田原市立童浦小学校

ブログ

5年野外キャンプ② 〜炎に負けない5年の絆〜 

 野外キャンプ2日目です。朝はラジオ体操からスタートです。朝食のメニューは、ウインナーパン、バナナ、ジュースです。

 次は各クラスのレク係によるゲームです。室内で「爆弾しりとり」「猛獣狩りゲーム」を行いました。

 最後の活動は、班別のウォークラリーです。4つのポイントのクイズに答えて、キーワードを見つけます。見つけられた人は「てんさい」ですね。

 こうして2日にわたる野外キャンプが終了しました。全員元気に参加できてよかったです。

 子どもたちからは「時間が守れた」「仲間と協力できた」という声が挙がりました。ここで得た自信を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年野外キャンプ① 〜炎に負けない5年の絆〜

 6月11日〜12日にかけて、5年生が国民休暇村・伊良湖にて野外キャンプを行いました。今回はその様子をご紹介します。

 まずは、1日目の様子です。テントには3〜4名で入ります。まずは海岸に行き、ビーチコーミング、さらに休暇村に戻ってシェルアートを行いました。それぞれ思い出に残る作品を作ることができました。

 いよいよカレー作り。10班に分かれて、男女協力して取り組みます。どの班も上手にできたようです。

 夜はお楽しみのキャンプファイヤーです。火の神様から火をいただき、ゲームやダンスをしてとても盛り上がりました。

 夜はぐっすり休んで、2日目に続きます。

 

茶園整備作業

 童浦小には茶園があります。磯田園・校区・学校の三者で管理しています。毎年春に親子で茶摘みを行い、磯田園さんに製茶していただきます。そのため、PTAや校区で茶園の整備作業を定期的に行っています。

 6月6日は校区の茶園整備作業日でした。校区のかた20名ほどに参加していただき、草取りや肥料まきを行いました。おいしいお茶が飲めるのも、こうしたかたがたのご協力によるものと感謝しています。

 

 

環境学習(4年生)

 5月28日(木)、4年生が環境学習を行いました。アイシン、アスクネットさんのご協力で毎年行っているものです。子どもたちは干潟観察・生き物採集を行った後、学校に戻って学習を行いました。講師の「なまちゃん」こと宮田先生と一緒に生き物のつながりや、環境の大切さについて学びました。子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。

 また、「どうほっとサポーター」として引率・学習補助をしていただいた14名の保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

たてわり班遊び 〜楽しくかかわろう〜

 5月26日(火)昼休みは、第1回目の「たてわり班遊び」の時間でした。「たてわり班」とは全校を20のグループに分け、6年生を中心に学年の垣根を超えて活動する時間です。第1回目の今日は、自己紹介のあと、いす取りゲームやフルーツバスケット、絵しりとりなどをして遊ぶ姿が見られました。童浦小が育てたいと考えている3つの力のうち、「人とかかわる力」を育てる大切な時間です。6年生のリーダーシップに期待しています。

地域のかたとともに② 〜読み聞かせ〜

 5月21日(木)はボランティアのかたによる読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアのかたには、年間8回の各教室での読み聞かせと、年1回の全校読み聞かせを行っていただいています。今年は1〜3年生の教室で読み聞かせを行います。第1回目の読み聞かせでは、本の世界に夢中になっている子どもたちの姿がありました。

地域のかたとともに① 〜クラブ活動〜

 本校ではさまざまな形で地域のかたのご協力をいただきながら教育活動を進めています。

 5月20日(水)には、本年度第1回目のクラブ活動がありました。クラブ活動とは、4年生以上の児童が、学年や学級の所属を離れて、異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動のことです。今年は12のクラブが活動しています。そして、「ゲートボール」「茶道」クラブでは、地域のかたに講師としてお世話になっています。第1回目の活動では早速子どもたちの楽しそうな声が響いていました。本年もよろしくお願いします。

みんなが主役の運動会

 5月14日(木)、さわやかな青空のもと、白谷海浜公園陸上競技場で運動会が行われました。今年のスローガンは「笑顔がいっぱい みんなが主役の運動会」。そのスローガンどおり、競技場を舞台に子どもたちの全力の演技や競技が繰り広げられました。特に紅白対抗は、最終種目の大玉送りまでもつれる接戦になりました。最後は赤組が勝利しましたが、赤白両組とも満足のいく結果となったようです。また6年生を中心に、応援にも全力で取り組むことができました。

 子どもたちが全力でがんばる姿に、見ていただいた保護者や来賓のかたからも笑顔がこぼれました。まさに、童浦の笑顔が広がる運動会となりました。送迎いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

田植え体験

 GW明けの5月7日(木)、5年生が学習田で田植えを行いました。初めて田んぼに入る子も多く、泥の感触を楽しんでいたようです。子どもたちが手作業で一人1列植えた後は、機械を使って田植えを行いました。子どもたちはその速さに驚いていました。こうした経験ができるのも、自治会長・民生委員・老人会などの校区の皆さんや新選組の岡本さんのご協力のおかげです。また、校区の皆さんには田んぼの管理をしていただいています。9月の稲刈りまで、子どもたちにできることをやっていきたいと思います。

運動会練習始まる

 本校の運動会は、白谷の陸上競技場で行います。今日から運動会の練習が始まりました。今日はあいにくの雨のため、体育館での練習となりました。体育主任の指示のもと、ラジオ体操と全校種目である大玉送りの並び方を練習しました。少ない練習時間の中ですが、集中して取り組んでいきたいと思います。

なかよし集会 〜ようこそ、1年生!〜

 4月30日(木)、1年生を歓迎する「なかよし集会」が開かれました。はじめに、各学年が1年生を楽しませるために出し物をしました。歌やダンス、応援のプレゼント、どうほ◯✕クイズなどがありました。最後は全員で校歌を歌いました。1年生も覚えたての校歌を歌い、全校の歌声が体育館中に響きました。

 新学期が始まって1ヶ月、少し疲れが出てきた子もいることでしょう。ゴールデンウイークでゆっくり休んで、また5月からがんばりましょう。

PTA総会・学級懇談会

 若葉集会の午後からは、PTA総会・学級懇談会が開かれました。PTA総会では、堀内会長はじめ役員の承認や各部会の委員の紹介が行われました。来賓としてお招きした岡本校区会長からは激励の言葉をいただきました。校長から本年度の学校経営方針についての説明があり、最後に職員による自己紹介がありました。

 その後、各教室で学級懇談会が行われ、新しい担任となごやかに懇談しました。

 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

若葉集会 〜600人が集まって〜

4月18日(土)、童浦小学校の伝統行事「若葉集会」が今年も開催されました。児童・保護者・地域のかた・童浦こども園の園児親子等600人以上が集まり、茶摘みを行いました。全員で手摘みした茶葉は328kgでした。収穫した茶葉は製茶され、5月中旬には仕上がる予定です。こうした行事が続けられるのも、茶園を管理してくださる校区や磯田園さんのおかげです。

 

令和8年度スタート! 〜350人でがんばろう〜

 令和8年度、350人でのスタートです。

 昨日の入学式に引き続き、今日は新任式・始業式がありました。童浦小に新しく見えた9名の先生方の自己紹介のあと、校長先生からのお話や担任の先生方の紹介がありました。

 式の後は、各学級で学級開きが行われました。新しい環境の中で、少し緊張気味の子もいましたが、新しい学級、新しい仲間とともにがんばりましょう。

卒業証書授与式 〜旅立ちのとき〜

本日の第58回卒業書授与式で、69名の卒業生が巣立っていきました。式の中での証書をもらう姿、呼びかけや歌などが堂々としていて、大きな成長を感じました。式に参列した5年生も大きな刺激を受けたことでしょう。学年目標「満天の星」のように、卒業生一人一人の今後の人生が光り輝くことを願っています。

ありがとう集会 〜それぞれの思いを込めて〜

 「ありがとう集会」が行われ、各学年の出し物のほか、5年生が作った思い出クイズや思い出のアルバムで盛り上がりました。最後は在校生全員で「ハイタッチ」という歌を歌い、6年生に感謝の気持ちを伝えました。作曲した斎藤佑磨先生も来校され、在校生300人の歌声に感動していました。6年生から在校生にはお礼として「ミニどうほザウルス」「ペン立て」のほか、手紙と歌のプレゼントがあり、互いに「ありがとう」の気持ちを伝える素敵な会になりました。6年生が登校するのもあと9日です。

 

授業参観・保護者会 〜1年間の成長〜

今年度最後の授業参観、保護者会が行われました。授業参観では、生活科や総合的な学習の発表、道徳や音楽の授業、親子で参加する授業など、さまざまな形式がありました。子どもたちのこの1年間の成長を感じていただけたことと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。

新入学児童体験入学 〜4月を楽しみに〜

来年度小学校に入学する51名の年長園児のために、5年生が体験入学を行い、読み聞かせや校内案内を行いました。新1年生の子も笑顔でこたえ、入学への期待が高まったようです。

感謝の会 〜お世話になったかたへ〜

米作りでお世話になった地域のかたをお招きして、5年生が「感謝の会」を開きました。かるた取りやクイズなどのゲーム、リコーダー演奏や手作り五平餅のプレゼント等、子どもたちのアイデアでお客さんをもてなしました。