田原市立福江小学校

ブログ

6年生 保健の授業「命の誕生について」

 6年生の保健学習で、養護教諭が「命の誕生について」の授業を行いました。子どもたちは、奇跡的な確率で生まれてくることや、今まで育ってきたのは多くの人の支えや苦労があったことを改めて感じていました。授業の最後に、1年生から6年生までの身長や体重が記されたカードを一人一人もらい、自分の成長に驚いていました。「生きているだけで100点満点」という養護教諭の言葉に多くの子が励まされ前向きな気持ちになりました。 

6年生 学年集会

 6年生の学年集会が行われました。小学校最後の学年集会となりました。親子で協力してクイズラリーをしたり、器楽合奏で「春よ来い」の演奏を保護者の方々に発表したりしました。子どもたちの6年間の感謝の気持ちや親子で楽しみたいという思いがつまった学年集会となりました。卒業式に向けて、より一層気持ちが高まる会となりました。

6年生と最後の縦割り班活動を行いました

 6年生に楽しんでもらおうと、5年生が、6年生との最後の縦割り班活動を計画し、なかよしタイムを使って行ってくれました。各班の5年生がそれぞれの班の遊びを考え、活動を進めてくれました。以心伝心ゲーム、お絵描き伝言ゲーム、ジェスチャー伝言ゲームなど、各班で6年生と楽しく遊び、どの教室からも明るい声が響いていました。

6年生を送る会が行われました

 5年生を中心に準備を進めてきた「6年生を送る会」が行われました。5年生が作成した思い出のクイズ、1〜5年生がそれぞれの学年で考えて撮影したありがとうの動画や1〜4年生が作製したプレゼントなどで6年生に感謝の気持ちを伝えました。感動して涙ぐむ6年生もいました。会の最後には、1〜5年生で花道を作り、紙吹雪と感謝の言葉で6年生を送りました。

【5年生代表によるはじめのことば】

【5年生が作成した思い出のクイズ】

【懐かしい写真で6年生も盛り上がりました】

【在校生からの動画 「6年生のみなさん、ありがとうございました。」】

【1〜4年生からのプレゼント】

【6年生からのお礼のプレゼント】

【6年生からのお礼のことば】

【6年生退場】

3年生 渥美郷土資料館で社会科学習

 3年生が、社会科「道具とくらしのうつりかわり」の学習のため、渥美郷土資料館へ見学に出かけました。館内には、50〜100年前に生活・農業・漁業で使われていた道具が展示されていて、学芸員の方が使い方を丁寧に教えてくださいました。子どもたちは、「『鬼滅の刃』で見たことある道具だ。」「おじいちゃんの家にある。」など、興味深く見学していました。道具は、暮らしをを便利にするために少しずつ改良されて変化してきたことや機械や電気のない暮らしについて学ぶことができました。