田原市立田原中部小学校

ブログ

校内持久走大会

 12月11日(水)に校内持久走大会が開催されました。
 天候が心配された中、風もなく暖かい持久走日和となりました。
 チャレンジタイムや休み時間にも一生懸命練習した成果を出そうと、子供たちは真剣に走りました。多くの子が、ベストタイムを出すことができ、満足そうな表情を見せてくれました。
 たくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。

書写作品展

 12月4日~6日に校内書写作品展を開催しました。11月の書写の時間を使い、1、2年生はフェルトペン、3~6年生は毛筆で作品を仕上げました。子供たちが一文字一文字ていねいに書いたことが、どの作品からも伝わってきました。
 今回は福祉の絵手紙も同時に掲示しました。おじいちゃんおばあちゃんへの思いがあふれる、温かな作品がたくさんありました。

 

なかよし班遊び

 11月27日(水)になかよし班遊びを行いました。6年生が班ごとに遊びを企画し、1年生から6年生までが、一緒になって過ごし、楽しい時間を過ごしました。この日は、あいにくの天気だったため、教室で椅子取りゲームや宝探し、フルーツバスケットなどが行われました。今回で4回目だったなかよし班遊びは、班のメンバーとも打ち解け、楽しそうに遊んでいた子供たちの姿が印象的でした。

真剣に書いた 書写の授業

 11月19日から22日までの4日間、3年生以上の各クラスにて、近藤禮子先生による書写の授業が行われました。3年生は「大」、4年生は「美しい空」、5年生は「新春の光」、6年生は「伝統を守る」を書きました。とめ、はらい等の筆遣いに気を付けて子供たちは真剣に取り組んでいました。

 12月4日から12月6日まで、体育館にて、校内書写作品展を行う予定です。
 

 

学芸会

 11月16日(土)に、学芸会が行われました。「心に残そう 新たな時代の 学芸会」をスローガンに、子供たちは日々の練習を積み重ね、当日に臨みました。家族や地域の方々が温かく見守る中、子供たちは一生懸命演技や合唱、演奏をすることができました。
          

崋山劇試演会

 学芸会本番に向けて限られた練習時間の中で、各学年が演技や歌を仕上げようと集中して練習に取り組んでいます。
 11月7日(木)に本校伝統の崋山劇「板橋の別れ」と「立志」の試演会を行いました。今まで練習してきた成果を、本番と同じ衣装とセットで演じました。「板橋の別れ」を演じる5年生と「立志」を演じる6年生がお互いに見合い、よい緊張感を作り上げました。今日見えた課題をこれからの練習に取り入れ、残り一週間でよりよいものにしていこうと思います。
 11月16日(土)の学芸会には、ぜひご来校いただき、ご覧ください。 

   

学芸会の練習が始まりました。

 10月29日(火)から、学芸会の練習がスタートしました。1,2,4,6年生が劇、3,5年生が器楽を発表します。伝統の崋山劇は、5年生が「板橋の別れ」、6年生が「立志」です。そして、金管部、合唱部も本番に向け真剣に練習しています。先生方は、衣装や小道具の準備を始めています。
 11月16日(土)本番を楽しみにしていてください。
 

授業参観・親子ふれあい集会・引き渡し訓練

 10月27日(土)に、授業参観、親子ふれあい集会、児童引き渡し訓練を行いました。
 授業参観では、各教室において子どもたちが学習に励む様子を保護者の方々に見ていただきました。親子ふれあい集会では、校内各所の体験ブースをまわり、親子で防災体験をしました。消火器や煙の体験をしたり、親子で一緒に傷の手当てや口腔ケアのしかたを学んだりしました。児童引き渡し訓練では、各教室で、非常事態を想定した児童の引き渡しを行いました。
 PTAをはじめ多くの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。









楽しかった修学旅行

  10月18日(金)、19日(土)、6年生が奈良・京都へ修学旅行に出かけました。
  奈良公園では、鹿と触れ合ったり、外国人観光客の方とあいさつを交わしたりすることができました。
  京都の宿では、年齢の近い舞妓さんの話を聞くことができ、仕事への思いの深さや伝統文化の素晴らしさを知ることができました。
 最終日は、美しく輝く金閣寺を見ることもできました。
 日本の歴史や文化、様々な人との出会いの中で、忘れることのできない思い出を作ることができました。



迫力の観劇会


 10月8日に、体育館にて、劇団風の子による「ギャング・エイジ」が上演されました。特設舞台で繰り広げられる劇団員5人の動きは、迫力があり、時間がたつのを忘れてしまうほどの楽しいひと時でした。子供たちからも「楽しかった」「また観てみたい」「表現力を見習いたい」などの感想がありました。