田原市立赤羽根中学校

ブログ

にっこり 部訓「一心響音」を胸に

 6月3日(土)、田原市文化会館文化ホールを会場として行われた第16回田原市音楽祭に、本校ブラスバンド部が参加しました。会場となった文化ホールは満席で、通路で立ち見しようとする人が大勢出るほど盛況でした。
 本校ブラスバンド部は、幕開きとして行われた新入生合同演奏に続いて登場し、「Disney Blockbusters」「天城越え」「恋」の3曲を演奏しました。「天城越え」には歌が、「恋」にはダンスが入るなど、コンクールとはまた違う楽しい雰囲気の演奏でした。この日のブラスバンド部の目標は、部訓「一心響音」を胸に、ホールいっぱいに赤中サウンドを響かせることだったそうですが、演奏後の聴衆による大きな拍手がその達成を告げていたと思います。
 

笑う 地域に学ぶ 『ATRY 2017』

 5月29日(月)から6月2日(金)までの5日間、赤羽根中学校区内を中心とする21の事業所のご協力を得て、2年生が職場体験学習を行いました。
 2年生が行う職場体験学習は、愛知県が行う「キャリアスクールプロジェクト事業」の中核に位置づけられるもので、生徒が職業の魅力を感じ、望ましい職業観を身に付けることができるようにすること、あわせて将来の生き方を考える機会とし、夢に向かって努力しようとする意欲を高めることを目標としています。
 事前に行われた開講式で、生徒達は、学年主任の先生から職場体験学習の意義や、そこで働く際に注意すべきことなどの話を聴きました。「これから、みんなはお客としてではなく、働きにいくのだということを忘れてはいけない。」という先生の言葉に、生徒達は真剣に耳を傾けていました。
 5月29日(月)、生徒達は、21の事業所に分かれ、職場体験学習を始めました。また、2年生グループの先生方も、他学年の授業の合間を縫うようにしてすべての事業所を回り、生徒達の体験の様子の把握と激励に努めました。
 事業所を回って学校に戻ってきた先生方は、どの事業所でも生徒達が一生懸命に、そして、生き生きと働いていたとうれしそうに話してくれました。また、事業所の方から、「本当によく働いてくれると感心している。この子達が、将来この仕事に就いてくれるとうれしい。」と言われたと報告してくれる先生もいました。
 忙しい中、「地域の子のことだから。」と言って、親身になって生徒達の指導をしてくださった事業所の皆様方には、感謝の言葉もありません。職場体験学習へのご協力、本当にありがとうございました。
 
 
 
 

にっこり 熱く燃えた体育大会


 5月25日(木)、多くの来賓や保護者の皆様を迎え、体育大会を行いました。
 当日の朝は、霧雨のような弱い雨が降ったり止んだりしているというあいにくの空模様でした。でも、パソコン上の気象データにまとまった雨雲は映っておらず、また、予報も曇りのまま、午後3時頃まではもつということに加え、水はけのよい本校の運動場に対する信頼度の高さもあって、体育大会を行うことに迷いはありませんでした。
 体育大会は、予定通り午前9時から始まり、入場、開会宣言、国旗掲揚、生徒会長あいさつ、選手宣誓と、開会式は体育委員や生徒会役員によって滞りなく行われました。しかし、開会式が終わりに近づく頃、予報に反して雨が強くなってきました。それでも生徒達はトラックとフィールドに分かれ、それぞれの種目で練習してきた成果を出そうと、元気な姿を見せていました。運動場もよく雨に耐え、一生懸命に種目に取り組む生徒達のがんばりを支えました。
 しかし、午前10時30分を過ぎた頃には、さすがの運動場にも水がつき始めました。そこで、生徒達の安全確保を見据えた上で、午後の種目である何人難脚、400m、800mの3つのリレーを前倒しして行うとともに、応援合戦をもってこの日の体育大会を中止するという苦渋の決断をしました。
 来賓や保護者の皆様には、雨の中、生徒達に最後まで温かい声援と拍手を送っていただき、ありがとうございました。あわせて、体育大会を途中で中止せざるを得なかったことを心からおわびいたします。本当に申し訳ありませんでした。
 なお、学級対抗の得点種目で、この日実施できなかった「玉入れ」と「みんなでジャンプ(長縄跳び)」については、体育大会翌日も天候不順のため実施できず、さらに、来週から2年生の職場体験学習が始まることから、6月5日(月)以降にずれ込みました。2週間もの空白を経て、緊張感を保ちながら種目に臨むのは簡単なことではありません。でも、大会当日、雨の中をがんばり抜いた生徒達なら、きっとやり遂げてくれると思っています。
 
 【入場行進】                  【選手宣誓】
 
  【100m決勝】                  【走り高跳び】
 
  【800m決勝】                  【1500m決勝】
 
  【何人難脚リレー】               【綱引き】
 
  【応援合戦①】                 【応援合戦②】   

にっこり 自分達の力で、よりよい学校に -生徒総会ー

 5月19日(金)、体育館を会場として生徒総会を行いました。
 はじめに、生徒会長が「この生徒総会は、生徒会の最高議決機関です。私達の手でこの会を成功させ、より良い赤羽根中学校をつくっていきましょう。」と、あいさつをしました。それから、各学級の級訓や生徒会、委員会のスローガンの発表、年間活動計画案や予算案の審議と承認を行いました。

 なお、生徒会が掲げたスローガンと各学級の級訓に込められた生徒達の思いは以下のとおりです。
 ☆生徒会 美麗歩(ビリーヴ)
 学校を美しく、麗しい姿で歩んでいきたい。また、ビリーヴが信じるという意味なので、仲間を信じて協力し合いながら、物事に立ち向かっていきたい。
 ☆1年A組 イメージ
 イは「いつも明るく」、メは「めりはりをつける」、ーは「漢字の一に変えて一致団結」、ジは「自主的に」。この4つを意識して、1Aの良いイメージをみんなでつくっていきたい。
 ☆1年B組 パズル
 パズルも最初はばらばらだけど、少しずつ組み立てていけば、最後は完成した絵になる。この1年、学級みんなで協力し、最後には1Bという絵を完成できるようにがんばる。
 ☆2年A組 エンジン ~27人馬力で発進!!~
 27人分のガソリンを原動力にして、27人馬力のエンジンを動かしていきたい。また、27人の個性という歯車を上手に組み合わせ、学校全体を動かしていきたい。
 ☆2年B組 BBQ ~燃え上って一致団結~
 Bは「ばかになって」、Bは「ばりばり行動」、Qは「キュートな笑顔」。小さな火も集まれば大きな炎となるように、全員で1つの大きな炎となって2Bの絆という串をこんがり焼いていきたい。
 ☆3年A組 Je対勝利 ~あまりの強さにJJJ~
 みんなが相手を思いやる気持ちをもつことで安心できるクラスになると思う。「Je対勝利」という級訓を忘れず、何事にも全力で取り組む。そして、体育大会でも合唱祭でも必ず勝利する。
 ☆3年B組 Diamond 光輝く硬い意志
 3Bは、ダイヤモンドのように硬い意志で結ばれている。だから、ふだんはうるさい人でも、いざとなったらきっとやってくれる。この級訓を最終目標として1年間がんばっていきたい。

笑う VIVA! 青春 in 東京 -3年修学旅行②-

 修学旅行2日目、生徒達は、ホテルでバイキング形式での昼食をとった後、JR京葉線の舞浜駅から班別研修に出かけました。この日は快晴で、生徒達にとってはとても良い研修日和になりました。班別研修の目的地は、上野や浅草、お台場、秋葉原、原宿など様々で、生徒達は、友達と一緒に立てた計画に従って研修を進めました。そして、集合時刻の午後4時までには、すべての班が東京ディズニーランド入口に集合できました。修学旅行前の事前学習で、あらかじめ自分達が乗る路線を確認していたとはいえ、幾つもの路線がそれこそ網の目のように走る東京で、間違わずに目的地にたどり着くというのは難しものです。それを無事やり遂げた生徒達には、拍手を送りたいと思います。
 修学旅行3日目は、ホテルからA組、B組、それぞれに用意されたバスに乗り込み、学級別研修に出かけました。A組は、カップヌードルミュージアムでの体験活動と横浜中華街散策。B組は、横浜中華街散策と新横浜ラーメン博物館見学という行程でした。昼食は、どちらの学級も横浜中華街でとりましたが、生徒達はすばらしい食欲を見せました。修学旅行3日目ともなれば、いくら中学生でも旅の疲れが出てくると思っていましたが、生徒達の食欲は、それをまったく感じさせず、頼もしい限りでした。
 生徒達は、修学旅行前に決めたスローガンで、「よく見て、よく触れ、よく学ぶ」ことを目標に掲げましたが、十分に達成し、良い思い出づくりができたのではないかと考えています。