田原市立福江小学校

2026年5月の記事一覧

クラブ開始!

先日、第1回目のクラブが行われました。

クラブは、4年生から6年生が、好きなクラブを選び、学年を超えて一緒に楽しく活動する時間です。

今年は、スポーツ、生け花、室内ゲーム、折り紙・切り絵、イラスト・ぬりえ、ワクワクさん、手芸の7つのクラブが開設されました。

第1回の様子を紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツクラブ! 

ナイスキャッチ!

今回はドッジボール!一球投げるごとに、グランド中に歓声が沸き上がります\(^o^)/

 

生け花クラブ

瓶やコップに生ける花を摘んでいるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬり絵クラブ

ゾーンに入ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手芸クラブ

どれにしようかな・・・?作りたいものを検索中!

どれにしようか迷っちゃう(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクさん

バブルロケット!

泡の威力でフィルムキャップの蓋が飛んだ!!!!

みんなの笑顔が弾けます(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内ゲーム

シュールな一枚!

確実に盛り上がっています↗↗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙・切り絵クラブ

今や、タブレットを使い、動画で折り方を調べることができます。

先生も一緒に楽しみます(^^)

 

クラブ大好き! みんなの笑顔が輝きます✨️

 

 

 

 

親子読み聞かせ会の準備が始まりました!

 6月21日(日)に市民館で行われる、『親子読み聞かせ会』の練習が始まりました!

練習は、市民館の主事さんが来校され、お昼休みの15分を利用して行われます。

主事さんが廊下を歩いていると、「あっ!〇〇さんだ!」「ジュースありがとうございました!」(運動会の頑張り賞として市民館からプレゼントされたジュースのこと)「りんごのジュース、おいしかった!」と、子どもたちが、話しかけます(*^^*)

 今日は、読み聞かせで読む本の選書を行いました。

どれを読もうか迷っちゃう(^.^;

 これから毎週木曜日の昼休みに、みんなで読み聞かせの練習を行います!

『協力 全力 あきらめない』〜ハッピー 輝く 福江 スマイル〜

大変お待たせいたしました!

今回のテーマは、運動会!

素晴らしい青空の下、令和8年度福江小学校の運動会の開幕です\(^o^)/

入場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤組、白組、気合が入ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短距離走!

最後まで、力いっぱい走る姿がかっこいい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、玉入れ

まずは子どもたちが投げます!

入ったかなあ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大人の方も加わります!

大人の皆さんも全力!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やったーーーーっ!」

見てください!この全力のガッツポーズ!

 

続いては、みんなのお楽しみ!

じゃんけん大会!

こちらは勝ち抜いた皆さん(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の最後は、地域の安全を守ってくださっている消防団の皆さんです

いつもありがとうございます!!

消防車も花を添えてくれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよお弁当タイム!!

外でのお弁当は最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは体育館

みんなで食べるお弁当は格別です!

 

お弁当Powerで、エンジン全開↗↗

御覧ください!このジャンプ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝利のコールも全力です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては鈴割!

アクシデントがありましたが、消防団の皆さん、地域の皆さんのご協力のおかげで、見事な戦いを繰り広げることができました。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の種目、大玉送りまで、勝負はもつれ込み、最後は、保護者の皆さん、地域の皆さんも一緒に大玉送りで盛り上がりました。

今年の勝負は、白組が勝利!

どちらも『協力 全力 あきらめない』〜ハッピー 輝く 福江 スマイル〜  にふさわしい、素晴らしい姿でした!

地域の皆さんとともに作る素敵な運動会となりました。

保護者の皆さん、地域の皆さん、ご声援・ご協力ありがとうございました!

ー追伸ー

市民館さんより、ジュースのプレゼントを頂きました。

「りんご美味しかったよ。」

「わたしは、ぶどう!」

みんな大喜びでした。ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

運動会の練習、がんばってます(^O^)/

GW開けから運動会の練習が始まりました。

『協力 全力 あきらめない』〜ハッピー 輝く 福江 スマイル〜

のスローガンのもと、練習に取り組んでいます!

応援練習初日。

6年生が、下級生に見本を見せながら教えています!

早くも のりのり ♪♪♪

「ここはこうして・・・。次は、こんな感じ。」 

こちらは、6年生が1年生にラジオ体操を教えているところ。

みんなでやってみます!

腕も伸びて、いい感じ (^o^)v

開会式の練習。

自分の立ち位置を覚えるのが難しい・・・

おっ、素晴らしい気をつけです。指先までぴんぴんに伸びてます!

 

運動会めざして、練習はつづく・・・

 

 

 

きれいになりました!!

先日の親子環境整備作業を行いました。

お忙しい中、多くの保護者の皆さまと地域のみなさまににご参加いただき、ありがとうございました。

天気も味方をしてくれ、作業日和!

保護者の皆さんや地域の方々と作業をすることで、子どもたちのテンションも上がります!

 

お家の人と一緒に頑張ります!

小さな草も一本一本

こんなに山盛り!

こっちも山盛り!

プール周りは5年生がきれいにしてくれました。

泥や落ち葉がいっぱいでした。

およそ30分の作業で、運動場やプール周りがきれいになりました!

集めた草・木は、トラック山盛り6台分!

ご協力ありがとうございました。

 

次は、めざせ!運動会!

きれいになった運動場で、福江っ子が力いっぱい頑張ります!

お楽しみに!