田原市立福江小学校
ブログ
起震車体験(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間に「防災」について学んでいます。市役所の防災対策課の方にお願いし、起震車体験をし、震度7の揺れを疑似体験しました。
子どもたちは「まず、机の下にかくれ、ダンゴムシの姿勢になって、頭を守りたい。」「大地震に備えてしっかりと家具を固定したい。」「非常食や水を用意したい。」などの感想をもち、自分たちの命を守る大切さを学びました。
第1回学校保健委員会(4年生学年集会)
6日(木)に学校保健委員会が行われました。今回は、4年生の学年集会を兼ね、親子で歯について学びました。テーマは「よくかんで食べる習慣の確立と自分の歯に合った歯みがきの仕方を考えよう」です。
むしバズターズの皆さんを講師に招き、親子で歯の磨き方を学んだり、咀嚼テストガムを使って、どのくらいかめているかアプリを使って確かめたりしました。
保護者の方は、学校歯科医の先生から「咀嚼の効果と歯の健康維持管理」についての話も聞きました。
梅ジュースづくり
特別支援学級の子どもたちが、学校の西門のところにある梅を収穫しました。昨年より収穫量は少なかったですが、大粒の梅を収穫することができました。
きれいに洗って、ヘタをとり、氷砂糖を入れました。1ヶ月後には、おいしいジュースになります。楽しみです。
コミュニケーション能力向上事業
3日(月)から5日(水)の3日間、文化庁主催の「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業」コミュニケーション能力向上事業を行いました。
低、中、高学年に分かれて、名古屋市にある「総合劇集団俳優館」の方から「プロから学ぶミュージカル(音楽劇)のレッスン」を受けました。
1日目は、「身体を使い豊かに表現するワークショプ」で、ハンカチを落とした人への声のかけ方を体験したり、歩き方のスピードに変化をつけて身体を動かしたりしました。2日目は、「行動や感情と歌を結びつけるワークショップ」で、発声練習や歌を歌ったりしました。最終日は、「場面に合った会話劇のセリフを読むワークショップ」でグループに分かれ、感情を込めて台本を読む練習をしました。劇団の方たちの見本を見た子どもたちからは、「映画を観てるみたい」と歓声があがりました。
今回の事業をとおして、子どもたちは「オオカミや野ウサギの役をやったのが楽しかった。」「大きなボールを持っていると思って、隣の子に渡すのがおもしろかった。」また「今回学んだことを学芸会で生かしたい。」などの感想をもち、有意義な体験をすることができました。
プール清掃
4日(火)に5・6年生がプール清掃を行いました。6年生がプールの中、5年生がプール周りを掃除しました。
葉っぱや泥がたくさんありましたが、みんなで協力してきれいになりました。
17日(月)がプール開きです。これで、全校児童が気持ちよく水泳ぐことができるので、とても楽しみです。
田原市福江町宮ノ脇1番地
電話:0531-32-0104
ファクス:0531-32-0171
Mail:fukue-e@city.tahara.aichi.jp