田原市立童浦小学校
ブログ
5年野外キャンプ② 〜炎に負けない5年の絆〜
野外キャンプ2日目です。朝はラジオ体操からスタートです。朝食のメニューは、ウインナーパン、バナナ、ジュースです。
次は各クラスのレク係によるゲームです。室内で「爆弾しりとり」「猛獣狩りゲーム」を行いました。
最後の活動は、班別のウォークラリーです。4つのポイントのクイズに答えて、キーワードを見つけます。見つけられた人は「てんさい」ですね。
こうして2日にわたる野外キャンプが終了しました。全員元気に参加できてよかったです。
子どもたちからは「時間が守れた」「仲間と協力できた」という声が挙がりました。ここで得た自信を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
5年野外キャンプ① 〜炎に負けない5年の絆〜
6月11日〜12日にかけて、5年生が国民休暇村・伊良湖にて野外キャンプを行いました。今回はその様子をご紹介します。
まずは、1日目の様子です。テントには3〜4名で入ります。まずは海岸に行き、ビーチコーミング、さらに休暇村に戻ってシェルアートを行いました。それぞれ思い出に残る作品を作ることができました。
いよいよカレー作り。10班に分かれて、男女協力して取り組みます。どの班も上手にできたようです。
夜はお楽しみのキャンプファイヤーです。火の神様から火をいただき、ゲームやダンスをしてとても盛り上がりました。
夜はぐっすり休んで、2日目に続きます。
茶園整備作業
童浦小には茶園があります。磯田園・校区・学校の三者で管理しています。毎年春に親子で茶摘みを行い、磯田園さんに製茶していただきます。そのため、PTAや校区で茶園の整備作業を定期的に行っています。
6月6日は校区の茶園整備作業日でした。校区のかた20名ほどに参加していただき、草取りや肥料まきを行いました。おいしいお茶が飲めるのも、こうしたかたがたのご協力によるものと感謝しています。
環境学習(4年生)
5月28日(木)、4年生が環境学習を行いました。アイシン、アスクネットさんのご協力で毎年行っているものです。子どもたちは干潟観察・生き物採集を行った後、学校に戻って学習を行いました。講師の「なまちゃん」こと宮田先生と一緒に生き物のつながりや、環境の大切さについて学びました。子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。
また、「どうほっとサポーター」として引率・学習補助をしていただいた14名の保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
たてわり班遊び 〜楽しくかかわろう〜
5月26日(火)昼休みは、第1回目の「たてわり班遊び」の時間でした。「たてわり班」とは全校を20のグループに分け、6年生を中心に学年の垣根を超えて活動する時間です。第1回目の今日は、自己紹介のあと、いす取りゲームやフルーツバスケット、絵しりとりなどをして遊ぶ姿が見られました。童浦小が育てたいと考えている3つの力のうち、「人とかかわる力」を育てる大切な時間です。6年生のリーダーシップに期待しています。
地域のかたとともに② 〜読み聞かせ〜
5月21日(木)はボランティアのかたによる読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアのかたには、年間8回の各教室での読み聞かせと、年1回の全校読み聞かせを行っていただいています。今年は1〜3年生の教室で読み聞かせを行います。第1回目の読み聞かせでは、本の世界に夢中になっている子どもたちの姿がありました。
地域のかたとともに① 〜クラブ活動〜
本校ではさまざまな形で地域のかたのご協力をいただきながら教育活動を進めています。
5月20日(水)には、本年度第1回目のクラブ活動がありました。クラブ活動とは、4年生以上の児童が、学年や学級の所属を離れて、異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動のことです。今年は12のクラブが活動しています。そして、「ゲートボール」「茶道」クラブでは、地域のかたに講師としてお世話になっています。第1回目の活動では早速子どもたちの楽しそうな声が響いていました。本年もよろしくお願いします。
みんなが主役の運動会
5月14日(木)、さわやかな青空のもと、白谷海浜公園陸上競技場で運動会が行われました。今年のスローガンは「笑顔がいっぱい みんなが主役の運動会」。そのスローガンどおり、競技場を舞台に子どもたちの全力の演技や競技が繰り広げられました。特に紅白対抗は、最終種目の大玉送りまでもつれる接戦になりました。最後は赤組が勝利しましたが、赤白両組とも満足のいく結果となったようです。また6年生を中心に、応援にも全力で取り組むことができました。
子どもたちが全力でがんばる姿に、見ていただいた保護者や来賓のかたからも笑顔がこぼれました。まさに、童浦の笑顔が広がる運動会となりました。送迎いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
田植え体験
GW明けの5月7日(木)、5年生が学習田で田植えを行いました。初めて田んぼに入る子も多く、泥の感触を楽しんでいたようです。子どもたちが手作業で一人1列植えた後は、機械を使って田植えを行いました。子どもたちはその速さに驚いていました。こうした経験ができるのも、自治会長・民生委員・老人会などの校区の皆さんや新選組の岡本さんのご協力のおかげです。また、校区の皆さんには田んぼの管理をしていただいています。9月の稲刈りまで、子どもたちにできることをやっていきたいと思います。
運動会練習始まる
本校の運動会は、白谷の陸上競技場で行います。今日から運動会の練習が始まりました。今日はあいにくの雨のため、体育館での練習となりました。体育主任の指示のもと、ラジオ体操と全校種目である大玉送りの並び方を練習しました。少ない練習時間の中ですが、集中して取り組んでいきたいと思います。
なかよし集会 〜ようこそ、1年生!〜
4月30日(木)、1年生を歓迎する「なかよし集会」が開かれました。はじめに、各学年が1年生を楽しませるために出し物をしました。歌やダンス、応援のプレゼント、どうほ◯✕クイズなどがありました。最後は全員で校歌を歌いました。1年生も覚えたての校歌を歌い、全校の歌声が体育館中に響きました。
新学期が始まって1ヶ月、少し疲れが出てきた子もいることでしょう。ゴールデンウイークでゆっくり休んで、また5月からがんばりましょう。
PTA総会・学級懇談会
若葉集会の午後からは、PTA総会・学級懇談会が開かれました。PTA総会では、堀内会長はじめ役員の承認や各部会の委員の紹介が行われました。来賓としてお招きした岡本校区会長からは激励の言葉をいただきました。校長から本年度の学校経営方針についての説明があり、最後に職員による自己紹介がありました。
その後、各教室で学級懇談会が行われ、新しい担任となごやかに懇談しました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
若葉集会 〜600人が集まって〜
4月18日(土)、童浦小学校の伝統行事「若葉集会」が今年も開催されました。児童・保護者・地域のかた・童浦こども園の園児親子等600人以上が集まり、茶摘みを行いました。全員で手摘みした茶葉は328kgでした。収穫した茶葉は製茶され、5月中旬には仕上がる予定です。こうした行事が続けられるのも、茶園を管理してくださる校区や磯田園さんのおかげです。
令和8年度スタート! 〜350人でがんばろう〜
令和8年度、350人でのスタートです。
昨日の入学式に引き続き、今日は新任式・始業式がありました。童浦小に新しく見えた9名の先生方の自己紹介のあと、校長先生からのお話や担任の先生方の紹介がありました。
式の後は、各学級で学級開きが行われました。新しい環境の中で、少し緊張気味の子もいましたが、新しい学級、新しい仲間とともにがんばりましょう。
令和8年度入学式 〜ようこそ、51名の新入生〜
令和8年度がスタートしました。今日は入学式です。51名の新1年生を6年生があたたかく迎えてくれました。明日から楽しい学校生活が始まります。元気に登校してきてくださいね!
卒業証書授与式 〜旅立ちのとき〜
本日の第58回卒業書授与式で、69名の卒業生が巣立っていきました。式の中での証書をもらう姿、呼びかけや歌などが堂々としていて、大きな成長を感じました。式に参列した5年生も大きな刺激を受けたことでしょう。学年目標「満天の星」のように、卒業生一人一人の今後の人生が光り輝くことを願っています。
ありがとう集会 〜それぞれの思いを込めて〜
「ありがとう集会」が行われ、各学年の出し物のほか、5年生が作った思い出クイズや思い出のアルバムで盛り上がりました。最後は在校生全員で「ハイタッチ」という歌を歌い、6年生に感謝の気持ちを伝えました。作曲した斎藤佑磨先生も来校され、在校生300人の歌声に感動していました。6年生から在校生にはお礼として「ミニどうほザウルス」「ペン立て」のほか、手紙と歌のプレゼントがあり、互いに「ありがとう」の気持ちを伝える素敵な会になりました。6年生が登校するのもあと9日です。
授業参観・保護者会 〜1年間の成長〜
今年度最後の授業参観、保護者会が行われました。授業参観では、生活科や総合的な学習の発表、道徳や音楽の授業、親子で参加する授業など、さまざまな形式がありました。子どもたちのこの1年間の成長を感じていただけたことと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。
新入学児童体験入学 〜4月を楽しみに〜
来年度小学校に入学する51名の年長園児のために、5年生が体験入学を行い、読み聞かせや校内案内を行いました。新1年生の子も笑顔でこたえ、入学への期待が高まったようです。
感謝の会 〜お世話になったかたへ〜
米作りでお世話になった地域のかたをお招きして、5年生が「感謝の会」を開きました。かるた取りやクイズなどのゲーム、リコーダー演奏や手作り五平餅のプレゼント等、子どもたちのアイデアでお客さんをもてなしました。
ジョギング・マラソン大会~寒さに負けず大健闘~
冬の名物「ジョギング・マラソン大会」が白谷海浜公園陸上競技場で行われました。かなり冷え込む1日となりましたが、子どもたちは力いっぱい走りきることができました。次年度も同じ会場で実施する予定です。
赤い羽根共同募金~多くの募金が集まりました~
児童会役員が主体となって取り組んだ赤い羽根共同募金では、全校児童、教職員からたくさんのお金が集まりました。本日、集まったお金を社会福祉協議会のかたに渡しました。合計でどれだけ集まったのかは後日わかるそうです。
どうほっと発表会~一人一人の個性輝く~
どうほっと発表会(学芸会)が行われました。子どもたちは一生懸命練習を積み重ね、校内発表の反省も踏まえつつ、本番は堂々と発表することができました。保護者の皆様におかれましても、ご理解・ご協力を賜りありがとうございました。
社会科見学~トヨタ田原工場に行きました~
社会科の学習として、トヨタの田原工場を見学させていただきました。前半は動画を使ってトヨタ田原工場について学習し、後半は実際に自動車が組み立てられるラインを見学しました。目の前で組み立てられる自動車に目を輝かせている児童がたくさんいました。
音楽集会~新たな試み~
今朝は音楽集会がありました。今まで2つの学年が一緒に歌を発表する音楽集会でしたが、今回からは全校で一緒に歌うことになりました。今回は、校歌と10月の歌「ラララミュージック」を歌いました。子どもたちは、気持ちよさそうに元気よく歌っていました。続けて、夏休みの作文や校外活動に関わる表彰も行われました。
新米の季節~童浦米が給食に登場~
先日5年生が収穫したお米が本日の給食で提供されました。子どもたちは、もっちりとした食感、お米本来の旨みを楽しみました。おかずのてりやきハンバーグとも相性抜群で、おかわりする子どももたくさんいました。
だでのんまつり~笑顔いっぱいの一日~
9月27日(土)、爽やかな秋晴れのもと、子どもたちが心待ちにしていた「だでのんまつり」が開催されました。午前中は、地域のかたを講師にお招きし、学年ごとに体験学習を行いました。午後からは会場を笠山にうつし、出店、だでのんギネス、野立て(6年生有志)、地震体験、餅投げ等、盛り沢山の活動を子どもたちは存分に楽しみました。だでのんまつりにご協力いただいた、PTAの皆様、地域のかたがた、本当にありがとうございました。
稲刈り~大きく成長しました~
1学期に植えた苗がすくすくと成長して、収穫できるサイズになりました。今年度は暑さの厳しい日が続き、例年よりも1週間早い収穫です。子どもたちは、説明をしっかりと聞き、けがのないよう安全に気をつけながら収穫することができました。後半は新鮮組さんの協力を得て、機械を使って収穫していただきました。収穫した稲は、今年度も給食で提供される予定です。
アイシンセーリング講話~一流とのふれあい~
アイシンセーリング部のかたをお招きして、6年生を対象にエクササイズと講話を実施しました。前半はアイスブレイクとして、みんなで協力して体を動かして楽しみました。後半はアイシンセーリング部で活躍されている笹井選手のお話を聞き、困難に立ち向かう方法についてみんなで考えるよい機会となりました。
キャンプ~学べ楽しめ全力で~
天候に恵まれ、予定通りの活動を行うことができました。
協力して火起こしやカレー作りをしたり、キャンプファイヤーで盛り上がったりしました。
2日目のウォークラリーでは、自分たちで準備した問題をグループで解きながら自然を満喫することができました
運動会 ~がんばろう、力の限り~
今年度の運動会は一味違いました。仮設校舎によって運動場が大幅に狭くなっているため、白谷海浜公園陸上競技場を貸し切って運動会を実施しました。タータンを使って短距離走や大玉送りをしたり、芝生の上で「しっぽとり」「玉入れ」「ハリケーンボンバー(台風の目)」をしたりと、いつもと違った環境でしたが、力いっぱいがんばる子どもの姿が見られました。保護者の皆様、地域の皆様もご声援ありがとうございました。
田植え ~新緑の季節になりました~
清々しい季節がやって来ました。今年も地域のかたや新鮮組のみなさんのご協力をいただき、5年生は田植えを行いました。前日までの雨の影響でかなりぬかるんでいましたが、5年生は元気いっぱい田植えに取り組みました。これから稲の成長を見守っていき、秋口に収穫をします。収穫できる日がとても楽しみです。
なかよし集会 ~ようこそ1年生~
児童会主催による「1年生なかよし集会」が開かれました。この「なかよし集会」は、1年生が童浦小学校のことをよく知ることが目的で、1年生と在校生が交流することで親睦も深まりました。6年生と手をつなぎながら入場した1年生は、2~5年生が各学年で工夫したゲームやクイズを楽しみ、笑顔いっぱいでした。全校児童の交流の「和」が広がった一日となりました。
<各学年の発表内容>
2年生:先生紹介 3年生:歌、踊り、呼びかけ(だでのん紹介)
4年生:童浦小クイズ 5年生:アルゴリズム体操
若葉集会 ~若葉も笑顔もキラキラ輝く~
毎年恒例の若葉集会が開催されました。若葉集会は茶摘み作業をとおして勤労の尊さ、収穫の喜びを味わったり、協力して真剣に作業する気持ちを養ったりすることを目的とした、童浦小学校の伝統ある行事です。児童、保護者、地域のかたが一体となり、総勢約650名で362kgの茶葉を収穫しました。「たくさん採れたよ」と笑顔いっぱいで報告しに来る児童がたくさんいました。収穫した茶葉は製茶され、5月中旬には仕上がる予定です。
※午後からはPTA総会、学級懇談会を実施しました。ありがとうございました。
入学式 ~48名の新しい仲間~
令和7年度の入学式が行われました。新しい体育館になってから初めての入学式ですが、あわせて看板も新しくなりました。新1年生は落ち着いた雰囲気で入学式に取り組むことができました。
校長先生からは、元気よく「あ」いさつをしよう、先生の「は」なしをしっかり聞こう、たくさんの子と「は」なしをしようとお話があり、それらをまとめて「あはは」と示されました。
新1年生48名が童浦小の仲間に加わり、いよいよ明日から学校生活のスタートです。今年度も童浦小学校をよろしくお願いいたします。
修了式
3月24日(月)に修了式が行われました。どの学年も、堂々と校長先生から修了証を頂きました。校長先生から、1年間の頑張りを力いっぱい認めていただきました。新たな4月のスタートに向けて充実した春休みになるといいですね。
卒業証書授与式
3月19日(水)に、卒業証書授与式が行われました。堂々した凛々しい表情の卒業生で、6年間の充実した様子が伝わってきました。保護者の皆様、地域の皆様、多大なご支援ご協力ありがとうございました。
校長先生卒業式
3月17日(月)に、今年度をもって退職される校長先生の卒業式が行われました。6年生が中心となって全校児童に呼びかけ、サプライズでの式となりました。感謝の気持ちを力いっぱい伝えることができました。
4年生総合学習発表
3月6日(木)に、4年生が総合的な学習の時間で学んできた環境学習について、3年生に発表しました。これまで、学習に協力を下さっていたアイシンの方もご参加くださり、充実した学びとなりました。
1年生ポップコーン作り
3月5日(水)に、1年生が生活科で育てたポップコーンの種を使ってポップコーン作りをしました。「おいしい!」と大好評で、6年生へのプレゼントとしてきれいに包むこともできました。
6年生奉仕活動
3月5日(水)に、6年生が卒業に向けての活動の一環で奉仕作業を行いました。日頃はなかなか時間の取れない特別教室の整頓や掃除、仮校舎への引越し準備など積極的に働く6年生でした。
6年生ありがとう集会
2月28日(金)に6年生ありがとう集会がありました。5年生が中心となって企画し、それぞれの学年で6年生が喜んでもらえるような出し物を計画しました。笑いあり、涙ありの思い出深い会となりました。
授業参観、保護者会
2月21日(金)に、授業参観、保護者会がありました。6年生向けのネットモラル講座も開催されました。多くの保護者にご来校いただきありがとうございました。
文化芸術公演
2月20日(木)に、本校の体育館で文化芸術公演として、県警音楽隊の演奏を聴きました。クラシックだけでなく、子どもたちにも馴染みのある映画やアニメの曲を演奏してくださり、楽しい時間となりました。また、本校職員も特別ゲストに加わる場面もあり、子どもたちは目を輝かせていました。
3年生クラブ見学
2月17日(月)に、本年度の最後のクラブがありました。3年生のクラブ見学会もあり、どんなクラブがあるのか興味津々の3年生でした。ご協力くださった地域の皆様方ありがとうございました。
くすのき学級校外学習
2月14日(金)に、くすのき学級の児童が田原中学校のImoカフェに参加してきました。中学校の様子を見たり、権現の森で遊んだりして、楽しい時間となりました。
新入学児童体験入学
2月10日(月)に、新入学児童体験入学がありました。来年度入学する児童をお迎えし、1年生が童浦小学校の1年間を自分たちがかいた絵を使って紹介しました。また、5年生が読み聞かせやゲームを企画して楽しい時間を過ごしました。
情報委員会集会
2月6日(木)に情報委員会による情報集会がありました。SNSについて、便利な一方トラブルも多く、適切な使い方が大切ということを、子どもたちなりに調べ、伝えました。子どもたちがSNSを使っていて困りそうな場面でのクイズもあり、自分だったらどうするかと考えるよい機会になりました。
たてわり班遊び
2月5日(水)に、たてわり班遊びがありました。今回は5年生が主となって遊びの計画を立てて、下級生に説明をしました。6年生も、あたたかく見守ったり、みんなが楽しめるように助言をしたりしていて、学校中にたくさんの笑顔が見られました。
6年生バイキング給食
2月4日(火)に、6年生が給食センターにバイキング給食に行ってきました。どうやって給食を作っているかの見学をしたあとに、普段は食べることができないような豪華な給食をお腹いっぱい食べて大満足の学習でした。
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279