。
ステキです。
2年生は、緑花まつりのポスターを描いています。
タブレットで調べながら・・・
どうですか・・・・
3年生は、算数のテキストを進めています。
復習ですね。
できた子は、先生にチェックしてもらいます。
よく間違えることを先生が説明します。
4年生は、ものの数え方について学習しています。
将棋の駒は、どう数えるのかな・・・・。
△△はどうかな・・・
どうだろうか。
5年生は、理科で「人のたんじょう」について学習しています。
自分はどうだったのかな・・・・
そういえば・・・って聞いたことがあるなあ・・・。
6年生は、音楽で歌の練習です。
パート別で練習しています。
曲が流れて・・・
難しそうです。
こちらは音楽室で練習です。
先生のピアノ伴奏に合わせて歌います。
午後から新入児童体験入学がありました。
5年生が迎えに来ました。
さあ、行くよ~
こっちだよ。
保護者説明会です。
はじめに、1年生の教室で・・・・。
楽しい学校生活の作文発表です。
こちらでは、担任の先生より具体的な説明です。
養護教諭より保健関係の話です。
園児は、体育館に移動して、5年生とのふれあいタイムです。
優しく接しています。
それっ・・・
作戦タイム
楽しい小学校生活が待っています。
4月待っています~(^▽^)/
金曜日、ラストスパートです!
1年生は生活の授業でした。
「めざせ!むかしのあそびのチャンピオンと名人!!」ということで、
今日もいろいろな遊びに挑戦です。
見てみてー!!
放課も練習したよ!
膝を曲げるのがコツだよ!
2年生は体育の授業でサッカーをしていました。
パスの練習をします。まずはお手本を見せます。
さっそくやってみよう!
相手がとりやすい優しいパスを出します。
ちょっとずつ距離を離します。
きれいにボールを止めることができました。
3年生も体育でサッカーをしていました。
赤、白のチームに分かれて、それぞれ枠の中に入ります。
ボールを蹴り、相手に取られずに枠の外に出せたらポイントゲットです。
味方にパスを出して隙を狙います。
4年生も体育です。
なんだか体育だらけになってしまいました(ブログを書きながら気づきました・・・)。
今日はダンスの発表会です!!振りつけや曲も自分たちで考え、練習してきました。
最初のチームです。
一つ一つの動きが揃っていてすごい!
2番目のチームです。
ステップや振り付けのアイデアがいいですね!
最後は女の子チーム!
動きが大きくて、リズム感がありますね!
どのチームもぜひ動画で見ていただきたいくらい上手に踊っていました。
5年生は音楽の授業でした。
「威風堂々」を合奏していました。
先生からアドバイスをもらいながら…
何度も練習します。
6年生は図工で彫刻をしていました。
目が合ってしまいました。
細かい作業なので集中して取り組みます。
小山タイムは、保護者の方々による読み聞かせ「おはなし届け隊」でした。
朝から絵本の世界に浸り、想像あふれる時間を過ごしました。
「おはなし届け隊」の保護者の皆さんありがとうございました。
1年生の体育「表現あそび」です。
班の発表を見てアドバイスをします。
〇〇〇というタイトルで表現をします。
いい感じです。
うんうん・・・。
アドバイスタイム。
アドバイスをします。
2年生の算数です。
さあ、先生からの問題です。
考えます。
はい!わかりました。
3年生の音楽では、班ごとに歌発表です。
強弱をつけて・・・。
きれいな歌声です。
次の班です。
目線にも注意しながら・・・
次回は本番でしょうか。
4年生は、昨日に引き続き、理科の実験です。
示温インクを入れたビーカーを温めます。
温度が上がってきます。
おっ・・・変化が出てきたか・・・・
色が変わってきたぞ!!!
はじめの色から
温められて、こうなりました。
5年生の国語の物語文をグループ内で朗読します。
タブレットで録画します。
ちょっと緊張します。
練習をしてます。
6年生は、保健学習です。
生活習慣病について学習します。
どれくらいの糖分が含まれているでしょうか・・・・。
そうなんだ~
〇〇や△△などを食べるとこんなにもカロリーが高いんだ!!!
でんでん虫さんによる手話教室がありました。
今日は3・4年生が、「いいじゃん田原」という曲を手話で表現しました。
一つ一つ覚えていきます。
さっそくやってみましょう!
授業の様子をお届けします。
1年生は音楽の授業で、「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
ミドミド ミソソ〜
先生のオルガンに合わせて〜
2年生は生活の授業で、引き続き「じぶんはっけんブック」を作っていました。
今日は手形をとるそうですよ
絵の具を手に塗って…
紙に押し付けます。
真っ黒!!
上手にできたよ〜
3年生は図工で、「市民緑花まつり」に向けて絵を描いていました。
いろんなお花が咲いてますね
先生もなにか描いていますね…
4年生は理科の授業でした。
水の温まり方を示温テープで調べていました。
示温テープは下の写真にあるオレンジのテープでです。
温まると赤色に変色します。
水と金属で温まり方が違う!?
火を使うので慎重に!
5・6年生は体育でソフトバレーをしていました。
6チームで分かれて試合をしていました。
届きそう!
いけ!
ナイス!
落ちるー!
職員玄関前に・・・・
梅です。季節の巡りを実感します。
1年生の体育です。準備運動です。
馬跳びです。
交代します。
何回跳んだかな・・・・。
次は、体を使ってじゃんけんです。
「最初は、グー」
「じゃんけん 〇〇~」
負けた人は壁タッチ~!!!
2年生は、カッターナイフを使う勉強です。
慎重に・・・・・
カッターナイフで切り取ります。
曲がったところが難しい・・・
できたよ~
いろいろな形を切り取ります。
じゃじゃ じゃ~ん
3年生の国語です。説明文の学習です。
モンゴルの暮らしについて・・・。
プリントに書き込みます。
教科書のどのところかな・・・・
なるほど・・・
ここに書いてあるかな・・・・
4年生の書写では、それぞれ自分の言葉をオリジナルに書いています。
自由な発想で・・・・
斜めに書いてもOK
なんかいいじゃん!!!!
気合が入りますね~(^▽^)/
5年生の理科では、振り子の実験タイム。
さあ、やるよ。
時間をはかります。
何回振れているかも数えます。
重りの数も・・・・
6年生は、卒業式に歌う楽譜でしょうか・・・・。
アルト、ソプラノに分かれるのかな・・・・
先生からの指示によりアンダーラインを引きます。
自分の楽譜なので自分なりに・・・・
月曜日があいにくの雨になってしまいました
かなり肌寒いですが、子どもたちは元気に頑張っています!
朝会での様子です。
「先生クイ~ズ!」
今日は動物が大好きな先生でした!
先生が考えたリズムダンスを伝授してもらいました。
先生の動きを真似します。
動きを覚えたらミュージックスタート!!
Mrs.GREEN APPLEの「ダンスホール」に合わせてダンス
みんなノリノリです
先生たちも絶好調
最後はかっこよく決めポーズ
先生はこの曲のように、元気がでる曲が大好きだそうです。
体も動かして朝から気持ちがよかったですね!
4年生からお知らせがありました。
水族館の名前が決まりました!
名前は「若戸水族館」です!投票ありがとうございました。
1年生は授業の余った時間に箸つかみ競争をしていました。
音楽が流れている間、スポンジや木の実を別皿にうつしていきます。
周りの子はダンスをして応援します
おや?最後の曲だけ違いますね
2年生は算数の授業でした。
問題の数字は、直線上のどこにあたるか考えています。
黒板に答えを書きます。
3年生は体育の授業でした。
先生が楽器を叩いている間はドリブルをします。
叩くのをやめたらボールを頭で止めてかがみます。
手を使ってはいけません。
次はドリブルで鬼ごっこをしています。
自分以外の人のボールを枠の外に出してポイントを獲得するゲームです。
4年生は社会科の授業でした。
「豊橋市には外国の人がたくさん住んでいるんだな」
他国の言語に興味を示しはじめた子どもたち、先生にたくさん質問します。
5年生は理科の授業でした。
ふりこの実験をしていました。
ふりこの長さを変えて、10往復する時間をそれぞれはかります。
結果は表に書き込んでいきます。
6年生は社会科のテストでした。
手応えはどうでしょうか?
今日も授業の様子をお届けします。
1年生は生活の授業で、「めざせ!むかしあそびのチャンピオンと名人!!」をしていました。
お手玉、けん玉、こま、ヨーヨー、あやとりの中から選びます。
タブレットで調べます。
タブレットで遊び方を見ながら…
2年生は「自分はっけんブック」を作っていました。
〇〇ランキングを作成しています。
昔の写真も使うみたいですね…
3年生は理科の授業でした。
磁石を使った実験をしています。
磁石を紐でたらし、様子を見ます。
すると不思議なことが起きるそうですよ
4年生は体育の授業でした。
創作ダンスをしていますね。
作戦タイムかな?
どんどん練習します。
チームによってかなりダンスの雰囲気が違いますね
5年生は音楽の授業でした。
「威風堂々」という曲を合奏するそうです。
今日は担当の楽器が決まり、練習開始です
まずは音とリズムを確認します。
真剣です!
6年生は図工で、オルゴールのフタを掘っていました。
デザインについて先生に相談しています。
けがに気をつけながら…
もう本番用のものを掘っている子が何人もいました。
今日の小山タイムは長縄集会でした。
これまで頑張って練習してきた成果をみせるとき…!
まずは開会式です。委員会の子たちからルール説明がありました。
3分間の計測を2回行い、跳んだ回数の合計で競います。
それではスタート!
リズムよく跳んでいきます。
全員が一丸となって数を数えています。
あとちょっと…!
最後は結果発表!
優勝した班はなんと...
結果はぜひお子さんに聞いてみてください!
どの班も本当によく頑張りました
ここからは授業の様子をお届けします。
1年生は音楽の授業でした。
何人かに分けて、みんなの前で「ふわり」という歌を発表します。
季節の様子がわかるような歌詞です。
発表が終わると、次はまた別の曲を聴いていました。
2年生は算数の授業でした。
先生が提示した金額を、お金を貼って表していました。
ちょっと嬉しそう
この金額は千の位がいくつあるかな?
3年生は英語の授業でした。
今日は初めてALTと会いました!まずは自己紹介タイム
いろいろなものの形や色の発音を学びました。
先生のあとに復唱します。
ネイティブですね〜
4年生は理科の授業でした。
金属の温まり方を知るための実験をしていました。
ろうを塗った金属の棒や板を温めて、ろうの溶ける様子を観察していました。
ジッ~…
ろうを金属の棒につけていますね。
どこからろうが溶け出しているかな?
5年生は算数の授業でした。
長方形の紙を2つに折り、さらに2つに折っていきます。
◯◯回折ると、折り目で分けられた長方形の数は△△こだな。
グラフに記録していきます。
6年生は道徳の授業でした。
今回読んだお話を受けて、精一杯生きるとはどのように生きるということなのか
プリントに書いています。
なかなか難しい質問ですが、子どもたちはどのようなことを
考えたのでしょうか。
真剣に書いています。