田原市立田原中部小学校

ブログ

社会見学

 10月6日(水)、3・4年生が社会見学へ行きました。

 3年生は、バスで渥美半島を一周し、田原市の土地の様子や産業の様子を見学しました。

 行き先は、赤羽根の菊農家、伊良湖ビューホテル、伊良湖岬、栽培漁業センター、緑が浜エコパーク、工業地帯です。

 市の農政課の方が同行してくださり、田原の農業や産業について詳しく説明していただきました。子どもたちは、興味深く聞いていました。
 

  4年生は、浜松科学館と浜松市博物館へ行きました。

 科学館では、発電の仕組みや竜巻の仕組みなどを、楽しく体験しながら学ぶことができました。

 博物館では、昔の道具を使った体験をしました。石臼や七輪、炭火アイロンなど、子どもたちにとって普段の生活では目にすることのないものばかりです。

 七輪の体験では、実際にお餅を焼くことができました。お餅が膨らむ様子を見て、子どもたちから大きな歓声がわきます。

 「いつも食べてるお餅より、すごくおいしい~!」

 多くの子が、感激していました。
 

親子集会

 10月3日(日)、親子集会が行われました。

〔午前の部〕

 親子わくわく運動会 ①低学年競技「ミラクル玉入れ」 ②高学年競技「親子わくわくドッジボール」 ③地区対抗綱引き大会が行われ、子どもたちは、家族と一緒に楽しく参加することができました。

〔午後の部〕

 中部校区コミュニティー協議会との共催による講演会では、

  なわとび世界チャンピオン、鈴木勝己氏による講話と実技指導が行われました。

 

 下校時には、児童引き渡し訓練も実施しました。有意義な一日をすごすことができました。

 保護者の方々、ご協力ありがとうございました。
 

なかよし班活動 ふれあいドッジボール

9月22日(水)、第2回なかよし班活動が行われました。

6年生が中心となって、ドッジボールの準備・運営を行いました。

低学年の子たちも楽しめるように工夫してあり、異学年の交流を深めることができました。