田原市立童浦小学校
ブログ
3年生警察署見学
2月3日(月)に、3年生が社会科の学習で田原警察署に見学に行きました。犯人逮捕術の体験やパトカー、白バイ乗車体験などもさせていただき、警察署の方がどんな仕事をされているのかを学びました。
校区茶園整備作業
2月1日(土)に、校区茶園作業がありました。児童たちが毎年楽しみにしている4月の茶摘み体験のため、校区の方やPTAの方が定期的に除草や肥料やりなどの作業をしてくださっています。今回も寒さが厳しい中、大勢の方が集まってくださり、除草作業を行いました。ご協力に感謝いたします。
2年生生活科
1月31日(金)に、2年生が生活科「大きくなったわたしたち」の学習の一環で、保健師の方をお招きし、赤ちゃんのお世話体験を行いました。自分たちが成長するまでに、たくさんの人に支えられて来たことに感謝の気持をもつことができました。
5年生感謝の会
1月30日(木)に、5年生が米作りでお世話になった地域の方をお招きし、感謝の会を開きました。「ぴったり1合」や「米の巨大かるた」など米作りに関わるゲームを一緒にやったり、手紙の贈呈を行ったりしました。
不審者対応避難訓練
1月30日(木)に、田原警察署の方をお招きし、不審者対応避難訓練がありました。子どもたちは、事前指導で学んだことをいかして、落ち着いた避難行動を行うことができました。課題も見つかり、対応方法の改善につなげていきたいです。
6年生薬物乱用防止教室
1月23日(木)に、6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。田原警察署の方を講師にお招きし、薬物乱用の恐ろしさを学びました。
1、2年歌声集会
1月16日(木)に歌声集会があり、1、2年生が今月の歌を発表しました。元気な歌声に、学校中が明るい気持ちになりました。
6年生SOSの出し方講座
1月15日(水)に、6年生が臨床心理士の先生をお招きし、SOSの出し方講座を受けました。自分が困った時や友達が困っている時に、信頼できる大人に相談することが大切であると学ぶことができました。
3年生消防署見学
1月14日(火)に、3年生が田原消防署に見学に行きました。はしご車や救急車に乗せていただいたり、消防士さんの仕事についてお話を聞かせていただいたりしました。子どもたちは、興味津々でたくさんの質問をしていました。
あいさつ運動
1月7日(火)から4日間あいさつ運動が行われています。PTA、地域の方がご参加くださり、あたたかく声をかけてくださっています。子どもたちも寒い中ですが、元気よくあいさつをする姿が増えてきています。
3学期始業式
1月7日(火)に3学期の始業式が行われました。久しぶりに、子どもたちの元気な声が学校に響きました。友達の顔を見て、にこにこ笑顔の子どもたちでした。
2学期終業式
12月23日(月)に、2学期の終業式が行われました。代表の児童が2学期にがんばったことの作文を堂々と読みました。また、式の後にはマラソン大会等の表彰があり、「新記録が出ました」とのアナウンスに多くの子がびっくりしていました。それぞれのご家庭で予定を立て、ぜひ、充実した冬休みをお過ごしください。
2年生どうほのたから発表会
12月13日(金)に2年生がどうほのたから発表会を開催しました。生活科のまちたんけんで学んだことを、1年生に向けて伝えました。1年生から、たくさんの質問や感想があり、充実した活動になりました。
1年生秋のおもちゃまつり
12月10日(火)に、1年生が秋のおもちゃまつりを開き、童浦こども園の年長さんを招待しました。年長さんに喜んでもらおうと、この日のためにどんぐりごま、どんぐりボーリング、きのみはっぱつり、どんぐりころころざかなどのおもちゃを作りました。年長さんが喜んでくれて、1年生も嬉しそうでした。
ジョギング・マラソン大会
12月5日(木)にジョギング・マラソン大会が行われました。潮風が心地よい緑が浜公園のコースを、子どもたちはそれぞれの目標に向けてがんばって走りました。多くの保護者の方が、ご声援、ご参加を下さり、子どもたちも力を出し切ることができました。
人権集会
12月2日(月)に、12月4日から始まる人権週間に向けての人権集会を行いました。児童会役員から人権についての思いを聞いたり、全校で取り組んだ人権標語の代表者の発表があったりしました。校長先生からは「みんなちがってみんないい」というメッセージを全員に伝える詩の紹介がありました。また、学校司書による人権に関する本の読み聞かせもあり、一人ひとりが人権について真剣に考える集会となりました。
5、6年歌声集会
11月28日(木)に歌声集会があり、5、6年生が発表しました。下級生からは、「声がそろっていてさすが高学年だと思いました。」などの感想があり、心地よい時間でした。
赤い羽根共同募金
11月27日(水)に児童会役員の呼びかけで、赤い羽根共同募金が集められました。多くの協力者が集まりました。
かけ足運動
11月26日(火)より、ジョギング・マラソン大会に向けてのかけ足運動が始まりました。それぞれで目標を決め、目標達成に向けて一生懸命がんばる姿が見られました。
集会
11月25日(月)に集会があり、表彰状をいただいた児童の紹介がありました。防火ポスター、福祉の心絵手紙、「偉人物語渡邉華山」読書感想文や明るい社会づくり実践体験文、田原市図画作品展など様々なところで活躍をした児童たちでした。また、委員会活動の提案や連絡もありました。
どうほっと発表会
11月16日(土)に、どうほっと発表会がありました。この日のために、練習を積み重ねてきた児童たちは、自信をもって堂々と演技や演奏をすることができました。笑いあり、涙ありの充実した発表会でした。
1年生木の実拾い
10月22日(火)に1年生が生活科の学習で木の実拾いを行いました。シェルマ吉胡の方から、どんぐりの種類などを教えていただき、子どもたちはおおはりきりで活動することができました。
収穫した米が給食に出ました
10月18日(金)の給食で、本校の5年生が学習田で収穫した米が出されました。新米のもちもちした食感とみずみずしい甘さで大人気でした。普段は少食の子もたくさんおかわりする姿が見られました。
就学時健康診断
10月15日(火)に、就学時健康診断が行われました。次年度入学予定の園児はドキドキと緊張した様子でしたが、広くて新しい体育館を見てワクワクした気持ちをもった子もたくさん見られました。保護者向けの家庭教育講演会も開催され、保護者同士いろいろな話をする場面もありました。
6年生修学旅行
10月9日(水)、10日(木)と6年生が修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、事前学習を生かした歴史の勉強をしっかりするとともに、たくさんの楽しい思い出をつくることができました。
パフォーマンスラボ
10月8日(火)に、新体育館完成記念行事の一環としてパフォーマンスラボによる「ミラクルイリュージョンサーカス」の公演がありました。児童や教員の参加する場面もあり、大盛りあがりの時間となりました。
笠山だでのんまつり
9月28日(土)に笠山だでのんまつりが開催されました。子どもたちに大人気の行事で、地域の方、PTAの方も張り切ってこの日のために準備をしてくださいました。午前は、学年ごとに昔遊び体験やフラワーアレンジメントなどの体験講座がありました。午後は、団子やかき氷などのたくさんの食べ物屋台、ギネスに挑戦、大声大会などのイベントが有りたくさんの笑顔が笠山に響きました。
三遠ネオフェニックス講演会&交流会
9月17日(火)に、体育館新築記念行事の第2弾で三遠ネオフェニックス講演会&交流会が開催されました。プロの方から、バスケットボールのシュートのコツやチームメイトの話などを聞きました。また、児童や先生チームとの交流ゲームもあり、たくさんの歓声が新体育館に響きました。
5年生稲刈り
9月17日(火)に5年生が学習田で稲刈りを行いました。校区の方が、除草や水の管理などをしてくださり、立派な稲穂が実りました。初めてカマを使う児童も多く、校区の方に教わりながら丁寧に刈り取ることができました。新米を食べる日を楽しみにしています。
学校公開・学校保健委員会
9月12日(木)に学校公開、学校保健委員会がありました。少し緊張している様子の子どもたちもいましたが、元気いっぱい授業に取り組んでいました。学校保健委員会では、むしバスターズの方、学校歯科医の先生から「ようこそ!!おとなのは〜きれいなはならびでニッコリ〜」をテーマにお話をしていただきました。
3年生福祉実践教室
9月10日(火)に3年生が福祉実践教室に参加しました。介護福祉士の方を講師にお招きし、車いす体験をしました。車いすの押し方を学ぶとともに、乗っている方の気持ちを体験させていただきました。
夏休み作品展
9月4日(水)から6日(金)に夏休み作品展が開かれました。児童が夏休み中に取り組んだ自由工作、自由研究は力作ぞろいで見応えもたっぷりでした。
避難訓練
9月2日(月)に避難訓練が行われました。夏休みには地震の注意情報が出たり、台風による大雨の心配があったりしたので、自然災害が起きたときに、どういった行動を取るべきか真剣に考え、訓練をすることができました。
新体育館に感謝をする会
9月2日(月)に、新体育館に感謝をする会が開かれました。建設に携わった方をお招きし、児童の代表がお礼を伝えました。その後、それぞれの学年から新体育館について質問タイムがあり、「雨の日はどうやって工事をしたのですか。」「一番大変だったことはどこですか。」などの質問がありました。
2学期始業式
9月2日(月)に2学期の始業式が行われました。式の中では、2学期にがんばりたいことについて代表の児童が堂々と発表しました。天候が心配されましたが、元気な顔をたくさん見ることができて、とても賑やかなスタートとなりました。
職員作業と新体育館説明会
8月22日(木)に夏休み2回目の職員作業があり、新体育館へ旧体育館の椅子や立ち台、跳び箱やマットなどを運び入れました。その後、新体育館の使い方の説明会がありました。子どもたちと新しくて快適な体育館で楽しく活動をする日を楽しみにしています。
全校出校日
8月19日(月)に全校出校日がありました。久しぶりに元気な声が学校に響きました。夏休みの楽しい話をたくさん聞かせてくれる子がたくさんいて、充実した時間でした。
ALT出前講座
7月26日(金)に、ALT出前講座がありました。たくさんの児童が参加して、ALTと一緒に楽しく英語の勉強をすることができました。
現職研修
7月25日(木)に、本校職員が現職研修に参加しました。国語の作文指導法について学んだり、ICTの教室での活用法について学んだりしました。
1学期終業式
7月19日(金)に、1学期の終業式が行われました。9月には新体育館が完成予定ですので、現体育館では最後になる式となりました。一人ひとり充実した1学期であったことがわかるすてきな表情でした。
5年生耐震出前講座
7月16日(火)に、5年生が耐震出前講座を受けました。田原安心・安全住まいる会、市役所建築課の方から地震に強い家の構造や家の中での避難の仕方などを学びました。
2年生野菜名人お礼の会
7月16日(火)に、2年生がお世話になった方をお招きし、野菜名人お礼の会を開きました。お礼の手紙を渡したり、収穫した野菜で作ったピザをごちそうしたりしました。
読み聞かせ
7月4日(木)に読み聞かせがありました。子どもたちからは、話に引き込まれて真剣な表情や笑顔あふれる表情がみられました。
3・4年生歌発表
6月27日(木)に集会があり、3・4年生が今月の歌を歌いました。元気な声が体育館中に響いていました。
3年生歯科指導
6月26日(水)に、3年生が校医の歯医者さんから歯科指導を受けました。歯磨きの大切さや効果的な歯磨きの仕方を指導していただきました。
4年生総合的な学習の時間
6月21日(金)に4年生が総合的な学習の時間で環境学習を行いました。アイシンさんの環境教育プログラムに参加させていただきました。講師の方から干潟の生き物の話を聞いたり、実際に生き物でビオトープをつくったりしながら学習をすることができました。
2年生生活科
6月17日(月)に、2年生が生活科「大きくなあれ!わたしたちの夏野菜」の学習をしました。ゲストティーチャーに地域の野菜作り名人の方をお招きして、一人ひとり世話の仕方を教わりました。収穫が楽しみです。
5年生キャンプ
6月6日(木)、7日(金)に5年生が休暇村伊良湖にキャンプに行ってきました。天候に恵まれ、予定通りの活動をすることができました。スローガンである「みんなで楽しむ貴重な体験 安心安全 最高のキャンプ」を達成することができました。
第1回クラブ活動
5月27日(月)に第1回のクラブ活動がありました。初めて参加した4年生から、「早く次のクラブにならないかな」「今日はこんなことをしたんだよ」と楽しそうに教えてくれる姿が見られました。
学校公開、学校保健委員会
5月24日(金)に学校公開、学校保健委員会がありました。子どもたちは、たくさんのお客様にドキドキ、ソワソワしながらも、授業に真剣に取り組んでいました。学校保健委員会では、「みんなでしせいグッドマン〜よいしせいをグレードアップ!〜」をテーマに4から6年生が講師の方から教えていただきました。
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279