田原市立童浦小学校

ブログ

新入学児童説明会

 2月15日に新入学児童説明会がありました。コロナ禍でなければ、新しく童浦小に入学してくる子どもたちと来年度2年生、6年生になる現1年生、現5年生との交流があるわけですが、それは残念ながら行うことができませんでした。感染対策を十分とった上での保護者への入学説明会を行いました。本当ならこの日にみられることができた新一年生の子どもたち。4月に新入生の顔を見られることを心から楽しみにしております。
  

うさぎのお世話 引き継ぎ(3,2年)

 3年生たちが1年間お世話してきたうさぎのお世話の引き継ぎを、2年生に行っている光景に出くわしました。職員室での鍵の借り方から、ウサギ小屋の掃除、えさやりなどを2年生に丁寧に教えてあげていました。こうやってひとつひとつバトンが引き継がれていくのです。
 
 

ワックスがけ

 2月に入り卒業に向けての環境整備で、ワックスがけを順番に行っていきます。音楽室、家庭科室などの特別教室を委員会の子たちがワックスがけをしました。少しずつ、年度末に近づき、卒業がなんとなく間近に迫ってきているなあ、ということを実感しています。
 
 

豆まき集会(1年)

 1月28日(木)に1年生が豆まき集会を行いました。節分のお話の紙芝居をきいたり、自分の追い出したい鬼を発表したりしました。豆を拾うのは感染症対策で友達同士しっかり距離をとる形で行いました。
 今年は節分が124年ぶりに2月2日だそうです。是非、おうちでも話題にしていただき豆まきをしてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 

校内音楽会 動画

先日の14日に急遽行われた、校内音楽会の様子です。本年度は、緊急事態宣言が発令され、田原市音楽会はもちろん、保護者のみなさまにもきいていただく機会がなくなってしまいました。動画を公開しますので、子どもたちの気持ちのこもった最後の演奏をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=B54CBrmLjIk

https://www.youtube.com/watch?v=X3ggkKy5Gvk

あいさつチャレンジ表彰

 月曜集会が今後しばらくできないため、児童会あいさつチャレンジの表彰を各教室で行いました。あいさつのよくできた3クラスに、校長先生より表彰状が手渡されました。
 
 

なわとび大会が開かれています

 今週は、なわとび大会週間ということで、短縄の大会が学級ごとに開かれています。今年はコロナの影響で、長縄大会は中止、短縄も密にならないように運動場で広がった形でクラスごと開催ということになりました。冬休みや休み時間などに一生懸命練習する姿があり、とてもなわとびが上達している子もたくさんいました。
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 

市政ほうもん(6年)

 1月20日(水)に田原市による出張授業「市政ほうもん」がありました。田原市の魅力や課題など、データや資料を用いてわかりやすく教えていただきました。この田原市に生まれ育った6年生たちは、この授業をうけて何を一体感じたのでしょうか。
 
 

 
 

一人一台タブレット(2年)

 童浦小にも、教室に一人一台のタブレットがついに入りました。本日20日から使用解禁をうけて、2年生が早速操作していました。まずは電源の入れ方から、パスワードの入力、カメラの使い方など基本的な操作方法を覚えます。2年生たちは新品のタブレットを手に、目をきらきらさせて操作していました。今後、タブレットを用いた授業が増えてくるでしょう。学びの幅がどんどん広がることが期待されます。
 
 
 

校内音楽会

 1月14日(木)校内音楽会を行いました。コロナの影響で、30日(土)に行われる予定だった田原市音楽会の中止、さらには愛知県の緊急事態宣言の影響で部活動の活動停止に関わり、今まで音楽会のために一生懸命練習してきた子どもたちに何とか演奏をさせてあげたいという思いのもと、急遽、校内音楽会という形で会を行いました。特に6年生たちは、突然でしたがこれで最後の演奏となりました。その強い思いのつまった素晴らしい演奏に、聞いていた児童、職員は感動に感動でした。6年生たちは、部活動で本年度1年、本当に苦しい思いをしたと思います。本来ある大会や演奏会がことごとくなくなりつらかったことでしょう。一刻もはやくコロナが収束するのを祈ります。